『ftr223』 の クチコミ掲示板

クチコミ掲示板 > バイク > バイク用エンジンパーツ

『ftr223』 のクチコミ掲示板

RSS


「バイク用エンジンパーツ」のクチコミ掲示板に
バイク用エンジンパーツを新規書き込みバイク用エンジンパーツをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信10

お気に入りに追加

標準

初心者 ftr223

2011/09/16 04:54(1年以上前)


バイク用エンジンパーツ

今FTR223のエンジンを下ろして
ピストンを外したいのですが
錆び付いているのか
ピストンピンがどうしても取れません

どうしたらとれるか
皆さんの知恵を貸していただけたらと、思います

書込番号:13505407 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
BRDさん
クチコミ投稿数:47056件Goodアンサー獲得:1469件 BRD お助け掲示板 

2011/09/16 08:35(1年以上前)

COLT バージョンRさん おはようさん。 状況を接写してココへ載せられませんか?

書込番号:13505734

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4656件Goodアンサー獲得:396件 ViveLaBibendumLieblingsMotorr. 

2011/09/16 10:46(1年以上前)

COLT バージョンRさま
FTR223検索してみましたら…ピストンが融けてコンロッドが折れてクランクケースを突き破って外に出てしまった例がありました…ピストンピンが真っ黒に焼き付いてましたが…オイル管理が悪くて焼き付いたんでしょうねこちらの例は…
エンヂン降ろされる前になさっていたカスタム内容…プラグケーブル換えてましたとかプラグ熱価変えてましたとか…エンヂンオイル銘柄と番手とか交換サイクルとかも書き込んで戴けるとレスされ易いと思います…

仮に焼き付いていたら…暖めて叩き出したいところですが不用意にトーチで炙ったりなさるとピストンが不均一に熱変性して再利用不能になるかも…火災も心配ですし…
内のりピッタリのソケットレンチを当てて軽〜く叩いて動かなければピストンピンプーラーを買われるのが早道な気もします…
コンロッドベアリングが砕けて金属粉がへばりついているような悲惨な事態なら再使用あきらめて力任せでも叩き出してピストン・ピストンピン・コンロッド・ベアリング全て交換なさることになるでしょうが…分解してみないと損傷度合いが判らないのが悩ましいですね…オイルがチョッと粘ってカーボン堆積している程度だと良いですが…

FTRのピストンってピストンにピストンピンを固定するスナップリングを内側から入れるタイプでしょうか…ピストン側面が肉抜きしてあってピストンピンに外側からスナップリング噛ませるタイプでしょうか…川重のようにパーツリストがWEBに公開されているとイメージ湧き易いのですが…ボアアップキットなどは商品写真が公開されていますが純正品のが見当たりませんでしたので…
BRDさまも仰るとおり写真公開して戴けるとありがたいです…

書込番号:13506012

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7件

2011/09/17 15:18(1年以上前)

本当にありがとうございます(^^;)
ピストンピンクリップはもう外してます
全くはずれないんです......

書込番号:13510965 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


BRDさん
クチコミ投稿数:47056件Goodアンサー獲得:1469件 BRD お助け掲示板 

2011/09/17 20:14(1年以上前)

コンロッドとピストンピンは固着してますか それとも少しは動きますか?
首を振れますか?

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B3%E3%83%8D%E3%82%AF%E3%83%86%E3%82%A3%E3%83%B3%E3%82%B0%E3%83%AD%E3%83%83%E3%83%89

書込番号:13512093

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7件

2011/09/18 06:25(1年以上前)

コンロッドは上から下までスムーズに動きます

なぜ、抜けないのでしょうか......

書込番号:13513992 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


BRDさん
クチコミ投稿数:47056件Goodアンサー獲得:1469件 BRD お助け掲示板 

2011/09/18 08:20(1年以上前)

そうではなくて、コンロッドとピストンピンの関係です。

横からピンを押すか軽く叩くと、固着してなければ抜ける構造じゃないのかなー

書込番号:13514240

ナイスクチコミ!1


VTR健人さん
クチコミ投稿数:2697件Goodアンサー獲得:274件

2011/09/18 09:34(1年以上前)

こんにちは

FTRでは知りませんが、ピストンヒ−タ−でピストン全体を暖めてからじゃないですか?

修理書は見てますよね?  何と書いてありますか?

書込番号:13514472

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7件

2011/09/18 15:37(1年以上前)

BRDさん
ありがとうございます
ピストンピンは固着していてマイナスドライバーを入れてハンマーで叩いても取れないんです......
VTR健人さんありがとうございます
言ってもらった
ヒーターはないんでライターとかでもいけるでしょうか?

書込番号:13515692 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


BRDさん
クチコミ投稿数:47056件Goodアンサー獲得:1469件 BRD お助け掲示板 

2011/09/18 17:27(1年以上前)


クチコミ投稿数:3091件Goodアンサー獲得:475件

2011/09/20 13:52(1年以上前)

叩く方法ですがマイナスでは無く丸棒等でピン全体を均一に叩かないと
焼きついている場合は抜け難いですよ
あと、出来ればエンジンを横にしてピストンの下にブロック置いて固定し
叩いたときにコンロッドのガタで力が逃げないように叩くのが良いかと

書込番号:13524516

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「バイク用エンジンパーツ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
シグナスx 台湾3型 エンスト 3 2021/06/25 19:26:20
シグナスXセカンダリASSY交換後ベルト鳴きが酷い 17 2019/06/24 19:16:00
シグナスX用クラッチシューセット 0 2019/04/06 17:46:00
TZR250RS SP 2 2018/12/16 16:56:07
バーグマン200 0 2018/11/10 18:45:46
エンジンの部品名称 2 2015/08/23 8:00:21
ボアアップについて 11 2013/02/11 9:51:39
コンロッドボルトが緩んで外れるそうだ 21 2012/05/10 2:28:53
アドレス V125S の加速アップ 3 2012/05/05 0:10:47
ftr223 10 2011/09/20 13:52:38

「バイク用エンジンパーツ」のクチコミを見る(全 84件)

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(バイク)