『シートポストが動かない(泣)』 の クチコミ掲示板

 >  >  >  > クチコミ掲示板

『シートポストが動かない(泣)』 のクチコミ掲示板

RSS


「ロードバイク」のクチコミ掲示板に
ロードバイクを新規書き込みロードバイクをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ89

返信72

お気に入りに追加

解決済
標準

シートポストが動かない(泣)

2011/10/03 05:02(1年以上前)


ロードバイク

スレ主 kawase302さん
クチコミ投稿数:12069件 レースクイーンと合コン 

このポストがビクとも動かない

線つきULTEGRA。

みなさん、こんばんは!
さて、お知恵をお借し下さい。
既出のkUOTA-KHARMAですが、シートポストが動きません。
サドルつけてクランプ外してルブに浸してフレーム踏んづけて「エイヤー!」ってやっても、動きません。
ちなみに私の背筋は多分、200弱です(以前は250余裕であげてた)。
何か良いお知恵はありませんでしょうか?
「切断」もいとわないのですが、切断して抜けなきゃおシャカですよね。

あと、余談です。
いただき物の古ーいULTEGRA。
左右からそれぞれ線が出てて、その先にサイコンブラケットあり。
もしかして元祖SRMか。。。。
ちなみに線のもとはこのグリップにある乳首です。

書込番号:13576984

ナイスクチコミ!2


返信する
電産さん
クチコミ投稿数:3308件Goodアンサー獲得:185件

2011/10/03 06:13(1年以上前)

さび付いて固まった可能性が高いです。残念ですが、外す方法は無いと思います。私も20年前に同じ経験をしました。高価な自転車は屋内に保管しましょう。

書込番号:13577054

ナイスクチコミ!6


殿堂入り クチコミ投稿数:8838件Goodアンサー獲得:1694件 ★★★★★★★ 

2011/10/03 06:40(1年以上前)

フレームはカーボンで、ピラーはカーボンですか?写真では細いような感じなのでアルミ?

切断までお覚悟でしたら、カーボンにはあまりよくないですけど、CRC−556は如何ですか。
ピラーが取れましたら、あと、CRCの油を綺麗に取っといてくださいね。

書込番号:13577079

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1726件Goodアンサー獲得:81件

2011/10/03 07:28(1年以上前)

>古ーいULTEGRA
それ学生時代使ってました。

フライトデッキのコードでしょ。
ギヤ比とスピードからケイデンスを割り出すメーターです。
http://www.e-cycle.co.jp/goods/detail.php?id=4776&genre=
あれ、でも解除レバーは銀色だったような気がしますが。

書込番号:13577145

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1688件Goodアンサー獲得:344件

2011/10/03 08:34(1年以上前)

携帯で見てるので画像がちっちゃくて間違ってたらごめんなさい

ぶち壊して良いのでしたら、シートポストがアルミなら

用意するもの
鉄か真鍮の長い棒
電動ドリル

フレームに近い所で、シートポストに電動ドリルで貫通穴を開けます
用意した棒を穴にツッコミます
シートポストに潤滑油を垂らして小一時間
棒の左右を持ってグイと回します

回ればラッキー
破断したらアンラッキー

書込番号:13577258

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1761件Goodアンサー獲得:52件

2011/10/03 09:02(1年以上前)

ニ之瀬越えさんの方法はお薦めしません。

金属なら錆? カーボンなら何か知らないけど固着して動かない状態、
そこにシートポストに穴を開けてこじると、そこが破断してとどめを刺す可能性が高い。穴を開けるとシートポストの強度が落ちるし、開けた小さな穴に細い棒を挿して回すと穴に強い力が集中するので、歪む可能性が高くなり、成功する確度が無駄に減ります。安物の肉厚鉄ポストなら良いですけど、Kharmaじゃちがいますよね。良いものになるに従って素材がアルミになり、肉薄になり、想定外の力の掛かり方への耐性がなくなります。

もしシートチューブ近くに穴を開けてこじって、そこでねじ切れてしまうと、そこから取れる手段が限られ、ほぼ救いようがありません。
しかも、穴を開けるときやねじるときの力によりパイプが歪んだとき、より堅く固着する原因になります。

なのでシートポストのやぐらを使ってパイプを固定し、ねじる方が良いです。より丈夫で太いパイプを使えるし、ポストの強度も落ちないため、成功する可能性が高い上に、再使用可能です。ポストに穴を開けるにせよ、ある程度シートチューブ上端から離した方が良い。

あと
・CRC556を数日前からたっぷり染みこます
・振動ドリルとか何かを使って振動の衝撃を与えて固着を剥がす
などが定番です。

#カーボンだとやり過ぎには注意。



書込番号:13577314

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1688件Goodアンサー獲得:344件

2011/10/03 12:05(1年以上前)

うーむさん
どうもです

カルマだと耐え切れないですかね
シートポスト薄いよなと思いつつ、ポストの上部で穴空けて回すと力がかかりすぎて穴空けた所でさよならか、逆にシートポストのつけねで破断するかなと思ったのですが。
ヤグラ使うと、先にヤグラが壊れるかな

軽いロードに力わざは良くない?

このカルマってきっとカーボンフレームですよね


もういっちょ何か考えてみよう

書込番号:13577782

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1761件Goodアンサー獲得:52件

2011/10/03 12:54(1年以上前)

ニ之瀬越えさん

なぜニ之瀬越えさんの方法をお薦めしなかったか。

それは、以前僕が同じ方法を試して、……↑の通りの結果になったから。
以上!

それはともかく、カーボンだとどうなるのか、ちょっと予想が付かないですね。
まだカーボンの部品を壊して遊んだことないので。。。

薄いアルミだったら、まず上記やぐら部分でのねじりを試して、やぐらがねじれてもげたら、シートチューブ上端のちょっと上くらいのところに穴を開けて試してみて、それでももげちゃったら、もげたところからシートポストを内側にへこませて試すとか。無理かな。

書込番号:13577951

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:143件Goodアンサー獲得:24件

2011/10/03 12:55(1年以上前)

こんにちは
機械系技術者のじゃいのすけです。(切った貼ったは結構得意)

案1.パイプレンチ(略してパイレン)でシートポストを回す
  こういったものは「ねじり」に対しては弱いので
  フレームは誰かに押さえてもらって
  パイプレンチでシートポストを回してみる。
  パイプレンチは鉄工所とかに行けば置いてあると思います。
  (買うと結構高いです。)
  ただし、パイプレンチは「噛む」のでシートポストに傷をつけます。

案2.クランプのちょっと上でシートクランプをセイバーソーや鋸などで切断し、
   シートポスト内径側から棒グラインダー(リューター)でシートポストを削る。
   ちょっと時間がかかりますが、丁寧に作業すれば
   フレームに傷をつけることなくシートポストは撤去できると思います。

完全に固着していても、案2なら間違いなくシートポストを撤去できます。

書込番号:13577959

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:162件Goodアンサー獲得:6件

2011/10/03 15:37(1年以上前)

鉄フレームにアルミピラーを固着させた経験しかありませんが、油や振動ではまったく歯が立ちませんでした(^^;。

金ノコでピラーを切断して、リーマーで根気よくさらっていくのが、いちばん安全で確実だと思います。

書込番号:13578403

Goodアンサーナイスクチコミ!2


スレ主 kawase302さん
クチコミ投稿数:12069件 レースクイーンと合コン 

2011/10/03 18:59(1年以上前)

みなさん、本当に親身にお答えいただき、ありがとうございます。
確か、私のハンドルバーが折れて、こけて、腕を怪我したのが1年位前。
あの時もみなさんに優しい言葉をいただきましたが、また今回も感動をいただきました。

BikefanaticINGOさん
>>>>
やっぱ元祖SRMだ。
リンク見ましたが「品切れ」。。。。
本体がないからどう使うのかわかりませんが、これ、乳首から線が出てる。
この乳首って、ちょうど親指が当たるん場所なんですよね。
みなさんのシフターにも名残りが残っていませんか?
ということは、自動にギアチェンジを検出するんじゃなく、ギアチェンジするたびに乳首プッシュするのかも。
どうにも面倒ですが、昔はそうやってケイデンスとっていたのでしょう。
時代を感じますが、実はこれ、そんなに古いものじゃないのかな?
いずれにしても、しばらく線は切らずにこのまま置いておきます。

みなさん
>>>
シートポストは叩いた音の感じでは生カーボンのようです。
シートチューブはカーボンで、アルミスリーブ入り。
カルマのくせに(?)なかなかテマヒマかかっていますね。
さて、優先すべきは、フレームだけは何とか生かしておきたい。
これに尽きます。
シートポストは外れたけどフレームが割れちゃったら、元も子もない(笑)。
みなさんに修理に必要なツールを書いていただきました。
長い棒、ドリル、CRC556、パイプ固定、振動ドリル、パイレン、鉄工所、セイバーソー、鋸、リューター、金のこ、リーマー、歯。
この中で私がもっているのはCRC556、鋸、歯。
あと、棒やすりがあります。
ですので、CRC556つけて、歯でシートポスト噛み砕いて、残骸を棒やすりでごりごり除去っていうのが妥当かなーと思っています。

例えばこういうのを自転車屋に持ちこんだらどう処理するんだろう???
これはただの素朴な疑問です。
今度、創業100年超えの老舗へもっていってみようかなー。

引き続き、ご意見、よろしくお願いしまーす。

書込番号:13578984

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1688件Goodアンサー獲得:344件

2011/10/03 20:57(1年以上前)

う〜むさん
やったんですね。参りました('◇')

kawase302さん
因みに、私の周りの意見はネガティブなのばっかり

ワーク台に、フレーム挟んでガンガンやってたら、既にフレーム駄目じゃないとか

元でが格安だから売って、わらしべ長者を目指せとか

自転車に合わせた身体作りをするんだとか

こんなのばっかり


で私の意見は、木づちでぶったたけ(この頃これが多いなあ)

・・・役に立ちそうもない

書込番号:13579430

ナイスクチコミ!3


電産さん
クチコミ投稿数:3308件Goodアンサー獲得:185件

2011/10/03 21:18(1年以上前)

>例えばこういうのを自転車屋に持ちこんだらどう処理するんだろう???


私も自転車屋に持ち込みました。一言「無理です」

書込番号:13579525

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1620件Goodアンサー獲得:83件

2011/10/03 21:50(1年以上前)

ガスバーナーでとりあえず熱してみて、外れたらラッキーとか・・・。
自分のフレームじゃ絶対にやらないと思いますが・・・見てみたい・・・。w

書込番号:13579712

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10件

2011/10/03 22:06(1年以上前)

自分は某メーカーでこの方面の仕事をしていますが、
カーボンとアルミの組み合わせだとのことですからガルバニック腐食での固着が考えられます。
もし双方がカーボンチューブであれば『冷却』が最も効果的ですが、、、
いずれにせよ氷かドライアイスで数分急冷してからシートポストとフレームを2人で引っぱり合うことで抜ける場合もあります。
上の方が「ガスバーナー」なんてとんでもないことをお書きになっていますが、それだけはNGですのでくれぐれもなさらないように。

書込番号:13579827

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:2252件Goodアンサー獲得:409件 自転車道場 

2011/10/03 22:06(1年以上前)

カーボンなら簡単です。
まず上をフレームぎりぎりで金ノコで切断します。
その切断した穴に金ノコかやすりを突っ込んで、粉々にします。
参考ページ。
http://blog.goo.ne.jp/tetsuro-y/c/c053da7a6b170f2799dfe82d33af8fef

完全に固着したのは粉々にするしか方法はないです。カーボンなら、すぐ粉々にできるのでがんばってください。

みなさんシートピラーは固着するので必ずグリスを塗って装着しましょう。
これ自転車整備の最初の一歩。

書込番号:13579828

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1726件Goodアンサー獲得:81件

2011/10/03 22:36(1年以上前)

フライトデッキはメーター本体にボタンがないので、ブラケットの乳首で操作します。
それはモード変換やストップウォッチのスタート・ストップとかだったと思います。
ギアの歯数はあらかじめ登録しておくと、シフトレバーの中の機構でギア位置を検知し、
走っている速度からクランクの回転数を表示します。
アナログな仕組みだけど、センサーをわざわざ二つ付ける不恰好な物よりいいなと思って使ってました。
ケイデンスなんてすぐ見なくなるけれど。。。
新型も出たのかな。http://www.cyclingtime.com/modules/ctnews/view.php?p=15577

シートピラーの件は、つぶさなくても高さの合うサドルを選んで解決してみては?

書込番号:13580057

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1254件Goodアンサー獲得:281件

2011/10/03 23:04(1年以上前)

素人考えですか・・・軽くトーチで炙ってみては、そして両サイドから軽く
ハンマーで叩きます。
多分・・・試してみては?

書込番号:13580215

ナイスクチコミ!1


スレ主 kawase302さん
クチコミ投稿数:12069件 レースクイーンと合コン 

2011/10/04 05:12(1年以上前)

まず、火は使いません(きっぱり)♪
フレーム燃えちゃったら「安いフレーム」のはずが「高いシートポスト」になっちゃいます。
しかも下手すりゃもろとも全損(笑)。
ドライアイスもちょっとなー。
なので基本は常温でいきます。

計るとBBセンターとサドルレールまでの高さが5センチ足りません。
5センチって、大きいですよね。
サドルレールに5センチの金具をかませて乗ることも考えましたが、あまりにも貧乏くさいのでやめ。
座布団も同様に却下。
この際、フレーム売ってわらしべターンアラウンド(芝野健夫)も考えましたが、シートポスト固着済みではさすがに損切りでしょう。
できればシートポストをなるべくきれいにカットして、カーボンおたくかシートポストおたくにオブジェで売るくらい。
カーボンおたくやシートポストおたくなんて、いるのかな???

ディープさんに掲載いただいたブログを拝見しましたが、むごいの一言ですね。
ちょっと心配になったんですが、このKHARMA、シートポスト抜いたら中から何か生き物でてきそう。
一応、殺虫剤たっぷりかけてから作業するようにします。

ここは男性ばかりなので、男尊女卑発言、言っちゃいます。
このフレーム、前オーナーは女性のファイヤーファイター(日本名、消防士)です。
女性の乗るバイクは汚い。
男のほうがバイク大事にします。
クルマでもバイクでも、女性は合理的というか、乗り物以上の扱いはしない気がします。

やっぱのこぎり&やすりが良さそうですね。
カーボンのシートポストって、あっという間に切れますよね。
TIMEのフレーム(ISP)で経験あります。
まず、TIMEで練習してからKUOTA切るか(笑)。

冗談はさておき、週末に時間かけてじっくりとやろうと思います。
シートポストでおすすめありますか?
欲いえばTIMEのスタイルのシート台座が好きです。
このKUOTAもこのスタイルなので、切るのが惜しい。。。。

書込番号:13580958

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1726件Goodアンサー獲得:81件

2011/10/04 07:26(1年以上前)

>計るとBBセンターとサドルレールまでの高さが5センチ足りません
この写真の状態からまだ5センチ足りないなら、明らかにサイズ不適合。
ハンドルに手が届きます?いろいろ作業するだけ無駄のような気がしますが。

書込番号:13581094

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:2252件Goodアンサー獲得:409件 自転車道場 

2011/10/04 07:59(1年以上前)

ピラーが固着するような管理していたなら、フレームの劣化の方が僕は心配ですけど。
今度はハンドルではなく、フレーム断裂で入院かも??

もがきでブン回した時にミシッとか音なったら、こける前に止めて降りてください。
フレーム逝く→タイヤロック→急ブレーキ→タイヤバースト→リムで走行→転倒
のパターンが多いので、ミシッと鳴ったら次の展開読んで対処すれば大丈夫かもしれません。

死なないように生き残ってください。幸運を祈ります。

書込番号:13581172

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:162件Goodアンサー獲得:6件

2011/10/04 08:38(1年以上前)

BBやヘッドのフェイスカットができる自転車屋なら、シートチューブの内径を修正する専用のシートリーマーを持っているはずですから、最後の仕上げはそういう自転車屋に頼んだほうが安心じゃないでしょうか。クロモリならともかく、カーボンでフレームに傷をつけちゃったら後々心配ですからね(^^;。

書込番号:13581260

ナイスクチコミ!1


スレ主 kawase302さん
クチコミ投稿数:12069件 レースクイーンと合コン 

2011/10/04 20:21(1年以上前)

BikefanaticINGOさん
>>>>
確かにサイズ的には厳しいんですよねー。
でも、以前にビアンキ928−C2C(入門カーボン)の51サイズに乗っていたことがあるんです。
当時とは乗り方も身体の使い方も変わっているので、今、あうかどうかはわかりません。
コラムの長さも気になりますが、だめならフォークも換えるか。
何か全然べつのものになりそうですね。
とにかく組んでまたいでみないとわからんですし、自分で乗るか誰が乗るかは別にして、このままじゃしようがないですから、いずれにしても頑張って復活させます。
というか、乗る乗らないより、こうしてあーじゃこーじゃいるするも楽しいものでしょう?

ディープ・ インパクトさん
>>>>
上に書いたビアンキのC2Cもそうでしたが、ベースモデルのカーボンって、カリカリはなく肉厚頑丈な気がします。
これがKOM他の軽量命骨だとやばそうですが、カーボン入り口モデルなだけにあまり神経にはとららえていません。
でも、ありがとうございます。
もちろん、気をつけます。

鶏さんもありがとうございます。
だめそうだったらチャリ屋に駆け込んでみます。

書込番号:13583086

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:266件Goodアンサー獲得:2件 D3xの魅力 

2011/10/04 22:09(1年以上前)

>>このフレーム、前オーナーは女性のファイヤーファイター(日本名、消防士)です。
>>女性の乗るバイクは汚い。

ゴスゴスと大きなケツ(笑)を何年もこすりつけたシートポストを大事にするのが男の美学。
TREKのシートポストを参考にしたらいかがでしょう。カーボンフレームは下記スタイルとなっている。

フレームから直接上にのびるシート用軸パイプ(オスネジ型)に対して、被せるタイプ(メスネジ型)のシートポストに改良する。
そうすれば妖艶な彼女の香りを残したまま、大事に末長く使える。

またヤッテしまった。我ながら品がない。



書込番号:13583593

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:80件Goodアンサー獲得:7件 青い空のブログ 

2011/10/04 23:22(1年以上前)

私の場合固着したシートポストを外すときは

シートポストが金属製の場合は1週間にウェット系の
チェーンオイルを1〜3滴ほどシートポストと
フレームの間に垂らし、半年ほどかけて抜きます。

※私の場合は錆が原因で固着していたようです

※他にも雨天走行をしていた自転車では砂が
シートポストの間に詰まって抜けなくなってしまった
こともあります。
この時は、シートポストとフレームとの間に
水を垂らしサドルを回しながら上げる感じで抜けました。


シートポストがカーボン製の場合は、私の場合
使っていたワックスがシートポストとフレームとの間に
しみ込みそれが固まって固着していました。

この時は、シートポストとフレームとの間に毎日水を垂らして(最大で10滴程度で良い)
ゴムハンマーでサドルをシートポストが入り込む方向(上から叩く)と
回る方向(サドルの細くとがった先の方を横方向から叩く)
を軽くたたき何日かかけて抜きました。


※勿論シートポスト固定ボルトは完全に緩めている状態です。
※ゴムハンマー(プラスチックハンマーではない)で叩く力加減は
肩こりの時に叩くと気持ちいいなといった程度で十分です。
(水を垂らした後に軽く叩きます)
※それで目で見て少しでも動けば、ある程度の力はいりますが
サドルを回しながら上へ引っ張れば抜けます。

※他にも汗の塩?が固まって固着していたこともあります・・・

私の体験談なので同じ方法が通用するかどうかはわかりませんが、
半年など気長にやれば案外抜けます。参考までに!
(私の場合は、今のところ気長にやって抜けなかったシートポストに
出くわしたことがない)


手荒な方法だと、サドルを何かに固定してフレーム側を回すなんて
方法も考えられますが、私はこの方法は最終手段にとっておいて
この方法まで至ったことが無く、実際にやるとフレームなどに
どのような影響を及ぼすかはわかりません。

書込番号:13584012

ナイスクチコミ!1


スレ主 kawase302さん
クチコミ投稿数:12069件 レースクイーンと合コン 

2011/10/04 23:27(1年以上前)

おーーーーーーーーーーーーーーーーー。
今までにない斬新なご意見。
確かにTREK式のポストならいけるかも。
内径があうか、そもそもTREKのポストだけ売ってるのか要確認ですが、面白い!

ちなみにISPですが、低く切りすぎたら使い物になりません。
でも、TIMEのVXRS(ワールドスターとか)なら、低すぎたらもうISPを根っこから切っちゃって、27.2ミリ(でしたっけ?)のポストを使ってクランプで留めればオッケーです。
かっちり、はまります。
GIANTとかLOOKだとこうはいかないでしょ??
意外に「優しさ設計」のTIMEでした。

書込番号:13584050

ナイスクチコミ!0


スレ主 kawase302さん
クチコミ投稿数:12069件 レースクイーンと合コン 

2011/10/05 04:50(1年以上前)

煌めく星さん
>>>>
あれれれ、ひとつ飛んでしまいました。
すみません。
コメントありがとうございます。
質問です。

「シートポストがカーボン製の場合(中略)軽くたたき何日かかけて抜きました。」
>>>>>>
何日かって、何日ですか?
私の性格では半年はとてもとても待てない(笑)。

書込番号:13584772

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:80件Goodアンサー獲得:7件 青い空のブログ 

2011/10/05 20:13(1年以上前)

>何日かって、何日ですか?

3日だったと思いますが、記憶違いしているかもしれません。
どちらにしても1週間以内で抜けています。

ただ、固着具合によってもこの日数は変化すると思われるので
全く参考にならない日数だと思います。

早く抜きたい場合は、他の方が言われているように
シートポストを破壊するしかないと思います。



私の書いた方法は、固着している原因となるものを柔らかくして
シートポストを抜くので錆が原因だった場合に水を
入れると逆効果です。
また、原因となるものが柔らかくなるまで日数もかかります。

書込番号:13587134

ナイスクチコミ!1


スレ主 kawase302さん
クチコミ投稿数:12069件 レースクイーンと合コン 

2011/10/05 21:09(1年以上前)

ありがとうございます。
さすがに半年は待てませんが、1ヶ月くらいならコツコツとやってみてもいいかな?と。。。
固着部分を溶解させるのに何がいいのかわかりませんが、とりあえずはいつも使っている「GT45」でやってみようと思います。

最後にはシートポストぶった切ります。
でも、今のシートポストの出目の長さから察すると、ぶった切った後もチューブの中にかなりの長さの残材が残っちゃうと思います。
それを除去するのが結構大変そう。
シートポストぶった切りの後に残材除去が出来なければ、新しく買うシートポストが今度は奥まで入らなくなる。
最後には27ミリくらいのドリルで残材を削り取りますが、ドリルが奥まで届くかも不安です。

いずれにしてもシートポストぶった切りはまだ今じゃなくてもいいかなーと思い、まずは「溶かし」でやっています。

シートポストでこんなに苦労するとは思わなかった。
シートなしのダンシング専用マシンに仕上げるのも一考か。。。

書込番号:13587393

ナイスクチコミ!0


スレ主 kawase302さん
クチコミ投稿数:12069件 レースクイーンと合コン 

2011/10/09 05:37(1年以上前)

http://www.pearsoncycles.co.uk/store/content/43/Heritage/

上記は1860年創業の老舗ロードバイク屋。
日本の年号だと安政6年(!)になり、明治維新前からフレームだホイールだってやってるらしい。
なるしまもY’Sも良いけれど、やっぱヨーロッパは歴史の重みを感じます。
実は先日、自宅から10分とかからない場所にブランチアウトしたので、のぞきがてらにこの相談をしました。
「今日は工場が混んでてできないけど、MUST BE REMOVED(絶対抜ける)。もってこい」との力強いお言葉をいただきました。
どう抜くかと聞いたら「企業秘密だけど、熱とかガス(冷媒かな?)とか」だそうです。
試しに持っていってみようかなー。

書込番号:13600996

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1620件Goodアンサー獲得:83件

2011/10/09 22:03(1年以上前)

>まず、火は使いません(きっぱり)♪
そうですか、どこかのスレでファイヤーパターンがお好きと記憶していたものですから。(笑)

書込番号:13604148

ナイスクチコミ!1


スレ主 kawase302さん
クチコミ投稿数:12069件 レースクイーンと合コン 

2011/10/09 22:41(1年以上前)


それは好き。
でも、自分のフレーム燃やしちゃうのはイヤだい。

書込番号:13604347

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1688件Goodアンサー獲得:344件

2011/10/09 23:55(1年以上前)

>でも、自分のフレーム燃やしちゃうのはイヤだい。

ですが
炭素繊維





になるだけで、漢字が3文字も減ってくれます。

で、こんなのは
うーむさんのやり方ですね。
http://felixwong.com/2002/09/removing-stuck-seatpost/

こっちのは、カーボンが固着していない(摩擦で取れなくなっている)のが載っています。
http://www.sheldonbrown.com/stuck-seatposts.html

書込番号:13604733

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:650件Goodアンサー獲得:32件

2011/10/13 21:01(1年以上前)

こんばんは
今更、手遅れかも知れませんが…
固着部のシートチューブに熱湯を掛ける、その際、シートポストに熱が伝わらない程度に。
シートチューブのみ熱膨張するので抜ける可能性が有ります。
抜けなければ、加熱→隙間に556スプレー→冷ます、を何度か繰り返せばイケると思います。

書込番号:13621848

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:2252件Goodアンサー獲得:409件 自転車道場 

2011/10/14 10:07(1年以上前)

ニ之瀬越えさん人のフレームだと思ってめちゃくちゃ、たしかにカーボンはよく燃えます。炭ですから。

固着したのって、削って粉々にするしかないですよ。無理にとろうと力かけるとフレームが壊れると思います。僕もいろいろ試したことがありますけど、結局金のこでズタズタに切って粉々にして放り出した。

フレーム壊してもいい覚悟なら、上からハンマーでピラーをぶったたいて押し込む、とにかく少しでも動けばひっぱりあげることが可能です。ただこのやり方は壊れる可能性も高いので、やけくそなったらやってください。
「引いてもだめなら押してみな!」

書込番号:13624086

ナイスクチコミ!2


スレ主 kawase302さん
クチコミ投稿数:12069件 レースクイーンと合コン 

2011/10/15 03:16(1年以上前)

上記は1860年創業の老舗ロードバイク屋もギヴアップ。
創業150年の歴史と経験であれこれ(熱冷あれこれ)やってみたけど、やはりカットしかないだろうとのことでした。

切断。
大手術的な響きが私のS部分に火をつけそうな予感。。。。。
BGMはこれ。
http://www.youtube.com/watch?v=qJ0-lpjyX6c&feature=related

創業150年的には、結果が出せなかったのでタダで良いとのことでした。
申し訳ないので消耗品のタイヤ2本(コンチコンペ)買って来ました。

書込番号:13627852

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1726件Goodアンサー獲得:81件

2011/10/15 08:26(1年以上前)

創業150年とは言っても、カーボンフレームが出回ってから25年ほどですからね。
でもその25年でもあれこれやってきたんでしょうけど、ダメでしたか。。。

書込番号:13628430

ナイスクチコミ!1


スレ主 kawase302さん
クチコミ投稿数:12069件 レースクイーンと合コン 

2011/10/15 16:25(1年以上前)

切り口。

昨夜、のこぎり片手に切断いたしました。
切断は20秒ほどで「こーんやもひとり、いーけにえになるぅ」のところで終了。
残りはエアで「らーらららら、らーららららら!!!!」まで、無事、歌い上げました。
やっぱライブは最高!

で、歌い終わって切り口を見てみたら、なんとアルミの層が。。。。。。
ピュアカーボンじゃない(泣)。
切り取ったポストをためしにヤスリでギコギコ削ってみましたが、アルミ層から先が進まない。
ぴーーーーーーんち。


書込番号:13630287

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:2252件Goodアンサー獲得:409件 自転車道場 

2011/10/15 17:44(1年以上前)

 写真のような金のこで、あちこちブチ切ります。それでマイナスドライバーつっこんではがしていく、はがれないとこはやすりで削っていく。時間かかるけど作業的には難しくはないです。カーボンフレームだと傷つけるのが少し心配ですがkawase302さんはハンドル折れた経験もあるのでシートチューブが割れてサドルが落ちても、大丈夫でしょう。
 シートチューブいくとバックフォークもいっちゃいますかね。僕もそこまでは経験したことないので、どういう展開になるのか見えませんけど、kawase302さんなら大丈夫、幸運の女神がついています。

書込番号:13630682

Goodアンサーナイスクチコミ!2


スレ主 kawase302さん
クチコミ投稿数:12069件 レースクイーンと合コン 

2011/10/15 18:05(1年以上前)

ディープさん、ありがとうございます!
今、ちょうど、どんな工具を買ってくればいいか考えていました。
そしてこのコメント。
イメージもドンピシャ、タイミングもドンピシャ。
いつも的確なアドバイス、ありがとうございます。

今日の私には幸運の女神じゃなくて蝋人形がついています。
それ以上に、フレームにアルミスリーブが入っているので、よほどのことがない限りフレームまで切り進むことはないと思います。
大丈夫です。

創業150年からは「サイズがあなたには絶対にあわない」と太鼓判をいただきました。
誰かに売るにしてもあげるにしても、シートポスト問題は要解決ですので、頑張ります。

書込番号:13630788

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1620件Goodアンサー獲得:83件

2011/10/16 00:01(1年以上前)

一足先にBB固着問題を解決しました。
鉄フレームはいいですね。
叩いて、あぶって、また叩いて完成です。(笑)

頑張ってください。

書込番号:13632786

ナイスクチコミ!1


スレ主 kawase302さん
クチコミ投稿数:12069件 レースクイーンと合コン 

2011/10/17 04:37(1年以上前)

とりあえずマイナスドライバー数本と鉄ノコとトンカチで、シートポスト除去作業を開始しました。

まずはシートチューブにアルミのスリーブが入っていて、これはとても助かりました。
これがなければ今頃はフレームもズタズタ。
とにかくシートポストの「アルミ層」が粘りに粘って破壊の邪魔をします。
この「アルミ層」さえなければ楽勝だったでしょう。

シートチューブの中にどれくらいのシートポスト残が残っているのか?
これが皆目、見当がつきません。
20センチくらいのドライバーでとんとん掘り進んでみても、まだ貫通しない。
で、トップから15センチまでは綺麗に除去しましたが、残りはまだ深く、相変わらず壁面にびっちりへばりついています。
これ、きっともともとサイズが合わなかったか(KUOTA純正だけどイタリアだし)、シートポストが最下端まで届いているのに更にサドル高を下げようとぶっ叩いたか???

いずれにしても、これは「黒部の太陽(香取慎吾、主演)」をもう一度観て、気合を入れようと思います。
ebayで40センチ長のマイナスドライバーも買いました。

あとフォークも買いなおそうと思いますが、径(これ多分1-1/8インチ)と700cだけあえば大丈夫ですよね?

書込番号:13638399

ナイスクチコミ!2


スレ主 kawase302さん
クチコミ投稿数:12069件 レースクイーンと合コン 

2011/10/22 18:31(1年以上前)

左がカットオフ。右はこれからつけるFSAゴッ様じゃなくてSLK。

苦労のあとがフチドリに表現されるー1。

苦労のあとがフチドリに表現されるー2。

こんなあんばいになりそう

ぬけたーーーーーーーーー。

書込番号:13663075

ナイスクチコミ!2


スレ主 kawase302さん
クチコミ投稿数:12069件 レースクイーンと合コン 

2011/10/22 19:26(1年以上前)

と、いうことでGOODアンサーはこのお三方につけさせていただきました。
このお三方が「頭切って中身くりぬく」という蝋人形の館的な解決方法をご提案いただきました。
当初はいちばん愛のないと思われた解決方法ではありましたが、結果的にはこの方法しかなかったわけです。
キレイゴトだけでは終わらない。
時には外科手術も必要ということがよーくわかりました。

でも、KUOTAレベルでもよーく出来てる。
フレームのアルミのスリーブや、ポストのアルミ層等々。
よーく出来ているからこそ、普段からちゃんと手入れして管理しないと、設計者の意図通りに機能しないということもわかりました。
やっぱ「新素材」を使うには、それなりの用意というか、それ用の設計になっているんですね。

これからやっと先へ進めます。
みなさん、楽しかったです、本当にありがとうございました!!!!
らたまいしゅう(古い!)

書込番号:13663285

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:2252件Goodアンサー獲得:409件 自転車道場 

2011/10/22 22:37(1年以上前)

とれてよかったですね。

いろいろ書きたいこともありますけど

大けがしても自転車やめないでね。
GOODアンサーありがとうございました。

書込番号:13664422

ナイスクチコミ!4


殿堂入り クチコミ投稿数:8838件Goodアンサー獲得:1694件 ★★★★★★★ 

2011/10/22 22:53(1年以上前)

取れて、良かったですね。^^
お役に立ちませんでしたけど。(^^;)
これからKUOTAで、バリバリ走ってくださいね。^^

書込番号:13664533

ナイスクチコミ!2


スレ主 kawase302さん
クチコミ投稿数:12069件 レースクイーンと合コン 

2011/10/23 17:58(1年以上前)

鉄ノコとマイナスドライバー(40センチ)

意外にかっちょよくないですか?

ディープさん
>>>>
そんな奥歯にものがはさまったような言い方、勘弁して下さいよぉ(笑)。
せっかくチューブにはさまったものがとれたのに。。。
まず、この工具、見て下さい。
ディープさんに言われたとおりの工具をそのまんま手配し「ディープさんだったらきっとこうするだろう」というイメージでカンカンゴリゴリしたんですよ。

アルカンシェルさん 
「お役に立ちませんでしたけど。(^^;)」
>>>>
たしかにお役に立ってない(笑)。
というのは冗談で、早々のコメント、ありがとうございました。
さっき、サイズあわせの仮組みしました。
何かSAXO−BANK時代のアンディシュレックのマシン(あえて小さいフレームに低くて長いステム)っぽくなりました。
写真で見ると何となく復活の兆し、あり。
いま考えているのは、KUOTAの文字を全部消して「CHINA」って文字を入れるの。
何となくインチキくさそうで速そうで近づくと危険そうで、良いと思う。


書込番号:13668072

ナイスクチコミ!2


スレ主 kawase302さん
クチコミ投稿数:12069件 レースクイーンと合コン 

2011/10/29 18:36(1年以上前)

さっき気がついんたんですけど、このフレーム、振るとコトコト音がするんですよねー。
前の人が中に何か落としたみたい。

書込番号:13694748

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1620件Goodアンサー獲得:83件

2011/10/29 23:50(1年以上前)

>振るとコトコト音がするんですよねー。


子供の乳歯か、オリーブの実か、クロムハーツの指輪すかね?
当たった人に何かいただけますか?(笑)

書込番号:13696291

ナイスクチコミ!1


スレ主 kawase302さん
クチコミ投稿数:12069件 レースクイーンと合コン 

2011/10/30 04:09(1年以上前)

たぶん、何かの鍵か、キーホルダーだと思います。

書込番号:13696879

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:2252件Goodアンサー獲得:409件 自転車道場 

2011/10/30 14:25(1年以上前)

それ、たぶん物ではなくて....

大ケガしても自転車やめないでね。。。。
kawase302さんの運命はどうなっていくのでしょう。

hospital行く前に、ひとつ教えてください。
この自転車イギリスで売ってますか?イギリス国旗つきの日本製自転車
http://www.qbei.jp/product_info/product/38102

書込番号:13698559

ナイスクチコミ!1


スレ主 kawase302さん
クチコミ投稿数:12069件 レースクイーンと合コン 

2011/10/30 17:21(1年以上前)

ラレー本体のWEBサイトみましたけど、ないですねー。
契約の代理店が独自に作ったのじゃないですか?
GIOSとかBIANCHIとかにも本国では見るこられない代理店モデルって、けっこうあるみたいですよね。

書込番号:13699280

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1761件Goodアンサー獲得:52件

2011/10/30 18:07(1年以上前)

>それ、たぶん物ではなくて....

ポルターガイストですね!


外国オバケにはやはり十字架でしょうか。

って違うだろ。
くわばら、くわばら・・・。

書込番号:13699463

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:594件Goodアンサー獲得:39件

2011/10/30 21:42(1年以上前)

kawase302さん、まいどです。

作業された時の破片じゃないかな?って思ったんですが…。
まぁ、そんなヘマする方ではないですよね。
失礼しました(笑)。

書込番号:13700431

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:162件Goodアンサー獲得:6件

2011/10/31 19:19(1年以上前)

>kawase302さん

 お、Goodアンサーありがとうございます(^^)。無事に抜けて良かったですねぇ。

書込番号:13703848

ナイスクチコミ!1


スレ主 kawase302さん
クチコミ投稿数:12069件 レースクイーンと合コン 

2011/12/04 02:53(1年以上前)

やっとこさ、ご報告できる運びとなりました。
じゃーーん、これ。

9割方できあってましたが、どうもヘッドセットの仕上がりに不満でパーツ取りに時間がかかり。
付属品としてはULTEGRAにゴッ様にFSAの炭素でフィニッシング。
池田聡のモノクロームビーナス的な感じの仕上げになっとります。
http://www.youtube.com/watch?v=K74wPeQtldE&feature=related

130ミリステムにすっぽ抜け寸前のコラム高さで、なんとかサイズも出ました。
乗ってみた感じは、良いですね。
ブ厚い炭素つながりのBIANCHIの928カーボンを思い出せる。
そこそこ軽く、ガツガツ感なし。
やっぱアルミより炭素が良いです。
鉄は重すぎで論外。
これで十分かとも思うが、やっぱ重さは残ってる。
でもこれはフレームの重さじゃないな、ULTEGRAじゃ重いか。
ダメフレームじゃない証拠に、ホイールの良さがわかりやすい感じ。
最初、重めのフルクラムレーシング5で乗りだし、それから写真の軽量レイノルズに換えたのですが、それでぐっと良くなった。
ホイールの良さが出やすいってことは、フレームが素直ってことでしょう。

死んだバイクがみなさんのおかげで立派に蘇りました。
これなら人前に出しても恥ずかしくないし、欲しいって人もきっとあらわれるはず。
ということで、みなさん、本当ーーーーーーに、ありがとうございました。

書込番号:13847138

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:594件Goodアンサー獲得:39件

2011/12/04 09:05(1年以上前)

おはようございます。

素晴らしい黒ですね。
横で娘が「かっこいい黒やなぁ、誰のん?」って聞いてきました。
「外国在住のロード大好きな紳士が作った作品やで」と答えておきました。

>池田聡のモノクロームビーナス的な感じの仕上げになっとります。
あ、手元にCDがあったので聞きました。
個人的にすごく好きな曲です。
この自転車に対しては「偽りの恋…」なんですか?(笑)

僕も黒に乗ってますが、とても見せられるような仕上がりではないので、見習いたいと思います。
また、いろいろ見せて下さいね。

書込番号:13847590

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1761件Goodアンサー獲得:52件

2011/12/04 10:47(1年以上前)

首がながーい!

書込番号:13847908

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:8838件Goodアンサー獲得:1694件 ★★★★★★★ 

2011/12/04 13:27(1年以上前)

写真で見る限り、黒で統一されているのとハンドルの形状とで、首の長い部分は、違和感あまり感じさせないですね。

書込番号:13848439

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:2252件Goodアンサー獲得:409件 自転車道場 

2011/12/04 15:10(1年以上前)

>欲しいって人もきっとあらわれるはず。
誰かに売りさばく気だ!このサイズだとやっぱり女性かな。
生き返ったバイクで死人が出ないように幸運を祈ります。

僕も軽さ=善と思って、なんでもかんでも軽さ追求していた時代があったなあ、でもそこから勝負に勝つには軽さではなく、強度、信頼性がなければと思い知らされ
強さ、信頼、乗り心地を追求するようになりました。

チャンピオンになる人は重量なんか少々重くっても勝っちゃいます。どんなに実力があっても部品が壊れれば勝負は終わり。kawase302さんはまだあんまり勝負に勝ちたいとは思ってないんだなあと思いました。

書込番号:13848769

ナイスクチコミ!3


スレ主 kawase302さん
クチコミ投稿数:12069件 レースクイーンと合コン 

2011/12/04 16:59(1年以上前)

おー、お返事ありがとうございまーす。
見た目はイケテますでしょ?

自分所有の自転車の将来は、@自分で所有し続けるか、A誰かにあげるか(売る?)、B盗難、C壊す、の四つしかありませんでしょ?
その中で@じゃなければAが自転車にとっての幸せだと思います。
だから、自転車を作る時、私の中では「欲しいって人もきっとあらわれる」ようなバイクを作ることを心がけます。
せっかくこの世に生を受けたバイクですので、ずっとロードを走り続けてもらいたいです。


書込番号:13849111

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:594件Goodアンサー獲得:39件

2011/12/04 22:23(1年以上前)

こんばんは

>だから、自転車を作る時、私の中では「欲しいって人もきっとあらわれる」ようなバイクを作ることを心がけます。
>せっかくこの世に生を受けたバイクですので、ずっとロードを走り続けてもらいたいです。
少し、気持ちはわかります。
全くの他人にあげるつもりはないですが、僕の場合は娘に合う様にカラーカスタムしてから渡しています。
やはり、いいものは大事にしたいですよね。

書込番号:13850536

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1761件Goodアンサー獲得:52件

2011/12/10 00:12(1年以上前)

アルカンシェルさん、
いやー、個人的には違和感バリバリですよ〜

っていうのはどうでも医院ですが、kawaseさん、首長くするのに変な物使ってません? そっちが心配。

書込番号:13871963

ナイスクチコミ!1


スレ主 kawase302さん
クチコミ投稿数:12069件 レースクイーンと合コン 

2011/12/10 01:50(1年以上前)


どういうこっちゃ??(笑)。
変なもん、使ってませんよ。
上筒ノーカットのフォークに中国製のカーボンスペーサーをたくさんカマしました。
で、ステムはFSAカーボンの13センチ。
反則スレスレって感じです。
見た感じは何となく「鶴」っぽくないですか?
ハンドリングは非常に独特で、2階から運転してるモッサリ感まんまんです。

書込番号:13872235

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1761件Goodアンサー獲得:52件

2011/12/10 09:53(1年以上前)

あ、フォーク換えたんですね。
なら納得です。そういやロゴも違う

でも・・・首長は・・・。

書込番号:13872955

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:594件Goodアンサー獲得:39件

2011/12/10 13:26(1年以上前)

まいどです。

>見た感じは何となく「鶴」っぽくないですか?
どちらかというと、「カマキリ」に見えます(笑)。

>ハンドリングは非常に独特で、2階から運転してるモッサリ感まんまんです。
そんなハンドリングで大丈夫ですか?

書込番号:13873629

ナイスクチコミ!1


スレ主 kawase302さん
クチコミ投稿数:12069件 レースクイーンと合コン 

2011/12/10 15:42(1年以上前)

この人。

14cm

ブラックカマキリですが、ハンドリング、慣れれば大丈夫です。
というか、すぐに慣れます。

多分、この長ーい13センチのステムのせいだと思います。
セオリーからは外れてますよね(笑)。
でもセオリーはセオリーであって、セオリ−でしかない。
セオリーから外れた14センチのステムを使ってツールドフランス2年連続2位に入った選手を私は知っています。
盲従することはありません!

写真の出所はここです!
http://www.cyclowired.jp/?q=image/tid/3659

書込番号:13874052

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:8838件Goodアンサー獲得:1694件 ★★★★★★★ 

2011/12/10 16:52(1年以上前)

カルマに試乗したことがありますが、ヘッドチューブの剛性感が凄く良かったので、多少、ハンドル位置が上にあってもそれほどハンドリングは悪化しないのでは。。

でも、写真で見る限り、スペーサーの継ぎ目が分からないほど綺麗に揃っていますね。

書込番号:13874282

ナイスクチコミ!1


スレ主 kawase302さん
クチコミ投稿数:12069件 レースクイーンと合コン 

2011/12/10 17:44(1年以上前)

スペーサーは最初は中国出品で買い、ちょっと足らなかった(笑)から香港出品で買い増ししました。
図柄はぴったり合いました。
きっとオリジンは一緒なんでしょう。

しかしシュレックのマシンって、すごいですよね。
ノースペーサーの14cm。
ってことは、要するにとにかくハンドル位置を低く抑えたいんでしょう。
ってことは、私の小型カルマに50センチシートポスト、30センチステムつけたら念願がもっと叶う。
シュレック、これ乗らないかな。
もう、叶姉妹もつけちゃう。

書込番号:13874468

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:594件Goodアンサー獲得:39件

2011/12/10 17:52(1年以上前)

まいどです。

>多分、この長ーい13センチのステムのせいだと思います。
>セオリーからは外れてますよね(笑)。
>でもセオリーはセオリーであって、セオリ−でしかない。
そんなセオリーがあるんですか?
僕は12センチのステムを使ってますが…。
駄目なんですかね?
本人が良ければいいんですよね(笑)。
セオリーは一般論ということで…。

ブラックカマキリ、かっこいいです。
(フランキーを見るチョッパーの気分です)

書込番号:13874500

ナイスクチコミ!0


スレ主 kawase302さん
クチコミ投稿数:12069件 レースクイーンと合コン 

2011/12/10 21:33(1年以上前)

すみません、そんなセオリーあるかどうか、わかりません。
でも「(ステムで無理やり調整せず)身体にあったサイズのフレームを使いましょう!」くらいのセオリーはあるのかな?と。。

書込番号:13875429

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:594件Goodアンサー獲得:39件

2011/12/10 22:12(1年以上前)

まいどです。

>「(ステムで無理やり調整せず)身体にあったサイズのフレームを使いましょう!」くらいのセオリーはあるのかな?と。。
了解しました。
今の僕のフレームは、少し小さいかもしれない。
でも、窮屈でもないので微妙なのかも…。
今は、このまま行きます。
自分が楽しければいいかなと思います。

書込番号:13875625

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1378件Goodアンサー獲得:6件

2024/01/14 15:25(1年以上前)

>鶏 泰造さん
私信です。
僭越ながらこちらに掲示板を作成いたしました。

もし良ければ参加いただけるようにお願い致します。

https://engawa.kakaku.com/userbbs/2473/ThreadID=2473-5/


書込番号:25583802

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スポーツ)

ユーザー満足度ランキング