『2010 ピナレロ FP2』 の クチコミ掲示板

 >  >  >  > クチコミ掲示板

『2010 ピナレロ FP2』 のクチコミ掲示板

RSS


「ロードバイク」のクチコミ掲示板に
ロードバイクを新規書き込みロードバイクをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ8

返信16

お気に入りに追加

標準

2010 ピナレロ FP2

2011/08/21 10:35(1年以上前)


ロードバイク

スレ主 uruman1957さん
クチコミ投稿数:4件

2010ピナレロFP2 のブレーキが気に入らないので,
ブレーキのアーチを105用が店にもう在庫がないので,
アルテグラに替えることを勧められました。
105仕様にアルテグラのブレーキアーチをつけるのは有りでしょうか?
宜しくお願いします。

書込番号:13399992

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:1762件Goodアンサー獲得:52件

2011/08/21 10:59(1年以上前)


クチコミ投稿数:1692件Goodアンサー獲得:345件

2011/08/21 13:39(1年以上前)

別に本体変える必要ないんではないかと。

ブレーキシューだけ交換すれば十分だと思いますよ。

書込番号:13400714

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:8838件Goodアンサー獲得:1694件 ★★★★★★★ 

2011/08/21 16:26(1年以上前)

105(5700)でもよく効きますが、比べると、グッと掛けた時、アルテグラの方が剛性感はあります。レースや、山の下りのブレーキを、よくされるのでしたらアリでしょうか。
互換性はあります。

書込番号:13401322

ナイスクチコミ!1


スレ主 uruman1957さん
クチコミ投稿数:4件

2011/08/21 17:11(1年以上前)

ありがとうございます。
シマノは,105は105で統一した方がいいのではと思ったものですから
上位のアルテグラにして,105より良くないなら,105のブレーキキャリパーを見つけた方が良いのかとおもったりもします。
ブレーキシューだけでもいいかもしれませんね。
その分,完成品についているWH500のホイールとタイヤ交換に費用に回した方がいいかもしれませんね。

書込番号:13401483

ナイスクチコミ!0


kawase302さん
クチコミ投稿数:12069件Goodアンサー獲得:276件 レースクイーンと合コン 

2011/08/21 18:44(1年以上前)

キャリパーでそんなに変わりますかね。
変わっても、ちょっと剛性があがるかあがらないか程度で、1時間乗れば忘れます。
同じブレーキでもホイールかえるとフィーリングが変わる。
つまりリムとパッドの相性のほうが要素としては大きいと思います。
つまりパッド替えれば良いんじゃないですか?
あと、当たりはちゃんとでてますか?
それだけで、ずいぶん違いますよ。

書込番号:13401867

ナイスクチコミ!1


スレ主 uruman1957さん
クチコミ投稿数:4件

2011/08/21 21:00(1年以上前)

ありがとうございます。
まずは,ホイールにかけてみます。

書込番号:13402452

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:8838件Goodアンサー獲得:1694件 ★★★★★★★ 

2011/08/22 00:56(1年以上前)

>>完成品についているWH500のホイールとタイヤ交換に費用に回した方がいいかもしれませんね。

105(5700)とアルテグラとの比較では、レースや下りなどの速いスピードからの減速での剛性感(安心感)の違いであり、ブレーキアーチよりホイールやタイヤにお金、掛ける方が、走行性能に対する費用対効果はありますよ。

書込番号:13403583

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4件

2011/08/22 02:15(1年以上前)

もう、解決させてるみたいですが
2010年 FP2は「5600系」でSTiは5601が入ってると思います。
5700の互換性は基本ありません。
今後の為に・・・

書込番号:13403738

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1726件Goodアンサー獲得:81件

2011/08/22 03:24(1年以上前)

なるほど、オリジナルのMOSTブレーキアーチに5600のレバーですか。
アーチごと5600に変えてみたほうがいいかもしれませんね。MOSTはテクトロに似ているし。

ご自身で交換できるなら、通販で探したいところですが、ほとんど完売のようですね。

割安感はあまりありませんが、海外通販ならまだあります。
http://www.wiggle.co.uk/ja/-503755530/
http://www.wiggle.co.uk/ja/1511869471/

書込番号:13403794

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1762件Goodアンサー獲得:52件

2011/08/22 20:38(1年以上前)

おーっとごめんなさい。5700系は2010年発売だっけ。2009年発売の2010年式自転車には付いてないですね。

先代(5600/6600/7800)のSTIに現行(5700/6700/7900)ブレーキアーチは互換性無しとされています。レバー比の問題でブレーキが掛かりすぎることがあり、危険だからだそうです。

とは言いつつ、その組み合わせ(ST-5600+BR-7900)で使っていますけど、全然問題ありません。メーカーがダメと言っている以上自己責任だしお薦めしませんけど、個人的にはこちらの方がしっくり来ます。

書込番号:13406153

ナイスクチコミ!0


スレ主 uruman1957さん
クチコミ投稿数:4件

2011/08/24 12:41(1年以上前)

ありがとうございます。
105用は無さそうなので、一体感はないですが、アルテグラのブレーキアーチを付けようかと思います。

書込番号:13412580 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6672件Goodアンサー獲得:262件 Myアルバム 

2011/08/24 13:20(1年以上前)

ニ之瀬越えさん の言われるようにまずシューを換えてみてください。
安いし、満足できなくても交換部品で次ぎ使えますから。

シューを換えてみても満足できないならアーチやホイルを考えて
みてください。そのほうがロス少ないです。

お店の旧型コンポ在庫を買わせるところとかも有りますから注意しましょうね。

なのでまずはシューが安上がりです。
http://www.worldcycle.co.jp/item/28435.html

書込番号:13412697

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6672件Goodアンサー獲得:262件 Myアルバム 

2011/08/24 13:31(1年以上前)

ホイルがちがうって?まあまあ(笑)

そうそう、私のロードクロスはテクトロですがシューを換えているので、
効きはデュラと遜色ありません。コントロール性ぐらいかな?。

テクトロでもアーチを換える気は起こってませんね。

書込番号:13412728

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:837件Goodアンサー獲得:3件 天文中年の部屋2 

2011/08/24 22:31(1年以上前)

高い機材さん

テクトロのブレーキは乗ったこと無いですが、今年ハワイでスペシャのアレーを
レンタサイクルしたらノーブランドのブレーキが付いていました。
サイクリングスピードだと、全然問題ないレベルだと思います。
写真のFPクワトロはアルテグラですが、下りで70km/hくらい出すと
アルテでもちょっと不安感じます。
ブレーキの剛性ってレーシングスピードになればその違いを感じれる
思いますが、サイクリングシーンならシューの交換でOKのかもです。
それでも、105位からコントロール性が良くなるので、安全に関わるパーツなので
交換するのも有りだと思います。

書込番号:13414534

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6672件Goodアンサー獲得:262件 Myアルバム 

2011/08/25 08:15(1年以上前)

今週は逆走してストレート&シケインを登ってください。路面はごつごつ大きいよ。

デュラでもかけ方が悪いとロックするし、とくにアブなさそうな人の後ろや
前は走らないようにしています。
ペダリングでだいたい判るし、そういう人は信号待ちで待ちで止まってる前に出たりマナー悪いしね。
遅いくせに前に出てくるからなぁ、即40でブッチだけどね。(笑)

>下りで70km/hくらい出すと
そんなに出さないから大丈夫。せいぜい60でセーブするし。

ホイルとシューが同じなら、そんなにテクトロでも制動力は変わらないよね。
コントロールも人の能力差でも変わるので、まずはシューを変えて様子見するのが
いいですね。

書込番号:13415762

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:837件Goodアンサー獲得:3件 天文中年の部屋2 

2011/08/25 08:29(1年以上前)

高い機材さん

>>下りで70km/hくらい出すと
>そんなに出さないから大丈夫。せいぜい60でセーブするし。

と言いつつ、1枚目の写真65km/h位でてますね。
あっ、FP7はデュラだから大丈夫って。(笑)

2枚目の写真
ホイルが7850SLに戻ってる〜。
C35CL捨てたのなら、拾いに行きますよ。(笑)

書込番号:13415793

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スポーツ)

ユーザー満足度ランキング