『自作に挑戦してみることにしました。』 の クチコミ掲示板

>  >  > クチコミ掲示板

『自作に挑戦してみることにしました。』 のクチコミ掲示板

RSS

「デスクトップパソコン」のクチコミ掲示板に
デスクトップパソコンを新規書き込みデスクトップパソコンをヘルプ付 新規書き込み

ナイスクチコミ3

返信9

お気に入りに追加

標準

自作に挑戦してみることにしました。

2011/09/20 00:43(1年以上前)

デスクトップパソコン

クチコミ投稿数:18件

最初にスリムタワー型パソコンを購入しようと思い、価格.comさんで質問をし、
続いてBTOパソコンにしようと思ったのですが、過去ログを見たり、ネットで情報を収集しているうちに、自作にもメリットがありそう&面白そうと感じました。
最終的に、ええい、もう自作に挑戦してしまえ、という事で結局自作に挑戦する事にしました。
電子工作経験が殆どない(メモリやSSDの交換程度しかしたことがありません)自分には、敷居が高いように感じますが、アドバイスを頂いた自作に関係する本などを読んでみて、挑戦してみようと思います。

自作してみようと思った理由は、
1.過去ログをみていて、ドスパラさんやマウスコンピューターさんのサポートがあまり良くないという話が散見されたこと→自作でも変わらないのでは?
2.メーカー製のパソコンやBTOパソコンでは、部品を交換したら保証が効かなくなること。
3.自作ならば新しい部品が出たら、交換等をしてアップデートが出来るという話があったこと
4.最近の自作は以前ほど難しくはないというお話があったこと
などです。

○自作をするとしたら、
部品の保証期間内なら、各部品メーカから保証を受けられるんでしょうか。

○また、自作の場合、故障などの対処は全て自分でやらなければならなくなるとおもうんですが、故障した箇所を自分で判別するためには、
たとえば、CPUが故障しているか確かめる場合、使用するCPUの他にもう一個安いCPUを用意しておき、安いCPUに交換すると普通に動くが、元の普段使用するCPUにすると動かない→故障している...
といったような確認方法をとるのでしょうか?
もっと効率の良い故障箇所発見方法があるんでしょうか?

○電源500Wとか650Wとかいうのが、あり、いろいろと増設するなら電源がでかい方がいい、とおいいますが、これは常に600Wの電気を使用しているということでしょうか?
600Wというと電子レンジ並の電気使用だと思うんですが、ブレーカーが落ちやすくなるのではないかという心配があります。

一軒家と違いアンペア数が低いためか、今住んでいるアパートで、IHヒーター、電子レンジ、電気ケトル、食洗機、洗濯乾燥機の乾燥機モードのうち3〜4つを同時に起動させるとブレーカーが落ちます。
最近は気をつけているのでそれほど頻繁には落ちることはないのですが、常時500wや650wの電力が消費されていると、ちょっと料理を作ったり、レンジを使ったりするとブレーカーが落ちてしまうと想像出来ます。
無停電装置というのがあるようなので、導入するつもりなのですが、ブレーカーが落ちる事が一番の心配です。(普段の生活でも落ちてしまうので)

○パソコンを組み立てた後に行う、OSや必要なソフトを全て1からダウンロードするという作業は、かなり大変な作業になり、また予算も必要になるのでしょうか?
(今までメーカー製ノートしか使ったことがありません。)

要領を得ない質問すいません。

書込番号:13523026

ナイスクチコミ!0

返信する
onepaeceさん
クチコミ投稿数:412件Goodアンサー獲得:121件

2011/09/20 01:11(1年以上前)

○保障期間内で尚且つ自然故障(不良)であれば保障は効きます。

○自作のデメリットのひとつが故障時の対応で基本的には自分で探すことになりと思います。
 一応ショップに頼んで確認してもらうことも可能です。

○これは常に600Wの電気を使用しているということでしょうか?
 最大出力が600wというだけで実際常に消費してるわけではありません。
 消費電力に関しては構成によるのでなんともいえません。
 UPS導入するとの事ですが頻繁にブレーカーが落ちるようだと意味がなくなると思います...
 最近の物ですとアイドル時100〜200w程度じゃないでしょうか?

○インストールの事かな?だとしたら入れるソフトの数にもよるかと
 OS自体はDSP版と言うものがありパーツとの組み合わせで安く変えるものがあります(安いのだ と1万前後で買えます)
 他のソフトに関しては入れるものが分からないのでいくら位か分かりませんのでご自分で調べ  てください。

書込番号:13523106

ナイスクチコミ!1

クチコミ投稿数:1080件Goodアンサー獲得:263件 縁側-忘れっぽいものでの掲示板名前は、まだ無い 

2011/09/20 03:53(1年以上前)

○保証について
格メーカーの保証は、受けれます
お店によっては、まとめて1式買うと1年保証してくれるところもあります
購入前にその辺も調べるといいと思います

○故障対応
基本は、自分で判断ですが、先に書いた保証を使うのも手ですし、
購入店に持ち込んで相談するとか
ユニットコム系のお店(フェイスやパソコン工房など)ならワンコイン診断というのがあります
その辺を活用してもいいと思います

○電源
onepaeceさんの回答の通りです
グラフィックボード無しの構成なら400Wでも十分です
ゲーム用とかで、グラフィックボードを搭載するなら、電源容量は、注意して選びましょう

○ソフト
OS(windows)は、自作パーツと一緒に購入できるDSP版と言うのがあり、通常のパッケージ版よりお安くなってます
自作の場合は、何のソフトも付いてきません
(マザーボード制御用のソフトなどがちょこっとついてきますが)
必要なソフトは、自分で購入するか、ダウンロードしてくるしかありません
Officeなどは、高価です
無償の互換ソフトを使用される方などもおられます
ウィルス対策ソフトもマイクロソフト他から、無償版が提供されています
そういったのを使用するのも手です
ちなみにほとんどのBTOモデルもソフトは、付いてきません
別途用意が必要です

書込番号:13523295

ナイスクチコミ!0

きこりさん
クチコミ投稿数:27825件Goodアンサー獲得:646件

2011/09/20 05:02(1年以上前)

自作とは、自分がパソコンメーカーになるということ。
他のメーカーに負けず劣らずの知識とノウハウを持っていることが前提になる。
不良を判別出来ない場合、部品販売店に動作検査を頼むと検査料を取られることもある。
此処で大層な事を言っている奴らは、何百万円もの金と時間を費やしてきたので、その程度になりたいならそのくらいの覚悟が必要。

書込番号:13523335 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1

Re=UL/νさん
クチコミ投稿数:11619件Goodアンサー獲得:1813件 縁側-iPhoneに関する自由な掲示板(メンバー限定)の掲示板

2011/09/20 06:46(1年以上前)

SHOP BTOと自作の違いで、パーツ単位で好みの型番をチョイスできないというのも大きな違い。
電源やマザーボードは下位パーツが多いし、メモリーもバルク品。

1.パーツはメーカー保証のある物は保証期間内の保証を受ける事が可能です。
ただし、個体の故障を自分で特定判別する術が必要。

・マザーボードやメモリーなどは正規代理店が窓口になってる
(代理店シールが外箱に貼られてる)
・HDDなどバルク品、OSがDSP版の場合は購入店が窓口。

2.CPUの故障はまず無い。多いのは電源、HDD、マザーボード、メモリーかな。
電源などある程度の予備パーツは持ってます(自作していけばパーツに拘るので壊れてなくても
買い換えてしまい余るから(笑))
最近のマザーボードは故障診断など、ある程度の判別をしてくれる機能があるので
昔よりは判別しやすい。
昔は、故障パーツを予測して買いに走り、違ったら別のパーツを買いに走る作業を
繰り返したw

3.電源は自分が選定したパーツの最大消費電力を予想して、それより余裕のある容量を選びます。

正確ではないけどサイトに計算機があったりします。
http://support.asus.com.tw/PowerSupplyCalculator/PSCalculator.aspx?SLanguage=ja-jp

電源は予算をケチらないという話をよく聞きます。
安物は電圧が安定しないのでパーツを痛める可能性があるからだという事ですが
真意は解りませんw

目安として80PLUS認証、日本製コンデンサ使用などですがメーカーなどは好みです。

ブレーカーの心配なら今の生活家電にドライヤー、電気ストーブなどを追加して
落ちてしまうか確認する方法はどうでしょう?

4.OSを含むソフトは市販品にはそれ相応の費用が必要です。
一番費用がかかるのがソフトです。OSは勿論ですがOfficeが必要ならそれも買わなければなりません。(メーカーPCにインストールされてるソフトは流用出来ませんので)

必要なものだけを買う事になるので無駄が少ないと思います。
フリーソフトや例えばBDドライブなどにも付属してるソフトでまかなってしまう。

こだわれば比例して予算が膨大になる、こだわらなければ自作の醍醐味が
半減する世界だと思います。
安く済ませるならHPやDELLなど買ってしまうほうが賢明です。

書込番号:13523456

ナイスクチコミ!1

クチコミ投稿数:18件

2011/09/21 18:20(1年以上前)

返信ありがございます。
自作本当に楽しそうですね。自作についてのブログやサイトを色々みているのですが、まだ初めてもいないのにわくわくしています(笑)

onepieceさん
●ブレーカー落ちは心配ですが、常に600wや750w使用するわけではないのなら(アイドル時100w〜200w(結構大きいんですね・・・汗)、ネットとか軽い作業で300wくらい)大丈夫な気がします。

インステッドさん
ゲーム使用も目的の一つなので、グラフィックカードは導入予定です。
電源は大きなものを買おうと思っています...

きこりさん
故障箇所の判別はノウハウを持っていないと難しいという事でしょうか?
もし故障した際は、PCショップに持って行き有料で故障箇所の判別をしてもらう必要がありそうですね...

Re=UL/νさん
●初めはBTOにするつもりでしたが、見えない所で部品がけちられている、と書かれている箇所が幾つかあったので、気になりました。

>電源は予算をケチらないという話をよく聞きます。
安物は電圧が安定しないのでパーツを痛める可能性があるからだという事ですが
真意は解りませんw
なるべく良いモノを買おうと思います。
また、600wの電源でも、750wの電源でも、使っているパーツ分しか電力を消費しないのならば、なるべく容量が大きなモノを買おうと思います。
将来にも使えるものがいいので・・・

自作について調べていて、以下の事が気になりました。

○ivy bridgeについての記事を読んだのですが、Ivy bridgeはsandy bridgeよりもかなり性能が高いようです。
ivy bridgeが出ても、マザーボードとCPUを交換するだけで済むのでしょうか?
※ケース、電源、ファン、HDD、メモリ等々はそのまま転用可能なのでしょうか。

○自作をする際におすすめの本というものはありますか?
アマゾンで評価の高い、「自作PCバイブル 2011―買う!組む!強化する! (100%ムックシリーズ)」という本を買おうと思っています。

書込番号:13529592

ナイスクチコミ!0

onepaeceさん
クチコミ投稿数:412件Goodアンサー獲得:121件

2011/09/21 20:10(1年以上前)

>グラフィックカードは導入予定です。
積むグラボによっては消費電力が一気に跳ね上がるので気をつけてください。

>また、600wの電源でも、750wの電源でも、使っているパーツ分しか電力を消費しないのならば、なるべく容量が大きなモノを買おうと思います。

PCの消費電力が電源容量の50〜70%の時が一番変換効率がいい?といわれていますので
あまり大容量の電源を積んでもどうかな?と思うのですが...
まぁこういうパーツ選びや構成などは自作の醍醐味でもあるのでご自分の好きなようにされるといいですw

>ivy bridgeについては同じソケット(LGA1155)なのでそのまま使えると思います。
ただし何かしらの制約がある可能性もあります。

>自作をする際におすすめの本というものはありますか?
自分も4月に初自作したばかりですが、自分は「PC自作の鉄則!」という本で勉強しました。
その中で分からないことはネットで調べたりして、どうしても分からないときはこちらで質問するようにしてます。

参考までに

電源容量計算
http://www.cost-simulator.com/eco/eco3.html
GPU性能比較サイト
http://hardware-navi.com/gpu.php?Order=High

書込番号:13530104

ナイスクチコミ!0

クチコミ投稿数:1080件Goodアンサー獲得:263件 縁側-忘れっぽいものでの掲示板名前は、まだ無い 

2011/09/23 00:03(1年以上前)

○ivy bridgeについて
ソケットは、LGA1155なので、互換性は、ありそうです
製造32nmから22nmになるそうです
性能ですが、GPU性能が大幅に上がるようです
(AMDのHD6550D内蔵GPUに対抗する物を狙ってるのか?)
CPU自体は、同クロックで、4〜5%増しぐらいとなってました
ネットでも色々記事が出てますので、調べてみては、いかがでしょうか

○参考書
評価の高い本もいいですね
自作の鉄則もいい本だと思います
Z68が出回るようになってBIOSなど多少変化していますので、出来るだけ新しい本を購入されることをお勧めします
月刊紙なら、日経WinPCとDOSV POWER REPORTが入門用にもメジャーですね
例年だと、10月〜1月にかけて、新刊がよくでます
自作の鉄則やPC自作・チューナップ虎の巻などもそろそろ2012年版が出そうです
できれば、書店などで、中をみて、Z68や新BIOSの記事が載ってる物をお勧めします

自作PCバイブル 2011―買う!組む!強化する! (100%ムックシリーズ)は、去年の9/27発行のようですので、そろそろ新刊でるかもしれませんね

今なら、パソコンの自作 秋号とかでもいいかもしれませんね

書込番号:13535494

ナイスクチコミ!0

沼さんさん
クチコミ投稿数:20677件Goodアンサー獲得:2268件

2011/09/23 01:05(1年以上前)

無停電電源装置(UPS)の選び方を良く研究され,
是非とも導入の方向でお考え下さい。

書込番号:13535704

ナイスクチコミ!0

クチコミ投稿数:15件Goodアンサー獲得:1件

2011/09/23 11:33(1年以上前)

「メーカーに負けず劣らずの知識とノウハウを持っていることが前提」とか、「何百万円もの金と時間を費や」す、などと言っている人もいますが、そんな事無い。大丈夫ですよ。

私が考えるには、
●一気に組み立てずに、まず起動する最低限の状態でOSをインストールしてから、一つづつ接続してゆく
●インターネットにアクセスできる(別の)パソコンを確保しておき、トラブったらここやgoogle先生をフル活用する。ドライバーなどのダウンロードも必要に応じてできるし。
くらいがコツのような。
苦労する事もあるでしょうが、それを解決してゆき蓄積すればスキルがあがってゆきますよ。

それとお宅のブレーカーの件、もしかしたらひとつの回路によく使う部屋が集中していませんか?
例えば、リビングとキッチンが同じとか。確かめてみてください。
もしそうなっていたら、改善の電気工事は比較的簡単なはずですよ。賃貸だったら家主に求めるといいし。
あ、いきなりブレーカーを切ってみるなんて事はしないでくださいね。(スミマセン、老婆心でした)

書込番号:13536927

ナイスクチコミ!0

クチコミ一覧を見る

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索

検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

新製品ニュース Headline

更新日:1月14日