『旧世代の三脚、使用しております。・・・・・』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『旧世代の三脚、使用しております。・・・・・』 のクチコミ掲示板

RSS


「三脚・一脚」のクチコミ掲示板に
三脚・一脚を新規書き込み三脚・一脚をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ10

返信7

お気に入りに追加

解決済
標準

三脚・一脚

スレ主 ic1500pさん
クチコミ投稿数:1428件

結構古い三脚を使用していまして、動作部分をうごかしますと、速く動かさないとギギギッとおとがし、(固い)ゆっくり撮影したいときに動かしにくいのです。つけてあるグリスが固まったのかな〜と思い、落としてみたら、やや、動きは軽くなったのですが、まだ上記のように固いです。なにか、対処法はありませんか?

書込番号:13525088

ナイスクチコミ!1


返信する
万雄さん
クチコミ投稿数:8796件Goodアンサー獲得:650件 デジタルカメラ日記 

2011/09/20 17:48(1年以上前)

こんにちは。ic1500pさん

僕も数十年前に購入した三脚をいまだに使っていますよ。
 
>動作部分をうごかしますと、速く動かさないとギギギッとおとがし、(固い)ゆっくり撮影
>したいときに動かしにくいのです。

僕の場合はホームセンターで売っている潤滑油を動作部分に浸み込ませています。
そうすると三脚の動作部分もスムーズに動くと思いますよ。

書込番号:13525200

Goodアンサーナイスクチコミ!3


影美庵さん
クチコミ投稿数:10830件Goodアンサー獲得:1150件

2011/09/20 18:03(1年以上前)

ic1500pさんこんにちは。

>結構古い三脚を使用していまして、〜中略〜、なにか、対処法はありませんか?

いつ頃の三脚か分かりませんが、バラしてグリスの入れ替え(塗り直し?)をするしか方法は無いと思います。

私が使っている40年以上前のスリックマスターデラックスも、雲台のグリスが劣化したため、前後のお辞儀方向(?)の動きが固いです。

バラしてグリスを交換すれば直るだろうと思いつつ、別の三脚(フルードビデオマスター脚+ベルボンPHD-71(だったかな?)自由雲台)を主に使っているため、そのままになっています。

未だバラして無く、どのような構造になっているかは分かりません。
サイドキャップを外してみても、簡単にバラせるようにはなっていません。

パン棒が入るところのスリ割り部を広げて隙間を作り、、ブレーキパーツクリーナか、CRC5-56を吹きつけ、古いグリスを落とし、新しく、スプレーグリスを注入すれば良いのかな?と思っていますが、果たしてそのような事で良くなるのかどうかも分かりません。

その内やってみたいと思っていますが、何時になったら実行するのか…。


送信しようとしたら、万雄さん からレスがありました。

万雄さん こんにちは。

>僕の場合はホームセンターで売っている潤滑油を動作部分に浸み込ませています。

CRC5-56辺りだろうと思いますが、古いグリスはそのままで、摺動部にスプレーするだけでOKでしょうか?
それなら、簡単ですが…。


もし、ic1500pさんがうまくいったら、ここの板でやり方などを報告してください。

書込番号:13525258

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8838件Goodアンサー獲得:1694件 ★★★★★★★ 

2011/09/20 18:16(1年以上前)

こんにちは。

>>動作部分をうごかしますと、速く動かさないとギギギッとおとがし・・・

動作部分とは、脚の関節ですか?それともスリーウエイの雲台のことでしょうか?

脚の関節ですと、少しネジを緩めてあげればいいです。
雲台ですと、中のグリスをまた新しいグリスを塗り変えてもらう分解修理になるかと思います。
それと、外から油を染みこませるやり方は、油が垂れてきます。

書込番号:13525320

ナイスクチコミ!1


万雄さん
クチコミ投稿数:8796件Goodアンサー獲得:650件 デジタルカメラ日記 

2011/09/20 18:17(1年以上前)

影美庵さん こんにちは。

>CRC5-56辺りだろうと思いますが、古いグリスはそのままで、摺動部にスプレーするだけでOK
>でしょうか?

はい。CRC5-56ですよ。出来るならば古いグリスを拭き取ってから摺動部にスプレー
されれば効果は絶大ですよ。

スレ主のic1500pさん

横レスをお許しくださいね。

書込番号:13525325

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:8838件Goodアンサー獲得:1694件 ★★★★★★★ 

2011/09/20 18:28(1年以上前)

>>それと、外から油を染みこませるやり方は、油が垂れてきます。

と、お書きしましたが、試しましたのは普通の油でして、乾きの速いCRC5-56では無かったです。

乾きの速いCRC5-56ですと、垂れないかもしれないです。

書込番号:13525370

ナイスクチコミ!2


影美庵さん
クチコミ投稿数:10830件Goodアンサー獲得:1150件

2011/09/20 18:34(1年以上前)

こんばんは。

先ほど、万雄さん の方法で、CRC5-56をスプレーしてみました。
サイドキャップを外し、パン棒を抜き、スリットにマイナスドライバーを差し込み、コジッて隙間を広げるようにして、ノズルの先を隙間に押し当てて、吹いてみました。

結果は驚くほど軽くなりました。

吹く前はパン棒を外した状態では、固くて動かなかったものが、CRCを1箇所吹き付けただけで、動くようになりました。
その後、全周に渡り、左右の内外側に吹き付けました。
さらに、パン時の摺動部やカメラ台の下など、動くところ全てに吹き付けました。
その結果、今まで固いと思わなかったところは、それほどの差は感じませんが、チルト方向の動きやすさは格段に良くなりました。

ただ、古いグリスが残ったままになっているため、その内(半年? 1年? それ以上?)元の状態に戻るのではないかと思いますが、その時は又、同様にCRCを吹けば良いと思います。

万雄さん には、良い方法を教えていただきました。
感謝いたします。

書込番号:13525401

ナイスクチコミ!0


スレ主 ic1500pさん
クチコミ投稿数:1428件

2011/09/21 13:18(1年以上前)

アルカンシェルさん、回答有り難うございます。影美庵 さん、万雄さん、お久しぶりです。私、三脚のコト、何にも知らないので、(雲台の名も知らなかった・・・)とりあえず、植物油、塗りました・・・・・。(余り変わらない。)なので、とりあえず、家にある、いろんなものを塗って見ます。すすめてもらったスプレーも使ってみようかなと思います。ほんとにありがとうございました。!!!

書込番号:13528629

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング