『SSDに交換の際』 の クチコミ掲示板

 >  > パソコンその他
クチコミ掲示板 > パソコン > パソコンその他

『SSDに交換の際』 のクチコミ掲示板

RSS


「パソコンその他」のクチコミ掲示板に
パソコンその他を新規書き込みパソコンその他をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ14

返信10

お気に入りに追加

解決済
標準

SSDに交換の際

2011/09/11 00:58(1年以上前)


パソコンその他

クチコミ投稿数:16件

初めまして、最近ここの価格.comを知りました。

早速ですが、ご教示お願いします。
現在、HDDと同時に買ったDSP版 OS Windows 7 bit.を使っています。
ここ2週間ほど前から、そのOSを入れてあるHDDの動きがどうもおかしく、完全にクラッシュするより先手を取ってSSDに交換したいと思います。
OSがDSP版なのでSSDに交換したら、ライセンスはどうなるのでしょうか?
色々調べたのですけど、明確な判断材料が無いのでこちらでお教えいただたく思います。
PCは自作でQuad Core Q9550にGTX9800GT+を中心に組んだ物で、上に書きましたHDDにはOSのみインストールしてあります。
SSDには新規でOSをインストール、壊れかけのHDDはSSD化が済んだら廃棄処分の予定です。

書込番号:13484813

ナイスクチコミ!0


返信する
さん
クチコミ投稿数:22948件Goodアンサー獲得:6292件

2011/09/11 01:03(1年以上前)

DSP版を購入した時に一緒に買ったパーツを付けておけばライセンス上の問題はありません。

書込番号:13484829

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:16件

2011/09/11 01:19(1年以上前)

甜さん 

早速のお返事有難うございます
>パーツを付けておけばライセンス上の問題はありません
付けておけば、ですか?
壊れてしまっても…。

書込番号:13484872

ナイスクチコミ!0


さん
クチコミ投稿数:22948件Goodアンサー獲得:6292件

2011/09/11 01:32(1年以上前)

ケース内に設置しておけば実際に電源をつなげたりしなくてもいいというのが一般的な解釈です。
Microsoftのアクティベーション窓口の人もその辺は曖昧みたいで、同じ型番のデバイスを用意したとか
壊れたから同等品に買い替えたとか申告して大丈夫だった場合もあるみたいです。

書込番号:13484908

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10852件Goodアンサー獲得:993件

2011/09/11 01:37(1年以上前)

そのDSP版OSを使ってSSDにインストール、そしてHDDを廃棄処分するとライセンス上に問題ありますね。
あとはご自身で判断なさり、責任ある行動を採られることです。

書込番号:13484923

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:16件

2011/09/11 01:49(1年以上前)

甜さん 

交換するにあたり、ライセンスの件でかなり身構えていたのですけど、チョッピリ緊張がほぐれました、有難うございました。
Microsoft と仮に電話のやり取りがあったらそのように申し出ますね。

ピンクモンキーさん

了解しました、ご指摘の件は頭に叩き込んでおきますね。

他にもマザーボードと(ちょっと古い・P43チップセット)SSDの相性やその他でもご教示いただきたいことがあるので、別にスレッドを立てる予定です。
その節も宜しくお願いします。

書込番号:13484950

ナイスクチコミ!0


Re=UL/νさん
クチコミ投稿数:11619件Goodアンサー獲得:1817件 縁側-iPhoneに関する自由な掲示板(メンバー限定)の掲示板

2011/09/11 04:57(1年以上前)

>ケース内に設置しておけば実際に電源をつなげたりしなくてもいいというのが一般的な解釈です。

一般的ではなく、ごく一部の誇大解釈かと思います。

この辺が参考になるかな。
http://answers.microsoft.com/ja-jp/windows/forum/windows_7-windows_install/windows7%E3%81%AEdsp%E7%89%88%E3%82%92fdd%E3%81%A8/63d82597-a57c-4ced-a95d-16464a599639

過去にバンドルパーツの故障で電話認証し、ライセンス終了を告げられた事があります。
自分は今のところライセンスの”同時使用”を稼働状態と解釈してます。
最終的にはマイクロソフトが正しい判断をするでしょう。

>投げ売り.comさん
正直に電話認証を受け、結果をここへ書いて下さるとうれしいです。
曖昧な解釈が独り歩きしてるので、自分も含め多くのユーザーが混乱してると思います。
パーツが稼働してなくても付いてれば良いのか、完全に稼働してなければダメなのか
明確な答えを確認願えると、尚嬉しいです。
よろしくお願いします。

書込番号:13485186

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:65件Goodアンサー獲得:12件

2011/09/11 05:14(1年以上前)

おはようございます。

解決済みのところすみません。
DSP版の場合、どのパーツにバンドルされているのかは、買った当人しかわかりません。
Microsoftに通知されるわけでもなく、購入店に記録されているわけでもないです。
その分、購入者の良識に委ねられる部分が大きいですが。

ちなみに、バンドル可能なパーツは限られています。
XPの時代だったらFDDもOKでしたが、最近ではNGなようです。
壊れにくくずっと使えて邪魔にならないモノ・・・がバンドル先に最適です。

書込番号:13485196

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16件

2011/09/11 06:42(1年以上前)

Re=UL/νさん 

そろそろ寝ようかな、と思ってちょっとここを覗いてみましたら新たな書き込みが。
夜勤で今日は休日だったもので…。

その承認ですけど、自ら電話をかけて申し出る必要があるのですか?
上に書きましたように『仮に電話のやり取り…』ですから、OSをインストールしてオンライン承認でそれで「OK」なら電話をかける必要も無いと認識しています。
過去も何度かOSは新規、あるいは再インストール時も全てオンラインでOKでした。
こちらの書き込みでもSSDへの交換の件でもかなり多くのスレッドが立てられていますけど、皆様はどうされているのでしょう、私自身のことよりそちらのほうが気になります。

同様の質問は私が知る限りでは見つかりませんでして、疑問に思ったのでこちらでご教示を賜わった次第です。
Microsoftへ電話以前に皆様諸先輩はどうされているのか、それを教えていただきたいです。
中には自作機ではなく、メーカー製ノート型PCでもSSDに交換されて(されようとしている)いる方が多く居られました。
ノート型はメーカー完成機ですからDSPではなくOEM版ですから、尚のこと承認に関しては問題を提起すべきだとは思いました。
DSP版と同様の解釈でバンドルされたパーツも、という条件は満たしたくてもノート型ですからそれは不可能。
諸先輩方々は実際にどうされたのでしょうか。

Design reviewさん 
現在使っているOSはHDDとバンドルする旨を購入店で申し出ました。
というか、その時はその2点だけ購入したものでして。
それまでのOSは「XP」

ピンクモンキーさんがお書きですけど、バンドルで購入したパーツが壊れて廃棄処分したらそのOSを使用出来ない、使ってはいけない?とのことですが実際にそんなことをされた方は居られるのでしょうか?
その条件をそのまま適用すればHDDとバンドル購入した、そのHDDが壊れたらOSが使えないとなると、新たにHDDを買う時はDSP版OSも新たに購入という解釈になりますね。

書込番号:13485295

ナイスクチコミ!1


Re=UL/νさん
クチコミ投稿数:11619件Goodアンサー獲得:1817件 縁側-iPhoneに関する自由な掲示板(メンバー限定)の掲示板

2011/09/11 07:02(1年以上前)

夜勤お疲れ様です。^^

自分も過去にHDDとDSP版のXPを使用しておりました。
HDDがクラッシュし新品と交換、OSを再インストールしましたが
オンライン認証では通らず
(その他の変更はしてないので、たぶんHDDの容量が変わったからかな)
電話での認証方法しか無くなりました。電話でオペレーターへHDDを交換した旨を伝え
DSP版ですが同時購入のハードは何か?と聞かれました。
正直にHDDと伝えると壊れたHDDですか?と聞かれたのでそうですと伝えました。

その時に同時購入されたハードが壊れたらライセンスは再認証できませんと
はっきり言われましたョ。(その後メディア毎廃棄処分)

以上が私の経験した事ですが
オンライン認証で済んでしまえばそれはそれですねw
もし、電話認証せざるを得ない場合はその時の経緯をお教え願えればと思い
書かせていただきました。

OEM版(プリインストール版)に関しては通常、ライセンス認証手続きが省かれてますね。
大きな変更が検出されないと再認証を求められないと思います。
それがどの程度かは解りませんが。

安く買える分、使用制限や使用期限が起こりえる販売形態と割り切る必要がありそうです。

書込番号:13485336

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:65件Goodアンサー獲得:12件

2011/09/12 05:09(1年以上前)

おはようございます。

windowsのライセンス認証の話は、それぞれの経験談や解釈の違い、
果ては抜け道の話に発展するかもしれないので、
あまり首を突っ込みたくないんじゃないですかね。皆さん。

私はインターフェイスカードと一緒に購入して使用していますが、
何回かオンライン認証ではなく、電話認証になったことがあります。

経緯は、オンライン認証を通した後に、あれやこれや・・・と頻繁にパーツを換えて遊んでました。
認証されてからの変更点がいくつ以上になると、再認証を求められます。
(この辺は検索すれば出てきます。 電話認証になる条件等・・・)

HDDからSSDに換えた場合等は、クリーンインストールしていましたので、
そのうち、認証までの猶予期間が30日から3日(だったかな?)くらいになり、
オンライン認証は通らなくなりました。

認証の過程で表示される番号に電話し、認証を受けるわけですが、
一度目は自動応答による認証でした。(人間相手ではないので、時間がかかりました)
二度目は自動応答っぽい声でしたが、ちゃんとオペレータと会話しながらの認証でした。
オペレータに事情(この時はSandyBridgeのリコールでM/Bを換えた)を話そうとしましたが、
事情を告げる前に手続き(表示されている番号を言ったり、言われた番号を入力したり)
に移ってしまいました。

特に問いただされることもなく、世間話の一つもなく終わりましたw

暫く構成の変更もなく過ごし、最近別のSSDに換装したときにクリーンインストールしましたが、
今回はオンライン認証で通りました。
調べればわかりますが、認証したハード構成はmicrosoftに送信され、
何日間(120日だったか90日?)か経過するとクリアされるらしいです。(未確認)

なので、認証するときは「オンラインになった時、自動的に認証する」のチェックを外し、
自分で納得した構成で安定稼動ができたあとに認証するのが良いです。

と、長々と私が経験したことを書いてしまいすみません。


>バンドルで購入したパーツが壊れて廃棄処分したらそのOSを使用出来ない

これは正しくその通りです。
但しこれを知る術をmicrosoftは持っていないことが、色々問題あると思います。
証明できるのは精々、購入店のレシートか購入履歴くらいでしょう。

書込番号:13489544

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「パソコンその他」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

新製品ニュース Headline

更新日:2月3日

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)