『雨でも大丈夫なサイクルライトを探しています』 の クチコミ掲示板

『雨でも大丈夫なサイクルライトを探しています』 のクチコミ掲示板

RSS


「自転車ライト・サイクルライト」のクチコミ掲示板に
自転車ライト・サイクルライトを新規書き込み自転車ライト・サイクルライトをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信11

お気に入りに追加

解決済
標準

自転車ライト・サイクルライト

スレ主 Foot manさん
クチコミ投稿数:39件

登下校で使いたいのですが土砂降りの日も自転車で通っています。帰りは割と暗い道です。なので明るくて防水のサイクルライトが欲しいと思っています。

HL-EL530ぐらいがちょうどいいかなとは思っています。

防水で4000円以下で十分な明るさのサイクルライトというのが条件です。
皆さんアドバイスをよろしくお願いします。

書込番号:13488071

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:8838件Goodアンサー獲得:1694件 ★★★★★★★ 

2011/09/12 22:23(1年以上前)

こんにちは。


この位の価格帯で防水性がある中では、HL−EL530は、結構、明るいライトになります。ただ、中心部は2200カンデラで明るいのですが、周辺が少し暗いということも聞きます。

これ以上、明るいライトとなりますと、キャットアイで、防水性の表記はありませんが、4000カンデラのHL−EL540RC(今月、発売されたばかり)があります。これはEL530より広く明るく照らしてくれそうです。2種類あって、RCと付く方が、充電式で、電池の持ちは乾電池のものより良さそうです。

http://www.cycle-yoshida.com/pc/syousai.php?SYOCODE=00260215&MODE=


防水性があって、HL−EL530より明るいライトとなりますと、もう少し価格は高くなりますが、パワーのあるリチューム電池のタイプになってきます。リチューム電池タイプのものは、1万円以上の価格になってくるのですが、その中でも価格は安いもので、MOONのGEM4,0は、結構明るいです。

↓HL−EL530とGEM4,0と比べたインプレのHPがありますので、御参照ください。

http://ro-dobaiku.seesaa.net/article/224433647.html

http://wing122.blog41.fc2.com/blog-entry-344.html

御予算よりが、可成りアップしてしまいますが、本当に暗い夜道を走られるなら、安全のために、パワーのあるリチューム電池タイプが、オススメになってきます。

キャットアイからも、価格は高くなりますが、11月ごろ新商品として、リチューム電池のタイプが発売されるそうです。


書込番号:13492453

ナイスクチコミ!0


べずさん
クチコミ投稿数:57件Goodアンサー獲得:3件

2011/09/13 21:48(1年以上前)

Foot manさん、はじめまして。

私はブルベという長距離レース(200km超)に出ているのですが、街灯のほとんどない山や峠を走ることもあるため、全ての出場者がライトの選定にはシビアです。この観点からおすすめするのはジェントス(GENTOS)社製のライトで、持続時間こそ短いものの明るさには不足がありません。
自転車に搭載される製品例として
http://www.saint-gentleman.co.jp/list/?id=3_55&pid=196
http://www.saint-gentleman.co.jp/list/?id=3_84&pid=312
の2点を参考提示しておきます。この他、130ルーメン以上の物から選ばれればまずご不満無く使えるのではないかと思います。

CATEYEも悪くはありませんが、価格があまり変わらない点、明るさに優れている点、独立した懐中電灯としても使用できる点、(主な製品の)筐体が金属製なために衝撃に強い点などからも、CATEYEに比して優位性があると感じています。

街乗りではEL530と520の2つを使っていて、市街地では不自由しませんが街灯の設置間隔が30mを超える場所では路上の落下物で見落としが生じると思います。ライトを下向きにしていれば別ですが。

あるいは、どういった自転車にお乗りか分かりませんが、いわゆるママチャリに標準搭載されている「ブロックダイナモ式」のライトであっても、LEDランプを使用しているものは程々の輝度があって且つ、昔の物のようにペダリングが重たくなりにくくなっています(LED球の台頭で消費電力が小さくなり、それに伴ってダイナモの摩擦が低減したようです)ので、候補としてはありだと思います。
電池切れが決して起きないという信頼度の高さも、検討する価値があると思える要素です。

CATEYEであればご自身でお調べの通りの、また、アルカンシェルさんがおすすめのEL530が良いでしょうね。540や540RCを買われるくらいなら、迷わずにジェントスをおすすめします。

余談ですが、後ろに付ける赤いフラッシングライトはTL-LD570-Rが良いですよ。ライトが点灯していない状態でも、JIS保安規格に適合したリフレクタとして機能してくれます。また、振動センサによって自動点灯するのも◎です。やや大きく目立つのが難点ですが、見た目は安全と引換えに出来るものではありませんからね。

書込番号:13496378

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 Foot manさん
クチコミ投稿数:39件

2011/09/13 22:09(1年以上前)

アルカンシェルさん、ぺずさん回答ありがとうございます。

ぺずさんに質問なのですが、挙げられている2つのライトを自転車に固定するためのものはどんなものを使っていらっしゃいますか?

