『イベントビューアに購入前の日付(新品購入)』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『イベントビューアに購入前の日付(新品購入)』 のクチコミ掲示板

RSS


「ノートパソコン」のクチコミ掲示板に
ノートパソコンを新規書き込みノートパソコンをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信12

お気に入りに追加

標準

ノートパソコン

スレ主 Woodfordさん
クチコミ投稿数:48件

ASUS UL20FT 2X380を、2011年8月に新品購入(ソフマップWEB)しました。

一通りセットアップを終え、ふとイベントビューアを閲覧していた所、
購入前の日付(2011年7月)で、PCが起動されているログを発見しました。

そのログにはコンピュータ名にも見知らぬ名前が割り当てられており、
その日付にて再起動らしき行動を4〜5回ほど繰り返してありました。

購入店経由でメーカーに確認を取って頂いた所、
「メーカー側で出荷前にアップデートを行なっている為、ログが残っています。
他のメーカーでもよくあることです」
との回答でした。

今まで、新品パソコンを5〜6台購入してきましたが、
購入前の日付にてアップデート作業とはいえ
他人によるログが残っていた事は初めてです。

イベントログなんて簡単に消去できるのに、
メーカーがわざわざコンピューター名を残した状態のPCを
新品PCとして出荷するものでしょうか?

個人的には、不良返品されたモノをリファビッシュ(リフレッシュ)した
状態で再出荷されたPCような気がするのですが、
メーカー側が新品と言っているのでどうしようもないのでしょうか?

ちなみに、箱は確かに新品(未開封)の箱でしたが、
リファビッシュPCは開封された状態で出荷されているのでしょうか?

また、リファビッシュPCには外箱に目印等は存在するものなのでしょうか?
ちなみに当方の外箱には丸型のチェックマークシールが貼ってありました。

皆様にお聞きしたいのですが、上記のような事例は
よくある事なのでしょうか?

書込番号:13422316

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:1345件Goodアンサー獲得:183件

2011/08/26 22:49(1年以上前)

わかる範囲で、ご返答させていただきます。

>今まで、新品パソコンを5〜6台購入してきましたが、
>購入前の日付にてアップデート作業とはいえ
>他人によるログが残っていた事は初めてです。
○プライベートパソコンでは、経験ありません。
業務機用のパソコンは、事前にアプリ・設定などして、手元にとでおきますので、
使われた痕跡があります。

>イベントログなんて簡単に消去できるのに、
>メーカーがわざわざコンピューター名を残した状態のPCを
>新品PCとして出荷するものでしょうか?
○気づかなかったのか、そこまでする必要がないとの判断でしょう。

>個人的には、不良返品されたモノをリファビッシュ(リフレッシュ)した
>状態で再出荷されたPCような気がするのですが、
>メーカー側が新品と言っているのでどうしようもないのでしょうか?
○私もそのような気がいたします。
「再生新品」ですから、新品に違いはないということですか。
もし再生新品だったら、販売店も最初から、その旨明示しなければいけないでしょう。

>ちなみに、箱は確かに新品(未開封)の箱でしたが、
>リファビッシュPCは開封された状態で出荷されているのでしょうか?
○外箱も再生新品(リファビッシュ)されるのでしょう。
日本人は、外箱をお気にされる人が多いですから、。
やっといた方が信憑性増すのではないでしょうか。

>また、リファビッシュPCには外箱に目印等は存在するものなのでしょうか?
>ちなみに当方の外箱には丸型のチェックマークシールが貼ってありました。
○再生品の証で当事者(メーカ等)しかわからない、
記号とかしるしとかついていることもあります。

書込番号:13422473

ナイスクチコミ!0


ayuuさん
クチコミ投稿数:59件Goodアンサー獲得:18件

2011/08/27 06:44(1年以上前)

Woodfordさん、おはようございます。

国内メーカーなら分かりますが、ASUSなので
あまりお気になさらない方がよろしいかと。

ノートパソコン組み立て後のエージングテストで追加などが起こると人の手で
やっている可能性が高いですし、OSも含めパソコンのソフトウェアはモデル毎に
マスターを作って、他は水平展開でコピーされているようなものなので、
マスターにイベントログが残ったままなら、当然ですがそのマスターを使った
ロットのパソコンは同様にイベントログが残っています。

向こうの国の人はそんな細かいことを気にしませんから、この辺のツメが甘いです。
(あと手順ミスも多く、テスト用のユーザー名は適当に作っているなど耳にします)

私の場合ですと、ハードウェアの話になりますが、2年近く前にデスクトップで
ASUSのベアボーンキットを購入した際、ケース内部やマザーボードの
バックパネル端子のユニットに工員のものと思われる指紋と手の脂がべっとり
ついていたので、そこから腐食する可能性も高いことから返品した経緯があります。

購入店舗に代替品はないのですか?と問い合わせてみると、在庫を確認して
いただけたのですが、同様に指紋が付着しているとのことで、諦めました。

今回見つかったイベントログはオーナー側で消せば済むことですし、そこは
寛容にならないと、海外製品を使っていくのは難しいかもしれませんね。

書込番号:13423534

ナイスクチコミ!2


スレ主 Woodfordさん
クチコミ投稿数:48件

2011/08/27 17:40(1年以上前)

sutekina_itemさん

ご意見ありがとうございます!

業務機用のパソコンでは事前設定の為、ログが残るという点は「なるほど」と思いました。
ただ、私はもちろん個人向けのパソコンを購入しています。

そして、リファビッシュPCの可能性に同調して頂き心強く思います。
メーカーか販売店のどちらかが嘘をついているような気がします。

ただ、メーカーは「他のロットも調べたが同じようなログがあります」
のような事も言っていたらしいのです。

やはり諦めるしかないのでしょうか。

書込番号:13425482

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10783件Goodアンサー獲得:992件

2011/08/27 17:50(1年以上前)

メモリー端子も新品なのに使われた痕跡(擦れた跡)が付いているのもありますし。
メーカーにより(OEMも含めて)作動テストが行われたのだな、ということになりますね。
新品HDDも使用時間「1時間」だったことがありました。
ま考え方は人それぞれでいいと思います。

書込番号:13425527

ナイスクチコミ!0


スレ主 Woodfordさん
クチコミ投稿数:48件

2011/08/27 17:59(1年以上前)

ayuuさん 

ご意見ありがとうございます!

製造工程上の詳しい仕組みのご説明を聞き、
やはり「こんなものなのか」という思いも出てきました。

ただ、やはり他人による起動履歴が残っているのは気持ちの良いものではありません。

できれば、イベントログに関して同じ様な経験をお持ちの方からの
ご意見を頂戴できると納得もできるのですが、色々検索をかけても
見つけることができませんでした。

どなたかいらっしゃいませんでしょうか?

書込番号:13425556

ナイスクチコミ!0


スレ主 Woodfordさん
クチコミ投稿数:48件

2011/08/27 21:16(1年以上前)

ピンクモンキーさん 

ご意見ありがとうございます!

部品も必ずしも新品とは限らないものなんですね。

動作テストが実施なされること自体は理解できるのですが、
今回は、そのログを残すという行為が不思議に思い
スレッドをたてさせていただきました。

書込番号:13426294

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10783件Goodアンサー獲得:992件

2011/08/27 21:22(1年以上前)

比較するのは変かもしれませんが、新車でも走行距離が000000qというのは無いですしね(笑)

書込番号:13426322

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:59件Goodアンサー獲得:7件

2011/08/28 00:03(1年以上前)

イベントビュワーまで気にした事はありませんが、抜取検査品に当たった事ならあります。
メーカ側で一度開封されて再封印されてましたけど、傷付防止フィルムが貼ってあったので、
まぁ再生品じゃないだろう。と思いながら使ってます。気にし過ぎじゃないでしょうか?

書込番号:13427092

ナイスクチコミ!0


スレ主 Woodfordさん
クチコミ投稿数:48件

2011/08/28 15:33(1年以上前)

ピンクモンキーさん

確かに車は新車でも必ず走らせていますね!

今回も軽く1度ほど起動している程度のログが残っているのであれば、
納得もできた(起動動作テスト?)のですが、
5回程再起動を繰り返していたので、
不信感を抱いてしまいました。

新車でも数十キロ程度までなら納得できるでしょうけど、
微妙に70〜80キロ走られて納車されたような気分です。
どこか不具合が見つかったので、調整に時間がかかったとか…。

書込番号:13429242

ナイスクチコミ!0


スレ主 Woodfordさん
クチコミ投稿数:48件

2011/08/28 15:45(1年以上前)

逆性石鹸さん

ご意見ありがとうございます!

再封印された新品商品を「抜取検査品」と判断なされたのですね。
凄くご寛容で羨ましいです。

私だったら再封印された商品でしたら不信感が増大してしまいます^_^;
私が考えすぎなのでしょうか?

私は未開封品の新品であれば、逆に指紋程度なら
なんとも思わない(海外メーカーなので)のですが、
他人による起動(再起動5回)+ログ残しは
不具合品を調整しているようにしか感じませんでした。

書込番号:13429286

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10783件Goodアンサー獲得:992件

2011/08/28 15:48(1年以上前)

“新古品”を悪意で意図的にイベントビューアを削除された、よりは良しと考えるようにとか(笑)
新車と名乗って数百qの新古車の走行距離をいかも新車のように距離計を逆戻しされるよりはいいですから。

書込番号:13429297

ナイスクチコミ!0


スレ主 Woodfordさん
クチコミ投稿数:48件

2011/08/28 19:43(1年以上前)

ピンクモンキーさん

いっその事、たとえ今回リファビッシュPCだったとしても
ログさえ消していてくれれば、きっと何も気づかず
こんな思いをせずに使用できたのですが…。

素人には新車と新古車の区別なんてメーター以外でつきませんからね。
たとえ悪意があったとしても、その方が精神衛生上、気持ちが良いです。

書込番号:13430098

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

新製品ニュース Headline

更新日:10月16日

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング