『自転車にディスクブレーキ?』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥142,667

バッテリー容量:8.1Ah シフト数:8段変速 PAS Brace L PM26B + 専用充電器のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PAS Brace L PM26B + 専用充電器の価格比較
  • PAS Brace L PM26B + 専用充電器のスペック・仕様
  • PAS Brace L PM26B + 専用充電器のレビュー
  • PAS Brace L PM26B + 専用充電器のクチコミ
  • PAS Brace L PM26B + 専用充電器の画像・動画
  • PAS Brace L PM26B + 専用充電器のピックアップリスト
  • PAS Brace L PM26B + 専用充電器のオークション

PAS Brace L PM26B + 専用充電器ヤマハ

最安価格(税込):価格情報の登録がありません [アビスレッド] 発売日:2011年 9月15日

  • PAS Brace L PM26B + 専用充電器の価格比較
  • PAS Brace L PM26B + 専用充電器のスペック・仕様
  • PAS Brace L PM26B + 専用充電器のレビュー
  • PAS Brace L PM26B + 専用充電器のクチコミ
  • PAS Brace L PM26B + 専用充電器の画像・動画
  • PAS Brace L PM26B + 専用充電器のピックアップリスト
  • PAS Brace L PM26B + 専用充電器のオークション

『自転車にディスクブレーキ?』 のクチコミ掲示板

RSS


「PAS Brace L PM26B + 専用充電器」のクチコミ掲示板に
PAS Brace L PM26B + 専用充電器を新規書き込みPAS Brace L PM26B + 専用充電器をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信7

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 自転車にディスクブレーキ?

2011/09/10 01:07(1年以上前)


電動自転車・電動アシスト自転車 > ヤマハ > PAS Brace L PM26B + 専用充電器

クチコミ投稿数:4件

初めまして、初投稿です。宜しくお願いします。

通勤用にパナソニックのハリヤ、ジェッター辺りを検討しておりましたが、こちらの商品に気持ちか傾いてきました。

一番の気がかりはタイトル通りディスクブレーキです。

以前所有していたヤマハのバイクのディスクブレーキからは若干の異音(ゴムが泣く音)がしてまして、毎日気になって仕方ありませんでした。

今回は軽量な自転車のディスクブレーキなので
回転に合わせてシャリシャリ音なんかしてたら、かなりへこむと思います。

もし他車種でもディスクブレーキを使用されてる方で現状どんなもんか教えて頂けるとありがたいです。

また、フロントフォークも含め、メンテナンス等どのような事をされますか?

書込番号:13480523

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:570件Goodアンサー獲得:126件

2011/09/10 07:54(1年以上前)

ゼブラパンダさん おはようございます

7300q乗りましたがディスクブレーキから音は出ていないです。
確かに走行中に音がしたらいやですよね

先週はタイヤ交換をしました、ついでに点検も。
内容は
1.ディスクブレーキの遊びが多くなり効きが悪くなってきた
  パッドの交換かと思ったらパッドの向きの調整で治りました。
  この調整はアーレンキー(六角レンチ)があれば誰でも出来そうな感じで
  次回は購入して自分でやってみようと思っています。

2.チェーンから時々カチャっと音がするようになったので点検してもらった
  ところチェーンが伸びたせいらしく、後輪を後ろへずらして張りを
  調整してもらったら治りました。
  今度音がしたらチェーンの交換だそうです(チェーンの寿命だと言う事です)

サスのメンテは可動部分の汚れを拭いて、時々注油する程度です。
いまのところ何の問題も出ていません。

書込番号:13481113

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4件

2011/09/10 08:25(1年以上前)

おはようございます。
eagle_houseさん
たいへん参考になるご意見ありがとうございます。
なるほど、特に気になるほどでもなさそうですね。
フォークへのメンテナンスとして、汚れを落とし、油をさすようですが、KURE556の様な汎用品でも構わないのでしょうか?
それともフォーク用などがあるのでしょうか?

書込番号:13481176

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:570件Goodアンサー獲得:126件

2011/09/10 09:06(1年以上前)

フォーク専用品があるとは聞いたことがありませんが、私が知らないだけかもしれません。

汎用品の油でいいようです(私はマシン油)。
KURE556も使っています。
気をつけなければならないのは、KURE556はグリスなどが入っている部分に使用すると
中のグリスを溶け出させてしまう性質があるようです。
ですからインター8(内装ギヤ部分)などへの使用は御法度です、注意して下さい。

書込番号:13481276

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1692件Goodアンサー獲得:346件

2011/09/10 10:27(1年以上前)

ディスクブレーキといっても機械式なので、パッドとロータ部の隙間は割と簡単に調整可能です

あまり、隙間を開けすぎるとブレーキに遊びが出過ぎるので要注意です


サスペンションは街乗りでコイルがいかれるのは、頻度的に少ないです。
大概、油膜やコーティングが切れた状態で乗っていてアウターレッグとインナーレッグが擦れて抵抗が増えて駄目になりますので注油しましょう。
注油はゴムを傷めないオイルを使用します。
チタンスプレーが良く使われるでしょうか
基本的に街乗りなので、サスの動作が鈍くなったり、異音がした時の注油で十分間に合います

556は駄目です
揮発性が高く、またゴムを傷める上に、やり過ぎるとコイルについているグリスを洗い流します

ばらして見ればわかりますが、コイルにはグリスがたんまり付いています。
このおかげでシール部がいかれて、水が中に入ってきても簡単にサビついてきません

二年に一回位は、ばらしてメンテナンスしたほうが耐久性はあがります。

書込番号:13481546

Goodアンサーナイスクチコミ!0


RMT-V300さん
クチコミ投稿数:877件Goodアンサー獲得:35件

2011/09/10 10:28(1年以上前)

> フォークへのメンテナンスとして、汚れを落とし、油をさすようですが、KURE556の様な汎用品でも構わないのでしょうか?

自転車には金属以外のものが多く使われているので、樹脂にかけると材料を侵してしまう可能性がある KURE556 は使いません。(フロントフォークのオイルシール部にCRC556等をかけるとシールを傷めてしまう危険性があります。)

CRC KURE 5-56 クレ556は使わない方が良い。
http://tai-atari.net/2008/01/_kure_556.html

私は、フロントフォークのメンテナンスにはグリスを使います。

方法は、以下のHPが写真付きでわかりやすいでしょう。

【自転車】MTBのフロントフォーク日常メンテ
http://blogs.yahoo.co.jp/rothmans_mar2000/4255012.html

書込番号:13481548

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4件

2011/09/10 18:10(1年以上前)

eagle_houseさん
556のギア部分へのご忠告ありがとうございます。私の家庭内ではとりあえず556的な所があって,危なかったです。

ニ之瀬越えさん
解りやすく内部構造ご説明ありがとうございます。かなりイメージできました。チタンスプレーをご使用ですね。たいへん参考になります。探してみたいと思います。


RMT-V300さん
皆さん同意見で556は使用しないんですね。
グリスを使用ですか。なるほど、リンクまでありがとうございました。
しっかり勉強したいと思います。
ありがとうございました。

書込番号:13483105

ナイスクチコミ!0


楊文里さん
クチコミ投稿数:14件

2015/03/02 07:54(1年以上前)

一番安価で安全なのは、植物油ですよ。オリーブ油等天然無添加の植物油で良いはずです。

書込番号:18534147 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ヤマハ > PAS Brace L PM26B + 専用充電器」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PAS Brace L PM26B + 専用充電器
ヤマハ

PAS Brace L PM26B + 専用充電器

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2011年 9月15日

PAS Brace L PM26B + 専用充電器をお気に入り製品に追加する <56

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[電動自転車・電動アシスト自転車]

選び方ガイドを見る

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スポーツ)

ユーザー満足度ランキング