『フルHD機の視聴体験』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『フルHD機の視聴体験』 のクチコミ掲示板

RSS


「プロジェクタ」のクチコミ掲示板に
プロジェクタを新規書き込みプロジェクタをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ10

返信24

お気に入りに追加

標準

フルHD機の視聴体験

2011/08/30 17:01(1年以上前)


プロジェクタ

クチコミ投稿数:75件

このお店は100インチスクリーン4面に同じソース(ミュージカル映画)を同時投影。
投影されていた4台はフルHD機で価格もメーカーも違うものでした。

4台とも同じようにきれいに映っており、ほとんど画質に差がありませんでした。
(メーカーや機種による特徴をわざとなくすような故意の調整はしていないと思う)

次にデータ用PJ(KG−PT401X)があったのでこれも映してもらいました。
フルHD機と大きな差がなく、結構きれいに映っていました。
ただスクリーンに手の届く位置まで近づくと画素の粗さは確実に分かります。

以上から、上記と同じことですが
@フルHD機は価格やメーカーによる画質の差があまり無いのではないか。
Aデータ用PJでもホームシアター用PJにかなり肉薄する画質になっている。
ということが分かりました。

ただ今回、たまたま店頭にあった機種で、短時間見ただけの比較ですので、
そのあたりはご理解いただいたうえで参考にして頂ければと思います。
またご意見も頂ければと思います。


書込番号:13437447

ナイスクチコミ!1


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:7054件Goodアンサー獲得:333件 ・ 

2011/08/30 21:54(1年以上前)

オジサン55さん
有益なレビュー有り難うございました。大変参考になります^^
まあKG−PT401Xのパネル画素数は1024×768ですから多少の差が出るのは致し方ないでしょう。
でも聞いた感じだとKG−PT401Xも、かなり検討しているようですね。

スクリーンの大きさとか見る人によっては感想に違いが出るかもしれませんがパネル画素数が1280x
800のデータープロジェクターなら殆ど差がなくなるかもしれません。
今のデータープロジェクターはホームシアターを強く意識して作られているような感じなので
昔のデータープロジェクターに比べれば、かなりホームシアター向けに作られているのかも
しれません。

書込番号:13438527

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1654件Goodアンサー獲得:41件

2011/08/30 22:32(1年以上前)

工業製品なんて、PJに限らず何でもそうじゃないでしょうか。
クルマだって、今時の200万程度のクルマなら時速100km
で高速道路もエアコンかけながら快適にドライブ出来ます。
しかし、世の中には1000万以上するクルマも製品として世の
中に流通しているわけで、でも1000万のクルマが200万の
クルマより5倍速く走れるわけでもないでしょう。

PJもある程度の水準までいけば、その後は、画質のわずかな差で
値段が数倍違うわけで、そのあたりの性能の差に価値があるかどう
かは、各自の考え方の違いでしょうね。

でも、そこは趣味の世界ですから、自分の懐と相談して、そのわず
かな違いでも価値があると考えれば、大金払うのが青天井の世界なんでしょう・・・

書込番号:13438728

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:7054件Goodアンサー獲得:333件 ・ 

2011/08/31 09:09(1年以上前)

まさと1さんの言われていることは,ごもっともだと思います。

私もいろいろ視聴とかして思ったのですが,確かに高い機種だと,データープロジェクターと比べても綺麗
で差がありますが圧倒的な差があるかといえば,そうでもなく,むしろデータープロジェクターの方が値段
の割には検討している事に驚きます。中にホームプロジェクターとデータープロジェクターとは天と地ほ
どの差があり,クソ扱いする人もいますので知らない人が聞けば。そんなに差があるものかと鵜呑みにし
てしまいます。

まあ高いお金をかけてまで買ったプロジェクターが安物のデータープロジェクターと,それほど変わらない
と言われることに対して納得できないし我慢も出来ないのでしょう。
ホームプロジェクターとデータープロジェクターは目的が違い掛けているコストの違いがあるにせよ
,基本的な構造は,それほど変わらないわけで,それを思うとホームプロジェクターとデータープロジェクタ
ーの値段の差が大きすぎる気もします。

コストの安い外国製のデータープロジェクターの登場で更に値段の差が広がるばかりなのに値段の差に対
して映りの面は必ずしも比例しません。
昔のアナログ機器に比べてデジタル機器は差が出にくくなっていると聞いたことがありますので,デジタル
化が進んだプロジェクターにも当てはまることなのかもしれません。
サムスンあたりの外国メーカーが価格の安い本格的なホームプロジェクターで日本に進出してきたら日本
の製品はひとたまりもないでしょうね。

書込番号:13440124

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1034件Goodアンサー獲得:33件

2011/08/31 12:57(1年以上前)

ホームシアター(オーディオも)は奥の深〜い世界だと思います、今は低価格でもある一定水準のは揃えられます、私の場合はホームシアターでPJ本体よりも音響の方に再び目覚めてしまって今年に殆どの機器を入れ替えました。

 私はホームシアターは人に自慢するものだと思っております。大いに見栄を張るべきです。低価格のいい物も稀に存在しますが私の場合そのような物は買ってから直ぐに浮気をする可能性大であり、今はそこそこのを買うように心がけております。

 

書込番号:13440720

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3115件Goodアンサー獲得:35件 縁側-ホームシアター掲示板、始めました。の掲示板

2011/08/31 20:13(1年以上前)

「フィルム1」

「シネマ1」

「THX」

ついでに、WOWOW「スターウォーズ」

オジサン55さん 皆さん こんばんは

何だか、使命感に駆られまして、レスしますね。

オジサン55さん

フルHDのPJを4台視聴されたようですが、できましたらメーカー名と機種を
教えていただけないでしょうか。
あと、PJ4台の視聴モードはすべて「シネマ」のデフォルトの状態でしたでしょうか。

私は、アバックさんの池袋商談会や各種イベントで同時投影された映像を見ていますが、
各機種によって、映像表現、動画特性などに違いはありました。

例えば、ネイティブコントラスト3000:1のDLP機と50000:1以上のビクターXシリーズ、
ソニー機とでは、映像の立体感、暗部階調表現などがぜんぜん違います。

チェックディスクの映像を使って、おもしろい実験をしてみましたので、映像をアップします。
今使用しています、X9では、「フィルム」、「シネマ」、「THX」モードなど、画質モードが設定されていて、お好みに合わせて楽しめるようになっています。
また、カラープロファイル、色温度、ガンマなどを調節して、自分好みの映像で楽しむことも可能です。

4台のPJで画質はほぼ変わらなかったということでしたが、PJ1機種でも映像調整によって、絵は変わってきます。

DLP機で映像モードを持っているか不明ですが、ハイエンド機ですと、画質をお好みで変えられることも
おもしろいかと思います。
ちょっとマニアックかな。(笑)

9月16日発売の、BD「スターウォーズ BOX」、楽しみですね。

ではでは。

書込番号:13441962

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:504件Goodアンサー獲得:31件

2011/08/31 21:53(1年以上前)

ビンボー怒りの脱出さん

いろいろなところで、「ハーフHDのデータプロジェクターとフルHDのホームプロジェクターは画質がたいして変わらないのに値段が高すぎる」ってな事を言われているように感じますが、少し言い過ぎのような気がします。
ホームプロジェクターが高いのは画質の差だけではないと思います。
発熱対策、騒音対策、カラーノイズ対策、等々あらゆる事で快適に画像を見れる用にコストを掛けた結果の値段ではないでしょうか?
むしろ画質よりその他のことの方がコストが掛かると思います。
ご自身が体験談で言われていたように、発熱によって画質が途中で止まってしまって、簡易クーラーで冷やさないと映画が見られない機種では、いくら安くても、多くの人はそこまで対策をしないと思うし、その機種は使えないと考えるでしょう。少なくとも私はそう思います。
騒音にしても、天上設置なら音は気にならないっと言われるかもしれませんが、簡易クーラー対策をしなければならないような機種は天上設置には向きませんよね。頭に上から水が降ってきても困りますので・・・。

しかし、「ビンボー怒りの脱出」さんの言われるように国内向けのフルハイ機は割高で、使用している部品はほぼ同じといわれていますが、海外機はすごく安いです。ここでもよく話題になりますがエプソン機のある機種はメーカー直販価格が約25万円で、海外価格は1299ドルです。これは1ドル190円以上換算になります。一体いつの時代だよ。
国内メーカーさんには安いフルハイ機の製造を望みます。
以上長文失礼しました。

書込番号:13442443

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:75件

2011/08/31 22:22(1年以上前)

ビンボー怒りの脱出さん、まさと1さん、ウニャPONさん
レス有難うございます。

機種や店員さんとのやり取りも含めて投稿するつもりでした。
しかしそれはかないませんでした。
(印象でメーカーや機種をいれての比較には問題があるのでしょうね)
4台の価格は約20万円〜65万円のあいだだったと記憶しています。

ラクラクださん
そうでしたか。かなり違うものなんですね。
ソース(ミュージカル映画の一部の繰り返し)によって差が感じられなかった
のかもしれませんね
まあ、自分でも差がないのが不思議でも有りましたが。
貴重なご意見でした。
またそのお店に行って見てきます。また報告したいと思います。


書込番号:13442632

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:7054件Goodアンサー獲得:333件 ・ 

2011/08/31 22:54(1年以上前)

のっぽサンタさんこんばんわ。手に怪我をしてしまったので余り長々と説明できませんのでなるべく簡単に
書きます。これ以降の質問は数日後になるので御容赦を。

画質は大して変わらないと、あちこちで言っていますが、高いと言ったのは確か1回だと思います。
ホームプロジェクターは高いだけのことはあると言う感じの発言は何回かしたことがあると思います。
まあのっぽさんが言われるような対策でコストが上がっているというのは分りますが、高いといったのは
プロジェクターに掛かるコストだけのことを言いたいわけではなく、同じだけの対策をして外国メーカーが
作ればもっと安い値段で作れるよって言うことも言いたいわけです。

データープロジェクターのコスト差だけのことを言いたいわけではなく人件費や物価の安い外国で
外国メーカーが作れば、地デジテレビを含むを含む他の家電品のように日本製品より安く作れて
しまう。それを思えば少し割高ではないかと言いたいわけです。
それは実際他の人も目にしている現実でプロジェクターだけは違うとは言い切れないのでは
ないでしょうか。

あと発熱で止まってしまうというのは真夏の室温が35度以上で扇風機のみの冷却の時の話です。
エアコンで30度以下にすれば発熱で止まると言うことはありません。
まあ私みたいに汗だくでプロジェクターを見るのも珍しいと思いますし、発熱で止まらないホームプロジェクター
でも35度以上の高温の部屋ではプロジェクターにとっては余り良い環境とは言えないでしょう。
エアコンで室温を下げれば簡易冷却をしなくてもH5360でも天吊りも十分可能ですよ。
発熱で止まったのはプロジェクターが悪いわけではなくエアコンで電気代をケチった私自身が
悪いのです。

まあ高いプロジェクターは他の部分でもコストが掛かっているとは思いますが発熱対策、騒音対策、カラー
ノイズ対策について対コスト高の理由として力説していましたが私がかった、たった39800円のKG-PL011S
では、その対策は価格を思えば高いレベルで対策が出来ていると思います。
発熱は35度以上の部屋でも扇風機のみの冷却で長時間みてもダウンしませんでした。

騒音もエコモードにすれば25dB(HC3800のランプ低モードと同じ)で個人的には殆ど気になりません。
カラーノイズも私はKG-PL011Sは全然見えませんでしたがHC3800は、たまにちょっとだけ見えることが
あります。まあLED光源の恩恵でしょう。
ただ之だけで全ての結論をだすてしまうつもりはありませんが、プロジェクターに限らずデジタル機器の場合
掛かったコストに比例した結果が出るとは限りません。
まあまさと1さんが言ったことと共通する部分がありますが。

それと高いと言ったのは50万円前後のホームプロジェクターを指して言ったつもりで10〜20万円台の
ホームプロジェクターは個人的には高い値段だとは思いませんよ。
一々こんな事を説明しなければならないとは思いませんでしたが簡単に書きすぎると色々な誤解を
生むようです。

ただのっぽさんの言われることも分らないではないです。
まあ一個人の考えとしてお納め下さい。

書込番号:13442831

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:7054件Goodアンサー獲得:333件 ・ 

2011/08/31 23:40(1年以上前)

