


BS・CSアンテナのCS対応について質問があります。
アンテナが屋根の上なので簡単に確認できないのですが、設置した年代から
パラボラアンテナや混合器がCS(デジタル)に対応していないと思います。
現状で地デジやBSデジタルは良好に受信できていますが、CSデジタルの
一部で受信レベルが低いので改善策を考えております。
具体的な受信レベルはアクオスの設定メニューにてBSはすべて90以上ですが
CSのトランスポンダはCS14、CS16が60以下、CS22が47以下、
CS24が21以下となっており、気象条件により受信困難になるチャンネルが
あります。これら以外のCSは70〜90以上でした。
アンテナや混合器(分配器)をCS(デジタル)対応品に変えたことで受信
レベルが改善された経験がある方がいらっしゃいましたらレスお願いします。
書込番号:13390066
0点

現状ではアンテナ・ブースター・混合器・分配器・アンテナコンセント・分波器のどれが対応していないかは判断できかねます。
どれか1個だけなのか?全てが対応していないか?
自己判断できない場合は信頼できるプロに見てもらうのがよいと思います。
書込番号:13390209
1点

スカパー!e2の前身のプラット・ワン(日テレ系)とスカイパーフェクTV!2が
始まって10年ですから、110度CS未対応のアンテナは10年以上も雨風に
さらされ劣化が進んで交換が必要な時期に来ています。
屋根上の容易に上がれない場所にBSアンテナがあるならプロに依頼してアンテナや
分配器等の交換をおすすめします。BS・110度CSアンテナはBSアナログ放送の
時代よりもお求め安くなりました。
書込番号:13390544
4点

TWINBIRD H.264さん レスありがとうございます。
実は実家での話でして、屋内の配線は間違いなくデジタル対応をうたっていない
古いものです。BSアンテナは少し後で設置したようですがたぶんデジタル対応
ではないと思います。
数少ない電気屋も受信レベルが良くないといって居間のTVだけ直結にして帰るような
心許ない人なので自分がやってみようと思いました。
じんぎすまんさん ありがとうございます。
機器の寿命と言うのがありましたね。ということはパラボラ交換で改善の可能性が
ありますね。ただ実家の地域が結構な北の方なので現在付いている45cmタイプ
では元々キビシイのかなと思っています。
とりあえず屋内(屋根裏)の分配器はデジタル対応の物に自分で交換しており。
これで直結を止めて分配しても各部屋のレベルが1〜3落ちくらいで安定しております。
分波器ははじめからデジタル対応品を使用しております。
CSは従来よりも周波数が高いので対応品が必要と言うメーカーのアナウンスは
知っていますが、メーカーで性能試験をしていないだけで粗悪品でなければ同軸や
コネクタはそのまま使えるんじゃないかと個人的に思っています。
ただ、パラボラのコンバータや混合器はさすがに対応品が良いだろうと思い、デジタル
対応品に変えて改善された方の声を聞きたかったんですよね。
書込番号:13394360
0点

私の実体験
一部屋だけ古いコンセントを使っていて新しい物に換えたら映りました。
書込番号:13394411
1点

TWINBIRD H.264さん 実体験のレスありがとうございます。
自分の場合はまず上流部(アンテナ、混合器)の対策が必要と思われますので
末端は最後の手段として残しておきます。^^)
1人で2階の屋根に上るのは危険なので補助員を手配できたら(といっても
身内ですが)現状確認から始めて順次交換して行こうと思います。
今後の参考になるかわかりませんが、時間がかかっても結果は報告します。
書込番号:13413941
0点

結果の報告がだいぶ遅くなりました。
部材を手配している間に雪が降り屋外の作業が不可能になったり、視聴チャンネルがBS帯に移動になったりと
緊急性が無くなったため、作業が延び延びとなり昨年の秋にようやく完了しました。
2年がかりの作業を順に書きますと
[1]屋内配線を4Cから5C(4重シールド)に交換
テレビのアンテナレベル表示では特段の変化なし
[2]壁の同軸コンセントをデジタル対応品に交換
テレビのアンテナレベル表示では特段の変化なし
[3]分配器をデジタル対応品に交換
分配後の減衰が改善
[4]U・BS・CS混合ブースターをデジタル対応品に交換
全般的に少し改善。CS帯の一部が特に顕著だった
というわけで自分の場合は[3]と[4]で効果がありましたが、テレビのアンテナレベル表示でそれぞれ数ポイントの改善といった具合でした。
書込番号:17068829
0点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「BS・CSアンテナ」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
6 | 2025/03/05 17:25:42 |
![]() ![]() |
13 | 2025/01/29 8:16:49 |
![]() ![]() |
1 | 2025/02/04 20:02:12 |
![]() ![]() |
6 | 2024/11/05 9:31:40 |
![]() ![]() |
6 | 2024/11/01 22:07:58 |
![]() ![]() |
18 | 2024/05/25 10:42:59 |
![]() ![]() |
4 | 2024/11/01 22:10:32 |
![]() ![]() |
10 | 2023/06/29 7:11:30 |
![]() ![]() |
17 | 2023/02/25 16:47:48 |
![]() ![]() |
3 | 2022/10/13 9:00:50 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【その他】AMD ベアボーン
-
【Myコレクション】メイン機メモ
-
【Myコレクション】これ買っちゃおっかな〜
-
【欲しいものリスト】次のMini-ITX このPCケースに惚れそう
-
【欲しいものリスト】Core Ultra 3 205出たらこのくらいで組みたい
価格.comマガジン
注目トピックス

(家電)
BS・CSアンテナ
(最近10年以内の発売・登録)





