『WIMAX プロバイダに関して』 の クチコミ掲示板

 >  > スピードテスト(モバイル)
クチコミ掲示板 > プロバイダ > スピードテスト(モバイル)

『WIMAX プロバイダに関して』 のクチコミ掲示板

RSS


「スピードテスト(モバイル)」のクチコミ掲示板に
スピードテスト(モバイル)を新規書き込みスピードテスト(モバイル)をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ11

返信4

お気に入りに追加

解決済
標準

WIMAX プロバイダに関して

2011/08/15 02:01(1年以上前)


スピードテスト(モバイル)

スレ主 nanozoneさん
クチコミ投稿数:36件

神奈川県相模原市

http://kakaku.com/bb/speed.asp
測定日時 :2011/08/15 01:22:21
回線種類 :モバイル
回線名称 :UQ WiMAX
下り速度 :5.2M(5,152,375bps)
上り速度 :1.5M(1,461,672bps)

自宅
WM3500R
WindowsXP WIFI接続 (MTU最適化済み)
電波2本

うわお 5M超えるとは珍しい!普段は3M〜4Mです。

質問なのですが、契約しているプロバイダで、
速度は変わりうるかどうかです。

電器屋であるプロバイダのWIMAX で契約しました。
(悪い印象を与えるかも知れませんので一応伏せておきます)

契約してから4ヶ月。地方都市から東京都心まで色んなところで測定をしてみました。
使用しているのはWindowsXPのPC or iPod Touch速度測定アプリ
今のところ、最高7Mbpsくらいが限度です。
10Mbps超えてる方もよくお見受けしますが、
ウチのは10Mbpsレベルの速度は全く見えてきません。

WIMAXはUQが電波や回線を統括してると思いますが、
プロバイダが速度制限のような事をする可能性はあるのでしょうか?
WIMAXで、プロバイダを変更することで通信速度が改善する可能性はありますか?

書込番号:13375156

ナイスクチコミ!1


返信する
hypershotさん
クチコミ投稿数:36件Goodアンサー獲得:3件

2011/08/16 00:08(1年以上前)

WiMAXサービス開始以来、MVNOのプロバイダを幾つか乗り継いできましたが、
家電量販店系のプロバイダの時は特に遅く、何故か半分位の速度しか出ませんでした。

同じ機器、同じ設置場所でこの度本家UQに契約変更したところ、素晴らしく早くなりました。
複数機器の優先順位も付けられるし、今は価格も変わらないので、大変満足しています。

書込番号:13378957

ナイスクチコミ!3


スレ主 nanozoneさん
クチコミ投稿数:36件

2011/08/17 23:57(1年以上前)

hypershot様 返信ありがとうございます。
実際に速くなりましたか!?

実はそのプロバイダの方にも質問を飛ばしておりまして、
答えが返ってきたところです。
========================================
WiMAXの電波管理はUQコミュニケーションズがすべて行っております。
従いまして、プロバイダを変更されても共有電波である為、
変化は無いかと思います。
========================================
との回答を頂きました。
だめなのかな・・・半分諦めかけた矢先、ありがとうございます!
実際、どのくらい改善が出来たかお聞かせいただけないでしょうか?

電波状態が最高の場所で、それも どの地域でも7Mbpsが最高というのは
何かあるような気がしています。
(7Mbpsは最高であって2回くらいしか見たことありません。実際は良いところで6Mbps前後。)

仕事で色んな場所に出かけるのですが、
電波状態の良い所を見つけては速度テストをしています。
10Mbps台なんて 見てみたいものです。。。

書込番号:13387052

ナイスクチコミ!1


hypershotさん
クチコミ投稿数:36件Goodアンサー獲得:3件

2011/08/18 01:40(1年以上前)

WiMAXのMVNOをを2社(UQ縛り端末が使える会社)と家電量販店系1社の計3社
同じ家で乗り継いできましたが、家電量販店系の契約が一番遅かったです。

あまりに遅いので帯域制限や輻輳など確認してもらいましたが、満足な回答が
得られず解約に至りました。

両社とも認めないでしょうが、同じハードで契約をUQに乗り換えた途端、
約倍の速度がすぐに得られましたので、UQ縛り端末が使えないMVNOには
帯域制限を掛けていると疑わざるおえないというのが結論です。

量販店サポートを通じて電波の改善を要求しても、MVNOではUQに相手にしてもらえず、
機器追加をしても機器の優先順位を付けられないため、切断接続を繰り返してしまい
使い物にならなかったのも、解約に踏み切った大きな要因でした。(UQは自分で設定できる)

初期のUSB端末(UQと記載があるUQ縛り端末)はどのメーカーのものもスピードは
結構出ましたね。Wi-Fiタイプは、それよりは落ちます。
でも15M位のスピードが出る場所は街中に結構あるのではないでしょうか。
設置場所の高さを変えることでも結構スピードは変化しますので、まずはお試しください。

書込番号:13387335

Goodアンサーナイスクチコミ!4


スレ主 nanozoneさん
クチコミ投稿数:36件

2011/08/20 00:12(1年以上前)

hypershot様 体験談ありがとうございました!
参考に試してみたいと思います。 


設置場所の高さ、端末の向き、縦、横などなど・・これは私も注意しております。
しかし、下り速度は大抵5〜6Mbpsくらいで頭打ちです。
ですが、電波状態の良い場所では、「上り」速度が変化するんです。

電波状態が少々悪くても、下りの速度は頭打ちのレベルまで行ってしまう感覚で、
上りの速度は、まだ少し伸びる余地がある感じがしておりました。

現在、自宅に設置している西側の壁の決まった位置、決まった向き は
「上り」速度が一番出るところを探しました。(窓際よりも安定している場所みつけました)
この場所に固定具を作り、設置しております。

4Mbpsでも、まぁあまり不自由はしないのですが、
たまに見るYoutubeなどの重たいサイトで苦しいことも・・・
同じ額払うならば速いほうにしたいものです。

ご返信ありがとうございました!

書込番号:13394672

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「スピードテスト(モバイル)」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(プロバイダ)