あと一言だけ。
デジタル機器はコストに見合った差が出にくいと申し上げたのは私は今はプロジェクターより
デジタルカメラの方が、主な趣味であり、デジタルカメラの進化を見てきた一人として、その現実を
嫌と言うほど見てきたから言えることなのです。

今ではデジ一など値段差ほど性能の差が無くってきており、数年前までは数十万出さなければ
買えなかった性能が今では10万円以下のデジ一に性能面ではあっさり追いつかれてしまって
います。なので安い機種では性能の制限をしたり、上級機種では外装面では高級にしたり
して差を付けるしか無くなって来ていることが現実なのです。

まあもっとも高い機種は、高いだけあって他の部分でも低価格機に比べ良い面は沢山あり
ますが、それに対して値段だけの価値を感じるかどうかは人によって違うでしょう。
まあプロジェクターはデジカメとは違うんだという人がいるとは思いますが現実から目を
背けているだけなのかもしれません。
ただプロジェクターが同じような道を辿るとは限りません。
普及せずに、このまま今の状態なら誇り高いホームプロジェクター派のプライドが守られて
いいんじゃないでしょうか。

書込番号:13443103

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:220件Goodアンサー獲得:47件

2011/09/01 00:10(1年以上前)

のっぽサンタさん

馴れ合っている人たちを相手にしても疲れるだけですよ〜

まぁここまで「ローエンドでも、ハイエンドには勝らずともそれほど劣らない」という程度のことを嬉々として書き込みまくるという行為は販社の人なのではないかな?と思えるほど気持ち悪いですが。

書込番号:13443268

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:7054件Goodアンサー獲得:333件 ・ 

2011/09/01 02:38(1年以上前)

いいえ私はメーカーの人間ではありません。この世界に,正しい答えがあるとは思っていません。
映像の世界は多分に主観が入っているものですから。
ただデーターとホームの差が余りないと言っているのは,ここのホームプロジェクター派?の人
がデーターとホームの差は,物凄くあるような言い方をする人も結構いたので私自身,ホームプロ
ジェクターのフルHDとはそんなに凄いものかと,どちらかといえば期待していた方なんです。
ですが言っているほどの差が無かったということを言っているだけです。
ただ他でも言っていますがスクリーンは80インチで比べた機種はHC3800とH5360の二台のみの限定付
きの検証結果ですから,これが全ての答えだとは思っておりません。
それと写真を載せたのは二台の画質の違いを見てもらうためでもありますが,この二台の検証を確かに
したという証拠でもあります。

もちろん私が言っていることは私個人の意見でありますから押し付ける気はありません。
一個人の意見として聞いてくれればいいことです。
それと人に意見する場合は人の言い分も聞きましょう。私が言った事を部分的にしか聞いていませんね。
自分の言い分だけを話して適当に人の話を聞き流すのはよしましょう。
そんな話し方をしていれば他の人も自分の言い分を聞いてくれなくなりますよ。
それとそこまで自分の言い分を正しいと思うなら口先だけイイと言っているだけではなく自分
たちも事細かな検証データーを提示すべきではないかと思います。

書込番号:13443626

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3115件Goodアンサー獲得:35件 縁側-ホームシアター掲示板、始めました。の掲示板

2011/09/01 06:32(1年以上前)

ビンボー怒りの脱出さん オジサン55さん おはようございます。

オジサン55さん

比較視聴の追加情報、いただけましたら、非常に参考になります。

ビンボー怒りの脱出さん

比較視聴された、H5360とHC3800では、コントラスト比は3000:1で同じ、
ハーフHDとフルHDの違いは、字幕のシャギーが変わってくると思います。
また、ランプの輝度が2700lxと1200lxの違い、フルHDの走査線の数から、
HC3800の映像がデフォルトでは暗くなると推定されます。


DLPは発色の良さから、明るいシーンは得意ですが、暗いシーン(暗部階調)は苦手。

今回、明るい画像で比較されていますが、暗いシーンでH5360とHC3800を比べると、HC3800の方が暗部階調表現でより繊細に感じられるんじゃないかな。

あと、ニトリのロールスクリーンを使用されていますが、ホームシアター専用スクリーンと比べて、繊維の織りこみ具合やゲインなどが違いますので、映像が違って見えます。
スクリーンは絵を描くキャンパスですから、ロールスクリーンで比較されちゃうとHC3800がかわいそうかも。

さらに、当然ながら部屋の視聴環境も関係し、迷光対策を施した暗室で視聴したのと、明かりをつけた状態で見たのでは、見え方も違って見えます。

ビンボー怒りの脱出さんの視聴環境と主観では、H5360とHC3800の映像にあまり違いは見られなかったという結論ですが、視聴環境が変われば、違いがより感じられるんじゃないかなあ、と思います。

ウニャPONさん

たまに書き込んでいるのを拝見しています。

今、オーディオにはまっていますか。

私が思うに、ホームシアター(オーディオ)にこだわるのは、自己満足の世界、個人の趣味の領域ですからね。
人それぞれが満足できるように、ホームシアター、オーディオを構築していけばいいのでは。

5万円以下のPJで満足されるのもよし、50万円以上かけないと満足しないと思うも良し。

ではでは。

書込番号:13443829

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1034件Goodアンサー獲得:33件

2011/09/01 14:12(1年以上前)

>ラクラクださん、こんにちわ

 私もややカキコミがピーキーになっておりやや反省しております。今はいつ3D機に切り替えるかPJを物色中です、まだまだビギナー勉強しなければ.......。

書込番号:13444947

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:7054件Goodアンサー獲得:333件 ・ 

2011/09/01 18:42(1年以上前)

HC3800

ラクラクださん,こんばんわ。
ラクラクださんのように丁寧な返事をしてくれる人ばかりなら此方も気分的に楽なんですけどね。
此方の話も聞いてくれそうだし。

むっし〜さん, のっぽサンタさんの御二方は一応私の書き込みを見ている様な感じですが
むっし〜さん, のっぽサンタさんの言い方だと私が一方的にデータープロジェクター(H5360)
を持ち上げている様な言い方ですが,そんなことはありません。
私の書いたものの一部だけ取り上げて書かれると変な誤解を受けます。遣っていることは、
どこかのマスコミや週刊誌と同じでフェアじゃないですね。

H5360の欠点も書いていますしHC3800が悪いと言っているわけではありません。
本格的なホームプロジェクターとか持っている人とか映像に拘りのある人はH5360は勧めていませんしね。
まあレビューに大体まとめてありますので見て貰った方が早いですね。
http://review.kakaku.com/review/K0000063947/ReviewCD=435866/


>ハーフHDとフルHDの違いは、字幕のシャギーが変わってくると思います。
80インチのスクリーンでは字幕の違いは分かりませんでした。たぶん100インチ以上のスクリーン
だと違いが出てくるかもしれません。むしろ字幕のシャギーより字幕についてでてくるh5360の
レインボーノイズが結構苦になります。今は馴れましたが。

>HC3800の映像がデフォルトでは暗くなると推定されます。
H5360を見慣れた目でHC3800の映像を見たら、かなり暗く感じました。
ホームプロジェクターをみてデータープロジェクターの明るい映像をみると異様に明るくかんじるのとは
逆ですね。

>DLPは発色の良さから、明るいシーンは得意ですが、暗いシーン(暗部階調)は苦手。
そうですね。暗い場面で完全に黒つぶれをおこして見えづらい部分が出てきます。

>HC3800の方が暗部階調表現でより繊細に感じられるんじゃないかな。
暗部階調表現はHC3800の方が繊細に感じでした。之はじっくり観察しなくてもわかりました。

>スクリーンは絵を描くキャンパスですから、ロールスクリーンで比較されちゃうとHC3800がかわいそうかも。
ええそうですね。それは分かっています。私もアナログプロジェクターの時はプロジェクターの性能は値段が
めちゃくちゃ高い割には性能は今の物より遙かに悪い物でしたのでスクリーンの重要性は今より遙かに
高い物でした。スクリーンが違うだけで全然映りが違いましたので。

