『超簡易水準器』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『超簡易水準器』 のクチコミ掲示板

RSS


「その他カメラ関連製品」のクチコミ掲示板に
その他カメラ関連製品を新規書き込みその他カメラ関連製品をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信6

お気に入りに追加

標準

超簡易水準器

2011/09/05 23:17(1年以上前)


その他カメラ関連製品

スレ主 laboroさん
クチコミ投稿数:1239件

シャープペンシル替え芯ケースはうすすぎてだめでした。

1)ペットボトルで水平をとる
 カメラに水準器が内蔵でもなく外付けでもないとき、ペットボトル内の液面から水平が得られます。だからといってレベル代わりにペットボトルを持ち歩くのは大変です。でも小さくすればOKです。

2)液もれの心配のない透明容器(ビン、ケース)を買い求めます。写真は女性用の香水・化粧水小分け用の小ビンです。径が小さいので立てたときは壁面で液が盛り上がりちょっと見づらいです。横に寝かせると水平面が長くなり見やすくなります。(水にレンズクリーニング液を少量たらすと盛り上がりが減らせます。)ビンの腹に、立てたときの垂線、寝かせたときの水平線をつけておくとさらに見やすいかもしれません。

3)市販の気泡管レベルは「水平であるかどうかを知る」にはすばらしいツールです。が、水準器をくっつけたカメラなどを手持ちで「水平にもってゆく」とき、気泡を左右へ動かすには少々慣れがいります。その点水平面のほうはラクです。お茶や味噌汁、なみなみとついだ杯も、小さい頃からこぼさないようしっかり持つことを体験し、揺れや傾きを見て水平にもってゆくのはお手のものです。精度は落ちるものの、カメラの側面か底面にあててレベルの代用になります。

書込番号:13464164

ナイスクチコミ!3


返信する
万雄さん
クチコミ投稿数:8800件Goodアンサー獲得:650件 デジタルカメラ日記 

2011/09/07 16:48(1年以上前)

こんにちは。laboroさん

カメラ用の水準器はけっこう高価ですからこの方法は安くて実用に向いて
いるかも知れませんね。

僕も今度チャレンジさせて頂きますね。

書込番号:13470451

ナイスクチコミ!0


スレ主 laboroさん
クチコミ投稿数:1239件

2011/09/09 10:11(1年以上前)

コメントありがとうございます。

風景のなかを斜めに流れるつよい線があると負けまいと力を入れ、かえってカメラを逆に傾けすぎてしまうことがあります。

覗くのと液晶で見るのと、デジカメをいろいろ持ち出しています。液晶式は、どのカメラでも、ショットのときだけ、面の隅の角に軽くピタッとあてて水平をとれるような簡易レベルがあればと考えています。写真のシャープペン替え芯ケースがもうちょっと内幅(現3mm)があれば、長さといい直角になった横腹といい、申し分ないのですが。

覗き式ファインダーのカメラもよく使います。こちらはファインダーに目を付け離さないまま水平を知るのは大変そうです。音と光で水平を知らせてくれる製品にお願いするしかないのかと思ってしまいますが、何か方法はないかとあれこれ無駄な抵抗(?)をするのも野人の楽しみの一つだと考えています。

書込番号:13477440

ナイスクチコミ!0


スレ主 laboroさん
クチコミ投稿数:1239件

2012/08/09 13:55(1年以上前)

画像1

画像2

撮影のとき気にかけることに物理でいう水平のほか、もうひとつ、画面安定の水平があります。アップの画像1の左端は、手前の草むらのいちようの高さを基準にして写したものです。でも、どうもカメラが傾いているのではと、自分の平衡感覚をたよりにまっすぐ持って写したのが中央の画像です。

地図で見ると、山は、尖ったほうが丸みのあるほうより30mほど高いのです(山頂への距離:4km)。それならばと、電子水準器付きデジカメを持ち出します。電信柱の友情出演もえて撮ったのが右端です。

左端が、一見、安定していますが、この山のことをよく知る人には、この角度と距離からだと「おかしいのでは」と感じます。中央のように、撮影者が傾斜地に立っているときなどかえってやりすぎてしまいます(もっともこのような構図はありえませんが)。

かくして、気持ちを落ちつけて鑑賞できる画像のためには、物理的安定と精神的安定のふたつを心がけねばと思いいたります。画像2では、画面中段を横切る水平の地面が、遠方の山の麓のつよい傾斜を抑えてくれ画面の安定感をたすけています。


書込番号:14914216

ナイスクチコミ!0


スレ主 laboroさん
クチコミ投稿数:1239件

2012/08/20 00:07(1年以上前)

画像1

画像2

水準器をあれこれ考えるの巻。

1)ここに覗き式ファインダーのコンデジがあります(コダックDC4800、1.8インチ液晶ファインダーも使えますが野外ではズームと倍率連動の光学式ファインダーがすてきです)。

2)覗き窓のすぐ上に気泡水準器を貼りつけ、構図を取るとき瞳をすこし離し上目使いにバブルの位置で水平を確かめシャッターレリーズです(画像1)。ちょっと負担です。

3)そこで電子水準器です。あちこちで読んで見ますと、すこし目を離してLEDライトを確認するとあります。グリーンの光が一面ひろがれば目を離さずともできそうですが、はっきり出来ると書いてある記事はまだ見つけていません。

4)となると、LEDの光を覗き窓まで引いてこなければなりません。これができればライブビューのない一眼での共用ができます。

5)かくしてアップ画像2です。透明カセットケースの側の切れ端です。パソコンキーボードの青いLEDライトにその一片を当てるとL字のもう一方の切り口に光が輝いて見えます(ヤスリで粗く削ったままですが)。もし水準器のライトからアイピースに届くこのようなL字片を作れば水平を知らせる光がファインダーを覗いている目にしっかり入ることになりましょう。

6)できそうな感じです。でも問題があります。高額とは言えないでしょうが、「欲しくて買いたくなる」カメラがいつ出るかわからないことを思うと、ここは節約、貯金だろうかと。


書込番号:14957659

ナイスクチコミ!0


スレ主 laboroさん
クチコミ投稿数:1239件

2012/08/23 20:15(1年以上前)

あれこれ考えた結果、ニコンD40のスレッドに記したように落ち着きます([14967511])。『超簡易水準器』をテーマにあれこれ考えたスレッド、これにて終了です。ご覧いただいた方には感謝です。ありがとうございました。


書込番号:14972367

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:806件Goodアンサー獲得:22件

2012/08/23 20:47(1年以上前)

考えて作るのは、
素晴らしいです、

何も考えず質問だけする投稿が多いなか、
大変貴重な事です。

でも、市販のストロボシューアダプターに付ける水準器のほうが凡庸性に富み、また正確です。
そして30年以上使っています。


いかに機材に水平に取り付けるのかが、面倒。


スレ主さまを非難している訳ではありません、
素晴らしいと思います、

ただ市販品は高い?、
私の使い方では安いです。

書込番号:14972485

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

新製品ニュース Headline

更新日:5月20日

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング