『DVテープからの取り込みソフト(DVキャプチャ)』 の クチコミ掲示板

>  >  > クチコミ掲示板

『DVテープからの取り込みソフト(DVキャプチャ)』 のクチコミ掲示板

RSS

「動画編集ソフト」のクチコミ掲示板に
動画編集ソフトを新規書き込み動画編集ソフトをヘルプ付 新規書き込み

ナイスクチコミ2

返信1

お気に入りに追加

標準

動画編集ソフト

スレ主 J-BOY56さん
クチコミ投稿数:12件

動画処理初心者です。DVカメラ(Canon FV-M20)で撮ったテープを、カメラが壊れる前にPCに落としてDVD化しようと思い立って、PCにIEEE1394ポートを増設してカメラからDVファイルの取り込みをしています。多少の編集もしたいので、ビデオ編集ソフトの体験版を落として評価がてら作業をしています。PCはWindows7、Core-i3、4GBです。

DV取り込みはWindows7そのものでもできます。それなりにスムーズですし、シーンごとの切り分けもできる場合もありますが、テープの記録状態によるのだと思いますが、最後まで取り込んでから「切り分けできませんでした」と1時間分12GBのファイルを吐くことが結構あります。

そこで、最初に試したPowerDirector9(試用版)のDV取り込み機能が秀逸で、撮影の切れ目ごとにシーンを切り分けられるのはもちろん、スキャンした後にいくつかのシーンをマニュアルでひとまとめにしたり、撮影時間が一定時間以内のシーンを自動で一つにまとめたりしてから、取り込むことができます。取り込まれたファイルには、撮影日、時間がファイル名にセットされるので、整理もしやすい。大変気に入ったのですが、残念ながらこのソフトは僕の環境では編集機能でフリーズしまくりで、DV取り込みだけのために9000円近い金を払うのはちょっと。また、理由はわからないのですがテープによっては取り込めない(スキャン、シーン検出はできるが、取り込みができない)ものもありました*。
 さらに、取り込まれたaviファイルはType1のため、AvideMuxを使って無圧縮で簡単に連結したりカットしたりするには、いちいちコンバータ(Canopus DV File Converterなど)でType2に変換する必要があります。

ということで、以下のようなことができるDVキャプチャを求めてネットを右往左往。
・撮影の切れ目ごとにシーンを検出してファイルを切り分ける。
・ただし撮影時間が近いものは自動的にまとめてくれる。
・取り込まれたファイル名で撮影時間がわかる。
・Type2のaviファイルになればなおよい。

×Area61 DVビデオキャプチャ(フリー)
 シーンごとの切り分けされない。Type2に取り込むことは可能。
△TMPGEnc Authoring Works 4(試用版)
 シーンごとに切り分けられるが、撮影時間でまとめることは不可。
 取り込みファイル名には取り込んだ日付がつく。
 取り込まれたaviファイルはType1。
△VideoStudio Pro X4(試用版)
 シーンごとに切り分けられるが、撮影時間でまとめることは不可。
 取り込みファイル名にはタイムコードがつく。
 取り込まれたaviファイルはType1。
○WinDV(フリー)
 シーンごとに切り分けられ、あらかじめセットした時間以内ならひとつにまとめてくれる。
 取り込みファイル名に撮影時間がつけられる。
 取り込むaviファイルのタイプを設定でき、直接Type2にできる。

WinDVでほぼ希望通りのことができるので、これでDVテープのコンピュータファイル化を進めています。ただ、このWinDVも完全ではなく、以下のような不便・バグがあります。
・テープ先頭のシーンだけは、なぜか撮影日がファイル名にセットされず、取り込んだ日付になる(バグ?)
・ソフトからテープの巻き戻しができない。カメラ側で操作。
・取り込み中に画像は表示されるが、音は出ない(かえって便利?)
・日本語化されていない。マニュアルはオンラインの英語。
このソフトはフリーウェアですが、すでに作者は開発をやめています。「DV形式はMPEG4 HDV形式に取って代わられているので、これ以上の開発は無意味」と、ごもっともな理由ですね。
 どなたかWinDVをお使いで、テープの先頭だけ撮影時間がセットされないバグについて情報をお持ちの方はいらっしゃいませんか。

また、もっと良いツールがあるよ、という情報もぜひお寄せください。経験豊富な皆さんにお聞きしますが、コマ落ちすることなく取り込めていれば、取り込まれた動画ファイルの画質はツールによらず同じなのでしょうか。

*PDで取り込めなかったテープですが、ほかのツールではいずれもちゃんと取り込めたので、テープのちょっとした不具合に対してPDの許容度が低いのでしょう。

書込番号:13541505

ナイスクチコミ!1

返信する
スレ主 J-BOY56さん
クチコミ投稿数:12件

2011/09/24 13:38(1年以上前)

一つ書き忘れましたが、WinDVの不便な点をもうひとつ。
・テープの終わりまで行っても自動的には取り込みが終了しない。
 (手動でキャンセルボタンを押す必要がある)

書込番号:13541536

ナイスクチコミ!1

クチコミ一覧を見る

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索

検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

新製品ニュース Headline

更新日:10月11日

クチコミ掲示板ランキング