『光デジタルケーブル』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『光デジタルケーブル』 のクチコミ掲示板

RSS


「AVケーブル」のクチコミ掲示板に
AVケーブルを新規書き込みAVケーブルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信6

お気に入りに追加

解決済
標準

光デジタルケーブル

2011/09/27 16:15(1年以上前)


AVケーブル

スレ主 idea.さん
クチコミ投稿数:27件

MDコンポのCD部が壊れてしまい、光デジタルケーブルを使って
CDプレイヤーなどと繋いでMDに録音したいと思っています。

そこで光デジタルケーブルの購入を考えているのですが、

長さにより音質は変わりますか?(購入候補は0.5m〜2m位まで)

エレコムの?DH-HKシリーズとAV-H2シリーズの違いってなんでしょうか?

これ以外オススメのケーブルがあればおしえて下さい。

書込番号:13554369

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:11573件Goodアンサー獲得:3501件

2011/09/27 16:25(1年以上前)

>長さにより音質は変わりますか?

変わらないと考えて良いと思いますが、光ケーブルは途中で折れたりするとダメなので、折れないように接続できる長さを購入したほうが良いですね。。
ケーブルはどれでも長すぎず短すぎず・・・です。

>エレコムの?DH-HKシリーズとAV-H2シリーズの違いってなんでしょうか?

ケーブル自体の材質などの違いだと思われます。
まあ、高価なケーブルで変化がある・・・って言う方もおられますが、特にどれを使用しても不良品ではない限り問題ないと思いますよ。。

ちなみに、コンポに光端子はありますよね・・入力端子です。
無ければ使用できませんよ。
念のための質問です。。

書込番号:13554386

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11573件Goodアンサー獲得:3501件

2011/09/27 16:27(1年以上前)

補足です。。

予定してるCDプレーヤーが据え置きのタイプなら角型で良いと思いますが、ポータブル機なら丸型の光端子の場合もあるので注意してくださいね。。

書込番号:13554395

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1319件Goodアンサー獲得:219件

2011/09/27 16:43(1年以上前)

私も光デジタルケーブルは変わらないと思います。
まあノイズがもの凄い環境ならシールドケーブルがいいかもしれません。
今まで大丈夫なら気にする必要はないです。
PCのサウンドボードに付属のあきらかな安物と1m2000円くらいでは違いを感じる事はできませんでした。

失礼ながらMDコンポという事もあり、気にする必要はないと思います。

書込番号:13554428

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 idea.さん
クチコミ投稿数:27件

2011/09/28 00:23(1年以上前)

クリスタルサイバーさん
冷やかし大王さん
回答ありがとうございます。

音質変わらないのですね、長さはよく考えてみます。

ケーブルの材質の違いですか〜、一つにまとめてコストを下げた方がいいような...

ちなみにコンポもプレイヤーも光端子あります、もちろん角型です。
買い替えろ!!とは言わないで下さい(笑)

書込番号:13556490

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1319件Goodアンサー獲得:219件

2011/09/28 01:00(1年以上前)

もしMDコンポが私の想像を超える品でしたらごめんなさい。

私は光デジタルケーブル同士では変化を感じませんが、同軸デジタルとでは同じ機器でも同軸デジタルの方が音がいいです。
また光デジタルにおいても出力される機器の作りによって音が違います。
同じデジタルでも音が違うのは不思議なものです。

あといつも思っている事がありまして、オーディオやその他の趣味においても個人が楽しんでいればかける金額の有無はどうでもいいです。
ですから無理に買い替える必要はありません。
失礼な発言をしてしまいました。

その他ケーブルでは変化を感じる事もありますのでケーブルで変わらないという概念を持たず、色々試して判断するのを楽しむのもオーディオなのではないでしょうか。

書込番号:13556612

ナイスクチコミ!0


スレ主 idea.さん
クチコミ投稿数:27件

2011/09/28 10:51(1年以上前)

冷やかし大王さん、たびたびありがとうございます。

残念ながら、MDコンポは想像を超える品ではなく同軸デジタルはありません。
プレイヤーにもありません。

買い替えろ!!とは言わないで下さい(笑)
というのは、洒落なので気にしないで下さい(^_^)

書込番号:13557465

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「AVケーブル」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
コネクタの回転方向の向きは? 0 2025/11/06 16:54:16
RCAピン3.5mステレオ変換ケーブルについて 6 2025/10/17 18:34:39
ミニプラグの精度 0 2025/03/27 9:40:06
よく見て買いましょう 0 2025/03/17 17:45:23
この製品はバランスではないのですか 3 2025/02/20 16:28:45
RCAケーブルの方向性について 5 2024/12/22 1:46:18
audioquest DBSについて 0 2024/10/07 12:27:39
ビックカメラにて50%OFF 0 2024/01/24 1:10:19
2.5mの物と 4 2023/11/14 18:14:19
柔らかい電源ケーブルの選択 1 2023/06/10 13:17:56

「AVケーブル」のクチコミを見る(全 1871件)

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング

AVケーブル
(最近5年以内の発売・登録)


ランキングを詳しく見る