『20万円位のプロジェクターの色彩調整について』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『20万円位のプロジェクターの色彩調整について』 のクチコミ掲示板

RSS


「プロジェクタ」のクチコミ掲示板に
プロジェクタを新規書き込みプロジェクタをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ8

返信7

お気に入りに追加

解決済
標準

プロジェクタ

スレ主 mayakoyoさん
クチコミ投稿数:27件

こんにちは、皆様よろしくお願いいたします。

初のプロジェクターの購入検討中で、

値段的にエプソンTW3600、三菱HC3800(4000)、ソニーHW20(在庫確認済み)
上記三機種を検討中です。

こだわっている点は色彩のホワイトバランスの良さと肌色のナチュラルさ、
自然の風景のナチュラルな色合いです。

初期設定のシネマモードにて各々を比較しましたところ
三菱は橙が朱色になるような赤みが気になり
ソニーは映像の明るい点と草の黄緑がCGのように綺麗すぎて違和感がありました。
エプソンは色合い、映像は好みだったのですが、黒浮きが気になりました。

今はソニーの映像の綺麗さにかなり魅力を感じています。

色合いが調整で好みにできるのであれば三菱の価格も魅力的です。

プロジェクターの色合いはかなり自分好みに調整で変えることはできるのでしょうか?

ご利用の皆様の主観的でいいですので、ぜひ、感じたこと、どんなことでもいいですので
アドバイスをよろしくお願いいたします。





書込番号:13497358

ナイスクチコミ!0


返信する
Ken4555さん
クチコミ投稿数:444件Goodアンサー獲得:135件

2011/09/16 23:23(1年以上前)

最近のホーム用のプロジェクターの画質調整項目は多くて、かなりの調整代があると思います。
 ただ実機での調整の仕方は、各人の注意する点が違うので、実機を確認できる場所があるのなら面倒でも御自分で確認されたほうが後悔が少ないと思います。
 mayakoyoさんの候補機種は、全てパネルタイプが違いますので特にそう思います。
 自分はHW-10を使用していますが、色彩の調整はかなり自由度が高いのですが、黒浮き等の調整は、外乱の影響(スクリーンの種類、迷光等)が大きくなかなか思う様には行きません。送り出しの機器が変われば、印象が変わるので調整する事も頻繁です。
 プロジェクターのシステム構成は、他のそれと違いどうしても大掛かりになってしまいますし、自室に持ち込んで初めて解る不具合も出てきます。(照射距離の過不足やレンズシフトによる画像の歪み等)
 自分は、スクリーン正面に、天吊り照射で約80インチ、両脇の壁にダークブラウンの布を吊って迷光対策をしています。
 

書込番号:13508697

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1034件Goodアンサー獲得:33件

2011/09/17 06:44(1年以上前)

画質調整である程度は好みに近づけられると思います、私はHC3800ですが映画、ライブ映像を主に見てますので殆どシネマモードでランプモードも気分で”低”と”標準”を切替えてます。

 もし予算がもう少し出せるのなら3D機を買ったほうがいいのではと思います、私の場合も最終的に”黒浮き”が課題です、これは機器自体のもありますが、部屋環境による迷光の方が影響が大きいと思います、私もスクリーン周りを黒幕で覆った後は映像自体というより周りが黒くなっての目の錯覚の御陰か?映像が締まって見えます。

 私のプロジェクターも黒浮きはシーンによっては少し目に付きますので、3Dの機種では”暗””明”と両方が改善されますので2Dでも高画質が期待でき満足度高いのではと予想しております。

書込番号:13509478

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3115件Goodアンサー獲得:35件 縁側-ホームシアター掲示板、始めました。の掲示板

2011/09/17 09:06(1年以上前)

mayakoyoさん おはようございます。

シネマモードのデフォルト設定は、各社によってやや異なりますが、色温度を6500k程度に低くし、赤みを強くして、映画館フィルムライクに設定されています。

自分の視聴環境、好みに合わせて、画質調整ができるのが、ホームプロジェクターの特徴ですね。

色合い、色の濃さ、シャープネスなど、画質調節が自分好みにできて、黒浮きが気になると感じたのでしたら、ウニャPONさんの意見と同じく、もう少し上のグレードのプロジェクターをおススメしたいですね。

例えば、ネイティブコントラストの優れるビクターX3とか、ソニーのHW30ESとか。

プロジェクターはけっして安くはなく、簡単に買い替えが難しいと思うし、画質にこだわるのでしたら、がんばってさらに上のグレードのプロジェクター購入を検討してみてはどうでしょう。
購入後の満足度が違ってきますよ。

上位機を一度視聴してみることをおススメします。

ではでは。

書込番号:13509806

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:504件Goodアンサー獲得:31件

2011/09/17 15:08(1年以上前)

mayakoyo さん

こんにちは

私はどの機種も持ってませんので事務的なお答えしか出来ませんが・・・。
各機の取扱説明書をダウンロードして見てみますと、いろいろな調整が出来ますがその中に、
「赤」、「黄」、「緑」、「シアン」、「青」、「マゼンタ」の各色を個々に調整できる。
と記入されています。
調整は実際に映し出された画面を見ながら行うみたいです。
三菱やエプソンのHPには機種の特徴の中で写真つきで説明しています。
各メーカーのHPから取り扱い説明書がダウンロードできますので、確認してください。

とはいえ、3機種どれも入門機である為、画質には限界があると思います。
mayakoyo さんはなかなか厳しい目をお持ちなので、実際にmayakoyaさんの思った画像に調整できるかどうかは分かりません。
視聴されたお店で実際に調整させてもらって、納得の上購入された方が良いと思います。

書込番号:13510940

ナイスクチコミ!2


スレ主 mayakoyoさん
クチコミ投稿数:27件

2011/09/18 00:43(1年以上前)

こんにちはお返事、どうもありがとうございます!!

KEN4555さん、ありがとうございます。

明日、秋葉原のアバックさんに行って見てきます。
調整も注意点以外にパネルの違いによって異なるという点、実機にて見てみたいと思います。
ご自身の環境や、持ち帰ってからの問題点など
ユーザーならではの貴重な参考ご意見ありがとうございます。

 
ウニャPONさん、ありがとうございます。

HC3800のユーザーの貴重なご意見、ありがたいです。
特に、黒の問題と対策ついては参考にさせていただきます。
ちょうど明日、ソニーのHW20は展示がない都合
上位機種のHW30(3D機種)での体験となるので3D機の2D映像見てきますね。
予算はちょっとあれですが(苦笑
新たなご提案と実感のご意見いただきありがとうございます。

ウニャPONさんはライブ映像をよく見られるそうですがお使いのシアター音響、
よろしかったら教えてください。
ヤマハやパイオニアなど大手の10万円クラスのシアター音響でも
映画の鳴りはよくてもライブや音楽の鳴りは貧相だと感じていて
今のところは好みでもあるソニーさんの7700というあたりのセットを買う予定です。

 
ラクラクださん、どうもありがとうございます。

シネマモードの赤みについてのご解説、なるほど!と納得しました。
明日、ソニーはHW30を見ますし、TW-4500も手頃になりつつあるようなので
こちらも見てみたいと思います。
選び方、考え方、とても分かりやすくご提案いただきありがとうございます。


のっぽサンタさん、どうもありがとうございます。

事務的でしか…などと、とても腰の低いお方なのですね
今、エプソンのHPマニュアル見てみましたが、皆さんのおっしゃる通り
なかなか深い調整も出来そうですね

>なかなか厳しい目をお持ちなので
鋭いご指摘ですね、苦笑…たしかにそうかもしれません
そうゆう点でも、上位機種含め実機における実感と納得を得られる選択をしたいと思います。


KEN4555さん、ウニャPONさん、ラクラクださん、のっぽサンタさん
皆様のご意見、それぞれに貴重で、点と線を結ぶように、とても分かりやすかったです。
実機の調整体験、上位機種も検討に入れてみたいと思います。
どうもありがとうございます。

書込番号:13513540

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1034件Goodアンサー獲得:33件

2011/09/18 18:22(1年以上前)

>お使いのシアター音響、よろしかったら教えてください.......

 
 マニアの方に笑われそうなので詳しくは止めときますが、AVアンプはデノン2010年製、7.1chでフロントスピーカー(ビクター製)以外は寄せ集めのブックシェルスピーカーで、スピーカー台は角の鉄材で耳の高さに合わせて作製、ビクター製フロント2chのスピーカーは中高音域がとても綺麗に鳴り気に入っております、チョッと古いスピーカーですけど。
 
 セット物も使用した事ありますが、買って直ぐにCDを聞いた瞬間に”音悪う〜〜”の印象で半年で手放しました、今現在のシステムの2chの音が、昔凝ってたオーディオ(アンプはオンキョーの79800円?位だったような)と同等かなって感じです。

書込番号:13516253

ナイスクチコミ!1


スレ主 mayakoyoさん
クチコミ投稿数:27件

2011/09/18 23:56(1年以上前)

ウニャPONさん、お返事ありがとうございます!

笑われるなんて、むしろ拘ってるな〜と!しかも台とかも自作って…!凄いですね〜
僕の今の音響選びの最後の課題がCD再生だったんですよ!
ソニーの7700シリーズは映画もライブもかなりいいのですが
ここまでの音が出るのにCDはやや…なんです。
なので、すごく共感しました。
明日、再度ソニーショールームにてフロントスピーカーとアンプを差し替えて
試聴してみる予定です。

明日の結果次第では、デノンやビクター、オンキョーも聴いてみたいと思います!

そしてウニャPONさん、KEN4555さん、ラクラクださん、のっぽサンタさんへの報告ですが

今日はプロジェクターの購入は一先ず見送りましたが比較の感想を。

比較機種はTW4500(モードはシネマブラック2?)と
HW30(候補HW20の代わりとして、モードはソニーさん伝統のシネマモードの方)でした。

帰りにヨドバシカメラでHW20が見られたのでそちらも確認しましたが
黄緑色の草の色がCGみたいに違和感を感じたというのはもしかしたら設定のせいかもしれません。

HW30はウニャPONさんの想像通り、僕が見る限りでは初期設定のままでも
十分に綺麗になってます。僕の好みなフィルム的なTW4500と比べても、
落ち着いた色合いや、フィルム的な味わいもひけを取らないいい仕上がりだと思います。
KEN4555さんが仰っていたパネルの違いも分かりました。
ソニーは透明感があり、なにより動画応答性能がいいのは魅力ですね!

HW20で気になっていた鮮やかさや明るさもTW4500とほとんど変わらない、いい仕上がりです。

エプソン好みでしたが、並べて観たらHW30欲しくなりました。
そうすると、ラクラクださんの仰っていたX3も候補になっちゃうんですが…
のっぽサンタさんに仰っていただいた、納得のいく買い物をということで
予算的にTW4500候補でいったん保留にして再検討しようかと思います。

みなさんの非常に的確なアドバイスに正直びっくりです。
すごく参考になりました。本当にありがとうございます。

TW4500は黒もバッチリで待っていた方には非常にいい買い時かと
ソニーのHW30も2D画質にての評価のみとなりますが、検討されていた方にはお勧めいたします。



書込番号:13517865

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[プロジェクタ]

プロジェクタの選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

新製品ニュース Headline

更新日:1月24日

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング