『アイアンなんですが』 の クチコミ掲示板

 >  >  >  > クチコミ掲示板

『アイアンなんですが』 のクチコミ掲示板

RSS


「アイアンセット」のクチコミ掲示板に
アイアンセットを新規書き込みアイアンセットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信6

お気に入りに追加

解決済
標準

アイアンなんですが

2011/09/23 21:38(1年以上前)


アイアンセット

スレ主 shakkuriさん
クチコミ投稿数:4件

こんばんは

アイアンの購入についてご意見を伺いたくて。

現在キャロウェイXフォ−ジド(2009)DGS300を使っていますが、

実はタイトリストのアイアンに以前から憧れていまして一度使ってみたいと思っています。

この秋に712シリ−ズが出ると聞き購入を検討しています。

自分的には712MBがカッコ良く使ってみたいと思いますが、CBの方が実用的なのか

シャフトはS200が良いのかX100が良いのか勝手に妄想しています。

MBを使ってみたいのですが今の時代の流れに逆らっているのか、ドロ−やフェ−ドを打ち分ける

事も出来ないのに使う意味があるのか・・・

ただカッコイイので使ってみたいだけなんですが他の方の意見を伺いたくて。

ゴルフ5の違う二店で710MB、CBを二度試打しました。

一つの店では店員に、「ちゃんと両方打ててます」もう一つ店ではイマイチみたいな事を言われま

した。

ただ両方ともアップライトにインパクトしていると言われました。

皆さんのご意見、アドバイス、よろしくお願いします。

当方、46歳、182p、90s、HS48、9(ドライバ−)7Iで37、8(ゴルフ5で測りました)
ベストスコア89、アベレ−ジ98〜100、高校まで硬式野球、最近まで草野球をしてました。

書込番号:13538958

ナイスクチコミ!0


返信する
STYLISTさん
殿堂入り クチコミ投稿数:2611件Goodアンサー獲得:190件

2011/09/24 09:10(1年以上前)

自分の好きなクラブを使うのが良いと思います。

アマチュアにはロフト30度以上のアイアンは難しいです。

なので、マッスルバックかどうかは置いといて、通常ロフトのアイアンセットを使うのは良いセッティングだと思います。

「ちゃんと打てている」のならば平均100のわけが無く、そのへんは割り切ってクラブを楽しむという方向でも打ちやすいロフトのセットを使うという意味でも問題ないでしょう。

ドライバーのH/Sに対して7番のそれが低いので、ドライバーだけ思い切り振っているのでしょう。

アップライトにあたっているというのは身長からしても手元が浮いているのであろうということからも論理的です。

書込番号:13540664

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13423件Goodアンサー獲得:1904件

2011/09/24 09:52(1年以上前)

おはよーございます。

>ただカッコイイので使ってみたいだけなんですが他の方の意見を伺いたくて。
購入動機としては、十分だと思います♪
ただ・・・スコアアップが目的なら。。。
相当練習しないと(モチロンコースでのラウンド数も増やさないと)・・・スコアアップ出来るクラブでは無いですね^_^;。。。

DG200とDG300は、ほとんど違いが分からないと思います。
単純にDG300の方が3gほど重たいだけだと思いますので・・・一般的なアマチュアなら、その違いを分かる人は、ほとんどいないと思われます^_^;

DG200/300とX100は、チョット鋭い人なら違いを実感出来ると思います(笑
X100の方が硬く(しなりが無い)感じるはずです。
この辺は、実際に試打して、どちらが自分のスイングに合うか??判断するしかないです。
体格、体力、HSから判断すれば・・・DG200/300、X100・・・どれでも重量的には問題なく振れるはずです。。。
あとは、しなり(キックポイント等)による違いをどう感じるか?フィーリング的な問題だと思います。

>ただ両方ともアップライトにインパクトしていると言われました。
まあ・・・背丈からして、一般的な市販品だとそーなるでしょうね^_^;?
外国のプロゴルファーみたいに、膝を曲げて、ハンドダウンに構えて・・・
と言う方法もあるかもしれませんが(つまり、道具に合わせたスイングに改造する)・・・
一般的には・・・道具を体型に合わせた方が、振り易いでしょうね♪
ライ角をアップライトにする・・・
シャフトを長くする・・・等

書込番号:13540787

ナイスクチコミ!0


スレ主 shakkuriさん
クチコミ投稿数:4件

2011/09/24 21:26(1年以上前)

STYLYSTさん、#4001さんご意見ありがとうございます。

まだ発売までには時間があるので、お二人の意見を参考に現在のクラブで

もっと精進して練習しようと思います。

712MBが発売になった時もう一度冷静に考えようと思います。

ありがとうございました。

書込番号:13543114

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13423件Goodアンサー獲得:1904件

2011/09/24 21:58(1年以上前)

こんばんは♪
たしかに憧れるんですよね〜♪
トップアマの競技会なんかだと・・・4Bのうち3BがタイトMB/CBなんてケースもあるそうです。
私のホームコースの競技会でも3BがMBとCBってケースが有りました(旧モデル混合)。
※しかもドラまで910 D3/D2でお揃い^_^;。。。

これで「スパーン!」って打たれると・・・さすがシングル♪
って感じですかね^_^;

Xフォージドも・・・それほどヤワなクラブじゃないですよね?^_^;

書込番号:13543276

ナイスクチコミ!0


Cevitoさん
クチコミ投稿数:348件Goodアンサー獲得:23件

2011/09/25 01:34(1年以上前)

shakkuriさん、こんばんは。

スコア至上でなければ、格好いい好きなアイアンを使えば良いと思いますよ。
MB買って、それでモチベーション上がるなら、それもまた良しじゃないでしょうか。

Titlistもショップによっては番手別に購入できると耳にした記憶があります。
(情報源忘れました。デマだったらごめんなさい。)
ロング〜ミドルはCB、ショートはMBのコンボアイアンなんてのも良いですね。

まだ712の情報は分かりませんが、710の感想で言うと、
CBでもX Forged2009よりシビアかなあ、という印象です。
X ForgedはAP2とCBの中間位でしょうか。

シャフトは今S300で不満がなければ、S200で良いと思います。

書込番号:13544253

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 shakkuriさん
クチコミ投稿数:4件

2011/09/25 05:02(1年以上前)

Cevitoさん、有難うございます。

参考にさせていただきます。

もっと腕を磨かなければならないことだけは確実ですね。

書込番号:13544499

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「アイアンセット」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
打感が良い 0 2025/06/30 9:42:35
TC660について 0 2024/12/22 0:03:20
歴代最高です 0 2024/02/23 12:48:03
送料込み 税込 79200円 EPIC MAX FAST アイアンセット 5本 0 2023/09/07 14:52:35
送料込み 税込 79200円 EPIC MAX FAST アイアンセット 5本 0 2023/09/07 3:46:57
打感は良い 0 2023/09/04 20:27:07
ツルヤゴルフが虚偽の最安値 1 2023/08/28 21:32:53
ヘッドの製造メーカー 4 2023/08/25 18:23:36
想定飛距離 3 2023/09/25 17:09:31
価格情報 0 2023/06/12 21:16:16

「アイアンセット」のクチコミを見る(全 20196件)

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スポーツ)