当時はプロジェクターのパワーも足りませんでしたのでビーズスクリーンで明るく見せる方法をとって
いましたが明るく見える様になるだけでなく見た目の映像も数段良くなりました。
今のプロジェクターはパワーも性能も良くなりましたので、それなりのスクリーンを使っても綺麗に見れる
のですが、勿論いいスクリーンを使えば映りも良くなるだろうと言うことは想像はつきます。

前に使用していたプロジェクター専用スクリーンはキクチ手動巻き上げのスプリング式スクリーンで昔の糞重いタイプですし
、釘を打てないアパートでは設置しにくく見終わるたびにスクリーンを片付けているのでちょっと、重いスクリーンでは
大変なので取りあえずニトリのロールスクリーンにした次第です。

今回借りているHC3800は知り合いの借り物ですが買わないかと交渉されています。
一応今のところ買う方向ですのでHC3800を貰ったら専用スクリーンを買うつもりですが、またそのときどのくらい映りが
違うか楽しみです。
まあH5360とHC3800が全く同じというならHC3800なんて買いませんよ。
比較した上、それでもホームプロジェクターとしてのHC3800は買う価値ありと思ったからこそ買う気になったのです。

それとH5360とHC3800は夜になってから極力真っ暗な環境で比較しています。
やはり昼間はカーテンを閉めても遮光カーテンではないので若干明るい環境になってしまうので
とくにHC3800では、正しい比較が出来ませんね。

書込番号:13445739

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:7054件Goodアンサー獲得:333件 ・ 

2011/09/01 18:55(1年以上前)

続き

>視聴環境が変われば、違いがより感じられるんじゃないかなあ、と思います。
環境によって変わるという様なことは他の書き込みに書いてますしレビューには周辺機器とかにより変わると思う
と書いていますが言いたいことは同じです。

それと今回データープロジェクターとホームプロジェクターを比較したのは、データープロジェクターのハーフHDと
ホームプロジェクターのフルHDは、差があると言う声がある一方、実際に視聴した人も少数ながらここの
書き込みとブログなどで書き込んでいる人がいて差が分からない、違いが分からないと言う声があるのも
事実なので、どちらが正しいのか今までモヤモヤしてスッキリしなかったと言うこともあります。
どちらかと言えば差があって当然という方を信じていたので、ホームプロジェクター派の言い分を信じていた方です
しフルHDのホームプロジェクターは買う気満々だったのです。

ラクラクださんが言われる様に環境によっても変わることがありますし、比較機器(周辺機器も含む)によっても
変わってきますの、一つの結果で全てを決めてしまおう何て愚かな考えはありません。
ただハーフとフルを視聴した人で違いが分からなかったと言う人でお店での視聴の人もいたのですが,お店だと
其れなりにスクリーンも環境も整っているはずですし一概に環境だけの差とは言えないのかもしれません。
オジサン55さんも今回はお店での視聴でしたよね。

私個人の考えですが、じっくり観察しなければ分からない差は差だと思ってはいません。

まあ結局ラクラクださんが言われる様、ホームシアターは自己満足の世界。
安い機種に満足できない人は、上を目指せばいいことで安い機種で満足している人は、それはそれでいいと思うのです。
それぞれが納得して満足すればいいことです。
自分の部屋で自己満足に浸っていればいいことで、外に対して自慢する物でもない気がします。

>ウニャPONさん
失礼しました。ウニャPONさんは気にしないで下さい。私が発言したこととは無関係です。
ウニャPONさんは礼儀をわきまえた人みたいですし。

書込番号:13445792

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:504件Goodアンサー獲得:31件

2011/09/01 19:29(1年以上前)

オジサン55

スレ主さん なんか私の意見から荒れてきちゃいましたね。
失礼しました。
私はこれにて終了にしたいと思います。

ビンボー怒りの脱出さん

早く手を直してくださいね。
お大事に。

書込番号:13445934

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3115件Goodアンサー獲得:35件 縁側-ホームシアター掲示板、始めました。の掲示板

2011/09/01 19:38(1年以上前)

「フィルム1」

「シネマ1」

「THX」

オジサン55さん 皆さん こんばんは

ビンボー怒りの脱出さん

「BTTF PARTV」のその画像、3つの画質モードで撮ってみました。

顔色、服の色、後ろの看板の色、文字など、同じPJでも画質モードによる違いや、
HC3800とのコントラストの差など、写真じゃ厳しいかもしれませんが、
違いがわかるかなあ。

ではでは。

書込番号:13445968

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3115件Goodアンサー獲得:35件 縁側-ホームシアター掲示板、始めました。の掲示板

2011/09/01 20:02(1年以上前)

なんか、字幕を見ると、静止画像がぼけていたのか、デジカメが悪いのか、
腕が悪いのか、写真じゃだめでしたね。

お近くにお住まいであれば、うちでオフ会を開いてお見せできるんですがね。

失礼しました。

書込番号:13446057

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:7054件Goodアンサー獲得:333件 ・ 

2011/09/01 20:44(1年以上前)


のっぽサンタさん
お気遣い有り難うございます。
失礼しました。少し失礼なことを言い過ぎました。申し訳ありません。
熱くなると見境がなくなるところがあるもので。
私も少しプロジェクターの書き込みは自粛したいと思います。

ラクラクださん
同じ場面で撮られたんですね。
x9の映像ですね。写真での違いは分かりますが実際の映像ではないので分かりにくいですね。
実際はもっと全然いい映像なんでしょうね。見てみたい気もありますが上級機種の映像は
流石に目に毒そうです(^_^;)

昔は50〜100万もするプロジェクター5台も買え替えたんですがね。
いまは中々出す勇気ありません。いつかクラウンじゃないですが。ちょっと欲しくなりました。
上を見出すと切りがない^^

HC3800はビデオモードで見ています。一応まだ借り物ですから細かい画質調整はしてません。
HC3800では黒浮き低減のシネマモードの方がオススメと書いてあるレビューもありますがh5360
に目が慣れてしまっているせいか黒浮きが多いビデオモードの方が好きです。  まあこれも好みの違いです。

そういえば私もBD「スターウォーズ BOX」、頼んでしまいました。

書込番号:13446277

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3115件Goodアンサー獲得:35件 縁側-ホームシアター掲示板、始めました。の掲示板

2011/09/01 21:06(1年以上前)

「フィルム1」

「シネマ1」

「THX」

ビンボー怒りの脱出さん

ちょっと遊んでいます。(笑)

今度は、BD「BTTF PART1」の明るいシーンを3つの映画モードで撮りました。

ビデオモードでしたか。
温度が高い=青っぽい、TV的なビデオモードは、精細感があるように見えるんですよね。

一方で色温度が低い=赤が強い、シネマモードは多少ぼけた感じで見えてしまいますが、
シネマライクでしっとりしていて、長時間見ても疲れない。

黄色ぽくって、シネマモードが嫌い、っていうひと、意外と多いんですよね。

私は映画館を家でも再現したいと思っています。

3つのモードでは一番左の「フィルム1」が好きで、このモードで映画を見ています。
「THX」はスターウォーズ限定。(笑)

ではでは。

書込番号:13446388

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:7054件Goodアンサー獲得:333件 ・ 

2011/09/01 22:10(1年以上前)

ラクラクださん
写真で分かりづらいですが,私も「フィルム1」がいいと思いました。

>黄色ぽくって、シネマモードが嫌い、っていうひと、意外と多いんですよね。
私の場合,ほとんど感覚(感性?)で見る方なのでパッと見た目の好みで選んでしまいますね。
なので細かい理屈よりパッと見の画質が重要なんですね(笑)

私も昔,アナログのプロジェクターの時は朝から夜中まで画質調整ばかりして遊んでしました
が最後には,どの画質がいいのか分からなくなってしましました(笑)
最後は頭が痛くなってきてどうでもよくなり,やめましたが。

ところで写真を撮る位置のせいなのかX9の映像のせいなのか写真の映像のマーティ,私が
撮ったHC3800の映像より立体感がある様に感じるのですが。

書込番号:13446742

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3115件Goodアンサー獲得:35件 縁側-ホームシアター掲示板、始めました。の掲示板

2011/09/02 06:40(1年以上前)

オジサン55さん ビンボー怒りの脱出さん おはようございます。

オジサン55さん

スレ主不在で、いろいろ書き込んでしまいましたね。
すみませんです。

ビンボー怒りの脱出さん

私のは、視聴環境、自分の好みに合わせて、チェックディスクのBD「SUPER HIVI CAST」を使用して、映像を調整しています。
レンズアパーチャーで光量を絞ったり、コントラスト(白側の調整)を下げたり、明るさ(黒側の調整)を上げたりしていますので、そのように見えたのかも。

前も言いましたが、視聴環境(迷光対策)、映像調整やスクリーンによって、絵は変わります。

実際は動画ですし、くれぐれも私の調整した静止画像だけで判断されませんように。

HC3800はデフォルトでの使用のようですが、映像調整すると、H5360とは変わってくるかもしれませんよ。

上位機は元々のポテンシャル(性能)に加えて、メーカーが調整した画質モードを持っていたり、映像を細かく調整できたりしますので、いろんな画質を楽しめることができます。

映像にこだわりすぎると、あれこれ考えすぎて夜も寝れなくなったり、お金も飛んでいきますので、ほどほどにしたいものです、ハイ。(笑)

ではでは。

書込番号:13447935

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:7054件Goodアンサー獲得:333件 ・ 

2011/09/02 13:23(1年以上前)

ラクラクださん こんにちわ

>BD「SUPER HIVI CAST」を使用して
評価が分かれるようですが使い勝手はいかがでしょうか。
買う価値はありそうな気がしますね。検討してみます。

>HC3800はデフォルトでの使用のようですが、映像調整すると、H5360とは変わってくるかもしれませんよ。
映像調整で苦労したのはH5360ですね(笑〉HC3800はデフォルトでも今のところ不満はありません。

H5360は元々データープロジェクターでホームシアター向けに最適化されていないので,皆さんが上げ
ている欠点はレインボーノイズ以外は意外と気にならないのですが,映画によってはどうもスッキリしない
映像のものもありますので,丁度自分好みに調整するのに時間が掛かりました。

映像調整も,こだわり出すと之で良いいという到達点みたいなものがありません。
これでイイと思っていても,映画によっては「う〜ん」と悩んでしまうものもあります。
で何をやっても納得できないと他のプロジェクターに目が行ってしまう羽目になります。
なので今回は多少納得できなくても,「まあこんなものでいいだろう」と自分を納得させます。
見ているうちに目の方がなれてくれますよ(笑)

>映像にこだわりすぎると、あれこれ考えすぎて夜も寝れなくなったり、お金も飛んでいきますので、
>ほどほどにしたいものです、
ラクラクださんは映像を追求するためにはお金をつぎ込みそうな感じですね。
私みたいな安月給が映像(音も〉スパイラルに落ち込むと大変なことになります。
前はレクサスGS350あたりが軽く買えるくらいつぎ込みましたがほとんど借金です。

アバックさんを相当儲けさせましたが返すのに苦労しました(苦笑〉
一度ハマると納得するまで歯止めが効かないたちなんです(笑〉
なので今回は高いプロジェクター買うのには二の足を踏んでしまいます。
私みたいにお金がないのに歯止めが効かない人間はどこかで妥協点を見つけないとね(笑)

ラクラクださんあまり煽らないでくださいね(笑)


書込番号:13449073

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:75件

2011/09/02 14:51(1年以上前)

今回、4台の映像を見て、どれがローエンドかハイエンド機かの区別は出来ませんでしたが
商品をみると、暗い中でも価格差はハッキリと分かりました。

光学部分は精度によって価格は大きく違うでしょうし、RGB3素子か単素子かも大きな
違いがあるでしょう。
そのほか映像再生回路、設定幅の大小、冷却方法、静寂性等々、価格相当のものに
なっているでしょう。
従いまして、それぞれ価格相応のものであることは理解しています。

皆さんの意見を拝聴しているうちに、フルスペック機がほしくなってきました。
同じ買うならフルスペックですよ”なんて言っている自分を想像してしまってます。
今回は、さしたる目的もなく試聴してきましたが、次は購入を視野に入れて試聴して
来たいと思っています。
また報告できればと思っています。

今回のスレの内容が十全のものでは無かったこと、ご容赦ください。
それにもかかわらず、皆さんから真摯なスレを頂き感謝致しております。

書込番号:13449335

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[プロジェクタ]

プロジェクタの選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

新製品ニュース Headline

更新日:1月24日

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング