『アンドロイドのファイルサイズ制限の対応』のクチコミ掲示板

2011年 7月 1日 発売

ICONIA TAB A500-10S16

Android 3.2へのアップデートを開始

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

画面サイズ:10.1インチ 画面解像度:1280x800 詳細OS種類:Android 3.0 ネット接続タイプ:Wi-Fiモデル ストレージ容量:16GB メモリ容量:1GB CPU:Tegra 2/1GHz ICONIA TAB A500-10S16のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

※OSは出荷時期によって、変更されている場合があります。ご購入の際は購入店舗にて直接ご確認ください。

ご利用の前にお読みください

ICONIA TAB A500-10S16 の後に発売された製品ICONIA TAB A500-10S16とICONIA TAB A700-S32Bを比較する

ICONIA TAB A700-S32B

ICONIA TAB A700-S32B

最安価格(税込): ¥- 発売日:2012年 7月20日

画面サイズ:10.1インチ 画面解像度:1920x1200 詳細OS種類:Android 4.0 ネット接続タイプ:Wi-Fiモデル ストレージ容量:32GB メモリ容量:1GB CPU:Tegra 3/1.3GHz

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • ICONIA TAB A500-10S16の価格比較
  • ICONIA TAB A500-10S16の中古価格比較
  • ICONIA TAB A500-10S16のスペック・仕様
  • ICONIA TAB A500-10S16のレビュー
  • ICONIA TAB A500-10S16のクチコミ
  • ICONIA TAB A500-10S16の画像・動画
  • ICONIA TAB A500-10S16のピックアップリスト
  • ICONIA TAB A500-10S16のオークション

ICONIA TAB A500-10S16Acer

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2011年 7月 1日

  • ICONIA TAB A500-10S16の価格比較
  • ICONIA TAB A500-10S16の中古価格比較
  • ICONIA TAB A500-10S16のスペック・仕様
  • ICONIA TAB A500-10S16のレビュー
  • ICONIA TAB A500-10S16のクチコミ
  • ICONIA TAB A500-10S16の画像・動画
  • ICONIA TAB A500-10S16のピックアップリスト
  • ICONIA TAB A500-10S16のオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > タブレットPC > Acer > ICONIA TAB A500-10S16

『アンドロイドのファイルサイズ制限の対応』 のクチコミ掲示板

RSS


「ICONIA TAB A500-10S16」のクチコミ掲示板に
ICONIA TAB A500-10S16を新規書き込みICONIA TAB A500-10S16をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信10

お気に入りに追加

解決済
標準

アンドロイドのファイルサイズ制限の対応

2011/09/06 21:54(1年以上前)


タブレットPC > Acer > ICONIA TAB A500-10S16

クチコミ投稿数:108件

A500をウインドウ機で録画した動画ファイルをUSBメモリーにコピー
して、外出先でVPLAYERで視聴する為に購入しました。

しかし、アンドロイド端末を良く知らず、失敗しました。

録画はwindowsのPT2で拡張子TSファイルに書かれますが、
1時間番組だとファイルサイズが10ギガ近くあります。

そして、そのTSファイルをUSBメモリーにコピーしたいのですが、
USBメモリーはFAT32でしかアンドロイドでは対応していないので、
最大でも4ギガまでのファイルしか、書き込むことが出来ません。
もちろん、4ギガ単位に分割して3ファイル書けば出来るのですが
そのような手間はかけたくありません。

アンドロイドのOSがFAT32でなく、
それ以上のサイズのファイルに対応することはないのでしょうか?

アンドロイドOSが3.2になれば対応するのでしょうか?
それともこのTAB A500の制限なのでしょうか?

携帯の分野はまだ大きなファイルサイズにも対応する方向に進んでいないのでしょうか?

書込番号:13467599

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:15件Goodアンサー獲得:1件

2011/09/06 22:22(1年以上前)

圧縮することはなされないのですか?
TSファイルのままでの移動にも時間を費やすのと同時に現実的ではないとおもいますが。
処理速度の遅い本体では1番組を圧縮するには少々時間は掛かりますが、圧縮すれば1G程度になるので移動も楽になると思います。
私はハイスペックの本体ですが、2時間DVD1枚の変換に吸い込みから圧縮までで概ね25分。本体からFTPでA500の本体内に入れたSDカードに無線転送するのに概ね10分程で転送します。少し手間ですが、他の作業と平行して行いますので余り苦になりません。
当然圧縮することは画像劣化を伴いますが、10インチで見る分にはそう目立つものとは思っていません。

書込番号:13467742

ナイスクチコミ!2


m-hide-kさん
クチコミ投稿数:151件Goodアンサー獲得:39件 hideの独り言。 

2011/09/06 22:30(1年以上前)

クリスタルXさんこんばんは。

意味が良く分らないのですが
PT2で録画した地デジをエンコーディングなどせずに
そのままの10Gのファイルで持ち出してA500で見たいと言う事ですか?

だとした場合1つ疑問があるのですが
Windowsでの録画時の解像度数が分らないので何とも言えませんが
A500でそのまま見るのですか?
1時間番組が10Gにもなる程の解像度って…

手っとり早い方法としてはエンコーディングして圧縮されたファイルで持ち出すか
32GのmicroSDカードに入れるって手もあるかもしれません。

Android.OSではFAT32でのフォーマットしか今のところないでしょう
A500の制限って事はありませんが他のUSBが付いている
Androidタブレットでも同じだと思いますよ。

書込番号:13467790

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:108件

2011/09/06 23:22(1年以上前)

よしよし4444さん,m-hide-kさん早速のご回答ありがとうございます

■よしよし4444さん
確かにDVDについてはDVD Shrinkでいつもやっています。
これでやると確かにCPU負荷はかかりますが時間はかかりませんね。
解像度が1920*1080のフルHDで録画していますが、これを24インチのディスプレイで
見るのと違って10インチなので、画質は落ちても大丈夫のようです。
TSファイルを圧縮するツールは知らないのですが、もし、ご存知であれば
お教え下さい。


■m-hide-kさん
>Windowsでの録画時の解像度数が分らないので何とも言えませんが
1920*1080のフルHDで録画しています。

>32GのmicroSDカードに入れるって手もあるかもしれません
それを最初にやってみましたが、こちらもFAT32になっていました。

ウインドウズシステムで作成したファイルを、そのまま、使えたらと思い、
購入したのですが、これは、まだ、常識外れな考えなのですね。


■あと、質問テーマと違うのですがMP4のファイルも、A500で視聴していますが
解像度が1920*1080のファイルの場合、再生スピードが極端に遅く、VPLAYERや他の動画プレイヤーでも見れるものではありません。
解像度が地デジ並みだと通常通りみえるのですが、やはり解像度も相応影響を受けるようです。
こちらも解像度変更のツールを使って変換しないと駄目なんですね。

書込番号:13468066

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15件Goodアンサー獲得:1件

2011/09/06 23:48(1年以上前)

クリスタルXさん

TSからmp4に変換しています。PT2をお使いならTVROCKはご存知でかと思います。TVRCOKの設定の中で録画終了時コマンドにtaskenc.vbsで自動実行させています。
詳しくはこちらで。
http://www13.atwiki.jp/mediacoder/pages/68.html

mp4が出来上がったらあとは、handbrake.exe でm4vへさらに圧縮させます。30分番組で200MB弱ですので転送も気軽にできます。画質は好みの問題がありますので調整してみてください。

無線LAN設備がありましたら是非とも無線LAN経由で送信してみては如何ですか?SDカードの抜き差しが無くなるので精神的にも楽になる筈です。


書込番号:13468183

Goodアンサーナイスクチコミ!0


m-hide-kさん
クチコミ投稿数:151件Goodアンサー獲得:39件 hideの独り言。 

2011/09/06 23:56(1年以上前)

よしよし4444さんがほぼ回答してますので補足程度に。

私はこれ使ってます
解像度変更等も一発で出来るので意外に便利です。


http://www.gigafree.net/media/conv/xmediarecode.html

FHD画質に拘るのであれば
Android機ではパワー的に無理があると思います…

書込番号:13468219

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:108件

2011/09/07 00:26(1年以上前)

よしよし4444さん,回答ありがとうございます。

TVRockで録画後に自動でエンコードする方法ですね。
やはり、TSからMP4への変換をしないとサイズが大きくなって
いろんな面で不便なようですね。
この方法でやってみます。

一応、無線LANなのでWindowsの共有オルダーはA500から見えるようです。

明日にでも、時間をかけれでもやってみます。
購入して今日で1週間になりますが、どうしたものかと悩んでいました。

お陰で助かりました。
ありがとうございます。

書込番号:13468345

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:108件

2011/09/07 10:26(1年以上前)

m-hide-kさん,回答ありがとうございます。

早速、昨晩、「XMedia Recode」を使ってみました。

時間がかかるのでシャットダウン指定で今朝、ファイルが出来ているのを確認しました。

ファイルサイズはTSの10分の1位でA500で見ると、劣化には気が付かない位です。

MP4は劣化するのでPT2で録画したファイルは外付けハードディスクに永久保存するのは、
TSのそのままの解像度で保存していますが、外に持ち出して携帯で視聴するのは
このくらい解像度があれば十分です。

でも、大変なことには音声が出ません。
VPlayer,MoboPlayer,動画プレイヤー等全ての動画プレイヤーで駄目です。

「XMedia Recode」では
プロファイル:Acer Iconal Tab A500(mp4)
ファイル拡張:mp4
コーディック:MPEG-4 AVC/H.264
音声トラック1_コーディック:AAC

「XMedia Recode」でこのような指定が間違っているのでしょうか?

それとも、A500側に何かコーディックのインストールが必要なのでしょうか?

でも、ビデオカメラで最初からmp4/FHDで録画したファイルは音声は正常に出力されますが
画像が異常にスローで再生されるので、今のところ、使えません。

これが解決すれば1週間悩んでいた、タイトルの「ファイルサイズの制限」は一件落着します。

書込番号:13469397

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:108件

2011/09/07 13:07(1年以上前)

MP4で音声が出ないのはTAB A500だけでなく,Windows側の方でも出ませんでした。

それで、TSからの変換を「TMPGEnc 4.0 XPress」でMP4の変換を行うとWindows側でも
音声は出てTAB A500側でも出ました。
TMPGEncはフォーマットがMPEG AAC(MPEG-4(ISO/IEC)となっているので、
これと同じフォーマットで「XMedia Recode」が出力されればいいのですが・・・

あと変換されたファイルサイズが著しく違います。
「XMedia Recode」ではMP4のファイルサイズは元のTSファイルの1/10位ですが、「TMPGEnc」では元の
ファイルの半分位で、これでは「TMPGEnc」はファイルサイズの関係で使えないことになります。
そうすると「XMedia Recode」を使わざるを得ないのですが、どうして音が出ないのでしょうか?
どの辺りの設定を見直せばよいのでしょうか?

書込番号:13469870

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3042件Goodアンサー獲得:153件

2011/09/07 18:34(1年以上前)

両社とも出力はAACで固定のようなので
XMedia Recodでは変換元の音声が読み取れてないのではないでしょうか。

書込番号:13470806

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:108件

2011/09/07 21:25(1年以上前)

結局、最初に「よしよし4444さん」から教えて頂いた「MediaCoder」でMP4への変換を
おこなうことにしました。

これだとオーディオも聞けますし、ビデオも見えます。
ファイルサイズも1/13位で更に小さくなりました。

オーディオの問題が無ければ「XMedia Recode 」も併用して使っていきたいと思います。
皆さんのお陰で、悩みが解決しました。
ありがとうございました。

書込番号:13471517

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

ICONIA TAB A500-10S16
Acer

ICONIA TAB A500-10S16

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2011年 7月 1日

ICONIA TAB A500-10S16をお気に入り製品に追加する <645

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング