『霧ヶ峰高原(ビーナスライン)を走ってきました。』 の クチコミ掲示板

 >  >  > ツーリング
クチコミ掲示板 > バイク > ツーリング

『霧ヶ峰高原(ビーナスライン)を走ってきました。』 のクチコミ掲示板

RSS


「ツーリング」のクチコミ掲示板に
ツーリングを新規書き込みツーリングをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信6

お気に入りに追加

標準

ツーリング

スレ主 緑山さん
クチコミ投稿数:1300件

富岳風穴駐車場

霧ヶ峰高原・ビーナスライン

バイクも多かった

白樺湖・赤い鳥居は芦ノ湖みたい

前から計画は立てていて、実行日が決まってなかった、標記ツーリング、昨日起きたらお天気が良さそうだった為、Ninja 250Rで急遽走ってきました。

コースは、小田原市〜御殿場市〜山中湖〜河口湖〜精進湖〜甲府市〜諏訪市〜霧ヶ峰高原〜車山〜(チョコッと寄り道の後)〜白樺湖〜茅野市〜笛吹市〜河口湖〜往路とは逆コース〜小田原市で、約430kmでした。
時間は、約11時間で、燃費は35.67km/Lと、24日より良い結果でした。
平坦路が長かった為でしょう。

5時に目が覚め、6時出発の予定でしたが、ナビをセットしようとしたら、ホルダーの爪が固く無理をして爪を折損してしまいました。
YBR-125に付けてあった、同型のホルダーを外して、Ninja 250Rに付け直したり、24日に箱根・伊豆を走った後、洗濯したままになっていたバイク用ズボンに撥水スプレーを吹き付けたりと、余計なことをしたため、出発は1時間遅れの7時になってしまいました。

それでも出発時間は、24日の箱根・伊豆ツー時よりは早かったですが、日曜日だった為か、R1の大平台〜宮ノ下は混んでいました。
宮ノ下からのR138は比較的スムーズで、4〜5,000rpmで気持ち良く走れました。
次に混んだのは、御殿場のバイパスを過ぎた辺りから、自衛隊駐屯地付近までで、ここは信号で止まったら脇を抜けて先頭へ出る、先の車列に追いついたら次の信号で前に出る、と言うことを繰り返して走りました。

自衛隊駐屯地付近から先は、宮ノ下〜同様、気持ち良く走れました。
西湖入口・富岳風穴駐車場でトイレ休憩の後、精進湖入口のR139・赤池交差点を右折し、R358で甲府に出ましたが、このR358も面白いコースですね。

8月4日に走った時は、道の駅 白州や、サントリー白州蒸留所などに立ち寄りましたが、今回はノンストップでした。
諏訪市元町交差点を右折して、ビーナスラインに入りましたが、前に遅い”わナンバー”の車がいて、しばらくは”我慢の走り”でした。
行き先を確認する為か、分岐点で止まった為、そこで前に出た後はずっと快適な走りができました。
霧ヶ峰高原〜車山では、バイクの人々も多かったです。
ただ、霧ヶ峰高原では少し雨に降られ、この時、それまで見ていなかったナビをタンクバッグ内に仕舞いました。(後になって、これが迷う原因になろうとは…。)

車山のリフト乗り場の売店でお土産を買った後、急に思い付き、温泉施設がある、”道の駅 メルマロの駅ながと ”に行ってみようと、大門峠を左折しました。
自宅で調べていて、メルマロ…はR152沿いにある事は覚えていましたが、R142の大和橋交差点まで走っても、見つけられませんでした。
R152はその先 R142と同一道路で、1km余り先で分かれた後、さらに先のR152沿いにあったのですが、ナビ(メルマロ…は登録済み)の再セットをせず、大和橋交差点でUターンしました。
私の性格、”面倒なことは嫌い。嫌いなことはしたくない。”が出てしまいました。
まぁ、一度迷えば、次は大丈夫でしょう。

Uターンした後は大門峠を直進し、白樺湖の脇を走って茅野市に降り、笛吹市まで走ってR137で帰りました。
計画段階では、帰路は、韮崎市から南アルプス市や身延町、南部町を通り、静岡市に抜けるR52を走るコースなど、バリエーションは幾つかありましたが…。

