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ナイスクチコミ91

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原付バイクが発電機にも成る新スクーター

2011/09/27 14:36(1年以上前)


バイク(本体)

スレ主 wishstreamさん
クチコミ投稿数:1393件 自動車衝突安全性能試験〔独法〕 


素人発想なので頓珍漢だと思いますのでお許し下さい。

バイクには乗らないのですけど原付スクーターが
1000Wクラスの発電機にも成る物があったら欲しいです。

原付ならば普通免許でも乗れるので
災害時にもチョイ乗りでき役立つメリットもあります。

パワーのある発電機は重いものも多いので
移動も大変ですが移動できる発電機なのも便利そうです。

安い原付バイクの1.5倍くらいの価格で期待します。
震災があったので原付バイク兼発電機の需要は相当にあると思います。

書込番号:13554140

ナイスクチコミ!8


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クチコミ投稿数:9472件Goodアンサー獲得:943件

2011/09/27 14:49(1年以上前)

発電機は、100Vの正弦波交流を作らないといけないので、かなりのコストアップになります。
8万円くらいの発電機を買った方が良さそうです。
エンジンを一定のパワーで動かす機能と直流電源の取り出し端子を設けるだけでも、便利そうな気はします。

書込番号:13554183

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:179件Goodアンサー獲得:2件

2011/09/27 17:32(1年以上前)

一切の技術的理論を無視して、確かにそういう災害用の発電機バイクはナイスなアイデアです。
災害だけではなくレジャーにも需要があるかも知れません。
走りはチョイノリ程度でOK。
車体はゴリラ並でタンクは12Lは欲しいですね。
乾燥車重は何とかして70Kg未満、収納できるハンドル構造を有し四輪にも積載できる。
ホ○ダさん、作る気ありませんかねぇ?

書込番号:13554548

ナイスクチコミ!21


殿堂入り クチコミ投稿数:4534件Goodアンサー獲得:385件 ViveLaBibendumLieblingsMotorr. 

2011/09/27 20:07(1年以上前)

SmartCity構想で街の発電量が足りなくなったらEVから補うなんて発想が浮かぶ位ですから4輪の世界では既に具現化一歩手前なのではないかと…
例えば原付をアイドリングのまま放置したら冷却効率が悪くて火災になりかねませんよね…水冷エンヂンの大きなラジエーターに充分な大きさのファンを着けて発電…ガソリンタンクも大きくしないと非効率ですし…
2輪で具体的な案が出て来ないのは…大きな車輪着きの発電機を牽引出来るスクーター作った方が良いように思いますが^^

書込番号:13555075

ナイスクチコミ!6


RS-71さん
クチコミ投稿数:1121件Goodアンサー獲得:78件

2011/09/27 20:58(1年以上前)

バイクは余計な装備を少なくして、走る事に特化しているところがポイント。

確かに現代の50ccのエンジン出力なら理論上数kwの出力を取れるので家1軒の電力なら余裕で賄える。
ただし2kwの発電機の重量を一度でも体感すれば、「こんな死重積んで走れるか!!」と思うこと請け合いです。

書込番号:13555329

ナイスクチコミ!13


スレ主 wishstreamさん
クチコミ投稿数:1393件 自動車衝突安全性能試験〔独法〕 

2011/09/27 22:08(1年以上前)

皆様どうもありがとうございます。

バイクには乗らないのでどちらかと言えば
バイクの方がオマケみたいなもののイメージです。
バイクとしてはそれほど必要ないけど発電機は備えておきたい。
しかし震災時にはバイクが役立つそうなのでその用途にも使えたら良いですね。

発電機だと使わないのでいざ使う時には動かないなども多いそうで
バイクとして週1くらい動かして使える状態を維持する効果も考えました。

>エンジンを一定のパワーで動かす機能と直流電源の取り出し端子を設けるだけでも
そのような対策だけでも始めの原付に搭載されれば良いのかもしれませんね。

空冷式と言う問題もあるんですね。燃料タンクも少ないんですね。
ガソリンはマイカーの方から抜いて使えれば良いかなと思いました。
バイクとしては重くなってしまう問題もあるんですね。

EVはまだ馬鹿高いですし太陽発電とかの設備も無いと電気が尽きますね。
ハイブリッドでエンジンは発電充電専用ならば良いのかもしれませんが。

発電機調べた見たら凄い重量なのでバイクなら自力で動かせ
出したりしまうのが楽そうですよね。雨対策も出来てますしね。

電気の困っている所にも移動できるので最適だと思いました。
移動できる安い超小型発電所は便利そうです。
2KWの発電機くらいのパワーがあれば申し分ないですね。

今後30年以内に首都直下地震が98%の割合で起こるそうで
それも5年以内に75%起こる予想だそうなので早いとこ実用化して欲しいです。

原付などのバイクを改造して発電機としても
使えるように改造している人もいらっしゃるのかもしれませんね。

書込番号:13555706

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:859件Goodアンサー獲得:98件

2011/09/27 22:30(1年以上前)

後輪の下に、小型のシャーシダイナモ状のオルタネーター付けて回せばいいんじゃね?。

書込番号:13555858

ナイスクチコミ!3


緑山さん
クチコミ投稿数:1303件Goodアンサー獲得:122件

2011/09/28 02:27(1年以上前)

こんばんは。

四輪には既にAC100Vが使える車種もありますね。
何Wかは知りませんが…。

私は春の計画停電時や、先日の台風で停電になった時(約24時間停電しました。)は、800Wのエンジン発電機(発発)を回し、メインブレーカーをOFFにした後(これは必須です)、発発近くの屋内コンセントに接続して、家中の電気製品(但し、合計800Wまで)を普通に使っていました。
特に、停電中でも、冷蔵庫が普通に使えたのは良かったです。
TVは台風情報を得るのに必須ですから、これも普段通りに使えました。
明かりを普段の半分程度にし、PCも使えましたが、さらに洗濯機を回そうとしたら、容量オーバーで回りませんでした。(電圧が下がり、うまく回らなかった為、直ぐに止めました。)

発発〜コンセントの接続は両端がプラグのケーブルを自作しました。
発発は燃料満タンで、4〜5時間は回ります。
春の計画停電時は、3時間でしたから、問題有りませんでしたが、先日は途中で2回補給しました。(夜間に止まった時はそのまま放置)

バイクを発発として使うアイデアは、アイデア自体は良いと思いますが、実現は???です。
また、交流発電機はコイルなどの重量が大きく、車載は困難ですが、インバーターを使えば、重量的には何とかなるでしょう。
空冷でも、起こした電気で、扇風機を回すなどしてエンジンを冷却すれば、これまた何とかなるでしょう。
但し、バイクのオルタネータで、取り出せる電力は僅かです。
自己消費する電力も必要ですから、外部に取り出せる電力は如何ほどか…と思います。

現実的には、私が行ったように、各家庭で発発を回した方が良いと思います。
但し、発発〜コンセントを直結するのは、法的に何か問題が有るかも知れません。
発発からコードリールやテーブルタップを延ばし、そのコンセントに各電気機器を接続することは問題有りません。
尚、発発を回す時はCOなど、有害物質が出ますので、家の中では回さないようにしましょう。

上記内容を、別の板に書いたら、都会ではエンジン音が近所迷惑になりかねないとの指摘がありました。
私の家はど田舎の戸建てなので、この点は問題有りませんが、集合住宅などでは、問題が起きそうです。

書込番号:13556771

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:2217件Goodアンサー獲得:315件

2011/09/28 09:47(1年以上前)

wishstreamさん

バイクのエンジンは、高回転で出力が得られる様に設計されているので、
残念ながら、発電機として使用するには、問題が多すぎます。

例えば下の発電機は、50Hzで700W、60HZで850wの
定格出力があり、重さも24kgで、一人で運ぶ事ができます。
きれいな波形の交流が得られるので、パソコンやマイコン制御の
家電にも使えます。
http://store.shopping.yahoo.co.jp/komeri/4997789090055.html
http://store.shopping.yahoo.co.jp/komeri/4997789090062.html

