『自作PCが起動しません。どこがいけないのでしょうか?』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『自作PCが起動しません。どこがいけないのでしょうか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「デスクトップパソコン」のクチコミ掲示板に
デスクトップパソコンを新規書き込みデスクトップパソコンをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信4

お気に入りに追加

標準

デスクトップパソコン

スレ主 DC96さん
クチコミ投稿数:11件

パソコンが起動しません。
ビープ音すらしません

どうなのでしょうか?

いきさつ。
CPUクーラーをリテールから
Vantage ALCに交換。
通常起動確認済み。(OSも)
コアがアンロックされていることに気づき
再起動+BIOS設定。
起動ボタンを押したが、起動せず。CMOSクリア。
ビープ音とともに立ち上がり、BIOS設定中ホワイトスクリーン。
リセットボタンにて再起動しようと試みたができず、電源3秒押し。
ここから先何回もCMOSクリアを試みるも起動せず。(ビープ音もなし。)

です。
BIOS最後に直したのは
コアアンロックをDISABLEに
なぜか出ていた3core,4coreをOFFに
Core ActivationをManualに。
以上です。

PC仕様は
マザー:M4A87TD
CPU:PhenomU 555 BE
HDDは日立製
OSは7-64bit
メモリはDDR3-1333 4GB (2GBx2)

です。
改善策を探しています。
どうかお願いします。

書込番号:13385602

ナイスクチコミ!0


返信する
JDPASSさん
クチコミ投稿数:582件Goodアンサー獲得:44件

2011/08/18 01:32(1年以上前)

スレ主殿、こんばんは。

お困りですね。

>ビープ音とともに立ち上がり、BIOS設定中ホワイトスクリーン。

これがあまりなじみの無い現象なんですが…もうちょっと詳しく説明してくれませんか?

それと

>通常起動確認済み。(OSも)

これはクーラー換装前に一度はOSインストールまで行けた。が、クーラー換装 & BIOS
再設定直後におかしくなった、と解して良いですか? それらを前提として、

ともかく現状、今までは鳴っていたビープ音なし、起動せず(反応無し)から、お気の毒
ながら考えられる最悪の結論はCPU死亡ということになりそうです。これは、成り行き
からはコアアンロックの影響による可能性ありかと。

非常にレアケースながら、この価格板上でもそうした例が幾つか上がっている様です。
自分は経験が無いのではっきりとは言い難いのですが。

あとはこの現状から推察出来るのは何らかの理由によるマザーか電源の不調ですが、取
り敢えず陳腐な手ですが、ここは常識的な検証の手順しかないでしょう。まだ試みていな
ければ、ですが…。

1.まず全ての組み立てをバラしてケースから出す。この際、CPUクーラーも換装している
そうですからここもバラして念のためピンの健全を確認しましょう。

2.マザーのボタン電池を外して一晩放置。これも念のためのオマジナイですが。

3.ケース外で所謂平組・最小構成からピン短絡により起動。ケースによるショートや
スイッチ類の接触不良などが原因になっている場合もあるので、ここからやってみた
方が良いです。
また、最小構成というのは、マザー、CPU+クーラー、メモリ、グラフィックボードだけで。

取り敢えずここまでやって同じく反応がなければ、電源の単体テストをしてみて、
それがOKなら、CPUの手持ちが有れば差し替え。これでCPU or マザーどちらかに絞れます。

あとこんなサービスが近ければ利用する手もありかと思いますがこうした検証に苦労され
るのも自作ならではのスキルアップの道程だと思うのであまりお勧めしたくはありません。
http://pc-support.unitcom.co.jp/

それと蛇足かも知れませんが、自作機の構成説明には各パーツのメーカー、それとグラボ、
電源、ついでにケースも提示しておかれた方が有効なレスが付く可能性が高まると思います。

書込番号:13387320

ナイスクチコミ!0


JDPASSさん
クチコミ投稿数:582件Goodアンサー獲得:44件

2011/08/18 02:18(1年以上前)

ついでですが、電源単体テスト
http://myuhin.kt.fc2.com/pagelist/atx_test.html

勿論手順としてはこれを先にやって見ても良いですね。

書込番号:13387397

ナイスクチコミ!0


スレ主 DC96さん
クチコミ投稿数:11件

2011/08/18 17:56(1年以上前)

お早いレス感謝です。

BIOS設定中にホワイトスクリーンとは
なぜかBIOS設定中に放置しておくと
画面が真っ白になってしまいました。

同じような現象をOSでも確認しています。
OS起動中は薄緑(デスクトップイメージ大本の色)でした。

えーとOSの起動確認は書いてあるように、
クーラー交換時は普通に4コアで起動してくれました。
4コアですとCoreTempurtuerが使えないため
2コアへ。
その後動かなくなりました。

一回ばらして最小設定で組みたいのは山々なのですが、
CPUクーラーを除去すると
手持ちにグリスが無いため際接着が一切できなくなってしまいます。

書込番号:13389230

ナイスクチコミ!0


JDPASSさん
クチコミ投稿数:582件Goodアンサー獲得:44件

2011/08/18 21:44(1年以上前)

スレ主殿

>CPUクーラーを除去すると
手持ちにグリスが無いため際接着が一切できなくなってしまいます。

??? 1個\100程度のグリスがなんでそんなにネックになるのか理解出来ません。
取り敢えず総バラシ、最小構成再構築をやってみないことには、前に進めないと思うんです
けどねー。

書込番号:13390032

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

qoo10
クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング