『Mac超初心者で、ハードウェア関連もよくわからないのですが』のクチコミ掲示板

2011年 7月21日 発売

Mac mini 500GB MC815J/A [2300]

Mac OS X LionをインストールしたMac mini

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

CPU種類:Core i5 メモリ容量:2GB ストレージ容量:HDD:500GB Mac mini 500GB MC815J/A [2300]のスペック・仕様

不要なパソコン無料回収 国認定事業者のリネットジャパン
ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

※OSは出荷時期によって、変更されている場合があります。ご購入の際は購入店舗にて直接ご確認ください。

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Mac mini 500GB MC815J/A [2300]の価格比較
  • Mac mini 500GB MC815J/A [2300]のスペック・仕様
  • Mac mini 500GB MC815J/A [2300]のレビュー
  • Mac mini 500GB MC815J/A [2300]のクチコミ
  • Mac mini 500GB MC815J/A [2300]の画像・動画
  • Mac mini 500GB MC815J/A [2300]のピックアップリスト
  • Mac mini 500GB MC815J/A [2300]のオークション

Mac mini 500GB MC815J/A [2300]Apple

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2011年 7月21日

  • Mac mini 500GB MC815J/A [2300]の価格比較
  • Mac mini 500GB MC815J/A [2300]のスペック・仕様
  • Mac mini 500GB MC815J/A [2300]のレビュー
  • Mac mini 500GB MC815J/A [2300]のクチコミ
  • Mac mini 500GB MC815J/A [2300]の画像・動画
  • Mac mini 500GB MC815J/A [2300]のピックアップリスト
  • Mac mini 500GB MC815J/A [2300]のオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > Mac デスクトップ > Apple > Mac mini 500GB MC815J/A [2300]

『Mac超初心者で、ハードウェア関連もよくわからないのですが』 のクチコミ掲示板

RSS


「Mac mini 500GB MC815J/A [2300]」のクチコミ掲示板に
Mac mini 500GB MC815J/A [2300]を新規書き込みMac mini 500GB MC815J/A [2300]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ8

返信7

お気に入りに追加

解決済
標準

Mac デスクトップ > Apple > Mac mini 500GB MC815J/A [2300]

スレ主 mr.kusushiさん
クチコミ投稿数:10件

はじめまして、
iMac G5(M9250J/A)を友人から頂き初めてMacを触ったところ、なんか楽しい(変な感想ですみません)ので急にMacに興味を持ち出しました。
インストールされているOSが10.4(Tiger)で、10.5(Leopard)までアップグレードでき、その方がかなり便利に使えると聞き、Leopardを購入しようと思ったのですが現在は販売されておらず、オークションで買った場合1万5000円を超える額のようなので、どうしようか迷っている時にこのMac miniのことを知り、いっそ奮発してこの機種を買おうかと思っています。
そこで質問なのですが、iMac G5とMac miniを接続してモニターやキーボード、光学ドライブ
等をiMac G5のものを使用することはできるのでしょうか?
何か変換ケーブル等が必要になりますか?
またその際に何か不便になることはありますか?
多分、すごく基本的なことなのではないかと思いますが、自分で調べた結果、わからない言葉ばかりだったので、要点だけでも教えて頂けると助かります。
わかりにくい長文質問ですみませんが、よろしくお願いします。

書込番号:13495357

ナイスクチコミ!1


返信する
梶原さん
クチコミ投稿数:6649件Goodアンサー獲得:237件

2011/09/13 18:20(1年以上前)

こんにちは mr.kusushi 様

ご友人から譲っていただいたG5は,少し古い機種です。 初心者ということですので,mac miniとの共存はあきらめてどちらかに絞ってご使用になるのがよいと思います。

せっかく譲っていただいたのですから,まずはそのままお使いになり,いろいろなことがわかってきて実際に何か不便をお感じになったときにmac miniに買い換えなさるのがよいと思います。

なお,私は最近 iMacではありませんが,G5 dualのMacからこの mac miniに買い換えました。 その場合はmac mini本体だけ買えばよかったのですが,iMacからだとディスプレイは新たに購入なさる必要があると思います。 それとスピーカーもでしょうか? 私のスピーカーはUSB接続の1000円くらいのものですが,iPodなどオーディオにも興味がおありならもう少しましなスピーカーがよいと思います。 キーボードとマウスはiMacのものが使えると思いますが,今はアップルのキーボードもマウスもG5の時代のものとは変わってしまっているようです。 ちなみに私のキーボードはHHKB Professional,マウスは,実はマウスではなくてWacomのpen tabletです。intuos 3とかいう古いものです。 mac miniになって,外付けのハードディスクも3台つないでいます。

もう一度整理しますと,

iMacのモニターは使えない,
キーボードとマウスはiMacではなくてmac miniに接続して使える,
光学ドライブは,「共有」という機能を使うと使える,
変換ケーブルは必要なく,インターネットに接続するためのイーサーネットケーブルがあればOKです,マック同士をつなぐのは昔は特別なケーブルが必要だったのですが,上に書いたG5をmac miniに替えたときはそのケーブルでは駄目で,普通のインターネット接続のケーブルの方が使えました。 なぜなのかはわかりませんが,その方が便利ではあります。

書込番号:13495509

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 mr.kusushiさん
クチコミ投稿数:10件

2011/09/13 21:21(1年以上前)

梶原さん

すごく早い返信の上、親切でわかりやすい説明ありがとうございます。
そうですね。アドバイス頂いた通り今はG5(Tiger)で色々使ってMacOSを覚えることに終始した方がよさそうですね。MacOSX10.5からUNIXとして認められたと聞きLeopard以降のOSにこだわりすぎていたました。
今はLeopardをオークションで購入するのも控えそのお金をいつか新しいMacを購入する時の資金の足しにするのが懸命だとわかりました。考えてみたらTigerとLeopardの違いもよくわかってないですしどこが便利になるのかはさらにわかっていませんしね。
詳しい説明と的確なアドバイス本当にありがとうございました。

書込番号:13496241

ナイスクチコミ!0


梶原さん
クチコミ投稿数:6649件Goodアンサー獲得:237件

2011/09/13 22:27(1年以上前)

こんにちは mr.kusushi 様

UNIXに興味がおありなら,「アプリケーション」フォルダの「ユーティリティ」フォルダの中に「ターミナル」というソフトウエアがあります。 それをダブルクリックすればコマンドを使えます。 最近のものは日本語のディレクトリもうまく扱えますが,もしG5のiMacではうまくいかないならmac miniをお買いになるというのもありかもしれません。

X11もどこかにあります。もしご友人からシステムのDVDも譲ってもらっているならその中を見てみて下さい。

書込番号:13496588

ナイスクチコミ!1


hitcさん
殿堂入り クチコミ投稿数:3565件Goodアンサー獲得:758件

2011/09/14 08:37(1年以上前)

>MacOSX10.5からUNIXとして認められたと聞きLeopard以降のOSにこだわりすぎていたました。
正式に承認されたのはそうかもしれませんが、MacOS Xは最初(10.0)からUNIX系OSです。
有名なLinuxもUNIXではなく、UNIX系OSなだけです(LinuxはLinux Is Not UniXの略という話も)。
正式な承認を受けるかどうかはコストや政治(戦略)的な問題も絡んでいますから、一般的な利用者は正式なUNIXかどうかということにあまり拘る必要はないと思います。

書込番号:13497937

ナイスクチコミ!1


スレ主 mr.kusushiさん
クチコミ投稿数:10件

2011/09/14 15:04(1年以上前)

梶原さん

ターミナルとX11両方ともインストールされていました。
因みにこの2つってどう違うんですかね?


hitcさん
そうなんですか?10.5からなにかシステム関連が大きく変わってUNIXに認められたんだと思ってました。
では、10.4と10.5の違いは何か便利なアプリなりユーティリティなりがいくつか加わっただけで、システム的には大きな変更があったわけではないんですね。

書込番号:13498969

ナイスクチコミ!0


hitcさん
殿堂入り クチコミ投稿数:3565件Goodアンサー獲得:758件

2011/09/14 15:24(1年以上前)

>では、10.4と10.5の違いは何か便利なアプリなりユーティリティなりがいくつか加わっただけで、システム的には大きな変更があったわけではないんですね。

「大きな変更」の意味合いによりますが、もちろん大きな変更は入っていますよ(10.5では10.4用のドライバのすべてが動作するわけではないし、システムの内部動作でも色々と異なるところが多数あります)。
しかし、全くUNIXでなかったものがUNIXになったわけではありません。

p.s.
自分もiMac G5を持ってますが、Leopardにしています。最大の理由はTime Machineが使えるから。

書込番号:13499012

ナイスクチコミ!0


sarlioさん
クチコミ投稿数:780件Goodアンサー獲得:23件

2011/09/15 11:01(1年以上前)

ちよっと横レスですけど、

>有名なLinuxもUNIXではなく、UNIX系OSなだけです(LinuxはLinux Is Not UniXの略という話も)。

これはGNU(GNU is Not UNIX)をもじった洒落で、Linuxという名前自体は開発者の名前であるLinusが由来です。もともとLinuxはカーネルだけを指す名前で、LinuxカーネルにGNUを寄せ集めた環境を一般的にLinuxとよんでいるので、GNU/Linuxと呼んだりもします。なのでLinux Is Not UniXという言い方も生まれたのだと思います。(洒落という意味ではUNIX自身もMultixという巨大OSの機能を削ぎ落としてマルチ(多機能)に対してユニ(単機能)なunixを作った(いち個人が会社の巨大システムでこっそりゲームやるために…)という生い立ちではありますね)


UNIXというのは現在では商標名で、UNIXと互換性のあるOSは数あれど「UNIX」を名乗っていいのは管理団体が確かにUNIXとしての仕様を満たしているという認証を行ったOSだけです。その意味で10.4 TigerまでのOSXやLinuxは認証を受けていないので「UNIX」を名乗れないOSな訳です。

正式に認証されるには特定の技術仕様を満たす必要がありますが、10.5 LeopardはSUSv3(元SPEC1170で、現在はSUSv5が最新)をクリアしてUNIXの正式認証を受けました。これを受けてTigerまでのコマンドとはSYNTAXが少々変更されました。尤も、最近のOSXはバージョンが変わる度にこの辺り結構な変更が入りますが…。


古い話なので記憶が曖昧ですが、TigerのTerminal.appではまだ日本語の扱いがいまいちだった気がします。ちなみに、デフォルトshellがbashですが、10.3か10.4あたりからzshが追加になっています。


>ターミナルとX11両方ともインストールされていました。
>因みにこの2つってどう違うんですかね?

TerminalはDarwinの単なるコマンドシェルウィンドウです。X11はご存知の通りWindowSystemなので、X11アプリケーションを動かすベースです。

個人的には本気で今から10.4やTerminalコマンドを覚えるつもりなら、現状の10.7 Lionを覚えた方が良いと思います。かなーり違うので…。

書込番号:13502169 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ一覧を見る


「Apple > Mac mini 500GB MC815J/A [2300]」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
今現在MC815J/Aを使用しています。 4 2015/11/09 8:50:00
OSのバージョンについて 7 2015/12/05 12:38:20
この機種もOSのversionアップはできるでしょうか? 2 2013/10/29 9:43:46
os 再インストールエラー 15 2013/10/26 18:46:49
メモリの規格について 7 2013/06/17 0:56:09
SSD換装について 9 2013/04/29 23:21:16
アクティビティモニター 4 2012/10/21 12:15:42
windowsメインで使うには 8 2016/01/04 21:46:48
新型はいつになりますか? 9 2012/10/16 11:57:55
砂嵐等 7 2012/09/18 20:46:25

「Apple > Mac mini 500GB MC815J/A [2300]」のクチコミを見る(全 750件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Mac mini 500GB MC815J/A [2300]
Apple

Mac mini 500GB MC815J/A [2300]

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2011年 7月21日

Mac mini 500GB MC815J/A [2300]をお気に入り製品に追加する <301

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング