『プリアンプ接続について』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

再生周波数帯域:10Hz〜50kHz TRV-A300SEのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • TRV-A300SEの価格比較
  • TRV-A300SEのスペック・仕様
  • TRV-A300SEのレビュー
  • TRV-A300SEのクチコミ
  • TRV-A300SEの画像・動画
  • TRV-A300SEのピックアップリスト
  • TRV-A300SEのオークション

TRV-A300SETRIODE

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2008年 8月 6日

  • TRV-A300SEの価格比較
  • TRV-A300SEのスペック・仕様
  • TRV-A300SEのレビュー
  • TRV-A300SEのクチコミ
  • TRV-A300SEの画像・動画
  • TRV-A300SEのピックアップリスト
  • TRV-A300SEのオークション

『プリアンプ接続について』 のクチコミ掲示板

RSS


「TRV-A300SE」のクチコミ掲示板に
TRV-A300SEを新規書き込みTRV-A300SEをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ8

返信11

お気に入りに追加

解決済
標準

プリアンプ接続について

2011/10/03 21:35(1年以上前)


プリメインアンプ > TRIODE > TRV-A300SE

スレ主 MP300さん
クチコミ投稿数:29件

初めまして、ご教授お願いします
本アンプ、見るところによりますと、
プリイン端子が無いように見えますが、
プリアンプの接続って、出来ますでしょうか?
HP等見ますと、TRV-4SEの紹介で、
本アンプも接続できそうですが、
いかがでしょうか?

恐れ入りますが
よろしくお願いします

書込番号:13579614

ナイスクチコミ!1


返信する
1818さん
クチコミ投稿数:659件Goodアンサー獲得:35件 TRV-A300SEのオーナーTRV-A300SEの満足度3

2011/10/03 22:15(1年以上前)

MP300さん、今日は。

問題なく、プリアンプの接続は出来ます。

プリアンプのアウトからA300SEのインピットに、接続すれば大丈夫です。

プリアンプを使用する際はA300SEのボリュームは全開にするのがメーカーのお勧めです。
ボリュームをアッテネーター代わりに、使用するのも良いと思います。(私はそうしています)

A300SEはパワーアンプに、ボリュームとセレクターを付けただけの物なのでどちらかというと、パワーアンプに近いと思います。

NFBが5dB位かかっているくらいです。?

私はA300SEとTRV-1で使用しております。

プリアンプを入れると、300Bがいっそう良い音になります。(私の主観ですが)


書込番号:13579883

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 MP300さん
クチコミ投稿数:29件

2011/10/03 23:32(1年以上前)

1818さん こんばんわ

早速のご回答、ありがとうございます
なるほど、ボリュームを全開にするのですね

ただ、その場合、TRV-A300SEのプリ部にも、
信号が通ってしまうと思うのですが、
こういう物なのでしょうか?

パワーアンプとして使う際、
プリ部は、ジャンプしなければならないのかな?
って思ってましたので

何度も質問すみません
よろしくお願いします

書込番号:13580359

ナイスクチコミ!0


1818さん
クチコミ投稿数:659件Goodアンサー獲得:35件 TRV-A300SEのオーナーTRV-A300SEの満足度3

2011/10/03 23:53(1年以上前)

MP300さん、今日は。

>TRV-A300SEのプリ部にも、信号が通ってしまうと思うのですが。

TRV-A300SEの場合特別プリ回路は無いと考えても良いと思います。

真空管とかトランジスターでプリ回路を、構成している訳では有りませんので。

しいて言えば、NFBのゲインが考えられますが無帰還型のパワーアンプは有りますが有名どころの真空管パワーアンプはそれなりに、NFBが掛かっています。

確かに、ボリューム、セレクターを通る事で音質の劣化が考えられますがこの辺は、あまり気にしなくても良いのでは、無いかと思います。

書込番号:13580446

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 MP300さん
クチコミ投稿数:29件

2011/10/04 23:13(1年以上前)

1818さん
こんばんわ

ご回答頂き、誠にありがとうございます
1818さんは、豊富な知識をお持ちですね
おかげさまで、疑問を解消できました

本機導入(購入)に気持ちが傾いています
一度、真剣に試聴してみようと思います

親切&丁寧に教えてくださって、
大変感謝しております
ありがとうございました

書込番号:13583970

ナイスクチコミ!0


586RAさん
殿堂入り クチコミ投稿数:5563件Goodアンサー獲得:559件 タイ、ソンクラン(水掛け)祭り 

2011/10/04 23:47(1年以上前)

こんにちは。

プリアンプの機能は大きく分けて2つにあります。

一つはソースを切り替えたり、音量や左右のバランスを調整したり、トーンコントロール回路で音質を調整するなどの機能で、プリアンプが別名”コントロールアンプ”とも言われる所以です。

そしてもう一つが、CDやLPなどのソースの信号を、パワーアンプで扱えるレベル迄信号を増幅すること。パワーアンプ前の第一段階の増幅するアンプって事で”プリ”アンプと言われる所以です。

この”プリ”アンプとしての機能は、LPなどの数mVしか出力の取れないソースが主流だった頃は、パワーアンプで扱える1V前後にまで信号を増幅する機能は大事でしたが、CD等元々1V以上の出力を持つ機器がソースの主流になるにつれ、それ程重視されない機能となった時期もありました。

その頃は、CD等の出力をそのままパワーアンプに入れることが流行りました。とは言え、音量調整だけはしない訳に行きませんので、実際にはボリュームだけのアッテネーター(パッシブプリなどと呼ばれました)をCD等のソース機器とパワーアンプの間に入れました。数十万円する製品も幾つも出現したものです。(以下は例)

http://www.ilungo.com/page/ilungo_205.html

しかしそうした、言わば鮮度重視のブームを経て、現在ではプリアンプを使用してパワーアンプをシッカリとドライブする方が一般的になりました。

で、本題ですが、本機はパワーアンプにセレクターとボリュームをつけたような構成です。
従って、適当な入力にプリアンプ出力をつなげ、ボリュームをフルボリュームにすれば実質的にパワーアンプとして使えます。

1818さんが仰るように、プリアンプの後もう一度セレクターやボリュームを通るので多少の音質劣化(と言うより鮮度の低下)はあるでしょうが、本機をパワーアンプとして使いたいのなら、そうしたデメリットを差し引いても、真空管をパワーアンプとして使えるメリットの方が大きいのではと思います。

書込番号:13584149

ナイスクチコミ!2


スレ主 MP300さん
クチコミ投稿数:29件

2011/10/05 22:54(1年以上前)

586RAさん こんばんわ

大変詳しく丁寧なご回答
誠にありがとうございました

非常にお詳しいんですね
通常の入力端子に、プリをつないでも
問題ないことが、充分理解できました

もう1つ質問させてもらってよろしいでしょうか?

私の理解では、プリとパワーアンプを分けることで、
パワーアンプのノイズが、微弱信号を扱うプリ部へ
影響を及ぼすのを防止するために分けている
という理解ですが、ご意見を聞いていますと
それだけではなさそうに思えます

なぜ、そんなに音が良くなるのでしょうか?

もし、知っていらっしゃったら、教えていただけませんか?
よろしくお願いします



書込番号:13587952

ナイスクチコミ!0


ばうさん
クチコミ投稿数:5084件Goodアンサー獲得:242件

2011/10/06 17:21(1年以上前)

MP300さん、こんにちは。

> 私の理解では、プリとパワーアンプを分けることで、
> パワーアンプのノイズが、微弱信号を扱うプリ部へ
> 影響を及ぼすのを防止するために分けている
> という理解ですが、ご意見を聞いていますと
> それだけではなさそうに思えます

私はこのような解釈は知りません。そういう説がないとは言いませんが、そういう解釈ができるとも思いません。

> なぜ、そんなに音が良くなるのでしょうか?

私はこの事実も知りません。

プリアンプとメインアンプを分けるか分けないかということと、音が良い悪いということに、直接の因果関係はないと思います。
「音が良くなる」という定義がそもそもあいまいですから、プリアンプという音を制御できるポイント(極端な話、バスやトレブルであったり、あるいはフォノイコライザーの特性を選択できる等)を増やすことで、好みの音に近づける手段が増やせれば、手段がないよりは「音が良くなる」ということは、誰も否定できなくなります。

書込番号:13590657

ナイスクチコミ!0


ばうさん
クチコミ投稿数:5084件Goodアンサー獲得:242件

2011/10/06 18:25(1年以上前)

ちょっと例を追加して補足します。

たとえばプリアンプとメインアンプを分けた(あるいはあるアンプにプリアンプを追加するなどした)結果、「音がまろやかになって良くなった」と言った人がいたとします。そばにいた別の人が、「いや、前の音のほうが鋭さがあって良かった」と言う人がいても、「分けて音が良くなった」という人に対する反論にはならないのです。
一般に、分けることでコストは余計にかかりますから、コストがかかって音が良くならない、ということを受け入れる人は多くはないと思います。

書込番号:13590862

ナイスクチコミ!0


スレ主 MP300さん
クチコミ投稿数:29件

2011/10/06 23:57(1年以上前)

ばうさん こんばんわ

ご回答頂き、誠にありがとうございました
確かに音が良くなる定義は、あいまいですね

ありがとうございました

書込番号:13592284

ナイスクチコミ!0


586RAさん
殿堂入り クチコミ投稿数:5563件Goodアンサー獲得:559件 タイ、ソンクラン(水掛け)祭り 

2011/10/07 17:28(1年以上前)

こんにちは。

>なぜ、そんなに音が良くなるのでしょうか?

まず、プリアンプを通すと必ず良くなると言うものでもありません。プリアンプの性能やパワーアンプとのバランスの問題もあります。あまり作りのよくないプリアンプの場合、音を濁すだけのこともあるでしょう。勿論シッカリした作りのプリアンプを追加した場合にはそれなりのクオリティーアップが見込めると思います。

さて、プリアンプを使用しないブームがあったことを書きましたが、プリアンプを使用しないと一般に鮮度感が向上します。ハイスピードでキレの良いサウンドが楽しめますが、一方で何処か荒削りで底の浅い鳴り方をする傾向もあるかと思います。

今でも非常にファンの多い、故長岡鉄男先生のバックロードサウンドのようなとでも言いましょうか。(ファンの方ご免なさい。私の感触ですので悪しからず。)

一方でプリアンプを通すと、そうした荒れた感じが後退し、もっとキチンとコントロールされたサウンドが展開されます。出音に艶が出て、静けさが向上する感じです。

これにはプリアンプを通すことによる信号の出力インピーダンスの低下も寄与しているかと思います。パッシブコントローラーですとどうしても出力インピーダンスが上がります。

こうしたことを踏まえ、一時ラックスマンではプリアンプのことを”パワーアンプドライバー”と呼んでいたこともあります。

単なるボリューム素子だけではなく、電源部を備えた回路で十分インピーダンスを下げてシッカリとパワーアンプをドライブする。こうしたことで、音の細部までキチンと制御した整った響きを実現する。これがプリアンプを通したことで音が良くなると感じるポイントかと思います。

勿論、鮮度感を重視するような方は、かえって音が悪くなったと感じるかも知れません。しかし、現在ではパッシブプリオンリーというケースはかなり少なくなっているかと思いますので、プリアンプを通すサウンドの方が好まれていると言っても良さそうです。

書込番号:13594573

ナイスクチコミ!3


スレ主 MP300さん
クチコミ投稿数:29件

2011/10/08 21:59(1年以上前)

586RAさん こんばんわ

わかりやすい、ご回答
誠にありがとうございました

大変、参考になりました

プリ追加の方向で検討したいと思います
(どのように音が変わるのか楽しみです)

ありがとうございました

書込番号:13599780

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「TRIODE > TRV-A300SE」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
出力の8WX2で大型のSP鳴らせるのでしょうか? 9 2013/11/05 20:48:20
初段のみ変えても音は変わりますか? 5 2012/01/30 16:38:08
さすが300B! 2 2012/01/13 16:52:47
TRV-A300SERについて 0 2011/10/20 22:29:39
プリアンプ接続について 11 2011/10/08 21:59:32
真空管交換 20 2010/08/25 11:53:17
試聴レポ 9 2010/02/03 21:57:37

「TRIODE > TRV-A300SE」のクチコミを見る(全 63件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

TRV-A300SE
TRIODE

TRV-A300SE

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2008年 8月 6日

TRV-A300SEをお気に入り製品に追加する <21

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング