『ピントリングの軽い25mm前後の安価なレンズ』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『ピントリングの軽い25mm前後の安価なレンズ』 のクチコミ掲示板

RSS


「レンズ」のクチコミ掲示板に
レンズを新規書き込みレンズをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信4

お気に入りに追加

解決済
標準

ピントリングの軽い25mm前後の安価なレンズ

2011/08/18 19:42(1年以上前)


レンズ

スレ主 hide0808さん
クチコミ投稿数:39件

EFマウントの「25mm前後の安価なレンズ」で、
EF50mm F1.4 USM と同程度あるいはそれ以上に
「ピントリングが軽く回るレンズ」をご紹介いただけませんか?
(指一本でサァーと回せる感じ) メーカーは問いません。

今年、7D と EF50mm F1.4 USM を使用して花火を「露光間ピントずらし」で
撮影しましたが、焦点距離が長過ぎたので焦点距離の短いレンズを
一本買いたいと考えています。

変わった質問で申し訳ございません。

書込番号:13389590

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:391件Goodアンサー獲得:49件

2011/08/18 22:11(1年以上前)

ピントあわせをAFでやられるなら、USMなど超音波モーター採用レンズじゃないと
だめでしょうな・・・
純正ならEF20mmf2.8USMか、EF28mmf1.8USMのいずれかになるかと思います。
あとはシグマの30mm F1.4 EX DC /HSMあたりでしょうか。

ピントあわせ後、いったんAF<>MF切り替えで良いなら、USM非採用の単焦点や
シグマの20・24・28、mmf1.8シリーズという選択肢もあるのですが。

書込番号:13390172

ナイスクチコミ!0


鈍素人さん
クチコミ投稿数:1300件Goodアンサー獲得:53件 AyaMurasaki 

2011/08/19 05:25(1年以上前)

>「ピントリングが軽く回るレンズ」をご紹介いただけませんか?
>(指一本でサァーと回せる感じ) メーカーは問いません。

難しいですね。

わざわざご質問して来るという事は、AFレンズをMFで使うと感触が悪いので・・・という事ではないでしょうか。

としますとMFレンズをアダプターを介して使う事となりますが、この場合「指一本でサァーと回せる感じ」ではなくネットリとした感触になります。敢えていえば、中古MFレンズの中にはグリス切れをおこしているものもあり、この場合軽く回ります。

書込番号:13391099

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2368件Goodアンサー獲得:212件 stoneforest.info 

2011/08/19 07:58(1年以上前)

EF24/2.8じゃいかんの?
指一本でサァーと回せるよ。
MFでフォーカシングでぶれないようなのがいいってことですよね。
ぴったりだと思いますけど。

書込番号:13391298

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 hide0808さん
クチコミ投稿数:39件

2011/08/19 12:59(1年以上前)

愛茶(まなてぃ)さん、ありがとうございます。

それでは来年の花火に備えて EF24/2.8 を中古でじっくりと探してみます。
手持ちのレンズ以外は触る機会も乏しいので、実際の感触をお聞きしたかった
というところです。

ピントリングに力を入れなくても速く回せればそれで良いのです。

書込番号:13392159

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「レンズ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
入荷見込み案内 0 2025/11/12 23:39:16
XE4での使用について 1 2025/11/12 21:15:38
レンズフードについて 4 2025/11/13 7:28:32
EF200mm 2.8T型とU型の違い 5 2025/11/12 19:46:52
ハクバレンズフードについて 7 2025/11/12 22:04:10
キャノンRPで使えますか? 5 2025/11/12 12:19:52
正常でしょうか? 4 2025/11/11 20:08:52
値下がりしますかね 1 2025/11/11 18:56:22
レンズの異音? 3 2025/11/12 7:09:13
秋バラを撮影しました 7 2025/11/12 16:53:57

「レンズ」のクチコミを見る(全 939956件)

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング