『チェーンリングの交換』 の クチコミ掲示板

 >  >  >  > クチコミ掲示板

『チェーンリングの交換』 のクチコミ掲示板

RSS


「ロードバイク」のクチコミ掲示板に
ロードバイクを新規書き込みロードバイクをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ7

返信14

お気に入りに追加

解決済
標準

チェーンリングの交換

2011/08/28 12:06(1年以上前)


ロードバイク

スレ主 earth codeさん
クチコミ投稿数:14件

お世話になってます。

ティアグラのコンパクトクランク、FC-4550の34Tのチェーンリングの歯が、へたってきたので、交換したいのですが、34Tどうしであれば、105(FC-5650、FC-5750)や、アルテグラ(FC-6650)と交換性はありますか?

書込番号:13428594

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:594件Goodアンサー獲得:39件

2011/08/28 22:55(1年以上前)

断定はできませんが、問題ないと思います。

PCD110−34Tですよね。
サイズさえ合えば、僕的には何が問題となるかが思い当たりません。

ティアグラさんが9速で、105やアルテグラくんが10速だからといっても、互換性はあるでしょうし。
アップグレード狙いですか?(笑)。

ちょっと羨ましいですね。

書込番号:13430978

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1726件Goodアンサー獲得:81件

2011/08/29 01:09(1年以上前)

シマノによると互換性はありません。
http://cycle.shimano.co.jp/publish/content/global_cycle/ja/jp/index/customer_center/gokan_chart/combichart.download.-mainParsys-0018-downloadFile.html/road-gear.pdf

使えることは使えるでしょうけれど、
>へたってきたので
ということに気付かれるくらいでしたら、変速性能が落ちることも気付かれるかも知れませんよ。
Tiagraの方が安いし、そっちの方がいいのではないでしょうか。

書込番号:13431582

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1726件Goodアンサー獲得:81件

2011/08/29 01:27(1年以上前)


おおっと、FC6650やFC5650のインナーチェーンリングの方がFC4550のより安いですね。
http://www.e-cycle.co.jp/goods/maker.php?genre=1&item=12&inuse=93&maker=191
アウターで差を付けているのでしょうか。失礼しました。

書込番号:13431626

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:8838件Goodアンサー獲得:1694件 ★★★★★★★ 

2011/08/29 02:56(1年以上前)

メーカーが推奨する互換性はないですが、調整次第で、アウターでなく、インナー【FC-5650、FC-5750、FCー6650)】だったらいけてしまうかもしれません。

9速とでは、10速のインナーは少しだけアウター気味に付くので、9速の変速機で変速した場合、アウターからインナーに変速した時に、チェーンがインナーを飛び越して落ちやすくなるかもしれません。

書込番号:13431785

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:594件Goodアンサー獲得:39件

2011/08/29 06:27(1年以上前)

えぇ〜、そんなにシビアなもんなんですか?

調整次第でなんとでもなるもんかと思ってましたが…。

earth codeさん。
スミマセン、僕の意見はスルーしてください、

書込番号:13431920

ナイスクチコミ!0


スレ主 earth codeさん
クチコミ投稿数:14件

2011/08/29 06:34(1年以上前)

へそ曲がりダンディさん

BikefanaticINGOさん

アルカンシェルさん

返信ありがとうございます。

グレードアップしたい訳では無いんですが、変速性能が落ちたり、チェーン落ちするのは嫌なので、大人しくFC-4550を使おうと思います。
でもFC-4550を売ってるショップは、少ないですね!!

