『「かまいたち」シリーズの最新作』 の クチコミ掲示板

『「かまいたち」シリーズの最新作』 のクチコミ掲示板

RSS


「プレイステーション3(PS3) ソフト」のクチコミ掲示板に
プレイステーション3(PS3) ソフトを新規書き込みプレイステーション3(PS3) ソフトをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ7

返信7

お気に入りに追加

標準

「かまいたち」シリーズの最新作

2011/08/25 14:48(1年以上前)


プレイステーション3(PS3) ソフト

「かまいたちの夜」最新作が、PS3とVITAで発売される模様です。
http://game.watch.impress.co.jp/docs/news/20110825_472648.html
タイトルは「かまいたちの夜4」ではなく「真かまいたちの夜」
今回は原点に立ち返るようですね。
個人的にサウンドノベルは大好きなので楽しみです。

書込番号:13416869

ナイスクチコミ!2


返信する
耀騎さん
クチコミ投稿数:6383件Goodアンサー獲得:551件

2011/08/25 15:32(1年以上前)

冷や飯さんお久しぶりです^^

サウンドノベルなら携帯版はPSP用でも良いのに…と思いながらご紹介いただいたリンク先の記事を読んだら、
>プレイ人数が1〜100人
なんて凄いコトが書いてありました。
PSPは上限16台まで通信プレイできるんでしたっけ?それが倍の32台だとしてもぜんぜん足りませんね;
…それにしても、FPSでもあるまいに100人でプレイするサウンドノベルってどんなものなのでしょうね?ぜんぜん想像がつきませんA^^;

書込番号:13416987

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:390件

2011/08/25 21:31(1年以上前)

耀騎さん、こんばんは。

>プレイ人数が1〜100人
そうなんですよね、私も驚きました。寄ってたかってなにをするんでしょう。
サウンドノベルなのに…(笑)
「かまいたち」に関しては「2」や「3」もやりましたが、やはり一作目がベストだと思います。
隔離された極寒の舞台、疑心暗鬼に陥る設定は「遊星からの物体X」がそうですね。
余談ですが同じくチュンソフトのサウンドノベル「428」も素晴らしく面白かったです。
セールスが伸びなかったため、こちらの方は続編は厳しいかもしれませんが…

書込番号:13418110

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:7293件Goodアンサー獲得:2169件

2011/08/25 23:50(1年以上前)

また鎌井達と夜が迎えられるのでしょうか。楽しみです。主人公も変わり原点回帰するそうですね。やぱっり1が一番印象深かったですし、楽しかったです。

オンが出来るようですが(比較的短い事件を誰が先に解くかを競うようですが)これは「街」や「428」のようなもので(3も近いものがありますが)やった方が良かったというか、面白い事が出来るんじゃないかなぁという気がするのですが。
一番気になっているのが「フルボイス」です。「忌火起草」ではイマイチな感じがしました。セリフ(ボイス)は文章とは違う事を話しているのでイマイチ集中しづらく、声で登場人物のイメージもある程度固定もされてしまい。文章を読むスピードと流れてくるボイスのタイミングにもズレが生じるわけで、ちょっと不安です。

VITA版はタッチパネルやジャイロセンサーを使った仕掛けがあり、「ふたりでかまいたち」も搭載となると、PS3版とどっちを買うか悩みます。
SONYの掛け声の下、家ではPS3、外ではVITAでプレイさせたいのであれば、2本をどのような形で販売するのかも興味深い所です。


そういえば「遊星からの物体X」って以前ゲーム化もされましたよね。当時悩んだ末に購入しませんでしたが。
原作つきのゲームって買う時にちょっと躊躇するのですが、「3年B組金八先生」のゲームは買っちゃいました^^;
「金八」は予想を大幅に上回る面白さで驚いてしまいました。サウンドノベルは続いていますが、このロールプレイドラマはもうやらないのかなぁ・・。ちょっと寂しいです。

書込番号:13418873

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:390件

2011/08/26 19:44(1年以上前)

ポテトグラタンさん、こんばんは。

鎌井達の夜…
「ノヨル・カマーイ」ですね(笑)
「2」の「ダイイング・メッセージ」といい、お遊びシナリオもこのシリーズの魅力ですよね。
ボイスに関しては私も反対です。人物をシルエットにしている事だし、想像力介入の余地を残して欲しいです。
「遊星」と「金八」はプレイしました。
「金八」はチュンの作品じゃなかったら絶対手を出してませんでした。
ラストの卒業式では胸が熱くなりましたね。「出来の悪い子ほどかわいい」という意味がよく分かりました(笑)
ただ、あの面白さは伝わり辛いでしょうね。一見、ギャルゲーに見えますから。

書込番号:13421613

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2030件Goodアンサー獲得:9件

2011/09/30 19:09(1年以上前)

発売日決まったのに 尼一向に予約開始しない....

書込番号:13566763

ナイスクチコミ!1


耀騎さん
クチコミ投稿数:6383件Goodアンサー獲得:551件

2011/10/05 09:11(1年以上前)

アマゾンのアドレスって、そのままでは異常に長いですが、検索上位に上げるために件数を稼いだり&配置情報まで含まれているから長いんです。
でも実は、アドレスに含まれている固有製品コードさえ在れば、該当ページに辿り着けてしまうのです。
…で、ウォンレイさんがご紹介くださったアドレスはここ↓まで省略出来ます。
http://www.amazon.co.jp/dp/B005SASJTG/
クチコミ掲示板は変なところで改行されてしまってリンク切れになったりしますので、このようにアドレス短縮した方が安全ですよ^^



駄レス失礼しましたm(vv)m゙

書込番号:13585127

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(ゲーム)