『NASの転送速度が上がりません』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『NASの転送速度が上がりません』 のクチコミ掲示板

RSS


「外付け ハードディスク」のクチコミ掲示板に
外付け ハードディスクを新規書き込み外付け ハードディスクをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信7

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 NASの転送速度が上がりません

2011/09/07 15:46(1年以上前)


外付け ハードディスク

スレ主 takamasyaさん
クチコミ投稿数:21件

先日、家の中のPCのデータ共有を図ろうと、
BUFFALO LinkStation LS-V1.5TLを購入しました。
我が家ではフレッツマンションタイプ光配線方式
(実通信速度MAX5.0MB/sくらい)を使用していますが、


PR-S300NE(NTTからレンタルされたもの)‐電話機

AirStation WHR-G(ブリッジ接続)‐(無線)‐PC×2

LinkStation LS-V1.5TL

と接続したところ、HDDの共有はできるものの、PCとのファイル転送速度が
上り・下りとも1.5〜2.0MB/s程度にしかなりません。
原因として1つ考えたのは、AirStation WHR-Gnの通信規格がIEEE802.11b/gで、
11nではないことですが、それでもこの速度は遅すぎのような気がします。
また、PR-S300NEへ直接HDDを接続したところ、HDDがPCで認識されませんでした。
たぶん他に原因があるものと思われます。

以上、現状について説明不足かもしれませんが、転送速度を向上させる対策を
教示いただければありがたいです。
よろしくお願いいたします。

書込番号:13470280

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:36915件Goodアンサー獲得:6495件

2011/09/07 15:54(1年以上前)

>上り・下りとも1.5〜2.0MB/s程度にしかなりません。
>それでもこの速度は遅すぎのような気がします。
そこそこ速いですy
1.5〜2.0MB/s=12〜16Mbpsとなります。11gでこのくらい出ていれば並かやや良いかと。
11gの54Mbpsは理論値であり、頑張っても実測では半分も行くかどうかです。

>転送速度を向上させる対策を教示いただければありがたいです。
現状であれば有線LANにかえるか、無線LANで使用したいなら無線LANルータの買い替えですね。

書込番号:13470305

Goodアンサーナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:27486件Goodアンサー獲得:4702件

2011/09/07 20:07(1年以上前)

「MB/s(MBps)」と「Mb/s(Mbps)」の違いを理解していないと、
「数値」だけを見て、「遅い」と感じてしまうのかも知れませんね...

「MB」=「Mega byte」 >「bit」と混同するので「B」が大文字に...
「Mb」=「Mega bit」
「1byte」=「8bit」


>転送速度を向上させる対策を教示いただければありがたいです。
上記のように「無線LAN」がボトルネックになっているので、
「WHR-G」をもっと高速に対応した製品にすれば、
「実効無線速度」は向上する可能性はあると思いますm(_ _)m

しかし、「PCの無線LAN性能」の情報が無いので、
「親機」を変えたからといって、向上するとは限りませんm(_ _)m
 <「PC」側の「無線子機」も交換などが必要かも知れません。
   ※「内蔵」の場合は、別途購入して、「内蔵無線LANを無効にする」必要も...

「有線LAN」については、
「ギガビット」に対応した「親機」にすれば、
http://buffalo.jp/download/manual/html/lsvl/k_jumboframe.html
を設定できますが、「無線LAN」を使っているので恩恵は無さそうですね..._| ̄|○

書込番号:13471144

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 takamasyaさん
クチコミ投稿数:21件

2011/09/08 17:27(1年以上前)

>パーシモン1wさん
>名無しの勘兵衛さん

ご回答いただきありがとうございます。
まずは返信が遅れましたこと、お詫び申し上げます。

MBとMbの違いを知らなかったこと、当方の致命的ミスです。失礼いたしました。
1.5〜2.0MB/sであれば、11gの理論値54Mbps≒6.75MB/sと比較してもそれほど遅くはないとのご指摘、大変参考になりました。
また、PCの無線LAN性能に関する名無しの勘兵衛さんのご指摘、ありがとうございました。
確認しましたところ、2台のうち1台は11n未対応でしたので、そちらについてはご指摘通り子機を購入しようかと思います。

ここで、もう1つ懸念があります。
実は、我が家のLANは有線でも無線でもインターネットの通信速度があまり変わらず(平均2.0MB/s、MAXで5.0MB/s)、有線にして速度が特段向上する状況ではありません。
これは、LANケーブルの問題なのでしょうか。それとも、有線でもこれくらいのものなのでしょうか。
接続に使用しているケーブルは、昨年PR-S300NEが送付されてきた際についてきたものですので、特段古いものではないかとは思うのですが…
ケーブルの問題であれば、無線LAN親機と同時にLANケーブルも購入しなければと思います。

再度の質問で恐縮ですが、アドバイスを戴ければ有り難いです。
よろしくお願いいたします。

書込番号:13474689

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:27486件Goodアンサー獲得:4702件

2011/09/08 18:45(1年以上前)

「PR-S300NE」は、元々「ルーター」なので、
「WHR-G」が「ブリッジモード」とはいえ、
まずは、「PR-S300NE」と「PC」を有線接続して計測してください。

また、「インターネット速度」については、
「計測サイト」や「計測時刻」に依って、数値が全然違います。

最低でも通常使う時間帯で何度か計測して、
「平均」か「最速」を確認した方が良いと思います。
 <連続で計測しても、「混雑具合」に違いは殆ど無いので、
  日を変える事でいろいろ違いも出るかと...m(_ _)m


マンションでのインターネット利用の場合、
「(1棟の)住民全員で、1本の回線を共有」
している場合が殆どです。
そうなれば、インターネットを利用していそうな時間帯になれば、
その分混雑するのは当然となります。
 <さらに全国的にも混雑することを考えれば...

日曜日などは、時間帯でさまざまな速度になると思います(^_^;


>ケーブルの問題であれば、無線LAN親機と同時にLANケーブルも購入しなければと思います。
ケーブルについては、「100Mbps超」の速度を使用しない限り、違いは無いと思います。


また、「実効速度」については、「論理速度」の半分くらいに考えた方が良いと思います。
 <「セキュリティ」のために「暗号通信」をしている訳ですから、
  「暗号化」と「複合化」に時間が必要になります。

書込番号:13474929

ナイスクチコミ!0


スレ主 takamasyaさん
クチコミ投稿数:21件

2011/09/09 20:38(1年以上前)

>名無しの勘兵衛さん

ご回答ありがとうございます.
PR-S300NEとPCを優先接続してみたところ,HDD同様うまく接続ができませんでした.

利用しているケーブルは全てcat 5e classだったので,こちらはボトルネックではなさそうですね.

前述のトラブルが原因が良くわからないですが,これ以上カテゴリーの違う質問を続けるのも冗長ですので,こちらの件については改めて質問をさせてもらおうと思います.
NASについてのアドバイス,ありがとうございました.

書込番号:13479344

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:27486件Goodアンサー獲得:4702件

2011/09/10 01:43(1年以上前)

こんなネットワーク図を作ると判り易いかと

>PR-S300NEとPCを優先接続してみたところ,HDD同様うまく接続ができませんでした.
これは、何をしようとしたのでしょうか?
 <「接続できない」というのが...


>こちらの件については改めて質問をさせてもらおうと思います.
とはいえ、「PR-S300NE」のカテゴリは無いので、このまま続けた方が良いのでは?(^_^;
 <「WHR-G」に書くのもアリかもしれまえんが...

流れとしては、このままでも構わないとは思いますm(_ _)m
 <返信は「100」までは続けられるので...(^_^;


症状を見ていると、なんとなく
「WHR-G」が「ブリッジモード」になっていない様な気がします。
http://buffalo.jp/download/manual/html/air1100/router/whrg/chapter17.html
 <「ルーターモード」だから、「PR-S300NE」に直接繋ぐと、
  「WHR-G」に繋がった機器と通信できなくなる。


全体の「ローカルIPアドレス」をもう一度良く確認した方が良いかも知れませんm(_ _)m

書込番号:13480612

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:36915件Goodアンサー獲得:6495件

2011/09/10 14:14(1年以上前)

ネットの通信速度を測るなら、PR-S300NEにPCをつなげて計測ですね。
そこで得たのが、自宅での最速になるかと。
そこでも5MB/s(=40Mbps)ほどしか得れないというのであれば、マンションの分岐でそのようになっている可能性があります。
光回線を直接自宅へ引き込んでいれば別ですが、マンションまで回線を引きそこから自宅へとなると。
古いマンションでは配線が今ほど高速なモノを考慮していない可能性があります。また、負荷に耐えれるよう速度に制限をかけているなどもあります。詳しくはマンションの管理会社に問い合わせてください。

実測値が12MB/s(=96Mbps)ほどにもなれば、かなり優秀であるかと。

5MB/s(=40Mbps)も出ているのであれば、ADSLなどに比べて高速ですからね。ネットで動画などを観る場合にでも、回線速度が遅くてコマ落ちやカクカクになるということも無いかと思います。
特別遅いというわけでもなく、マンションであれば悪い条件ではないと思いますy

書込番号:13482340

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[外付け ハードディスク]

外付け ハードディスクの選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

新製品ニュース Headline

更新日:10月15日

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング