『GW690の使い方で』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『GW690の使い方で』 のクチコミ掲示板

RSS


「フィルムカメラ」のクチコミ掲示板に
フィルムカメラを新規書き込みフィルムカメラをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ13

返信13

お気に入りに追加

解決済
標準

GW690の使い方で

2011/08/26 17:04(1年以上前)


フィルムカメラ

富士フィルムのGW690を買いましたが、説明書が無い為分からない事が有ります。フィルム圧板に「120」と刻印されてますが、「220」への切り換えはどうやるのでしょうか?もしかして220は使用不可でしょうか?
其れからアクセサリシューに直結接点が無いようですが、シンクロコードを使う必要が有るのでしょうか?どなたかお教え下さいませ。

書込番号:13421087

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:12341件Goodアンサー獲得:1163件

2011/08/26 18:23(1年以上前)

フィルム圧板を反転させて使って下さい
とはいえ220フィルムのほうが感光しやすく扱いにくいので120フィルムをオススメします
お店にも220フィルムはあまり売っていませんし・・・

書込番号:13421358

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3777件 写真が好きだっちゃ! 

2011/08/26 18:32(1年以上前)

餃子定食さん、何時も御助言有り難う御座います。m(__)m
もう少し具体的に教えて頂きたいのですが、圧板を回す方向は時計回りでしょうか?其れと回す時は圧板を持ち上げながら回す必要はありますか?今一度お教え下さいませ。
ところで私はビックカメラまで自転車で行ける距離なので220は容易に手に入ります。(^^)

書込番号:13421397

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:12341件Goodアンサー獲得:1163件

2011/08/26 19:32(1年以上前)

矢印の方向(右方向)に圧板引くと外れますので、外れたら裏の面にして再度取り付けます

書込番号:13421579

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3777件 写真が好きだっちゃ! 

2011/08/26 19:39(1年以上前)

おー凄い!!出来ました!こういう仕組みだったとは全く想像出来ませんでした!感謝します。(^^)
120の面は擦り傷が多かったのですが220の面はピカピカです。使ってなかったようです。

書込番号:13421603

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3777件 写真が好きだっちゃ! 

2011/08/27 01:56(1年以上前)

すみません、あともう一つ。レンズ横の銀色の大きな釦は何でしょう?訳が分からないので怖くて押せません(^^;

書込番号:13423213

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2987件Goodアンサー獲得:218件

2011/08/27 09:40(1年以上前)

>レンズ横の銀色の大きな釦は何でしょう?

縦位置用のシャッターボタンだと思います。
以前GW690Uを使ってたけど思い出せない。

書込番号:13423939

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2987件Goodアンサー獲得:218件

2011/08/27 11:22(1年以上前)

フィルムの装填法の説明
http://akiophoto.com/photonote/110818gw690filmset/

書込番号:13424270

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:12341件Goodアンサー獲得:1163件

2011/08/27 12:30(1年以上前)

>レンズ横の銀色の大きな釦は何でしょう?

シャッターボタンですよ、このカメラ写真館などで結構使われているカメラですので
上部のシャッターボタンにレリーズを付けている場合が多いので、レリーズを付けた状態で指でシャッターを押すとき便利です
とはいえ普段の使用において位置が遠く指が届きにくいので無視しても良いと思いますが
上部のシャッターボタンが故障した時の緊急用程度に思っておけば良いです

書込番号:13424487

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3777件 写真が好きだっちゃ! 

2011/08/27 23:41(1年以上前)

皆様、御教え下さいまして有り難う御座います。ところで、ストロボを使う事を考えたらやはりシンクロコードを買わなければ成らないのでしょうか?

書込番号:13426998

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:12341件Goodアンサー獲得:1163件

2011/08/28 00:08(1年以上前)

GW690U以降の場合クリップオンストロボが普通につかえますがGW690だとシンクロコードが必要になります

書込番号:13427117

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3777件 写真が好きだっちゃ! 

2011/08/28 00:22(1年以上前)

やはり買わなければ成らないんですね(T-T)
約40年前にナショナルのPE2003を買った時シンクロコードは捨ててしまいました。今でも現役のストロボですが、本体横に「専用シンクロコードを御使い下さい」と。
約40年経って必要に成るとは想像もしませんでした(T-T)
汎用品じゃ駄目なんですか?(-_-)

書込番号:13427172

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:12341件Goodアンサー獲得:1163件

2011/08/28 00:33(1年以上前)

>汎用品じゃ駄目なんですか?(-_-)

ストロボのシンクロターミナルが普通のメス穴でしたらオス、オスのシンクロコードで大丈夫ですよ

書込番号:13427207

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3777件 写真が好きだっちゃ! 

2011/08/28 12:05(1年以上前)

皆様御世話に成りました。今日ビックカメラでパナソニックのシンクロコードを買いました。店員さんが動作確認をして下さったので良かったです。
只、長さが1メートル有ります(-_-)。30センチメートルのが欲しかったのですが、パナソニックは採算が取れないのでストロボ事業から撤退するそうで、総ての商品が在庫限りだそうです。という訳で30センチメートルは有りませんでした。(T-T)束ねて使えば良い事なので此れで我慢します。

書込番号:13428588

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「フィルムカメラ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
お宝おジャンク道♪ 79 KONICA C35 3 2025/09/15 21:21:35
巻き上げの際の傷? 15 2025/07/26 22:42:47
PENTAX645NII、ネガに線が入る 5 2025/05/31 18:30:09
画質について 9 2025/07/16 7:23:09
kodak anastigmat f7.7 4郡4枚の清掃について 1 2025/03/15 9:22:25
カメラのキタムラ 13 2025/02/23 10:50:18
カメラに使うリチウム電池の処分方法 8 2025/02/15 13:49:33
コンタックス  G1 10 2025/02/20 20:15:34
大寒波の中フィルムで 3 2025/04/14 7:52:38
少し複雑な気持ちです。 20 2025/03/27 13:46:31

「フィルムカメラ」のクチコミを見る(全 7106件)

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング