『リビングのテレビとレコーダーの新規購入を検討しています。』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『リビングのテレビとレコーダーの新規購入を検討しています。』 のクチコミ掲示板

RSS


「液晶テレビ・有機ELテレビ」のクチコミ掲示板に
液晶テレビ・有機ELテレビを新規書き込み液晶テレビ・有機ELテレビをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ0

返信7

お気に入りに追加

解決済
標準

液晶テレビ・有機ELテレビ

クチコミ投稿数:6件

1階リビングのテレビとレコーダー(各1台)の新規購入にあたって、機種・シリーズをどのようにしたらよいかアドバイスをお願いします。
テレビは46インチ位希望です。
それから、当方はジェイコムの契約をしています。
なお、2階の手持ちの機種(3台)との関係も考慮していただきたいです。
その1 HITACHI L32-HP07 ←リビングとリンクできれば…みたいな希望有り。
その2 TOSHIBA 32A1S ←年寄りが使うのでテレビさえ見れればOK。
その3 SHARP フリースタイルAQUOSと、SHARPレコーダーを購入予定。

当初テレビはHITACHIで、レコーダーはPanasonicにしようかと考えていました。
が、SHARPのフリースタイルAQUOS購入を視野に入れていませんでした。
価格はあわせて20万円くらいで、と思います。

書込番号:13476411

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:9073件Goodアンサー獲得:1605件

2011/09/09 09:23(1年以上前)

ジェイコムと契約という事はCATVに加入されているという事ですよね。
それならSTB番組内の衛星放送系番組の録画を視野に入れるかどうかで変わってくると
思います。
(地上波に関してはパススルー方式でレコーダーやテレビに内蔵されているチューナーが
使用可能なのでHD画質での録画も可能なんですが・・・)
無難な線で考えればレコーダーはパナのBWTかBZT機でテレビに関しては他に録画機を
持っていなければ同じパナのR3系や日立のXP系はいかがでしょうか。
この条件なら最大で5番組同時録画可能になりますよ。
録画機能に拘らなければレコーダーはパナかソニーの2択が安心だと思います。
テレビに関しては好みで良いんじゃないでしょうか。
リンク機能に拘る必要性は余り無いというのがここでの主流に近い意見です。

書込番号:13477320

ナイスクチコミ!0


ネネ!さん
クチコミ投稿数:627件Goodアンサー獲得:117件

2011/09/09 10:02(1年以上前)

まず、今視聴しているのは地デジのみですか?
ジェイコムの地デジはパススルー式ですので通常のテレビなどでも直接受信できますが
BS・CSはトランスモジュレーション式のため、STBでしか受信できませんし
テレビやレコーダーでは直接受信はできません。

もし録画したいならば、地デジのみならばどのレコーダーでも可能ですが、
BSなどはパナのi Link端子がある機種でしか無劣化で録画はできません。
しかも、それはSTBがにもi Link端子がある前提です。
もし無ければ、パナ製のi Link端子があるSTBなどに変更しなければなりません。

まとめれば地デジのみならばパナかソニーの機種が良いですが、
BSなどをSTB経由で無劣化録画したければパナのi Link搭載機種しか選択肢はほぼありません。
もしBSなどがアンテナ設置の受信ならばi Linkは関係ありませんので、
みやたんぽさんの今の状況が知りたいところです。

書込番号:13477415

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6件

2011/09/09 13:26(1年以上前)

状況についてです。
視聴しているのは地デジと、ケーブルテレビで見れるチャンネルも見ています。
地デジは普通にテレビのチャンネルでも見れますが、ほとんど外部入力?からジェイコムのリモコンで操作して見ています。
BSのアンテナ設置の受信はありません。
録画したいので、レコーダーはパナ製のi Link端子搭載機種でしょうか?

書込番号:13478025

ナイスクチコミ!0


ネネ!さん
クチコミ投稿数:627件Goodアンサー獲得:117件

2011/09/09 18:49(1年以上前)

>ケーブルテレビで見れるチャンネルも見ています。

ということは、STB経由でBSなどの視聴しているという認識でよろしいですね?
でしたらやはりi Link搭載のパナ機がベストですね。

ただ、上にも書きましたがSTBにもi Link端子がないと不可能です。
また、例えばHUMAX製のJC-5000はi Link端子があってもパナ機では認証してくれません。
もしi Link端子がない又はJC-5000ならばSTBを変更しないといけません。(パナ製ならば確実)

また、
>その3 SHARP フリースタイルAQUOSと、SHARPレコーダーを購入予定。

このシャープのレコーダーは今回のパナレコになるんですかね?
シャープならばこのままですと地デジしか受信できませんので、結構不便になると思うのですが…
今回のパナレコとは別途の購入ならばどちらにしても地デジしか録画できませんが。
ちなみに、地デジのみの受信でもよろしいならば、
シャープのレコーダーは安定性に欠けますので
パナかソニーの機種をお勧めします。

>テレビは46インチ位希望です。
>当初テレビはHITACHIで

ちなみに、こちらは液晶板ですがWoooは46型はプラズマしかありませんよ。
ただ、個人的には46型以上ならば画質面・動画性の面でプラズマの方がお勧めですので良いかと思います。
またWoooならば地デジのみならば録画が可能です。
また今のXP・GPシリーズならば、Woooで録画した番組を無劣化で移動が可能です。
更に、例えばWoooとパナレコを購入した場合、DLNAを使用すればWoooと
パナレコと現在お持ちのWoooそれぞれで録画した番組を共有することが出来ます。

ですので、個人的にはWoooとパナレコが結構便利だと思いますよ。

書込番号:13478960

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6件

2011/09/09 21:44(1年以上前)

ネネ!さんありがとうございます。
STBはパナ製がいいということですね。
今は違うのですが、今回の入れ替えでまた工事と打合せがあるのでジェイコムに言ってみます。

>その3 SHARP フリースタイルAQUOSと、SHARPレコーダーを購入予定。
今回のパナレコとは別途の購入になります。
地デジのみの受信でよいのですが、フリースタイルAQUOSとSHARPのレコーダーだと、コードレス?再生が可能とあったのでSHARPにしようかと考えました。
他のクチコミも、SHARPのレコーダーはあまりいいことが書かれていなかったので考え直すとするとパナ製に惹かれます。するとリビングのパナ製レコーダーとリンクできるのかな。

>テレビは46インチ位希望です。
>当初テレビはHITACHIで
Woooは46型はプラズマと考えていた気がしてきました。
適当ですみません。

書込番号:13479627

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6件

2011/09/10 12:11(1年以上前)

わかりやすく説明していただきありがとうございました。
参考にさぜていただきます。

書込番号:13481947

ナイスクチコミ!0


ネネ!さん
クチコミ投稿数:627件Goodアンサー獲得:117件

2011/09/10 12:52(1年以上前)

みやたんぽさん
返事が遅れまして申し訳ありません。

>フリースタイルAQUOSとSHARPのレコーダーだと、コードレス?再生が可能とあったので

これについてですが、少し調べたのですがこれは外付けHDDのワイヤレス再生のことですかね?
レコーダーに関しては、別途のチューナーに普通に接続するタイプの為、同じだと思いますが…
しかもミニHDMI端子って初の規格ですので、これが他のメーカーでも使えれば問題ないと思いますが…

>するとリビングのパナ製レコーダーとリンクできるのかな。

リンクは別問題ですが、DLNAは使用可能です。
どちらにしても、シャープよりはパナソニックの方が断然お勧めです。


あと…別な質問をしているようですが、ブルーレイプレーヤーではなくブルーレイレコーダーの方が正しいカテゴリですよ。(笑)

書込番号:13482087

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

新製品ニュース Headline

更新日:10月15日

新製品ニュースを見る

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング