『PLフィルターについての質問です。』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『PLフィルターについての質問です。』 のクチコミ掲示板

RSS


「レンズフィルター」のクチコミ掲示板に
レンズフィルターを新規書き込みレンズフィルターをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ8

返信11

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 PLフィルターについての質問です。

2011/09/17 21:20(1年以上前)


レンズフィルター

スレ主 gravity75さん
クチコミ投稿数:10件

EOS 60DでレンズはEF-S18-135mm F3.5-5.6 ISを使っている初心者です。
風景写真を撮っているのですがPLフィルター購入を検討しています。

風景を(特に空を綺麗に)鮮やかに撮りたいのと
ガラスの反射の除去目的でPLフィルター購入を検討しているのですが
初めての買い物で、どこのブランドのがいいのか?さっぱりわかりません。

キャノンEF-S18-135mm F3.5-5.6 ISに合うフィルター径67mmの
オススメのPLフィルターがあればブランド、品名など教えて頂けたらありがたいです。

宜しくお願い致します。

書込番号:13512379

ナイスクチコミ!0


返信する
Eghamiさん
クチコミ投稿数:1570件Goodアンサー獲得:282件

2011/09/17 21:36(1年以上前)

フィルターと言えばマルミとケンコーが2大メーカーです。

マルミ C-PL
http://www.marumi-filter.co.jp/landscape/#1

ケンコー C-PL
http://www.kenko-tokina.co.jp/imaging/filter/zeta/4961607045213.html

キヤノンのロゴで統一するのも面白いかもしれません。
http://kakaku.com/item/K0000021812/

書込番号:13512463

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1480件Goodアンサー獲得:132件

2011/09/17 21:37(1年以上前)

広角側がケラレ無い様に、ワイドバンドの物ならどれでもよろしいと思いますよ。

http://kakaku.com/prdsearch/prdcompare.asp?PrdKey=10540110005.10540311723.10540210458.K0000026513.K0000160663

書込番号:13512469

Goodアンサーナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:20197件Goodアンサー獲得:3616件

2011/09/17 21:42(1年以上前)

C-PL(サーキュラーPL or 円偏光)フィルターなら、ケンコー、マルミ、ハクバあたりの国産なら問題なし
18-135mmなので薄枠でなくてもケラレはしないとは思うが、他のレンズでの兼用も考えるのなら薄枠を買っておいたほうが無難?

ケンコーzeta ex
http://www.kenko-tokina.co.jp/imaging/filter/zeta/4961607045213.html

ケンコー サーキュラーPL(W) バーニア
http://www.kenko-tokina.co.jp/imaging/filter/pl/4961607315262.html

マルミ
http://www.marumi-filter.co.jp/landscape/#1

書込番号:13512504

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2368件Goodアンサー獲得:212件 stoneforest.info 

2011/09/17 22:12(1年以上前)

PLじゃなくてC-PLを買いましょう。
納得して買うならPLもありだけど。。。はじめてならC-PLが無難。

お勧めって、最高級品質ならZATAとかそのあたりだし1万円ぐらいw
安くて使えるならGREEN.Lをおすすめしとく。千円ぐらいw

書込番号:13512722

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1480件Goodアンサー獲得:132件

2011/09/18 00:39(1年以上前)

ZATAじゃなくてZETAを買いましょう。(私は、よく「揚げ足取り」と言われます。すみません、こういう性格なんです)

また、Frank.Flankerさんの仰る通りで、WIDEBANDで無くともよいと思います。

申し訳ございませんでした。m(,.)m

書込番号:13513525

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2368件Goodアンサー獲得:212件 stoneforest.info 

2011/09/18 01:25(1年以上前)

ZATA、うはは、私もそんなのみたことないw
突っ込み感謝。
このスレみたためにフィルタカテゴリにやってきて
Mr.beanboneさんのスレみつけたよ。

書込番号:13513647

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2368件Goodアンサー獲得:212件 stoneforest.info 

2011/09/18 01:30(1年以上前)

ついでにGreen.LのC-PLはフィルタの向きを示す指標がないのに
気がつきました。これは自分で指標をつけないとダメだなw

書込番号:13513658

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2011/09/18 14:15(1年以上前)

http://kakaku.com/prdsearch/prdcompare.asp?PrdKey=10540110005.10540311723

コストパフォーマンスで、このあたりでいいと思います。

書込番号:13515445

Goodアンサーナイスクチコミ!2


スレ主 gravity75さん
クチコミ投稿数:10件

2011/09/19 14:47(1年以上前)

購入の参考になりました。
沢山のコメントありがとうございます。

また、解らないことがあったら助言よろしくお願い致します。

書込番号:13520143

ナイスクチコミ!0


LSRVさん
クチコミ投稿数:10件Goodアンサー獲得:2件

2011/12/01 06:55(1年以上前)

解決済みですが、フィルターの書き込みも少なく参考になればと思い
追加しておきます。

最近、GREEN-LのC-PLを購入しましたので、愛茶(まなてぃ)さんの
意見に補足します。

手持ちのレンズ径毎にケンコーやマルミそろえるほど裕福でなく
ステップアップリング持ってますが、フード使えないし
使用頻度も少ないので安いのでいいかって思いましたので
購入となりました。

しかし、望遠レンズでファインダーのぞいたときに、なんか変。
フィルターなしと撮り比べて拡大したところ、ぼ、ぼけてる。
三脚・レリーズで何枚撮っても同じでした。

ちなみに、マルミのC-PLは画質低下ありませんでした。
マルミの廻し者ではありませんが、参考までに。

書込番号:13834940

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1件

2012/06/02 23:35(1年以上前)

C-PLフィルターをつけて撮影した画像です。ピンボケ状態です。

C-PLフィルターをはずして撮影した画像です。

私もLSRVさんと同様に、GREEN-LのC-PLフィルターでピンぼけしてしまうという経験をしました。参考までに画像をアップします(三脚を使ったので手ブレではないと思います)。

たまたま不良品を購入してしまったのでしょうか?GREEN-LのC-PLフィルターに関して「同様の問題を生じた」あるいは「問題なく使えている」等の情報がありましたら提供していただければ幸いです。

書込番号:14634791

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「レンズフィルター」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング