『多種類・多数になってしまった専用充電池の充電と管理』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『多種類・多数になってしまった専用充電池の充電と管理』 のクチコミ掲示板

RSS


「カメラ バッテリー」のクチコミ掲示板に
カメラ バッテリーを新規書き込みカメラ バッテリーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ6

返信6

お気に入りに追加

解決済
標準

カメラ バッテリー

クチコミ投稿数:1345件

みなさま、こんにちは。
多種類・多数になってしまった専用充電池の充電と管理のしかたに付きまして、お尋ねさせていただきたいと思います。

少しずつですが、カメラの、種類・台数が増えていき、それに伴い多種類・多数の充電地を持つことになりました。
管理も大変で、コンセントも充電器の集まりとなってしまいました。
10口コンセントを使って、充電器並べて現在使用しておりますが、
火災などの心配もしなければならない状況となってきました。

そういう状況でありますので、皆様のお知恵をお借りしたくお尋ねさせていただきました。

皆様は、どのように対応されておられますか。
やはり2種くらいにカメラ・専用充電池を絞り込んで使うのしかないのでしょうか。
何でも良いですので、「工夫」・「対応」・「こうしてるよ」など、アドバイスしていただきましたら幸いです。
よろしくお願いいたします。

書込番号:13509489

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:8838件Goodアンサー獲得:1694件 ★★★★★★★ 

2011/09/17 07:11(1年以上前)

こんにちは。

>>何でも良いですので、「工夫」・「対応」・「こうしてるよ」など、アドバイスしていただきましたら幸いです。

電源タップに、カメラや携帯の充電器を接続していますので、タップにコンセントごとに個別に電源スイッチが付いたタップを使用しています。
使わないコンセントは、個別の電源スイッチを切っています。
節電になっていいですよ。

http://www2.elecom.co.jp/cable/pc-tap/t-k03-26/wh/


書込番号:13509530

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:38407件Goodアンサー獲得:3382件 休止中 

2011/09/17 07:13(1年以上前)

充電時に差し込んでいます。
多分、10機種は超えています。また、同じのが3台とか。

ただ旅行前などは、同じものを併行稼働しますから、整理するわけにいかないのが、
家庭内騒動の隠れた一端になっているかも。(^_^)

非使用時には通電していません。無効電力を消費しますし、耐久性の劣化につながります。
多分、元SW(または、タップ付属SW)を切られているのでしょう。

書込番号:13509537

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1079件Goodアンサー獲得:126件

2011/09/17 07:50(1年以上前)

例えばオリンパスのLI-50Bという電池を持っています。
オリンパスのμ9000に付属のものですが、XZ-1やオリンパス機以外にもRICOH CX4、CX5やペンタックスOptio I-10、X70でも使えます。(メーカーは絶対推奨しないでしょうが)互換電池メーカーであるROWA等の機種対応表が参考になると思います。

またカメラを買い増しでする時、今手持ちの電池が使えるかどうかも判断の1つにしています。例えば、一眼(マイクロフォーサース)の例になりますが、パナソニックのGF1とオリンパスのE-P1を持っています。買い増しでパナソニックのGF2かオリンパスのE-PL1sにするか迷いました。E-PL1sはE-P1の電池と互換性があり相互で使えますが、GF2はGF1の電池と型番が異なり使えません。結果E-PL1sを選びました。電池だけの判断で機種選びをするわけではありませんが、判断材料の1つにしています。

書込番号:13509615

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2054件Goodアンサー獲得:72件

2011/09/17 08:23(1年以上前)

充電専用の机などある程度のスペースを確保しないとしょうがないと思います。
整理整頓が基本ですが限界があるので。

カメラを買うときはできるだけ電池を共用できる事を考えないと、ますます混乱して
しまいます。

書込番号:13509684

Goodアンサーナイスクチコミ!1


影美庵さん
クチコミ投稿数:10830件Goodアンサー獲得:1150件

2011/09/17 09:08(1年以上前)

こんにちは。

私も10台以上、リチウムイオン充電池式のカメラがあります。
一部は、電池に互換性がありますが、ほとんどは専用です。

私の場合、電池や充電器まで、防湿庫の最下段に入れています。(防湿庫が満杯になる理由の1つです。)
普段よく使う機種は限られるため、それ用の充電器は必然的に棚の手前側にありますが、たまにしか使わない機種用だと、棚の品物全部を一度出して探すこともあります。(電源タップを増やし、常時接続することは考えていません。)

私は使って無く、詳細はよく知りませんが、”マルチタイプの充電器”なる物も有るそうです。
多くの(ほとんどの?)電池が、その充電器1つで使えるとか。
ここ価格.comの板でも、何回か目にしました。

最近購入した、ROWA社製・HX100Vの電池用互換充電器では、サイズが異なる3〜4種類の電池(7.4Vタイプ)が充電できるようです。
カードリーダーのように、50種以上に対応していると良いなと思うことはあります。

書込番号:13509813

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1345件

2011/09/17 18:34(1年以上前)

○アルカンシェルさん    ご返答ありがとうございます。
最近、個別に電源スイッチを切り替えを出来るものにしました。
それで気づいたのが、不恰好で、いかにも、怪しいという感じになりまして、
どうしたらよいものだろうかと考え出したきっかけになりました。
スイッチつきは、アルカンシェルさんと同じく、節電できると言うことで私も導入したところでした。

○うさらネットさん  いつもありがとうございます。
>充電時に差し込んでいます。
これが、一番硬いのかもしれませんねえ。
ただ、私の場合、不規則にカメラを変えて使うので、結構、面倒なんです。
面倒とか言っている場合でないかもしれませんが。

○家電将軍さん ご返答ありがとうございます。
専用充電池で型番違っても、多機種で使える、ことがあるんですね。
互換機メーカから使用できるかという情報を得るというこのにも感心しました。

カメラを購入するときも充電池のことを頭に入れて選ぶということ、了解しました。
実は私も気を使っていたところなんですが、、、「やっぱり増えちゃった」なんです。

○Seiich2005さん   ご返答ありがとうございます。
>充電専用の机などある程度のスペースを確保しないとしょうがないと。
そうですよねえ、最近のカメラは、電気あっての駆動ですから。
整理整頓スペース確保も大切ですよね。

○影美庵さん  いつもありがとうございます。
防湿庫ですとか、ある一定のところへ集めておいた方がわかりやすいですよね。
使用頻度ごとに手前にあるか、後ろの方にあるかで、知らぬ間の自動管理になる感じで、
これは、なかなか、よろしいですね。

”マルチタイプの充電器”ですか。私の場合、安全をみて、「充電地にあった専用充電器」を使用したいなと思っております。ご提案ありがとうございました。

ご返答していただいた方々、本当にありがとうございます。

☆皆様、多くの種類の充電池をお使いでないかとも、どんどん返答していただければ、大変助かります。
よろしくお願いします。

書込番号:13511688

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング