『インク代』 の クチコミ掲示板

『インク代』 のクチコミ掲示板

RSS


「純正インク・インクカートリッジ」のクチコミ掲示板に
純正インク・インクカートリッジを新規書き込み純正インク・インクカートリッジをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ8

返信5

お気に入りに追加

解決済
標準

インク代

2011/08/22 15:44(1年以上前)


純正インク・インクカートリッジ

クチコミ投稿数:54件

インク代が高いというカキコミが多いようですが、A4サイズの紙1枚当り平均していくらくらい掛かるのでしょうか? 会社でリースしているレーザプリンタでカラープリント22円/枚ですが、これよりインクジェットプリンタの方が高いのでしょうか?一般論でかまわないので教えて下さい。宜しくお願いします。

書込番号:13405108

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:2133件Goodアンサー獲得:612件

2011/08/22 16:13(1年以上前)

いまは、同じくらいかな。

現在のインクジェット方式プリンタは本体価格を安くして、インクでコスト回収をするビジネスモデルです。これにより、インク容量も年々少なくなってきています。インクの価格は1色が約1000円前後。

CANONの場合
LL判フチなし キヤノン写真用紙・光沢 ゴールド 約19.2円
L判フチなし キヤノン写真用紙・光沢 プロ[プラチナグレード] 約29.1円
と用紙によって違いも出ます。
確実に言えることは、インクのコストは高いということですね。

レーザーと比べいい点は、発色と画像の精細性と省電力でしょうか。
レーザーは最近は省電力モデルも出ていますが、1000w位が平均でしょう。

まあ、大量印刷の場合はレーザーで少数印刷ならば、インクジェットって感じかな。

書込番号:13405183

Goodアンサーナイスクチコミ!2


ilkaさん
クチコミ投稿数:869件Goodアンサー獲得:251件

2011/08/23 08:48(1年以上前)

EPSONやCanon等のHPに記載されているインクコストはL版の場合ですので、A4に写真画質で印刷する場合は印刷面積からもわかるように表示されたインクコストの3倍はかかると思われた方がいいと思います。

あとメーカー発表のインクコストはインクの標準価格から割り出されているはずなので、家電店等で安く購入すればそれだけインクコストも下がります。

書込番号:13408159

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:54件

2011/09/01 18:17(1年以上前)

永遠の初心者(−−〆)様 ilka様
ご回答ありがとうございます。また返信が遅くなり申し訳ありません。
やっぱりインクジェットが安いということはなさそうですね。
大量カラーコピーでレーザープリンタのプリント代がちょっと高いなと
思い安価なインクジェットがいいような気がして質問したのですが‥。
ありがとうございました。



書込番号:13445635

ナイスクチコミ!0


pkpkpkpkさん
クチコミ投稿数:1276件Goodアンサー獲得:62件

2011/09/02 14:48(1年以上前)

解決済みと言う事ですが一言

レーザーの場合のコストは、基本的に写真プリントコストでは無く、
エクセル等で作った書類程度の塗布面積なのです。全色合わせて20%の塗布面積なんですよ。

で、この20%っていうのがくせ者で、例えば
マゼンダ、シアン、イエロー、ブラック 等の単色なら全塗り100%ですが、
緑等はシアン+イエローで200%塗りしないと出ない色です。

つまり、レーザーで写真プリント作ると、最低でも200〜300%は塗る必要が有ります。
20000枚印刷可能と言われても実質2000〜1500枚程度の写真印刷能力しかありません。
おまけに、電子レンジ並みの電気代かかるし、いずれドラムも交換する必要有りです。

まあ、コスト的にはどっちもどっちですね。
写真はインクジェット。チラシや書類を大量に刷るならレーザーです。

チラシ50枚をインクジェットで刷りましたが、時間がかかりすぎて嫌になりましたよ

書込番号:13449327

ナイスクチコミ!2


ic1500pさん
クチコミ投稿数:1428件Goodアンサー獲得:52件

2011/11/28 13:23(1年以上前)

家庭での印刷も必要なときは必要ですが、下手すると、プリント店で印刷したほうが、安く
きれいに仕上がります。

書込番号:13823352

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「純正インク・インクカートリッジ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング