『教えて下さい!低タンパク、低脂肪のドックフード』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『教えて下さい!低タンパク、低脂肪のドックフード』 のクチコミ掲示板

RSS


「ドッグフード」のクチコミ掲示板に
ドッグフードを新規書き込みドッグフードをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ25

返信7

お気に入りに追加

解決済
標準

ドッグフード

スレ主 Prathanaさん
クチコミ投稿数:13件

先日、犬(アメリカンコッカー1歳)の頻尿の為、病院でエコーと尿検査をしました。

エコー検査: 膀胱に問題なし
PH:9(強アルカリ性)
タンパク:+4
尿比重:100U(薄い)
結晶:リン酸アンモニウムマグネシウム

寝起き等には、かなりのおしっこをしますが、それ以外は水を飲むとする、嬉ション、怒られた時にする等は手のひら位にトイレシートに広がる量です。
1時間の内に3回位行く時は、500円玉位のおしっこ搾り出すかのようにすることもあります。

膀胱炎の為に、残尿感があり頻繁におしっこに行く、また膀胱炎(ウレアーゼ菌)によってPHが高くなり結晶を作りやすくなっているかもしれないとのことでした。

今の段階では膀胱炎の薬や食事療法(処方食)は必要ないけれども、食事を変えてみて(メーカーや低タンパクのもの)しばらくして尿検査をして見ましょうとの指示でした。
アイムスの体重管理(チキン)を食べていましたが、現在は先日受診前に購入しあったアイムス体重管理(ラム&ライス)を食べています。いずれにしてもタンパク20%以上となっており、市販のドックフードでは低タンパクのものを見つけられませんでした。
以前パピー食で嘔吐することがあり、血液検査で膵臓機能があまり良くなく脂肪の分解が出来ないと負担をかけてしまうということ、太りやすい犬種の為に低脂肪のドックフードにしております。ドックフードで低タンパクで尚且つ低脂肪のドックフードがありましたら教えて下さい。(ない場合は、準処方食しかないのかな?とも思っております。)

書込番号:13582176

ナイスクチコミ!6


返信する
クチコミ投稿数:3773件Goodアンサー獲得:29件 ひとり言 

2011/10/05 20:35(1年以上前)

個人的には処方食でも良いと思いますが(一部を除き長期食べても害は無いですし)

シニア食にはヒルズで有りましたがhttp://mypet.hills.co.jp/product/dogfood/sdpd06.aspx使った事無い製品なので良し悪しは分りません(ヒルズは成犬や猫用は使用したこと有ります)。

書込番号:13587229

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1件

2011/10/06 11:10(1年以上前)

一応、処方食ではない一般のドッグフードを探してみましたので、参考に。

ナチュラルバランス ウルトラプレミアム リデュースカロリーフォーミュラドライドッグフード
http://www.profit-inc.co.jp/dog/dog_top3.htm

ウルトラプレミアム ベジタリアンフォーミュラドライドッグフード
http://www.profit-inc.co.jp/dog/dog_top7.htm

S.G.Jプロダクツ  セミ・ベジタリアンドッグ
http://www.sgjproducts.com/item_lists/dogfood/holistic_blends.html

うちは犬ではなく猫ですが下部尿路疾患を患い、辛い思いをさせてしまった事がありまして、
乱ちゃんさんがおっしゃるように、私も個人的には処方食でも良いのかな?と思います。
獣医の先生とご相談してみて、ワンちゃんに最も良い治療をしてあげてください。

ちなみに、うちの猫はヒルズの処方食はまったく食べてくれず、かなり困りました。
ヒルズ以外の処方食は、ロイヤルカナン、ドクターズケア等があります。

ロイヤルカナン http://www.royalcanin.co.jp/

ドクターズケア http://vet.novartis.jp/m_diet/index.html

ワンちゃんお大事になさってくださいね。

書込番号:13589620

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:164件Goodアンサー獲得:35件 Save The Pets 

2011/10/06 11:21(1年以上前)

Prathanaさん、はじめまして。

まずは、強アルカリ性に傾いているP/Hを中性に近づけることが急務かと思われます。
なので、ヒルズのC/D療法食かロイヤルカナンのPHコントロールライト、スペシフィックCCD 低pHスタート&メンテなどの市販の療法食を利用してみるのが良いかと思います。
または、手作りオーダーフードを販売してる「ランフリー」さんに状態や希望を伝えてオーダーメイドのフードを利用してはいかがでしょうか。
我が家では、こちらを使ってますが、難点は少々硬いのとお値段が可愛くないです(汗)
問い合せ等はHPから→http://www.runfree-inc.com/

もしくは、掛かり付けの獣医さんが信用できるところであれば、一番合いそうなフードを紹介してもらうのも良いかと思います。

療法食は不要とのことですから、市販の療養食は選択肢から外れてるのかもしれませんが、そのPHは心配なレベルだと思われます。
(心配とは、すぐに病気云々ではなくて、下がりにくい体質になったり、頻尿が癖になって炎症おこしたりの可能性があるのではとの意味です)
故に、低タンパク質のを与えるよりも、上記を試される方が良いように思えてレスしました。

書込番号:13589656

Goodアンサーナイスクチコミ!4


スレ主 Prathanaさん
クチコミ投稿数:13件

2011/10/07 16:09(1年以上前)

乱ちゃん(男です)さん

ご返信有難うございました。

>個人的には処方食でも良いと思いますが(一部を除き長期食べても害は無いですし)

処方食に切り替えてください!って言われた方が簡単だった気がします。
処方食でなくても成分調整されているなら、同じでは?とも思いました。
長期食べると、塩分が多めなので腎臓が・・・みないなのをネットで読みました。
問題ないのもあるんですね。


Qぼもちさん

ご返信有難うございました。

一般食のたくさんの情報を有難うございました。
何をもって処方食というのか?わからなくなってしまいました。
体質の問題でしたら、きっと今後ずっと食べることになると思うので値段や嗜好も考慮して、1番合うのを見つけてあげたいと思います。


espoir gameさん

ご返信有難うございました。

>強アルカリ性に傾いているP/Hを中性に近づけることが急務かと思われます。

私もネットで購入できるような処方食を食べているペットの方のコメントを読むと、P/H9なんて強も強!といった感じで、8の子も既に処方食を食べてました。

とりあえず小パックの市販で手に入りやすいものを購入し、食べさせて尿検査をしてみたいと思います。その後、先生を相談して体にあったドックフードを探そうと思っております。


色々とアドバイスを有難うございました。

書込番号:13594333

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:164件Goodアンサー獲得:35件 Save The Pets 

2011/10/07 16:29(1年以上前)

Prathanaさん、こんにちは。
ちょうどオーディオのスレ見てたら、こちらにレスがついて(笑)

尿検査をするのは良いことですが、その都度検査料金が掛かります。
今は、多少の誤差があっても良いでしょうから、2日に1回とか週に一回とか、ご自身で検査してみるのも手ですよ。
で、P/Hを調べるのに最も手軽なのが、熱帯魚などのP/H測定セットです。
リトマス紙が20枚強入っていて、基準になる色のカードがあって、それと見比べるだけです。
お値段も実売、一箱千円もしなかったかと思います。
テトラPH測定紙とかで調べて下さい。

療養食を食べれば、見る間に変化していきますので、ある程度の目安に出来ますよ。
それで節目節目に病院に行かれるのが効率的にも良いのかなと思います。

ちなみに、ドックフード以外の食べ物やミネラルウォーター等は与えてないですよね。
療養食を食べても、そちらに原因があると一向に改善されませんので。

書込番号:13594396

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3773件Goodアンサー獲得:29件 ひとり言 

2011/10/07 18:43(1年以上前)

Prathanaさんへ
塩分が高いのは泌尿器系の処方食です。
あれは塩分を高くすることにより水分を多く取らせ(喉が渇きますから)尿量を増やすためのものです。
内臓系の処方食とは別物ですよ。

書込番号:13594793

ナイスクチコミ!1


スレ主 Prathanaさん
クチコミ投稿数:13件

2011/10/11 14:32(1年以上前)

またレス頂けるとは思ってもおらず、ご返信遅くなり申し訳ございませんでした。

>espoir gameさん

追加、アドバイス有難うございます。
検査代もかかりますので、自宅で検査し病院で相談や定期検査で先生と相談していきたいと思います。連休にホームセンターで魚飼育用のリトマス紙見つけてきました。

ドックフード以外のものは、お留守番の時にガムやジャーキー、食事にキャベツの湯がいたものやリンゴなどを食べておりました。検査期間は中止し、先生と相談するとか代用品を考えたいと思っております。お水は水道水を飲んでおります。


>乱ちゃん(男です)さん

追加、ご連絡有難うございます。
まだ、泌尿器に問題があるということではないので、泌尿器系の処方食はあげず、ドックフードの成分を変えて、泌尿器に問題が出ないようにする処方食をあげる。この処方食は泌尿器系ではないので塩分が多いということではないということですね。勘違いしてしまうところでした。


まだ病気ではないにしろ、情報収集し管理していってあげたいと思います。
有難うございました。

書込番号:13611519

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ドッグフード」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
品質の悪さ 0 2025/07/23 23:41:05
食べるよ!嫌がらず 0 2025/04/28 13:00:26
最低最悪は本当です。 0 2025/01/30 22:22:56
登録制になり、価格上昇につい代替品をおしえてください 0 2025/01/15 16:56:27
ありがたい 0 2025/01/06 12:08:00
飽きずに食べてくれます 1 2024/06/14 16:27:26
対応最悪 1 2024/02/05 8:56:45
入手が?? 0 2023/03/22 8:29:40
トラブルは一切なしでした。 0 2022/10/17 16:40:41
嘘の価格で、記載している販売元が多すぎ 0 2022/08/08 18:19:06

「ドッグフード」のクチコミを見る(全 621件)

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

クチコミ掲示板ランキング

(ペット)

ユーザー満足度ランキング