『バッファローのHDDにエコマネージャーの設定を有効にできない』 の クチコミ掲示板

>  >  > クチコミ掲示板

『バッファローのHDDにエコマネージャーの設定を有効にできない』 のクチコミ掲示板

RSS

「外付け ハードディスク」のクチコミ掲示板に
外付け ハードディスクを新規書き込み外付け ハードディスクをヘルプ付 新規書き込み

ナイスクチコミ1

返信3

お気に入りに追加

標準

外付け ハードディスク

HDD・・・バッファロー、HD-CL2.0TU2/N
PC・・・HP Pavilion Desktop PC(OS:Windows7、32ビット)

バッファローのお客様センターにも問い合わせましたが、公式ページから省エネソフトの「エコマネージャー」をDLした後、「有効」に設定できません。HD-CL2.0TU2にはエコマネなどのオプションソフトが添付されていますが、HD-CL2.0TU2/Nには省かれており、公式ページから自分でダウンロードする仕様です。しかしDLまではできても、設定画面で「有効」にしようとすると、「対象となるデバイスが接続されていません」と出て設定を有効にできません。PCが2台あるのでもう一台(OSはビスタ32ビットで普段は使ってません。しかもリカバリーしたばかり)で試してもやはり「対象となるデバイスが接続されていません」と出て設定できません。1台は取り替えてもらい、新しい奴で試しても「対象となるデバイスが接続されていません」と出ます。

HD-CL2.0TU2/Nは「ハードウェアの安全な取り外し」を行ってもアクセスランプが点灯したままで音もしている(回転している)ので、PC起動中に電源を切るには、USBケーブルを抜かないといけない手間がかかります。エコマネが使えればPC起動中でもスリープにできる(電源OFFにはならないが、アクセスランプが消え音も消える)ので省エネです。

バッファローの方が言うには、取り替えてもダメだというのはHDDの問題ではなく、PC側の原因であり、ウイルス駆除ソフトなどと競合して設定できないのではといわれましたが、もう一台のPCにはウイルス駆除ソフトは入っていません。リカバリーもしたばかりで空っぽです。そのPCでも設定できないということはHDD側を疑わざるを得ません。因みにUSBハブは介していません。PCに直接繋いでます。デバイスマネージャでのドライバの削除も試しました。

何か解決方法をご存知の方、どうぞよろしくお願いします。

因みにエコマネが添付されていたHD-CL2.0TU2も持っており、こちらでは正常に設定できます。

↓が設定できません。
HD-CLU2シリーズ ecoマネージャー Ver.1.10
http://buffalo.jp/download/driver/hd/hd-clu2_eco.html

画像の有効を押すと、その下のように表示されます。

書込番号:13502894

ナイスクチコミ!1

返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:27778件Goodアンサー獲得:4729件

2011/09/15 19:32(1年以上前)

>HD-CL2.0TU2/Nは「ハードウェアの安全な取り外し」を行っても
>アクセスランプが点灯したままで音もしている(回転している)ので、
「アクセスランプ」ではなく、「電源供給確認ランプ兼アクセスランプ」です。
「はじめにお読みください」にも書いてありますが、
「USBケーブルをPCと接続すると点灯する」とあります。
つまり、「使えるようになったから点灯する」ではなく、
「USBケーブルが接続状態だと点灯する」
のだと思います。
 <この手の製品は結構有って、「休止状態にならない」と勘違いする方も居ます。
「PCのUSB端子」の中には、「キーボード」や「マウス」を常時使える状態にするために、
「接続状態」になったままになる端子があります。
これらは、「BIOS」や「Windowsの電源オプション」などで設定を変更すると、
「切断」できるようになる場合がありますm(_ _)m

「ハードウェアの安全な取り外し」が正常に行えて、
「このデバイスは取り外すことができます」のメッセージが出たなら、
「USBケーブル」を抜いても大丈夫です。 >そういう仕組みです

ちなみに、
「HD-CL2.0TU2/N」への「読み書き」は問題無くできる状態なのですよね?

>因みにエコマネが添付されていたHD-CL2.0TU2も持っており、
>こちらでは正常に設定できます。
このドライブで使用している「USBケーブル」で試してみてくださいm(_ _)m

書込番号:13503632

ナイスクチコミ!0

クチコミ投稿数:15件

2011/09/16 00:13(1年以上前)

ご多忙な所、ご回答頂きありがとうございます。
安全な取り外しを行えば、HDDのランプが点灯し、回転したままの状態でもUSBケーブルを抜いて良いという事は承知しました。バッファローの方もそういっていた気がしました。

ただもう一台の「HD-CL2.0TU2」のほうは安全な取り外しを押すと、ランプが消え音も消えます。問題のHD-CL2.0TU2/Nは、HD-CL2.0TU2をベースに作られていて、違いは添付ソフトがないだけです。両方ともホットプラグ(電源OFFにするのにPC電源をOFFにしなくてもいい)に対応してもいます。それだけなのにこの違いがあるというので少し混乱しました。エコマネが設定できないことと何か関係(不具合?)があるのではと疑問が出たのです。

取り敢えずもう一台のほうのUSBケーブルを使って試してみます。

書込番号:13504988

ナイスクチコミ!0

殿堂入り クチコミ投稿数:27778件Goodアンサー獲得:4729件

2011/09/16 01:56(1年以上前)

>ただもう一台の「HD-CL2.0TU2」のほうは安全な取り外しを押すと、
>ランプが消え音も消えます。
これは、「HD-CL2.0TU2/N」を接続した「PCのUSB端子」を使っても同じという事ですか?
 <ケーブルも同じ?

先にも書いたとおり、ユーザーからの要望などで、
「製品毎」に仕様が変わる場合があるので、
「Aでこうだったから、Bも同じだろう」
という思い込みは間違いの元ですm(_ _)m

接続(端子やケーブル)を変えながら、
「どういう状況だとどうなるか」
を見極めていかないと、
実は単純なところを見落としている場合も有りますので...m(_ _)m
 <PCが認識するまでに時間がかかっていて、
  「エコマネージャー」が上手く認識できなかっただけとか...

書込番号:13505251

ナイスクチコミ!0

クチコミ一覧を見る

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索

検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[外付け ハードディスク]

外付け ハードディスクの選び方ガイド

新着ピックアップリスト