『正規商品で商品ごとにバランスは異なるものですか?』 の クチコミ掲示板

 >  >  >  > クチコミ掲示板

『正規商品で商品ごとにバランスは異なるものですか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「ドライバー」のクチコミ掲示板に
ドライバーを新規書き込みドライバーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信11

お気に入りに追加

解決済
標準

ドライバー

スレ主 にーやさん
クチコミ投稿数:87件

3番のフェアウェイウッドについて、
メーカー純正シャフトstiff65g、バランスD2をwebで確認&注文したのですが、
(通常商品なのでヘッドやグリップ等も同メーカー純正品です。)
実際にはバランスD3と表示されたものが届きました。

誤表記かと思いショップに問い合わせたところ、
ショップがメーカーに問い合わせ、
「通常の製造過程でたまたまバランスがD3になってしまっただけなので問題ない。」
という回答を得ました。
(メーカースペックはD2なのですが・・・)

ちなみにドライバーは、同メーカー純正モデル(シャフトstiff65gバランスD2)を、
同じショップに発注しているところです。

Q1:ウッドは商品ごとにバランス表記が異なる位、誤差があるものなのですか?
(店頭で、同じ商品でもD2とD3があったりするのが普通なのでしょうか?)
(ネットだと、買ってからバランスが判明するのが普通なのでしょうか?)

Q2:注文中のドライバーとの相性も、バランスで差が出てきてしまうでしょうか?
(まだ3番ウッドも未開封です。)

たまにしかゴルフをしないもので、初歩的な質問かもしれませんが、
他に回答を見つけられなかったので、教えてくださると助かります。
(バランスの意味・差異などは、きちんと調べました。)

ちなみにアイアンはsrixonZR-700(s200)3I〜を使っておりまして、
3番のフェアウェイウッドは持っていないので、初の購入となります。

書込番号:13451275

ナイスクチコミ!1


返信する
STYLISTさん
殿堂入り クチコミ投稿数:2586件Goodアンサー獲得:187件

2011/09/03 00:27(1年以上前)

もしかしたらすべてのクラブのバランスが同じじゃないと駄目だと思っていませんか?

例えばD2とD3の同じクラブを交互に打ってみて、その違いを正確に把握できるでしょうか?ということなんですが、まずわからないです。

で、同じクラブでも個体差の範囲としてクラブバランスの1程度は違うことがあると思います。

ヘッドのささり方もそれぞれ違いますから(私は同じスペックのドライバーを7本比べたことがありますが、すべてヘッドの入り方が違っていました)むろんインパクトロフトは異なってきます。


例えばアイアンセットで6番のほうが7番よりも重くなってしまっているケースなんてのもありますし、ライ角やロフトもカタログ値どおりになっているものは無いといってよいでしょう。

で、心配されていると思われますが、クラブバランスがD2だとナイスショットできてD3だとめろめろになってしまうことは無いです。

例えばスピンミルドなんかけっこうバランス出ています。

http://www.titleist.co.jp/htm/wedges/spinmilled_c-c.shtml

D5のウエッジなんて普通ですが、アイアンセットはD2〜D1くらいのカタログ値が多いですね。

シャフトスラビライザーなんてグリップの中に鉛を入れる器具なんてのもありますが、これをドライバーに入れたところC6くらいだった記憶があります。

これとボーケイウエッジ、D2のアイアンセットを普通に混在して何も問題ないです。

ただ、D2でそろえないと気に入らない人もいます。

そういう方はクラフトに頼んで調整してもらうしか方法は無いです。


私にとってクラブバランスはそれくらいどうでも良いことですから実際今時分が使っているクラブがそれぞれどういうバランスになっているか知らないですし、興味ないです。

書込番号:13451486

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 にーやさん
クチコミ投稿数:87件

2011/09/03 00:58(1年以上前)

まずはお早いお返事感謝しております。

D2とD3で、あまり変わらないのですね。
クラブの個体差性能はそこそこあるものだって、初めて知って驚いております。
今度自分のアイアンセットも重さとか、ライ角ロフト角を計って勉強してみたいと思います。

ヘッドのささり方が違うのは大問題のような気もしますが、
メーカー純正ってすべてのスペックが統一された商品ではなく、
あくまでも標準スペックということで、誤差があるものなのですね。

他については、まだまだ勉強不足でこれから読ませていただきます。
まずはお返事まで、有難うございました。

追伸:ドライバーもzr-700を持っていたのですが、素振りで手から抜けて
   空高く舞い上がり&ばきーんと折れ、買って2週間でヘッドだけとなり、
   今も眠っています。
   zrはすごく愛着があるのですが、もっと大事に使おうと思いました;

書込番号:13451578

ナイスクチコミ!0


STYLISTさん
殿堂入り クチコミ投稿数:2586件Goodアンサー獲得:187件

2011/09/03 01:11(1年以上前)

標準というよりも設定値でしょう。

設計はたぶん完璧に書かれているんでしょうが、組み立ては所詮バイトのおばちゃんなんかでしょうし、熟練工が組まないとカタログ値に近づくことすらないと思います。

クラブは同じものがひとつもないと言ってよいと思います。

なので私は買ったクラブはすべてクラフトにすべてシャフトを抜いて組みなおしてもらいます。

ですから特にパターは通販で買っちゃ駄目です。

同じ物を最低2本は見比べ打ち比べて多少なりともしっくりくるものを買わないと。

私もZRシリーズ使ってました。

アイアンでZR-700、ZR-800、I-701 TOUR とZR-700ドライバーですが、ZR-700のシャフトは非常に優れていると思います。

書込番号:13451623

ナイスクチコミ!0


スレ主 にーやさん
クチコミ投稿数:87件

2011/09/03 01:30(1年以上前)

そこまでこだわられてるとは、御見それいたしました。

zr700のシャフトそんなに良かったんですね・・・
それを2週間で折っちゃうなんて私最低だ。

まだ働き出し駆け出しのサラリーマンなのであまりお金がないので、
型落ちを探しておりました。
3番ウッドは買うお金が無く、しばらくミズノのドライバーで代用しておりました。
もう少し稼げるようになったらクラフトに持ち込みます。
或いは自分で削って、ジェル入れて調整したり・・・

今は何をお使いなのですか?STYLISTさん

私が初めて買ったクラブがアイアンで、よ〜く考えて
zr700シリーズなら一生使う覚悟でを3I〜SWまで揃えました。

書込番号:13451670

ナイスクチコミ!0


XJSさん
クチコミ投稿数:3551件Goodアンサー獲得:154件

2011/09/03 01:38(1年以上前)

DRやFWはヘッドの重さが2g違えばバランスが1ポイントくらい変化しちゃいますからね。
それを意地でも決まったバランスにするためにホーゼルに鉛等詰め込むかどうか。

いつも同じものを作ってる製造ラインなら同じバランスで作りやすいとは思うけど
自分がよく店にヘッドやシャフト持ち込んで組んでもらうときなんかは
仮組み時に「バランスは恐らくD2になりそうです」、
でいざ本組みすると「D1になりましたがどうしましょう?」、
なんてのがいつもです。
そこでやり直させるとまたシャフト抜くことになるし違いわかんないし無視です。
鉛入れるのもなんだか嫌だし。
仮組み時に目論みよりバランスが違ってしまいそうなら長さをちょっと変えたり
グリップを変えたりしてなるべくホーゼルへ鉛は使わないですね。
予めヘッドにジェル注入することもあります。

書込番号:13451682

Goodアンサーナイスクチコミ!0


STYLISTさん
殿堂入り クチコミ投稿数:2586件Goodアンサー獲得:187件

2011/09/03 01:47(1年以上前)

>或いは自分で削って、ジェル入れて調整したり・・・

そりゃ無茶です。

今はタイトリストの910D2に710MBかNIKEのVR PROブレードを使っています。

ダイナミックゴールドシャフトのなかにツアーイシューってのがありますが、これは重さの管理をばっちりしているってのがウリです。

ってことはツアーイシューじゃないのはいい加減だって事の裏返しなんですね。

シャフトの段階ですでにカタログ値が出ていないということです。

通販で買うということは、買い取り価格の安さと引き換えに見もしないで物を買うというリスクを同時に抱えているということですからこれは自己責任ということになります。

ましてやオークションなんて、特に個人が出品しているものなんかそのへんのバーさんに手相を見てもらうようなもんだと思っています。

書込番号:13451699

ナイスクチコミ!0


スレ主 にーやさん
クチコミ投稿数:87件

2011/09/03 14:44(1年以上前)

貴重なご回答ありがとうございます。
大変勉強になりました。

ネット販売の弱点も理解しているつもりですが、
web表示と異なっていると、若干錯誤が出てきちゃうんじゃないかなと思っています。

若干のバランス差でかなり影響が出てしまうと困るなぁと思っていたのですが、
そこまで気にしなくてもいいことがわかり、安心いたしました^^

>STYLISTさん
お返事ありがとうございます。
STYLISTさんはバランスにもかなり調整を入れているのですね。

>XJSさん
正直、私も最初自分で引っこ抜いて削ってジェル入れてバランスできないかと思案しました。
でも、クラブ壊しそうなので、今はこのままで我慢します。

書込番号:13453525

ナイスクチコミ!0


STYLISTさん
殿堂入り クチコミ投稿数:2586件Goodアンサー獲得:187件

2011/09/03 16:23(1年以上前)

>STYLISTさんはバランスにもかなり調整を入れているのですね。

いやいや、私が気にするのはフェースアングルです。

基本かぶって(左からシャフトが入っている)いる物が多く、かまえ難いんです。

なので一度抜いてかぶらないように挿し直すというわけです。

その際グリップを58口径にして、下巻きを螺旋の2重や3重にすることでクラブバランスは1ポイントは確実に変わります。

D2統一じゃないと打てなければグリップの太さも変えられなくなりますし、シャフトを長くするとまたバランスは変わります。

そんなの気にしているよりも自分のかまえやすい長さやアングルにする方が建設的だという考えです。

ジェルを入れるとまたバランスが変わるというより重心が動いちゃうでしょう。

自分でやってヘッドがすっぽ抜けたらシャレにならないですせいぜグリップ交換を自分でやる程度にしておく方が無難でしょう。

書込番号:13453867

ナイスクチコミ!1


XJSさん
クチコミ投稿数:3551件Goodアンサー獲得:154件

2011/09/03 22:06(1年以上前)

>正直、私も最初自分で引っこ抜いて削ってジェル入れてバランスできないかと思案しました。
でも、クラブ壊しそうなので、今はこのままで我慢します。

いやいや自分はさすがに自らジェル入れたりの作業自体はしませんよ。指示というか希望を言うだけです。
よくはわからないですがジェル入れてヘッドを温めてソール面全体に広がるようにするみたいです。
フェース面寄りだとかヒール寄りだとかに傾けたりして重心位置を調整するようなこともアリみたいですね。
同じだけ重くするならホーゼルに鉛よりもジェルの方が球に対して衝撃力アップにはなるでしょう。

書込番号:13455299

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7件Goodアンサー獲得:1件

2011/09/04 11:42(1年以上前)

>STYLISTさん


>組み立ては所詮バイトのおばちゃんなんかでしょうし
>そのへんのバーさんに手相を見てもらうようなもんだと

このような職業、立場の方の気持ちも考えてあげてください。

書込番号:13457376

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 にーやさん
クチコミ投稿数:87件

2011/09/07 20:07(1年以上前)

解決まで少しお時間頂きましたが、メーカーに追跡調査をして頂きました。
結果は
本来D2のスペックで表記・販売したものですが、
今年度生産のみパーツ変更を施し、限定生産でD3となっていました。
とのことです。

後から届いたドライバーもD3でしたので、
アドバイスいただいたようにそんなに気にせず使おうかと思っていましたが、
これですっきりしました。

質問に回答頂き、本当に有難うございました。

書込番号:13471146

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

製品選びに必要な知識を
みんなで共有!

[ドライバー]

ドライバーの選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

qoo10

新製品ニュース Headline

更新日:5月22日

クチコミ掲示板ランキング

(スポーツ)

ユーザー満足度ランキング