アルカンシェルさん、4000円以上は壊れるのが恐いので手が出せません。

書込番号:13496487

ナイスクチコミ!0


べずさん
クチコミ投稿数:57件Goodアンサー獲得:3件

2011/09/14 06:56(1年以上前)

>Foot manさん

私が使用しているのは
http://www.amazon.co.jp/%E3%83%A6%E3%83%8B%E3%82%B3-UNICO-Bikeguy-%E3%83%90%E3%82%A4%E3%82%AF%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%88%E3%83%9B%E3%83%AB%E3%83%80%E3%83%BC%EF%BC%88%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%88%E5%88%A5%E5%A3%B2%E3%82%8A%EF%BC%89/dp/B002ACNZLM/ref=pd_bxgy_sg_text_b(アマゾンの製品ページ)

http://search.rakuten.co.jp/search/mall?f=1&v=2&uwd=1&s=2&c=2836&p=1&sitem=%E8%87%AA%E8%BB%A2%E8%BB%8A%E5%8F%96%E4%BB%98%E3%83%9B%E3%83%AB%E3%83%80%E3%83%BC&st=A&nitem=&min=&max=(楽天の検索結果一覧)
上にあるような製品です。マグライト社(非常に高価)を始めとするこの手のライトは握り部分にエンボス加工があるのでベルト締め込みだけでも街中では不自由しない程度に安定します。(レース出場時には見た目を気にせずビニールテープを併用して追加固定)

http://www.onoden.co.jp/index.php?main_page=product_info&cPath=4_15_231&products_id=195758(ヤフーショッピング製品ページ)
「ブラケットが付属するライト」が見つかりました。
私は使ったことがありませんがこういう「クリップのみ」の製品もあるようで、もし現物を触れる機会があれば(大型ホームセンターにはあるかもしれませんね)、ご自身でガチャガチャと感触を試してみることもおすすめします。

http://www.akaricenter.com/akari_kaichuu.htm
高出力懐中電灯を色々扱っているお店がありましたので併記します。中には際立って安い製品もあると思いますが、安いなりの事情・理由があると思いますので、ネット上でレビュー収集をしてみて下さい。

またまた余談で、(状況は省略しますが)木炭を砕かなければいけない時にハンマー代わりに働いてくれたこともありました。外装に傷は入りましたが機械にはトラブルが起きませんでしたから、丁度良い強度テストになりました。
せっかくの金属シェルで、落としたら壊れるようでは訳が分かりませんからね。

ほとんどの製品がアルカリ乾電池を推奨しており、中には「充電式電池不可」と示している物もあります。私は月の使用時間が10時間以内程度なので乾電池を使い捨てていますが、1日1時間以上使われる場合には充電池対応品から選ぶのが良いと思います。

http://item.rakuten.co.jp/palmy/850504/
用途が通勤・通学とのことで、ペダリングが重たくなり難いブロックダイナモライトがあるとより一層、安心ではないでしょうか。

*お詫び:短縮URLが規約違反(?)のようで、非常に見辛くなってしまいました。申し訳ないです。

書込番号:13497739

Goodアンサーナイスクチコミ!1


べずさん
クチコミ投稿数:57件Goodアンサー獲得:3件

2011/09/14 10:11(1年以上前)

追記

すっかり手が空いてしまったのでキャットアイランプのパッキンを撮ってみました。530のパッキンは520と比べて直径で約3倍、断面積比9倍でした。画像にある通り「糸と編みひも」くらいの違いがありました。

wikipediaの「防水」のページで「防水に関する規格」を参照しながら補足すると、530は等級5(4以上)程度だと想像します。一方で520は等級0〜1相当でしょう。雰囲気で言えば「0.3くらいかな」です。

画像にある520(画面右)のヘッド部分に赤矢印が見えると思いますが、その後ろにある乳白色の部分は擦りキズではなく浸入したゴミ・汚れです。固形物(撒き上げた泥だと思います)がすっかり入るのですから水は入り放題なはずです。ブチルゴムテープなどで隙間を留めると、安ライトでも防水性が格段に向上しますが。

一方で530の内部には異物が浸入した痕跡、水が入った痕跡やレンズ内クモリは見当たりませんので、同一環境で使用する限りは格段に防水性・気密性が高いようです。ただし豪雨の中を走って内部ショート→全損させた知人もおりますので、大雨の中では壊れる可能性があることを忘れずにいて下さい。

GENTOSなども同様に、水の浸入が原因で壊れる可能性はありますがライト部(先端部)、電池交換部(後端部)共にしっかりとネジが切られていて、パッキンをがっちりと押し潰すことで隙間を小さくするよう設計されています。防水性能は530と同じか、少し高い程度のものでしょう。
また私は、そのネジ部分に(高温でも溶け出しにくい)グリスを結構べったりと塗ることで水の浸入を防ぐようにしています。

書込番号:13498171

ナイスクチコミ!0


べずさん
クチコミ投稿数:57件Goodアンサー獲得:3件

2011/09/14 10:12(1年以上前)

直前のコメントで掲載予定だった画像です。

書込番号:13498174

ナイスクチコミ!0


asa-20さん
クチコミ投稿数:665件Goodアンサー獲得:44件

2011/09/14 20:29(1年以上前)

※BRMはレースではない。まあ、説明しやすいようにそう書いたのだと思うけど念のため。

自分の周りではジェントス、FENIX等のアウトドア用の懐中電灯と、
キャットアイ、CROPS等の自転車用高性能ライトと、使用者は半々って感じ。
個人的にはFENIXのライトが品質、価格のバランスが良いと思う。

http://www.amazon.co.jp/dp/B004CXNY3G

モードも豊富で、きっちり時間通りに動作するからわかりやすい。
ゴムパッキンつきで防水性も問題ない。
ただし予算は少々オーバーする。
ジェントスの閃シリーズなら3000円くらいで買えるから予算内か。
ジェントスはなんかシリーズがいっぱいあって訳がわからんから
自分でアマゾンのレビューを見て、ランタイムやら明るさやらを判断したらどうかな。

キャットアイ製品は前述の懐中電灯タイプに比べて、明るさでいえば、
一歩、いや五歩くらい後を進んでる感じ。

反面、街中とか明るいところを走ったりするうえでは、使いやすい。
そもそも(特殊な例を除いて)夜は飛ばして走るべきでないから、
キャットアイ程度の明るさで必要十分ともいえる。夜目がきくかどうかの個人差もあるし。

※懐中電灯は適度な値段と性能差、手に取ったときのメカメカしさ、満足感など、
ハマると収集癖に繋がってどんどん増えていくから恐ろしいよ〜。

書込番号:13499921

ナイスクチコミ!1


スレ主 Foot manさん
クチコミ投稿数:39件

2011/09/14 22:45(1年以上前)

>asa-20さん、予算で4000円って書きましたが「できれば3000円」って思ってます。なので買うならジェントスのヤツだと思います。でも、面白い情報ありがとうございます。僕も男の子なんでライトとか好きなんですよね〜(#^.^#)

>ぺずさん、ホルダー自体は割と安いんですね!
ハンマー代わりっていうのはライトのことですか?木炭を砕けるってことは硬いですね!

あともう一つ、ダイナモライトは候補に挙げていません。いま乗っているママチャリもガタがきているので、ライト単体で使えるということにメリットを感じています。

書込番号:13500559

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2252件Goodアンサー獲得:409件 自転車道場 

2011/09/14 23:40(1年以上前)

僕のお勧めは
キャットアイ(CAT EYE)HL-EL320 送料込 2,352円
http://www.amazon.co.jp/gp/product/B004664YKG/ref=oss_product

防水性、光度などはトップではないけど、必要十分の性能は満たしています。
電池が非常に長持ちするので単3、4本で60時間。エネループ使えばかなり省エネ。
LEDの色が白く、照明範囲も、それほど狭くもなく、使いやすい。
大きさも小さくてハンドル取り付けバンドも工具なく、しっかり締まるバンドです。どのくらいの土砂降りに耐えれるか実験したことはないですが、少雨くらいなら全く問題はなかったです。値段考えるとコスパはいいライト。

書込番号:13500849

ナイスクチコミ!0


べずさん
クチコミ投稿数:57件Goodアンサー獲得:3件

2011/09/15 08:57(1年以上前)

>ディープインパクトさん
お使いのEL320の上部カバーを開くとお分かりになると思いますが、防水性を発揮する物が何もありません。なので通学でほぼ毎日のように使うとなると、継続的に多少の雨を浴びることになる点からいささか不向きではないでしょうか。

おそらくトピ主さんは、雨が降っているからと言って自転車に乗らなくなる訳ではないと思います。

したがって、
>トピ主さん
EL320を買うなら、ほんの少し予算がオーバーしてでもEL5*0を買った方が長持ちして、結果として安く高品位な物が手に入れられるはずです。明るさと安全性で充分な物を手に入れるのであれば、先に示したようなタフな物を選ぶのが◎です。

書込番号:13501837

ナイスクチコミ!0


スレ主 Foot manさん
クチコミ投稿数:39件

2011/09/15 23:04(1年以上前)

回答していただいた皆さんありがとうございました。

たぶん、購入するのはEL-530かジェントスのヤツになると思います。
詳しい回答ありがとうございました。かなり参考になったので感謝しています。

書込番号:13504683

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「自転車ライト・サイクルライト」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

クチコミ掲示板ランキング

(スポーツ)

ユーザー満足度ランキング