書込番号:13431935

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:197件Goodアンサー獲得:25件

2011/08/29 09:05(1年以上前)

もう注文してしまったかもしれませんが、10sのインナーリングは全く問題ありません。それどころかアウターも大丈夫です。

私は、訳あって4500のティアグラフルセットFDにクランクセットだけアルテSLのコンパクトを使っていますが、変速性能も全く問題ないですし、チェーン落ちも皆無です。

クランクセットのギヤ板取り付け部の厚みは9sと10sは同じで、ギヤ板の厚みの差は誤差程度の違いです。9sチェーンで問題なし。


近所のプロショップでも、何台も9sのシステムに10sホローテッククランクセットを組み合わせていますが、全く問題ないとのことです。もちろんシマノは推奨していませんが、おそらく販売戦略上の理由でしょう。

ただ、5700、6700シリーズはチェーンリング間隔が広がっているようですので、こちらのインナーリングで大丈夫かはわかりません。5600、6600、7800シリーズなら大丈夫です。

しかし、7800DURAフルセットに、7900のクランクセットを使って、競技している方もおられますので、クランクセットに関しては割と融通が利くようです。

書込番号:13432183

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 earth codeさん
クチコミ投稿数:14件

2011/08/29 21:22(1年以上前)

ヘラマンタイトンさん

こんばんは
返信ありがとうございます。

これから注文するのですが、とりあえずFC-5650を試して見ようと思います。
心強いお言葉で安心しています。

返信してくれた皆様、ありがとうございました。
助かります!

書込番号:13434395

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:2251件Goodアンサー獲得:408件 自転車道場 

2011/08/30 03:36(1年以上前)

ヘラマンタイトンさんの書かれている通りシマノ10S 9Sは互換性があり、どれ使っても変速はします。しかし5700、6700を使うより、5600、6600を使った方が、調整が楽です。

シマノが互換性なしと書かれているものでも使えるものがあり、逆に互換性ありと書かれていて使えないものもあります。相性があるので実際にやって確認するしかありません。やってください。FC-5650のチェーンリングは僕も何度もその組み合わせはやっていますが99.99%大丈夫です。

ギア交換する時はチェーンも交換した方が相性がいいです。
10速チェーンも105よりティアグラの方が高いです。シマノの価格設定がよくわかりません。

書込番号:13435828

Goodアンサーナイスクチコミ!2


kawase302さん
クチコミ投稿数:12069件Goodアンサー獲得:276件 レースクイーンと合コン 

2011/08/30 05:15(1年以上前)

へそ曲がりダンディさん 

>>>>>>>>

残念ながら私も同感(笑)。
そんなん、大丈夫でしょう。
だったらSTRONGLIGHTとかのインナーはどうなるのさ?

書込番号:13435868

ナイスクチコミ!0


スレ主 earth codeさん
クチコミ投稿数:14件

2011/08/30 06:08(1年以上前)

ディープ・ インパクトさん

返信ありがとうございます。

解りました!
チェーンも交換します。
シマノの価格設定は、理解出来ませんね?!
名目上は、105や、アルテグラの方が、よりレース向きで高性能のはずなのに、ティアグラの方が高い部品が多々あります!
規格も多すぎて、私の用なユーザーは迷ってしまい、嫌な販売戦略だなと思ってます。

書込番号:13435897

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:594件Goodアンサー獲得:39件

2011/08/30 06:37(1年以上前)

kawase302さん、後押ししてくださり有難うございます。

まぁ、何事も「挑戦」ですかね(笑)。

それより、こうして一つのテーマでいろんな方と意見交換ができるのは面白いですね。
自分の考えが間違っているときは、勉強になりますし…。

僕もFC-4550を使っているので、自分のティアグラさんのギアを交換するときにはいろいろ試してみたいと思います。

書込番号:13435933

ナイスクチコミ!0


スレ主 earth codeさん
クチコミ投稿数:14件

2011/09/08 21:33(1年以上前)

こんばんは!
FC-5650を試した結果は、、、、、

変速性能もスムーズで、相性バッチリでした。

皆様ありがとうございました。

書込番号:13475583

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:594件Goodアンサー獲得:39件

2011/09/09 08:16(1年以上前)

交換されたんですね。

僕も真似させてもらおうかな(笑)。

書込番号:13477164

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スポーツ)

ユーザー満足度ランキング