『オリンパスデジカメのxdカードについて』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『オリンパスデジカメのxdカードについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「xDピクチャーカード」のクチコミ掲示板に
xDピクチャーカードを新規書き込みxDピクチャーカードをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ16

返信15

お気に入りに追加

解決済
標準

オリンパスデジカメのxdカードについて

2011/09/04 23:00(1年以上前)


xDピクチャーカード

スレ主 akikaze33さん
クチコミ投稿数:7件

オリンパスfe4010というデジカメが安く出ているので購入を迷っているのですがxdカードだということで皆さんの書き込みを見るとxdは消え行く存在なのですね。使いやすさの点ではどうなのでしょうか?以前携帯のMicroSDをパソコンに取り込もうとした時に専用のアダプターを使用してもどうしても読み取れなかった経験があり SDカード以外のものを使うのが心配なのですが 使っている皆さんは問題ないですか?

書込番号:13460190

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:4099件Goodアンサー獲得:352件 Tomo蔵。 

2011/09/04 23:44(1年以上前)

カードがxDピクチャーカードだと人気がないのかカメラは安く買える利点はありますね

古いフジのデジカメ5台を使用していますが全てxDピクチャーカードです、新品より容量の少ないカードのほうがヤフオクでは高値で取引されているのが不思議ですが、カードの販売は少なくはなってますが不便はないです。

カードは一度買えば済むことですし、売るときもxDピクチャーカードは高く売れるから損はないはず。

書込番号:13460437

ナイスクチコミ!0


スレ主 akikaze33さん
クチコミ投稿数:7件

2011/09/05 00:19(1年以上前)

Tomo蔵さま
アドバイス有難うございます。xdカードでも 問題なく使用出来るようですね。でも、xdカードの方が将来価値が上がるらしいとは驚きです。デジカメの購入についてはもう少し検討してみます。

書込番号:13460600

ナイスクチコミ!0


影美庵さん
クチコミ投稿数:10830件Goodアンサー獲得:1150件

2011/09/05 06:03(1年以上前)

お早うございます。

ハッキリ言って、この機種はお勧めはしません。

文面から見て、カメラには詳しくない様子。
又、初デジカメでしょうか?

この機種は、記録メディアがxDピクチャーカードで有るだけではなく、手ぶれ補正も無いカメラです。
電子式という、まがい物(エッジ強調とか、ISO感度を上げてシャッタ速度早くして、手ぶれを軽減させるなど)は有るかも知れませんが…。
xDピクチャーカード自体も、上限容量が2GBで、読み出し/書き込み速度も遅いです。

私自身xDピクチャーカード専用機(SP-550UZ)やxDピクチャーカードかマイクロSD/SDHC+専用アダプタが使える機種(μTOUGH-8000)を持っています。
静止画撮影なら、上限2GBや、速度が遅いと言っても、私の用途では特に問題は有りません。

ただ、これから新規に買われるなら、xDピクチャーカードは避けたいです。
ヤフオクで高値で取引されているのかどうかは知りませんが、今後高値で売れる保証はありません。

価格.comには検索機能が有ります。
http://kakaku.com/specsearch/0050/
ここで、色々な条件を入れて調べることが出来ます。

価格は1万円以下、SD/SDHC、手ぶれ補正有り、発売日は過去12ヶ月以内、等で調べ、私の好みも含めてリストアップしたものが、下記5台です。(同時には5台しか表示できない為。また価格順に並べ替えました。)
http://kakaku.com/prdsearch/prdcompare.asp?PrdKey=K0000136284.K0000226522.K0000139394.K0000221482.K0000139164

必ず、店頭で実物を見て、使い勝手などを確認されて購入してください。

書込番号:13461040

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2011/09/05 09:47(1年以上前)

何年か先には、カードの入手が難しくなるのではないでしょうか?
xDの前のカード(スマートメディ)の現状です。

http://kakaku.com/camera/smartmedia/ma_145/

書込番号:13461399

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4099件Goodアンサー獲得:352件 Tomo蔵。 

2011/09/05 10:16(1年以上前)

akikaze33さん

xDピクチャーカード、スマートメディアは消えていく運命でしょう。
それでも搭載されている名機を使い続けたいユーザーはいますから
取り扱っている店舗は高値で売れるから値段が下がることはないです
ヤフオクを利用していますが、買った値段より高く売れました

xDピクチャーカードの2GBは今は底値ですから、不要になって売るときも
SDカードよりは間違いなく高く売れます。

書込番号:13461462

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:22943件Goodアンサー獲得:1328件

2011/09/05 10:57(1年以上前)

安く出ていると言っても幾らほどなんでしょうか?。
今の価格.comの値段(\7380)なら、他にも色々あるのでは?。

これにするなら、xDカードを使うより、マイクロSDカードをアタッチメント経由で使う方が快適です。
アタッチメントの予備も安くてありますし・・・
http://www.amazon.co.jp/%E3%83%8E%E3%83%BC%E3%83%96%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%83%89-microSD-%E3%81%8B%E3%82%89-XD%E3%83%94%E3%82%AF%E3%83%81%E3%83%A3%E3%83%BC%E3%82%AB%E3%83%BC%E3%83%89%E3%81%B8%E3%81%AE%E5%A4%89%E6%8F%9B%E3%82%A2%E3%83%80%E3%83%97%E3%82%BF%E3%83%BC/dp/B0021B20JK/ref=sr_1_1?ie=UTF8&s=electronics&qid=1270700203&sr=8-1

書込番号:13461573

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4099件Goodアンサー獲得:352件 Tomo蔵。 

2011/09/05 11:19(1年以上前)

花とオジさん

紹介してくださったmicroSD カードアタッチメント(オリンパスデジカメ用)
はオリンパスの純正アダプター「MASD-1」が使えると謳われている機種以外では使用出来ないようですね。

全てのxDピクチャーカード搭載カメラで使えないのが残念です。
xD→SDに移行する過渡期の商品です。

この時期フジはxD-ピクチャーカード&SDメモリーカードに対応した「デュアルスロット」採用してましたね。

書込番号:13461629

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:22943件Goodアンサー獲得:1328件

2011/09/05 11:36(1年以上前)

アリャ?
FE−4010って非対応でしたっけ???。
こりゃ、またまた失礼いたしました。 <m(__)m>

書込番号:13461668

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22943件Goodアンサー獲得:1328件

2011/09/05 11:40(1年以上前)

遅ればせながらFE−4010の取り説を見たところ、アタッチメント対応機でした。
やれやれ、安心・・・

書込番号:13461679

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4099件Goodアンサー獲得:352件 Tomo蔵。 

2011/09/05 12:06(1年以上前)

花とオジさん

文章足らずですみませんでした、FE−4010は対応していますね。
xD-ピクチャーカード搭載のカメラにカードアタッチメントを使えばmicroSDが使えるわけではなく「MASD-1」に対応したカメラだけから使えるのは一部に機種だけです。

microSD カードアタッチメント MASD-1 で使用できる microSD / microSDHC カードについて、動作確認がとれているものを

http://www.olympus.co.jp/jp/support/cs/media/masd1.html

「MASD-1」非搭載のオリンパスとフジフィルム「xDピクチャーカード」搭載のカメラは使えないですから、泣きをみないようにオリンパスのサイトでよくご確認して下さい。

書込番号:13461754

ナイスクチコミ!1


スレ主 akikaze33さん
クチコミ投稿数:7件

2011/09/05 15:25(1年以上前)

影美庵さん

アドバイス有難うございます。
実は・・・影美庵さんの書き込みを見る前に店に行って購入してしまい、帰ってきてから見てちょっとショック!一番のがっかりは手ブレ防止が付いていないとのこと。外箱には「手ブレ軽減機能」とありますが・・・防止と軽減は違うんですね?

デジカメはこれで3台目です。最初はCANON IXY、次がCASIO EXILIM で オリンパスは今回初めてです。値段に釣られて(6000円強)買ってしまいましたが・・・安物買いの銭失いかナ?

皆さんの書き込みを参考にさせていただき 結局amazonでxDカードを注文しました。
今までのEXILIMがなんとなくぼやけるのが不満で買い替えを考えたのですが果たしてこれが良いか悪いか??
何を使っても「腕」が・・・

書込番号:13462289

ナイスクチコミ!0


スレ主 akikaze33さん
クチコミ投稿数:7件

2011/09/05 15:28(1年以上前)

じじかめさん

ホント!xDカードは少なくなってきているようですね。
もうじき無くなる運命?

書込番号:13462300

ナイスクチコミ!2


スレ主 akikaze33さん
クチコミ投稿数:7件

2011/09/05 15:34(1年以上前)

花とオジさん

「オリンパスfe4010」は6000円強でした。折角アドバイス下さったのですが 買ってしまいました。
昨日行ったとき「明日来るかもしれない」と言ったら 今日断るつもりで行ったのにちゃんと包装して取り置きしてくれてあったので 断りずらくなって・・・

こうなったら買ってしまったので使ってみます。。。

書込番号:13462313

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22943件Goodアンサー獲得:1328件

2011/09/05 16:11(1年以上前)

付属品と無印互換品

裏面

6000円なら我慢できますね。
カードはm−SDを使ったほうが速度も速く信頼性も高いですよ。
私も無くならない内にと思って純正xDカードを買いましたが、m−SDより明らかに遅いので、互換アタッチメントを追加購入しました。

書込番号:13462408

ナイスクチコミ!2


スレ主 akikaze33さん
クチコミ投稿数:7件

2011/09/05 20:16(1年以上前)

花とオジ さん

私もxDカードをネットで注文してしまいましたが、microSDの方が良さそうですね。
オリンパスのアダプターは箱の入っていました。
写真もUPしてくださり有難うございました。

書込番号:13463175

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「xDピクチャーカード」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング