


先日、家族で実家に引っ越してきて、実家には酒飲みのじいちゃんがいます。
私たちの家族は、そのじいちゃんの部屋の隣の部屋を間借りすることになりました。
その部屋同士は壁で区切られておらず、間にふすまがあるだけ、大抵そのふすまも開けっ放しです。
ともすれば朝から部屋が酒臭く、小学生の娘たちがとても嫌がります。
消臭剤では追いつかないので、空気清浄機か何かを探し始めているのですが、一体どんな物がいいのやらさっぱりなので、どんなタイプの商品を選んだら良いかなど、教えていただけたらありがたいです。
ペット臭とかタバコ臭とかじゃないだけに、酒臭さに効くのかどうかの情報があまりなくて困っています。
イオンを発生するものが良いようなことまではなんとなくわかったのですが、なんだかそういう商品がいっぱいありすぎてよくわからないのです。
10〜16畳(最低でも10畳)の部屋に効果のあるものが良いです。
お手入れって、どれも似たり寄ったりなのでしょうかね?
できるだけお手入れも簡単だと良いのですが・・・。
でも、何はともあれ、酒臭ささが部屋から消えるのが第1の条件です。
どうぞ情報をお持ちの方はお知らせください!!
書込番号:13560383
5点

室内置きの空気清浄機は、結局室内の空気を循環させる訳なので・
出来れば外気を取り入れる据え付け型がいいのでは?
根本的な解決方法は、嫌いな人と同居するから問題。
当人に臭うと苦情を言って自主的に改善して貰うのが一番効果的。
無理なら、飲酒を酒メインから酒のおつまみ類に移して貰えるように努める?
喚起をする、入浴させる、飲酒以外の趣味や外出を作る。
書込番号:13560416
5点

富士通ゼネラルのプラズマイオンUV加湿脱臭機【DAS−303W】
http://www.fujitsu-general.com/jp/products/deodorize/piuvh/lineup/das-303w.html
※酒臭さに効果があるかは判りませんが、業務用として実績を誇るUVランプを搭載。紫外線が生成するオゾンがニオイを無臭分子
などに分解します。空気の出入口には高速メガフィルターを設置して、わずかに残ったニオイも徹底的に脱臭します。
書込番号:13560511
8点

私も一般の空気清浄機よりも富士通ゼネラルの脱臭機をお勧めします。
自動の時は揮発性の高いアルコールにはよく反応して、
すぐに風量が強くなります。
書込番号:13561399
7点

孫に
じいちゃん酒臭〜〜いって言わせる。
じいちゃんといっしょはいやだ〜と。
孫娘に嫌われたくなければ改善するんじゃない?
ところで、じいちゃんの部屋と
あなたの部屋のふすまが開けっ放しで
あなたのプライバシーは大丈夫なんですか?
あなたの実家のようですから
部屋の融通も、この際考えて見るのは無理でしょうか?
書込番号:13563991
0点

基本は、やはり「換気」ですね(^^;
空気の「流量(処理流量)」が桁違いですから。
換気できないのであれば、たとえばプラズマ処理の場合、酒臭さの主原因成分(アセトアルデヒド)は下記URLに記載されいるような化学反応(ラジカル反応)によって、二酸化炭素と水に分解されます。
> ラジカルによる臭気ガスの反応(アセトアルデヒドの例)
アセトアルデヒドがラジカルの反応により完全に分解された場合では,炭酸ガスと水に分解される
酸素ラジカル(O.)による酸化分解
CH3CHO + 5O. → CO2 + H2O
水酸基ラジカル(OH.)による酸化分解
CH3CHO + 10 OH. → 2CO2+ 7H2O
http://www.jsrae.or.jp/annai/yougo/76.html
しかし、先述の通り「流量(処理流量)」は家庭用機器では大したことがありません。
(活性炭脱臭(吸着)も同様)
さらに、衣服、壁、家屋内の木材などにアセトアルデヒドなどは吸着していると、空気清浄機内に到達し難くなりますし、俗にいうところのプラズマイオン(^^;を清浄機から室内に放出していると言っても、室内の気流循環と「そもそも処理成分の絶対量」の問題がありますので、過信しないよう、「何もしない場合よりも、??ぐらいマシになる」と思っているほうがいいかもしれませんね(^^;
書込番号:13564607
1点

よく行く映画館(ワーナーマイカル)で館内に設置されているサンヨーウィルスウォッシャーだったと思いますが、あれは、結構回りでハンバーガーとかケンタッキーを食べてる人がいましたが、匂いしなかったです。館内の広さ考えるとどうかな?ただ、確実に設置される前よりは匂いしないです。
書込番号:13565788
4点

>ウィルスウォッシャー
あれは塩素臭が・・・(^^;
あまり気にならない人はよいですが、私は結構鼻が利くので、慣れるまでしばらくは塩素臭がキツくて嫌だった記憶があります(^^;
書込番号:13569831
1点

みなさまありがとうございます!
80歳で未だに仕事人間の唯一の趣味の酒をやめさせるわけにもいかず、例え周りがうるさく臭いからイヤ!と言ったところでやめはしないので、こちら側が何かするしかないんですヨ(;_;)
あ、でもプライバシーなんかは大丈夫です!
書き込んでくださった商品と共に、換気についても考えてみます。
換気と言っても、窓開けっ放しとか、そういうことだけじゃないですもんネ。
古い日本家屋なので、何かと簡単にいかない点もありますが、できる限りの改善策を練りたいと思います!
書込番号:13571963
0点

>書き込んでくださった商品と共に、換気についても考えてみます。
>換気と言っても、窓開けっ放しとか、そういうことだけじゃないですもんネ。
その中間に位置するものとして、「熱交換型換気扇」というものがあります。
室内の排出時に、室内の空気の温度を室外の空気にある程度「交換」することによって、換気による暑さや寒さを軽減するものです。
結構高いし、窓や戸を開放するよりも効果は薄いのですが、特に冬場は「普通の換気に比べて寒さはマシ」という利点はあります。
※ウチも使っていますが、「マシ」であって絶大ではありません。
台所にある羽根の直径30cmぐらいの換気扇に比べて、かなり弱いです(^^;
>古い日本家屋なので、
熱交換型換気扇は、エアコンのように壁に穴をあける必要があるので、コンクリート壁の家屋よりも有利ですね(^^;
また、エアコンには換気機能のある機種もありますので、エアコンの新設や買い替え時に検討してみてください。
しかし、換気扇よりも弱い熱交換型換気扇より更に弱いと思いますし、専用の通気パイプを使ったものでないとダメで、そのパイプも「うるるとさらら」ぐらいに太いものでないと、「カタログに載っているだけ」ぐらいの性能かもしれません(^^;
※換気機能付きの「うるるとさらら」も使っています(^^;
いずれにしても、「酒臭さ」が許容範囲になるまで「一定以上の時間」が必要になりますし、室内の気流が悪いと、熱交換型換気扇も空気清浄機の効果も悪くなります。
そんなときは、扇風機を「季節に関係なく、室内の空気を対流させるような方向」に最弱モードで使ってみてください。問題は、冬季では「寒い!」と言われたり、「冬なのに扇風機とはバカか!」とか言われる可能性があることです(^^;
「(エア)サーキュレーター」
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A8%E3%82%A2%E3%82%B5%E3%83%BC%E3%82%AD%E3%83%A5%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%82%BF%E3%83%BC
のことをご存知であれば、同じ「効果」のために扇風機を使うということを理解してもらえると思いますが、「扇風機=夏」みたいな連想をする方が少なくないので、良くも悪くも「節電対策の一環」として話してみてもいいかもしれませんね(^^;
あと、換気の「方向」にも注意してください。
子供さんたち部屋の位置を風上(吸気側)、「酒臭いエリア(^^;」を風下(排気側)になるようにしてください。
逆でしたら、子供さんたちの部屋に「臭さが侵入してくる」ことになります(^^;
書込番号:13572357
0点

今まで環境になかった臭いは、子供は敏感に反応しますけど
そのうち慣れますよ^^
私は拒否反応が出るくらいタバコとカビの臭いを嫌いますが、
とある家に暫く居候していましたが、出て行く時には
あれだけ嫌だったのに、妙な懐かしさと寂しさが出たものです。
うちに昔いた使用人がアル中で、最後も酒で死んだくらいの酒呑童子でしたけど
そのおっさんが出ていった部屋で遊ぶのが好きでした。
もちろん、酒と加齢臭で良い臭いなんかしなかったんですが、
よく遊んでくれた禿げ爺さんの記憶がそうさせたんでしょうね^^;
臭いって、結構記憶や感覚で感じ方が変わってきます。
お嬢さんたちがそう感じる時、ただ言ってるだけかも知れません。
特に思春期などは、身内の体臭を嫌います。
爺ちゃんと過ごした時間が、宝物になるような方法を考えるのもいいかも知れません。
私も去年爺さんを見送りましたが、生前はこき使われぶん殴られた恨み節しかなかったのに
今になってみると、生まれて初めて遊園地に連れていってくれたり
焼き芋を作ってくれたり、ドラム缶風呂で満天の星空の下夜空を眺めたこと
焼酎をこっそり飲ませてくれたこと(これは時代と時効ですね^^;)など、
思い出は今も形見に置いてるヘルメットの臭いで呼び起こされます。
書込番号:13581334
3点

引き続き、換気についての書き込みまでありがとうございます!
本当にいろいろあるんですねぇ・・・。
あんまりお金もないのでアレコレできないのですが、いろいろ教えてくださったことを生かしていきたいと思います!
じいちゃん(娘たちからいうとひいじいちゃんなんですが)とのことが、このお酒のにおいの件も含め、いい思い出になるといいんですが、多少のアルコールの臭いなら気にならないお酒の好きな私でも、さすがに気になってしまうぐらいにおいが充満している時が多いので、なけなしのお金をはたいて何か策を講じようと思ったわけです・・・(;_;)
ゆっくり策を練りたいと思います!
書込番号:13584251
0点

急に寒くなってきましたし、
とりあえず、インフルエンザ予防を兼ねて「除菌&加湿機能付き空気清浄機」を購入されては如何ですか?
除菌イオン(^^;※タイプのものをお札(ふだ)代わりに。
※あまり信用していません(化学系なので(^^;)が、単に加湿だけすると結露でカビの原因になってカビの胞子で大々的に室内空気汚染するので、ちょっとでもマシになれば、と思います。
書込番号:13584457
1点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「空気清浄機」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
0 | 2025/09/29 9:08:16 |
![]() ![]() |
0 | 2025/09/25 0:11:24 |
![]() ![]() |
0 | 2025/09/18 15:32:23 |
![]() ![]() |
0 | 2025/09/05 18:09:46 |
![]() ![]() |
2 | 2025/09/05 13:49:25 |
![]() ![]() |
1 | 2025/09/04 21:12:22 |
![]() ![]() |
2 | 2025/08/28 7:33:57 |
![]() ![]() |
2 | 2025/09/02 15:29:00 |
![]() ![]() |
1 | 2025/08/17 12:28:44 |
![]() ![]() |
1 | 2025/08/13 15:53:25 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】メイン機メモ
-
【Myコレクション】これ買っちゃおっかな〜
-
【欲しいものリスト】次のMini-ITX このPCケースに惚れそう
-
【欲しいものリスト】Core Ultra 3 205出たらこのくらいで組みたい
-
【欲しいものリスト】グラボなし
価格.comマガジン
注目トピックス

(家電)
空気清浄機
(最近3年以内の発売・登録)





