


無知な質問で恥ずかしいのですが、
どなたか教えてください。
DVD-R(録画用)というのを、パソコンにいれても、
データーの書き込みができないのですが、
録画用というのはパソコンでは使えないのでしょうか?
書込番号:13440708
45点

>DVD-R(録画用)というのを
録画用と表示のあるDVD-Rは「著作権料」を加算されているので、その分少々高額になっているだけで、物理的に違いはありません。
書込番号:13440730
9点

回答のあるように録画用でも使用できますが・・・
お持ちのPCのドライブがDVD記録に対応してるとして、
DVDにそのデータを記録できるソフトを使用してますか?
ちなみにこの板はCD-Rメディアですけどね。。
書込番号:13440772
6点

お節介爺さんも書かれていますが物理的には同じものです
書き込みできないのは使用されているドライブのメーカー
の違いで認識できないのだと思います
自分はLGとパイオニアの二台使ってますが
パイオニアでは認識できないディスクがあってもLGだと
書き込みできたりします
ご使用の環境がわからないので詳しくはかけませんが
ご参考までに
書込番号:13440782
5点

まさかとは思いますが、ドライブがCDドライブでDVDに対応してない?
なんてことは、ないよね・・・・。
書込番号:13440800
8点

使用PCや使用ソフト、または手順等を書いてください。
出来るはずなので、どこかソフトや手順に間違いがあるのか、メディアの問題であるのか。
メディアの型番も。
1度書き込んだディスクは、追記出来ない場合があります。(ディスクアットワンス)
書込番号:13440927
3点

DVDコンボドライブとかじゃ無いですよね?
PC型番とか書かれたら返答がし易くなります。
書込番号:13441105
2点

みなさまご回答ありがとうございます。
DVDはTDKのDVD-R 録画用1-8倍速対応/120分 というもので、
パソコンはソニーのVAIO VGC-M52B/W です。
(DVD スーパーマルチDVD+R 2層記録対応となってます)
ディスクを入れても、
CDドライブF:\にアクセスできません。ファンクションが間違っています。
と表示されてしまい。
プロパティを表示すると
種類:CDドライブ
ファイルシステム:未ファーマット
使用領域:0バイト (でも、使用領域はブルーになってるのですが、全部青の表示です)
空き領域:0バイト
となります。
DVDは何枚か試しましたが、どれも同じ状態でした。
ご回答お願いいたします。
書込番号:13442106
3点

エクスプローラでFドライブを右クリック→プロパティ→書き込み→「このドライブでCD書き込みを有効にする」にチェックマークが入っていますか?
書込番号:13442150
3点

DVD/CD ライティングソフトウェア
RecordNow! 7 (DVD+R 2層書きこみ対応)
は、入っていなかったですかね?
http://www.sonicjapan.co.jp/recordnow/function.html
入っていたら、これで書き込み出来ませんか?
間違っていたらごめんね!
書込番号:13442838
1点

本当にご親切にありがとうございます。
まず、プロパティ→書き込み→「このドライブでCD書き込みを有効にする」にチェックマークを入れました。
次にソニックのレコードナウはすでにあったのでこちらで書き込み終了したのですが、
ディスクは書き込みする前と同じ状態で何もなくて
使用領域:0バイト (でも、使用領域はブルーになってるのですが、全部青の表示です)
空き領域:0バイトでした。
プロパティにチェックする前はできなかったのですが、
ドロップしたら、CD書き込みウィザードが出てきたのですが
最後には
「続行するには書き込み可能なディスクを挿入してください。」
「ドライブにディスクがありません。書き込み可能なCDをドライブF:\に挿入して下さい」
となってしまいました。
どうしてでしょうかねー??
書込番号:13446041
2点

「このドライブでCD書き込みを有効にする」にチェックマークを入れた場合は、
他の(パケット)ライティングソフト(ソニックのレコードナウ)は停止して下さい。
書込番号:13446469
2点

皆さんご親切にありがとうございました。
ネット接続が不安定になっていて、そのためにバックアップとかしようとしていたのですが、
皆さんの指示通りやってみましたが、結局だめで、そのうち
ネット接続ができなくなり、お返事が遅くなっていました。
結局、解決しないまま新しいパソコンを購入しました。
また、新しいパソコンで試してみたら結果を報告したいと思っています。
書込番号:13678291
2点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「CD-Rメディア」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
2 | 2024/02/01 20:44:18 |
![]() ![]() |
16 | 2020/11/22 23:11:16 |
![]() ![]() |
15 | 2019/10/28 10:26:15 |
![]() ![]() |
7 | 2019/09/27 19:26:21 |
![]() ![]() |
4 | 2018/08/19 7:45:53 |
![]() ![]() |
2 | 2018/08/22 8:25:21 |
![]() ![]() |
1 | 2018/08/04 16:48:48 |
![]() ![]() |
1 | 2017/10/10 13:44:17 |
![]() ![]() |
7 | 2017/08/21 12:59:46 |
![]() ![]() |
4 | 2018/06/17 0:16:05 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】PC調達
-
【欲しいものリスト】メインPC更新
-
【その他】画像生成AI入門
-
【Myコレクション】グラボだけのつもりが芋蔓式に総とっかえになっちゃった
-
【その他】BTOパソコンを自作するとどうなるか
価格.comマガジン
注目トピックス

(パソコン)