『オンラインゲームについて教えてください。』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『オンラインゲームについて教えてください。』 のクチコミ掲示板

RSS


「Wii ソフト」のクチコミ掲示板に
Wii ソフトを新規書き込みWii ソフトをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信8

お気に入りに追加

標準

Wii ソフト

クチコミ投稿数:21件

ドラクエ10の発売を楽しみに待っていたのですが、
オンラインゲームで発売されるとしりました。オンラインゲームとはどんなゲーム?
いつもゲームを付けると知らない人が画面の中にいるのですか?
一人では進めないゲームなのですか?
全くわからないので皆様よろしくお願いします。

書込番号:13462462

ナイスクチコミ!0


返信する
alley catさん
クチコミ投稿数:242件Goodアンサー獲得:20件

2011/09/05 17:28(1年以上前)

>ぷーねえさんさん

アルバランさんが張ってくれたサイトに

「一方で1人でも楽しめるよう、AI(人工知能)で動くキャラクターをつれてパーティーで冒険できるほか、自分のキャラクターを「酒場」に預けて他のプレーヤーが同行することでも成長させることがが可能。」

と書いてあります、一人でもだいじょうぶです。

オンラインでやりたい人はオンラインにつないで遊ぶゲームです。
でもせっかく買うんならオンラインも楽しみましょう、おもしろいですよ。

書込番号:13462595

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:21件

2011/09/05 17:51(1年以上前)

alley catさんありがとうございます。
さっそくアルバランさんが張ってくれたサイトを見ました。
いつものように仲間を連れて旅出来そうですね。
でもオンラインは他人と会話が出来ると有りますが、自分の気持ちとかを発信できるのですか?
それはやりとりしている以外の人にも見られてしまうのでしょうか?
そうだとすればなんだか少し怖いような気がします。

書込番号:13462656

ナイスクチコミ!0


alley catさん
クチコミ投稿数:242件Goodアンサー獲得:20件

2011/09/05 18:19(1年以上前)

>自分の気持ちとかを発信できるのですか?

会話ですからなんでも話せますが、一般にオンラインゲームでは直接声で会話する方法(ボイスチャット)と
文章で会話する(テキストチャット)という方法ががあります、
どちらもゲームに参加している人たち(パーティー)にはそのやりとりは確認できます、
パーティー以外の人には確認できません、パーティーが赤の他人の場合は
自分の個人的な会話はまずしません、感情的な言葉も使わないのがマナーです、
会話の内容はほとんどゲーム進行にまつわる会話になると思いますが、
気の知れた友人だけでやれば心配もないんじゃないかな、
モンハンのパーティーにも既婚女性だけの部屋なんかがありますよ。

まあ、ぷーねえさんさんというハンネから私は勝手に女性だと決め付けてますが、
ここでのやりとりはあまり心配ではないんでしょ、だったらゲームもだいじょぶですよ。

書込番号:13462732

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:21件

2011/09/05 20:14(1年以上前)

家族が帰宅したのでドラクエの話しをしたら(家族でゲーム大好きです)
息子(成人)「俺はやるな」 主人「なんか微妙だな」だそうです。
発売はまだ先なのでドラクエパラダイスとか価格comの情報を見ながら
自分にできそうならオンラインもやってみようかと思います。
まったく知らない世界だったので少し怖かったのです。
alley catさんありがとうございます。<(_ _)>

書込番号:13463163

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:31399件Goodアンサー獲得:3135件

2011/09/06 08:49(1年以上前)

どう味付けするかは製作者次第なのでまだわかりません。

一般的にはネットゲームの場合、文字でやり取りしますが、このメッセージの良し悪しを機械が判断するのは難しいです。

従って、口汚く罵ったり、喧嘩になったり、ストレスをぶつけてくる人間も多いです。

特に低年齢の子供の場合は、ご存知のようにモラルも一定の水準に達してなかったり残酷だったりしますから。

ただし、酷いのは対戦型のゲームのときで、協力型のゲームのときにはあまり酷い振る舞いをしてるとコミュニティからはじき出されるので限度があります。(陰湿になるともいうけど)

モンハン3 (Wii) のときには、やはり子供が多いせいか「ゲームがうまければ何を言っても良い」という自分勝手なプレイヤーも居ましたが、RPGは一般的には人数が多いほうが有利なので、排他的な行動には出にくいと思います。

恐らくその辺のコントロールは作る側も考えてると思いますので、極端なことにはならないと思いますよ。

日本人もそろそろコミュニティでの振る舞いを身につけないと、世界からどんどん取り残されていきます。引きこもってばかりだと折角のゲームも楽しめません。やる気満々の家族もいるようだから、少しやってみればいいのではないでしょうか。

「しつけのなってない子供も居る」ということを頭に入れてコミュニケーション取れば良いと思いますよ。荒れることの多いここの板に書き込めるくらいだから大丈夫では? (モンハンはここよりはずっとフレンドリー)

書込番号:13465258

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3504件Goodアンサー獲得:156件 価格狩猟団 

2011/09/06 09:40(1年以上前)

>オンラインでやりたい人はオンラインにつないで遊ぶゲームです。

そうもないみたいです、最初の数時間しかオフラインで遊べない仕様のようですね。
http://support.jp.square-enix.com/faqarticle.php?id=2620&la=0&kid=59897&ret=faqtop&c=4&sc=0

書込番号:13465379

ナイスクチコミ!2


alley catさん
クチコミ投稿数:242件Goodアンサー獲得:20件

2011/09/06 12:42(1年以上前)

>ニックネーム登録済み多すぎさん

訂正有り難うございます、私も記事を読みまずいなー、訂正しなくちゃと思ってました。
課金制になるみたいなことも書いてあるし、これオンライン専用ですね、
一人でも遊べるなんて売り込みはしてはいけないと思いました、

ぷーねえさん、ごめんなさいね。

書込番号:13465858

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:21件

2011/09/06 15:04(1年以上前)

やっぱり一人では遊べないのですか残念です。
でもずっと発売を楽しみに待っていたので遊んでみたいですね。
これからいろんな情報が出てくるでしょうからそれを見ながらですかね・・・
9/15発売のドラクエ1.2.3リメイクの特典映像でも少しは何か分かるかも。
皆様いろいろありがとうございました。

書込番号:13466216

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「Wii ソフト」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(ゲーム)

ユーザー満足度ランキング