あとはキャンプ場などで経験を積み、火を使って煮炊きする方法や、
加圧式浄水器の使い方を覚えておくと、役に立ちます。
災害の時に一番大切なのは、飲み水を手に入れる技術と、
安全に生の火を扱う技術、そして応急手当の方法です。

書込番号:13557294

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:9472件Goodアンサー獲得:943件

2011/09/28 10:18(1年以上前)

>緑山さん
発電機の騒音は、どれほどでしょうか?
原付バイクを最高速度で動かすほどの騒音だと苦情が来そうです。
しかも、臭い排気ガスを出しっぱなしも問題です。

輪番停電なら、キャンプ用のバッテリーとインバーターでなんとかできます。
テレビ、扇風機、LED電灯など:DC12V→AC100V(正弦波)
ノートパソコン:DC12V→DC15V
LED電球など:無変換(DC12V製品を用意)
注意:故障した場合は、自己責任です。

書込番号:13557369

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:306件Goodアンサー獲得:22件

2011/09/28 12:13(1年以上前)

スレ主さんの記述を拝読しますと、
準備しようとしている発電機としての用途としては、
キャンプ等ではなく災害等の緊急時の避難先での電源確保という感じかなと推測しました。

当方、
311の巨大地震発生時に、311の一晩だけ、生まれて初めて小学校(停電&断水はしてました)で
避難生活をしました。

私が避難した小学校でも、発電機で要所の“明かり”が確保され、
廊下やトイレ等では、ろうそくで明かりが確保されていました。
トイレの水洗は、
ポリタンク(プールから運ばれた水です)から柄杓で水洗タンクに使用者自身が汲み入れるのがマナーとなってました。

小学校等の平時より指定されている避難場所は、おそらく、殆どの場所で
発電機等は準備されているので、
あとは、
各個人個人が持ち寄ったLEDライトや懐中電灯等で自分の必要な明かりを確保する状況になるかと思います。

避難所での生活(私の場合はたった一晩でしたが)は、
・暖を取る(校舎内で毛布や寝袋に包まる。校庭の焚き火。各人が乗り合わせた車内。。。。等)
・通信(各人が携帯電話など)
・情報収集(避難所リーダー格(市職員や先生方)より伝聞。各人の携帯電話通話。携帯でネット。
      ノートPCモバイルでネット。ラジオ。カーナビあるいはノートPCでのワンセグ。。。)
・飲食(各人独自で持ち寄った非常食。翌朝市職員によるおにぎり差し入れ等の炊き出し。
    水の確保は、小学校等建物の屋上タンクにあるのみ。
    簡易コンロ等でお湯が確保できる可能性もあり。)
という感じだと思いました。

例えば、避難先が、公園等の仮設テントのような状況の場合、
上記のうちどれだけ欠損するかという予見できるかかと思います。


発電機に何を期待するかにもよるかと思いますが、
携帯の充電、ノートPCの充電等のみであれば、ポータブル発電機等までの発電能力は必要ないかと思います。
つまり、
バイクにシガーソケット(DC12V→AC100V(1A弱程度)のインバーターもあればなおGood)があれば、
通信や情報手段の為の機器の充電は可能かと思われます。
屋外でLEDライトや懐中電灯よりも照明力が必要な場合は、ランタンという手段もありますし、
バイクのヘッドライトで簡易照明を確保する事も可能かと思います。
暖を取るのに電気ストーブ等を使用したいなら大容量の発電機が必要となしますが、
緊急災害時であり一時的な避難生活ですから、そこまでの電力が必要かどうかは個人の価値観によりますが、
上記のように、携帯やノートPCの充電のみでよいというのが私の価値観です。

ちなみに、
311以降、私が準備している非難グッズは、
・避難時用常備バッグ(2〜3日分の簡易食料と水、ラジオ、LEDライト、タオル類、簡易医薬品など)
・寝袋&ツーリング用テント
・DC-ACインバーター
ぐらいです。
あと、普段から使っている、携帯、ノートPC(USBタイプのモバイル回線、USBタイプのワンセグも)。
という感じです。
一応、非難する時は、車を使う予定で、
毛布や簡易コンロやランタン等などは非難の際に車に積み込むつもりでいます。

バイクは、アドレスV125Gなので、シガーソケット標準装備ですので、
万が一、バイクオンリーでの避難所生活になっても、とりあえず充電くらいの電源確保は可能と考えてます。


なお、10数kg〜30kg程度の発電機を調達するなら、
フラットデッキのスクーターであれば足元において運搬も可能な物があるかもしれませんね。
大きな荷物として運搬するなら、
リヤカー(牽引タイプのカート)で、引っ張るような準備を施せばよろしいのではないか?
とも思います。
(私はリヤカーの準備まではしませんが、、、、。)


もし、渋滞や瓦礫等で、バイクでしか移動手段が取れない避難生活になった場合は、
原付(50cc)バイクでも事足りるかもしれませんが、
原付二種(51cc以上)のスクーターの方が、2人乗車可能ですし、重宝すると考えています。
(運転免許で普通車免許しか取得してないのなら50ccで致し方ないですが、、、)


以上、ご参考まで。

書込番号:13557703

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:4534件Goodアンサー獲得:385件 ViveLaBibendumLieblingsMotorr. 

2011/09/28 13:40(1年以上前)

iwaki_addressさま
ご無沙汰致しております…その後如何でしょうか多少は生活環境改善されましたか…
アドVのGはシガーソケット標準装備なんですね〜小生もPCXにはバッ直のHellaソケットとアクセサリ接続のシガーソケット着けましたが…アドVはバッ直みたいで…逆に補充電に使えそう…電圧掛けたら配線融けてしまうかしらん…

それにしてもこちらのレスは実体験が眼に浮かぶ永久保存版ですね…
PCX手放して次のセカンド何にしようってあれこれ考えて結局HusqvarnaTE630にしましたのは被災地走ってみてのことですが…TEにも給電用にHellaソケット増設しました…備え有れば憂い無しということですが…出来ることなら関東大震災は経験したくないのが身勝手な願いで…

書込番号:13557961

ナイスクチコミ!1


緑山さん
クチコミ投稿数:1303件Goodアンサー獲得:122件

2011/09/29 06:29(1年以上前)

ガラスの目さん お早うございます。

>発電機の騒音は、どれほどでしょうか?

何dBかと言う、数値は持っていませんが、ある程度回転が上がったエンジン音です。
もちろん、マフラーなどが付いていますから、エンジンの脇に立っても、会話などで不自由することは無いです。
工事現場などでは、より大型の発電機が使われていますが、10mも離れれば、気になる音量では無いでしょう。

私が使っている物は、30年ほど前の、スズキ SX800 というモデルです。
2サイクル混合ガソリン仕様で、50:1の混合比です。

2サイクルエンジンですから、冷機状態からの始動では、白煙がもうもうで、暖機後も、オイルの燃えた臭いがします。
最近の発発は4サイクルエンジンが多いと思いますから、排気ガスもよりクリーンでしょう。

非常用として、ご家庭に準備されるなら、400〜500Wクラスでも、十分ではないでしょうか。
インバーターは150Wと250Wの2個を持っていますが、これは騒音がないから良いですね。

書込番号:13560768

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9472件Goodアンサー獲得:943件

2011/09/29 09:22(1年以上前)

>緑山さん
情報、ありがとうございます。
住宅が密集した東京では、微妙ですね。
今年の冬、輪番停電になったら、バッテリーでしのぐ予定です。
同じ事を考えるひとが大勢いるためか、
インバーターDC12V〜AC100Vを手に入れるのに数ヶ月かかってしまいました。

書込番号:13561108

ナイスクチコミ!2


スレ主 wishstreamさん
クチコミ投稿数:1393件 自動車衝突安全性能試験〔独法〕 

2011/09/29 22:11(1年以上前)

皆様どうもありがとうございました。

色々な工夫やアイディアが参考に成りました。
バイクにもなる発電機の実現の可能性は低そうなのが分かりました。
騒音問題は発電機でもバイクでも問題になりそうですね。
避難所というよりも自宅でと言う場合です。

逆にそれだけ難しい無理だと思われている物なので全ての問題をクリアして
発売できれば大ヒットの可能性は高いものだとも改めて感じました。
電気事情の良くない国でも売れるのかもしれませんね。

インバーターを接続すれば1KW以上発電出来るように
問題点の解決してインバーターは別売りでも良いんだと思います。

原付バイク以外にも発電機を販売しているメーカーさんでは
発電機が売れなくなってしまうかもしれないので作る気にもならなそうですね。
電動バイクやハイブリッドバイクの開発の必要もありそなので益々無理そうですね。

エンジン車が発電機にも使えるほうがまだ可能性があるのかもしれませんね。

書込番号:13563593

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:2217件Goodアンサー獲得:315件

2011/09/29 23:37(1年以上前)

wishstreamさん 

低騒音の、小型発電機です。重さは12.7キロで、
1/4負荷なら48.5dB、夜でも使えます。
厚みは24センチ、たぶんバイクの足元に積めます。
アマゾンで¥90000、ちょっと高いかなあ?

http://www.ympc.co.jp/generator/lineup/home-center/ef9his/index.html

書込番号:13564117

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2683件Goodアンサー獲得:325件

2011/09/30 04:23(1年以上前)

バイクに発電機機能まで装備するとバイクの価格が値上がりしますよね。
そこまでして売れるでしょうかね?

あまり売れそうにない様な気がします。

書込番号:13564726

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3014件Goodアンサー獲得:454件 縁側-日々のバイク話の掲示板

2011/09/30 14:43(1年以上前)

原付の発電量ってそんなに無いと思いますが、単純に発電量を増やせば電装品に不具合が出そうなので
電動スクーターに発電機を載せておく方が簡単かな?

それと、動く発電機で実用化されているのはエスティマハイブリッドかな
たしかコンセントが1500wだったかと

書込番号:13566062

ナイスクチコミ!3


スレ主 wishstreamさん
クチコミ投稿数:1393件 自動車衝突安全性能試験〔独法〕 

2011/10/02 21:30(1年以上前)

皆様どうもありがとうございました。

軽い発電機は高すぎますが、
腰痛の私にも運べる重量で便利そうですね。
カセットボンベとかのも最近出てますね。
燃料の問題はありますが使って無くても
動きそうなのは便利そうですね。

原付と発電機の両方欲しいですが、
別々に2つに成ってしまうのでは
結局双方買わないで終わりそうです。

10年以内に大震災が起こって2つ
用意しとけば良かったと後悔してそうですが。

書込番号:13575505

ナイスクチコミ!0


緑山さん
クチコミ投稿数:1303件Goodアンサー獲得:122件

2014/05/01 09:15(1年以上前)

屋根上に上げたソーラーパネル

蓄電池庫と消火器

トラック用バッテリーと2kWインバーター

切り替えスイッチ

すっかり忘れていたスレッドに、久しぶりにレスが有りました。
その後、私はアップした写真のように、積極的に”自家発電”に取り組んでいます。(売電ではなく独立系発電です。)
目的は災害時用ではなく、”オレは省エネ生活をしているンだぞっ!!”という、自己満足のためです。
毎月の電気代は約千円余り安価になりましたが、投資金額を回収することは不可能です。(追加投資がなければ、40〜50年で回収できるかな? 但し、バッテリーはそんなに永く使える訳では有りませんので、それらを考えると、採算は合いません。)

 写真1は、屋根に上げたソーラーパネルで、12V150Wパネル×10枚(主システム用)と、12V50Wパネル×2枚(サブシステム用)です。(出来れば、この2〜3倍の枚数が欲しい。)
 写真2は、アングル材とコンパネで作った蓄電池庫と、火災時に使う消火器庫(3個収納)です。(電気火災では水消火は不可)
 写真3は、蓄電池庫内部で、大型トラック用バッテリー×10個と2kWサイン波インバーター(12V入力)です。
 バッテリーは、本来はディープサイクルバッテリーを使うべきですが、予算の関係で、普通の車載用バッテリーを使っています。(国産130F51電池が、@12,000でお釣りが来ます。)
 写真4は、自家発電電力と商業電力(東電)とを切り替える手動スイッチ(下部)です。 晴天時(昼間)は自家発電に切り替え、雨天時や夜間は東電電力に切り替えています。(写真の状態は自家発電の位置です。)

GWが終わったら、150Wパネルを追加で2枚上げ、電池も2個追加し、インバーターも2.4kW出力のインバーターに、システム変更する予定です。(品物は購入済みです。)
インバーターは、山小屋など商業電力網から切り離された所で使う用途(当然、24時間×365日 連続使用)として設計・製作された、48V入力(48V〜90Vが可)2.4kWサイン波インバーターです。
インバーターの電圧に合わせるため、パネル、電池とも、4個を直列に接続して48V系とし、これを3組並列接続にします。(3個を並列、4組を直列と考えても同じです。)
12V系は一般の(小型〜中型)自動車と同じ電圧で、使用は簡単ですが大出力を得るのは困難です。
市販の12V入力インバーターでは、MAX.2kWまでしか有りません。
また、これは連続使用の用途としては考えられて無く、エアコンなどを連続して使うと発熱が大きく、すぐにオーバーヒートで止まってしまいます。

自作の蓄電池庫は130F51を16個格納できるように作りましたが、上記インバーターの筐体サイズが大きく、インバーターを入れると、電池は15個しか入らなくなりました。(電池だけなら16個入る…。)
とりあえず12個+インバーターを入れ、将来的にはインバーターを外に出し、バッテリー×16個を収めたい…。
バッテリーが12個だと、晴天が続くなら良いですが、曇天や雨天の日には、陽が落ちた後は商業電力に切り替えないとバッテリーが上がってしまいます。(実際は保護回路があり、バッテリーが上がる前に、インバーターが停止します。)
3〜4日雨天が続いても、自家発電を使い続けるには、パネルと共に、2〜3倍の容量が欲しいです。

年金生活で余剰資金はありませんが、手が届く範囲で増設・改良を続けるつもりです。
全て、”自己満足だけ”の為です…。

書込番号:17468368

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:11件Goodアンサー獲得:1件

2015/05/10 18:36(1年以上前)

今日このスレを見て以前私も考えたことが有るのですが、

バイクのエンジンで電気を発電するより

発電器で電気を作りその電気でモーターを回すバイクを作った方が手っ取り早い気がします。

http://www53.atwiki.jp/huruden/pages/17.html のようなフル電動自転車を作るパーツと

簡単に作るなら自転車の荷台へ発電器をくくりつけるとか

専用フレームを作り発電器を収納スペースを作るとか

既存の原チャリのエンジンを外しそのスペースに発電器を置くスペースを作るとか?

そんなアイディアですがどうでしょうか?

書込番号:18763656

ナイスクチコミ!3


スレ主 wishstreamさん
クチコミ投稿数:1393件 自動車衝突安全性能試験〔独法〕 

2016/11/26 00:54(1年以上前)

今更ですが日産のノートでは搭載エンジンは発電専用に割り切った
電気モーター駆動だけで走る車がようやく出来たようですね。

当然発電機としても使えるのでしょうからバイク版の発売が待ち遠しい。
バイクも発電機として使えれば同じですからバイクメーカーさん頑張って

電気自動車や電気バイクみたいたいに
高価なバッテリーを沢山積まなくて済むメリットは大きそう。
付加価値も付くし普通の原付の1.5〜2倍くらいでも売れそう。

書込番号:20427493

ナイスクチコミ!1


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