帰路の混み様は、”日曜日の夕方”ですから、改めて書くまでもないでしょう。
無理をせず、可能な所だけ、すり抜けをして走りましたが、四輪に合わせて走ったら、帰宅は夜中になっていたでしょう。

服装はバイク用短靴、バイク用ズボン、上はTシャツ+デニム地の長袖シャツ+バイク用ジャケット(ライナーは取り外し)+エアーバッグ式ベストで、手袋は細かな操作ができる、バイク用半指(指先が出ている)グラブでした。
山の上では丁度良かったですが、下では暑く、汗びっしょりでした。
やはり、未だ8月ですから…。

小田原に着いて給油し、お土産はNinja 250Rを購入したお店に渡し、帰宅した後は、シャワーを浴び、汗で濡れた衣類は洗濯機に入れ、全自動のスイッチを入れた後は、寝てしまいました。
今日の朝になって、洗い終えた衣類を干し、Logの整理をした後、このレポートを書いています。

この次は、お天気が安定する、ススキの季節辺りに、もう一度走りたいと思っています。

書込番号:13431914

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:3484件Goodアンサー獲得:130件

2011/08/29 16:51(1年以上前)

こんにちは。
今年はまだビーナス走ってません。
涼しくなったら行きたいと思っています。
昨日は午前中、道志経由で山中湖に行きましたが雲で富士山は見えなかったので、
忍野の花の公園で写真を撮ってました。
昼に帰って夕方からは高円寺で阿波踊りを見てました。

王ヶ塔は景色が良さそうですネ(^。^)

書込番号:13433416

ナイスクチコミ!1


スレ主 緑山さん
クチコミ投稿数:1300件

2011/08/29 18:02(1年以上前)

山の上は雲多し

お馬さんに跨るより、バイクに跨った方が好きです

下界の眺望

大門峠にて

R259☆GSーAさん こんにちは。

昨日は、下は晴れていましたが、山は今一でした。
芦ノ湖の先、乙女峠のトンネルを抜けると、お天気が良ければ、雄大な富士山が見えますが、昨日は、市街地と中腹はよく見えましたが、山麓から少し上と山頂は雲に隠れていました。

往路の路面は、山中湖のショートカットコース(旭日丘交差点を通らず、籠坂峠を越えて少し先を斜め左に入るコース)のように、上空が木の枝で覆われているところでは、未だ濡れていて、ゆっくり走りました。
R139に出てからは、前方車両に距離をどんどん離されながらも、マイペースで、4〜5,000rpmで走りました。
往路は忍野付近はガラガラでした。

霧ヶ峰〜車山一帯は、所によっては弱い雨が降っていましたが、路面の多くは乾いていました。
周囲(近く)の山を見るには問題有りませんでしたが、遠方はガスっていて、今一でした。
白樺湖には大学の山の家が有り、5月の連休は毎年クラブの春合宿が行われていました。(40年前の話しです。)
卒業後は数回、四輪で行ったことがある程度で、今回は30年(以上)ぶりでした。
白樺湖の鳥居も、全く記憶には有りませんでした。(新しいのか、私が忘れているだけなのか…?)

小田原からだと、楽に日帰りできますから、今後とも伊豆や箱根同様、気軽に行ってみたいです。
東京からなら、中央高速かR20で行き、あの辺りを回ったあと、上田〜小諸辺りに出て、帰りはR18を走っても面白そうですね。
このコースでも、早朝出発なら、日帰りも可能でしょう。

私の場合、次回は帰路のバリエーションの1つである、韮崎から静岡(清水)に抜けるコース(R52)を走ってみたいです。

書込番号:13433612

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4531件Goodアンサー獲得:385件 ViveLaBibendumLieblingsMotorr. 

2011/08/29 21:56(1年以上前)

20110829赤城金精霧降龍王

緑山さま
お話し戴いていたルートにおいでになったんですね^^
こちらはHusqvarnaTE630ナビとETC明後日装備なので幾度走ったか記憶に無い程慣れたルートで馴らし…拙宅から国道17号〜上武道路〜赤城山(SSが北斜面で100kmphオーバーのトレーニングしていて2回すれ違って1回パスさせて…若者は元気ですねw)〜薗原湖〜金精峠〜中禅寺湖畔(金谷ホテルの喫茶室で100年カレー食べたかったのですが大行列で断念)〜いろは坂〜東照宮〜霧降高原〜川治温泉(ちょっと恥ずかしくて入れない秘法殿隣の店で大田原牛のハンバーグ)〜ガラガラで心配になる程人通りの無い鬼怒川〜今市〜粟野町〜小川〜国道4号…只管一般道で3〜4000rpmキープ…100km走って休み150km走って休み100km走って休み…箱根の予行演習のつもりで400km程走りましたが尻が痛いです^^;
燃費は24kmpL…600cc単気筒ならもう少し走るかと思っておりましたが、何せ振動が大きいのでフリクションロスが酷いのでしょうね…純正CastroLPower1R4Racing10w50を明日抜いてMOTUL300V4T15w50に換えたら少しは伸びるかしらんと…それにしても2000km毎にオイル交換1万円はチト想定外^^;ですがそうそう速度超過しようという気にならないバイク良い買い物しましたwww
しかし何より困ったのが秋装備で走りましたのに…前橋は30℃近く有ったでしょうけれど〜峠は体感10℃切って冷え切ったこと…蕎麦が旨いのに温かい饂飩を付け合せに頼みましたw
ビーナスライン寒くならずに何よりでしたね…幾ら暑がりでらっしゃるとは言え2000m級の峠は流石に防寒なさいませんと…

書込番号:13434581

ナイスクチコミ!1


スレ主 緑山さん
クチコミ投稿数:1300件

2011/08/30 04:47(1年以上前)

ViveLaBibendumさん こんばんは。

先ず、先のスレの訂正から、
温泉施設付きの道の駅 の名称、”メルマロの駅ながと”ではなく、”マルメロの駅ながと”でした。
一度間違えて読むと、そのHPを開いていても、間違った名前のまま読んでいました。

HusqvarnaTE630の納車おめでとうございます。
>〜一般道で3〜4000rpmキープ…〜箱根の予行演習のつもりで400km程走りましたが尻が痛いです^^;

大型車の場合、余り回転数を上げなくても、高速クルージングができるのが良いですね。
私のNinja 250R の場合、始めの3週間くらいは、自宅〜近郊の街をちょこちょこ走って、最初の慣らし兼ツーリングは、1泊2日の房総ツーリング(約600km)でした。

これで1,000kmを越え2度目のオイル交換をし、その後東京まで何回か行き、富士五湖〜朝霧高原〜富士市〜三島市〜熱海〜自宅のツーリング(約250km)で、2,000kmの慣らし(やや長い?)を終えました。

その時のLogでは、房総ツーで燃費=33.9〜35.6km/L、富士五湖・朝霧高原ツーでは36.1〜37.7km/Lの記録が残っています。
慣らし運転の為、4,000rpm以下に抑えて走ったのが良かったのでしょう。

YBR125では、伊豆半島一周(約300km)や、閉館間際のペンタックスカメラ博物館見学(益子市)で慣らしを行いました。
このバイクの高燃費は有名で、50km/L前後でした。(現在のドライブスプロケ1T増しでは、最低50km/L)

箱根の予行演習と言えば、自由道さんはあの後どうされたのでしょう?
大型車の再登録を終えたようですから、HusqvarnaTE630で一緒に走られれば良いと思うのですが…。

昨日、ドライバースタンドへ行き、DSオリジナルオイル 10W-40(部分合成油・@150/0.1L)を、量り売りで1.3L購入し(空きペットボトルを持って行った。)、自宅でNinja 250Rの5,000km時オイル交換を行いました。(5,100kmを越えていましたが…。)
2,500km時に、同じオイルを入れていて、エレメント交換もこの時行いました。
思ったほどは汚れてはいませんでしたが、やはり定期的に、早め早めの交換が良いですね。

ただ、購入した”1.3L”を全量入れたら、レベル確認用の窓一杯になってしまいました。
実際は1.4Lかそれ以上有ったようです。(オイルジョッキで測っていました…。)
本来は抜いてレベルを合わせるべきですが、面倒なのと、抜き過ぎが怖いので、 ”マッ イッカ!” としました(^^;

書込番号:13435859

ナイスクチコミ!0


自由道さん
クチコミ投稿数:671件Goodアンサー獲得:19件 自由道 

2011/08/30 08:33(1年以上前)

おはようございます。
呼ばれて飛び出てジャジャジヤジャ〜ン て感じです。
YBR125のドライブスプロケ1T増しとはさすが私のような物臭ライダーとは訳が違い工夫されてますね。
緑山さんぐらいのヘビーツーリストともなると高燃費車両は絶対条件ですよね。
Ninja 250Rにしても2気筒で35kmは充分な数値ですね。
クラッチ付き250はまだ乗った事ないですが一度乗ってみたいものです。

YBR125は先日バイクTVで取り上げられてましたけど司会のマヒトと柴田オバちゃんが2人乗りしていて
「大柄な車体なので2人乗りでも安定感がいい」と話してたのを憶えています。
その後マヒトが何度も何度も25万で買えますよとクドイぐらい叫んでましたね。

それと大型車は修理しましたが登録はまだで再登録は明後日検査予約を入れてあります。
これは余談ですが、久々の検査予約で気がついたのが、再検査で無料なのは2度までになったようで これまで朝行って落ちて
直しを何度も繰り返すのができなくなりましたね。(えっ常識だって・・)
これまでテスター屋代ケチって光軸調整は感でやってたので厳しいところ・・

ViveLaBibendumさん HusqvarnaTE630の納車おめでとうございます。
いずれ私の古いモタ車が復活した時はご一緒したいです。

書込番号:13436158

ナイスクチコミ!0


スレ主 緑山さん
クチコミ投稿数:1300件

2011/08/30 09:40(1年以上前)

自由道さん こんにちは。

>これは余談ですが、久々の検査予約で気がついたのが、再検査で無料なのは2度までになったようで これまで朝行って落ちて直しを何度も繰り返すのができなくなりましたね。(えっ常識だって・・)

私も7月に、軽箱バン(エブリー)の車検を受けて来ました。
無料で再検査ができるのは、”その日の内”という条件も付くようです。
従って、午前の部には予約が多いが、午後は少ないとか。

今までは購入店(整備工場兼中古屋さん)で、”自分でやるのは面倒。全部おまかせで良いから、やっといて…。”で済ませてきたのですが、今回は久しぶりにユーザー車検で通しました。
車検の為の整備は特にせず(普段から気になったところは、ちょくちょく行っている。)、光軸も普段のままで行きました。
ラインを通った後、”エンジンを見せて。”と言われましたが、エンジンカバーはボルトで閉めたままでしたので、次の車輌が検査ラインを通っている間にボルトを外し、1台が通過した後、改めて見てもらいました。

結果的に何も指摘されることはなく、すんなりと通りました。
記録簿も、普段から行っていた内容を、車検の為に行ったように、VやCやT、さらに○や×(左リヤのBKシリンダAssy、ワイパーゴムなど)を付けました。
しかし、他の書類と共に提出はしましたが、全く見てないようでした。
経費は申請書など、全部含めて、\31,000でした。
”おまかせ”だと、何もなくても2〜3倍、マフラーAssy交換などがあると、4倍ほど掛かっていました。

2輪の車検は受けたことは有りませんが、それほど心配しなくても良いのでは?と思います。


>その後マヒトが何度も何度も25万で買えますよとクドイぐらい叫んでましたね。

私はその番組は見ていませんが、現行型(YBR-125K?)だと、そのくらいするのでしょうか。
私は08年製造車を、09年6月に購入しましたが、60ヶ月自賠責込みで、20万円丁度でした。(但し、自己登録)
軽トラで引き取った翌日、車台番号の石刷りを取った上で、そのまま市役所に運びました。
これも、現車確認することなく、直ぐにナンバープレートをもらいました。


>いずれ私の古いモタ車が復活した時はご一緒したいです。

前回のスレッドに返信されても良いし、改めてスレ立てされても良いですから、日程が決まりましたら、是非投稿してください。
250cc車で、何処までついて行けるか心配ですが、予め休憩場所を決めて走れば、皆様が休んでいる間に、追いつけるでしょう。

今週は台風の影響が有り、荒れ模様らしいですね。
来週以降の、お天気が良さそうな日にお願いします。

書込番号:13436306

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

新製品ニュース Headline

更新日:12月10日

クチコミ掲示板ランキング

(バイク)