『初めての購入を考えています。』 の クチコミ掲示板

 >  >  >  > クチコミ掲示板

『初めての購入を考えています。』 のクチコミ掲示板

RSS


「ロードバイク」のクチコミ掲示板に
ロードバイクを新規書き込みロードバイクをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信4

お気に入りに追加

解決済
標準

初めての購入を考えています。

2011/09/22 19:18(1年以上前)


ロードバイク

クチコミ投稿数:58件

クイックの方ではお世話になりました。


さて、今回初めてのロードの購入を考えています。用途は通学片道約5q、そのうち通勤(?q)研修のため県外に出るので一緒にと、休日にちょっと遠出。
予算は高校生のため、車両価格\70000が頑張って出せる限界です。 あまり頑張ると必需品が買えなくなります(汗)
ですが、最低限のものを買えるマネーはとってあります。

予算的に GIOS SIERA GT GTR Series 5 MERIDA 880-COMを考えています。

ネットで見てみたところ、どれも値段はほぼ同じでした。
気になるところが、フロントフォークがGIOSがクロモリ、GTがカーボン、MERIDAがアルミのようです。

このグレードのカーボンは微妙なのでしょうか?アルミは乗り味が硬いとよく見ます。クロモリは振動を吸収してくれるとか。

デザインで選ぶといいとよく書いてありますが、長く乗るつもりなので、GIOSのデザインがあまりかわらいのでいいのかなとも思います。


ママチャリで行けるところにニコー製作所とゆうところがあり、覗いてみましたが高価なものばかりで驚きました。お目当てのものはなくさらにお客さんが多く、話はできませんでした。

整備はある程度でき上記のお店にも行けるので、安ければ通販でもと思っています。


それぞれの長所・短所などご教授ください。

優柔不断な性格のため決断しきれません。質問ばかりで申し訳ないです。



長文失礼しました。


書込番号:13534153

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:58件

2011/09/22 20:51(1年以上前)

追加です。GIANT PACE もありました。こちらは定価がかなり低めに設定されてます。

書込番号:13534517

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1128件Goodアンサー獲得:76件

2011/09/22 23:37(1年以上前)

7万のロードはロクなものがないのでクロス推奨

書込番号:13535374

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:8838件Goodアンサー獲得:1694件 ★★★★★★★ 

2011/09/23 02:11(1年以上前)

こんにちは。

>>気になるところが、フロントフォークがGIOSがクロモリ、GTがカーボン、MERIDAがアルミのようです。


GIOSのシエラは、メーカー表記ではクロモリとなっていますが、お店の表記ではカーボンフォークになっている所もあります。シーズン途中で変わったのでしょうか?よくあることですが。。

GIOSシエラ、カーボンフォークの表記
http://www.rinya-bun.com/gios2010/10siera.html
http://www.qbei.jp/product_info/product/23489

12年モデルは、カーボンフォークのようですね。
http://item.rakuten.co.jp/silbest2/c/0000001232/


フォークのクロモリは、一番しっかりしていて横の剛性感もあって、高速下りカーブでは安心感があります。アルミよりかは路面からの振動は取ってくれます。

カーボンは、価格の安いものは、フニャフニャなものもありますが、GIOSのカーボンフォークは、価格の割にしっかりしています。
剛性感はクロモリほどではないですが、しっかりしていて、振動吸収はクロモリよりあります。

GTのこのクラスのカーボンフォークは、試乗したことがなく分かりませんが、GTのアルミフレームは、どれもしっかりしていて硬いです。
アルミフレームの中でもしなりが少ないので、脚力があると、ダイレクトに応えてくれそうなフレームです。

メリダのロードバイクは試乗したことはないですが、アルミのフォークは、路面からの振動をハンドルに伝えてきますので、長い距離の走行だと手や腕が痺れてきます。

ジャイアントのカーボンフォークは、このバイクでは無かったですが、振動吸収は良かったですが剛性感がもうひとつでした。


GIOSのシエラが、カーボンフォークであれば、尚更、良い感じですね。


書込番号:13535886

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:58件

2011/09/23 08:53(1年以上前)

お二方、返信ありがとうございます。

ニコン厨さんやはりそうなってしまうのでしょうか。んー

アルカンシェルさん
GIOS SIERA フォークはカーボンになっていたんですか。

メリダはデザインがいまいちなので圏外になりました。後のものは11、12年どちらのモデルでもいいと考えているので、後はやはりデザインで選びます。

ありがとうございました。

書込番号:13536444

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スポーツ)

ユーザー満足度ランキング