『購入したいのですが、選定に悩んでおります。』 の クチコミ掲示板

『購入したいのですが、選定に悩んでおります。』 のクチコミ掲示板

RSS


「電動ドリル・ドライバードリル」のクチコミ掲示板に
電動ドリル・ドライバードリルを新規書き込み電動ドリル・ドライバードリルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信3

お気に入りに追加

解決済
標準

電動ドリル・ドライバードリル

クチコミ投稿数:2件

電機工事関係の仕事に就いています。
工事で、穴をあけたり、タップを切ったりする作業を軽減する目的(現在は、電機ドリル、電動タッパーを主に使用)で購入をかんがえています。
M4〜M6のタップをたてる事が多く、その作業が行える機種を選定したいのです。
どうぞよろしくお願いします。

メーカーは日立で、3万円以内でと考えています。

書込番号:13551232

ナイスクチコミ!1


返信する
Ken4555さん
クチコミ投稿数:444件Goodアンサー獲得:135件

2011/09/26 23:09(1年以上前)

現在、電動ドリル等で作業されていて、作業効率をあげるというのならコードレス機という事になるのでしょうか。
作業が金属板への穿孔とそれへのタップ切りとなれば、両方兼用出来る機種という事でしょうか。
そのような作業にはドライバドリルの方が、インパクトドライバーより向いていると思います。鉄工キリはチャック式の方が使い易いし経済的ですし、タップを咥えさせるにもその方が良いと思います。
現場作業で使用するとなれば、電池の容量大きい14.4V以上の物で、タップを切るとなれば回転数の調整が出来た方が良いと思います。タップ切りの作業は、穿孔やビス打ちと違い微妙な力加減を要求しますので、出来れば実機でそれが出来るか確認された方が良いと思います。
機種としては、ドライバドリルのDS14DBL(22段クラッチ・回転数を8段階切替)や、電子パルスドライバーのWM14DBL(チャックを別に用意しなければ成りませんが、細かな調整が出来そうで汎用性が高いです)が使えそうな気がします。
ただ、両機種共バッテリーと充電器を付けると、大幅に予算をオーバーしてしまうので難しいですね。

書込番号:13552098

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2件

2011/09/28 19:05(1年以上前)

回答ありがとうございます。
よく考えたら、日立にこだわらなくても、安いものがたくさんあることがわかりました。

後は、回答頂いたのを参考に機種を選定したいと思います。

書込番号:13558809

ナイスクチコミ!1


sun速さん
クチコミ投稿数:35件Goodアンサー獲得:1件

2011/09/29 10:27(1年以上前)

私もインパクトドライバーを購入思案中です。
色々と探した結果ボッシュのGDR 14.4V-LIMF
を第一候補と考えています。
予算は超えてしまいますがインパクトとドリルモードを
切り替えて使えるというのが一番魅力です。

確かに3万以下ならば即決ですが、実店舗では
とても届きません。
故障したときを考えるとネット購入もためらいます。
現在使用中のものも壊れたわけではないので
なおさら悩ましいです。

書込番号:13561271

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「電動ドリル・ドライバードリル」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
トルク可変機能 14 2025/06/30 17:47:45
コンクリートへ穴あけ 10 2025/06/14 13:43:12
電動ドライバー 5 2025/02/26 16:25:42
日立工機バッテリー 5 2024/12/10 11:14:12
車のルーフレールに穴を空けたいんです。 28 2024/12/12 17:30:02
RYOBI FDD-1000からの入れ替えで 0 2024/10/13 17:31:35
安くて作業が効率化 3 2024/10/11 14:31:47
アマゾンで特価品有り 0 2024/09/15 14:31:00
なぜ、「サイドハンドル」の設定が無い?? 2 2024/07/07 23:14:14
回転軸のブレ 2 2024/02/17 18:08:23

「電動ドリル・ドライバードリル」のクチコミを見る(全 793件)

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[電動ドリル・ドライバードリル]

選び方ガイドを見る

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(DIY・工具)

ユーザー満足度ランキング