『こたつ使う場合、室内は何度まで下がってますか?』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板
クチコミ掲示板 > 家電 > こたつ > すべて

『こたつ使う場合、室内は何度まで下がってますか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「こたつ」のクチコミ掲示板に
こたつを新規書き込みこたつをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ12

返信5

お気に入りに追加

標準

こたつ

クチコミ投稿数:355件

北海道在住でこたつの使用経験がありません。北海道ではストーブを焚いて室内は暖かくする習慣がついてしまっています。今年は灯油代節約のために、こたつの使用も検討していますが、みなさんは室内は何度まで下がってもこたつだけで生活しているのか?という疑問があります。

 自宅は単身向けアパートで断熱効果は高くありません。昼間ストーブを止め仕事から帰ってくると室温は7〜9℃、2、3日自宅を空けると4〜5℃くらいになります。
 
 室内が寒いとお風呂上がりとか辛そうですね。寝相が悪いとすぐ風邪引きそうとか心配してしまいます。こたつ使用者の方ご意見聞かせて下さい。

書込番号:13571350

ナイスクチコミ!0


返信する
P577Ph2mさん
クチコミ投稿数:14514件Goodアンサー獲得:4811件

2011/10/01 21:57(1年以上前)

服装、体型、慣れなど様々な要因があるので、なんとも言えません。
まあ、10℃を切れば、相当な厚着をしていても、ほとんどの人は耐えられなくなるでしょう。部屋のつくりによっては、壁から冷気が入り込んでさらに寒くなります。
寝る時には布団に羽毛布団を重ねれば、5℃でも布団の中は暖かくなります。ただし喉や首まわりなど、外に出ている部分がやられますし、体温調整も難しくなります。
加湿器で湿度を上げるなどの予防策も有効ですが、無理は禁物です。

書込番号:13571444

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:5677件Goodアンサー獲得:942件

2011/10/01 23:15(1年以上前)

半纏着てこたつに入っていれば室温の低いのは慣れます。
しかし5度以下にならないようにはするべきでしょう。

書込番号:13571796

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:355件

2011/10/06 19:41(1年以上前)

お返事ありがとうございます。

やはり北海道の極寒期はストーブの併用がいいのでしょうかね。まだ、こたつを使っている方も少ないと思いますので、使用しての実際の気温など教えて下されば参考にしたいと思います。何よりも自分が頑張れる(耐えられる)気温でないといけませんね。

書込番号:13591168

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:17468件Goodアンサー獲得:4176件

2011/11/15 16:27(1年以上前)

シュシュ76さん こんにちは。

>昼間ストーブを止め仕事から帰ってくると室温は7〜9℃、2、3日自宅を空けると4〜5℃くらいになります。

その位の気温は近畿圏でも一戸建てなら、冬場の朝には毎朝普通になります。
人間、案外馴れる物で、「厚着+こたつ」で過ごそうと思えば過ごせます。
ただ、コタラ(こたつの怪獣wコタツガメとも言う?w)が高確率で出来上がってしまうので、
我が家では石油ファンヒーターやエアコンで16度程度まで上げてこたつと併用し、
ちょい厚着で過ごしています。

書込番号:13769635

ナイスクチコミ!3


kitacchiさん
クチコミ投稿数:97件Goodアンサー獲得:1件

2011/12/15 08:26(1年以上前)

まー、東京の八王子よりは、北海道の室内の中が暖かいですよ。
我が家では、朝起きたら、飲みかけのコップの水が部屋の中で凍ってますよ。

北海道は確かに寒いでしょうが、寒暖の差が激しい八王子は、
夏は40度を超え、冬はマイナス10度もある。

家の作りは注文住宅の木下工務店だったが、今は後悔している。
家は、窓から設計するもんだね。

書込番号:13894722

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング