時計などに内蔵されているデジタル湿度計が
バラバラでどれが正しい湿度なのかが良く分かりません。
湿度の数値が10%も違うものも存在してます。
正確な湿度計というのはどれなのか分かりません。
温度はほとんど同じなのでほぼ正確なんだと思います。
電子湿度計の進化が必要という事なんでしょうか。
安い時計なので精度が悪く高い機器だと正確なのでしょうか。
書込番号:13593408
2点
気象観測に使うような湿度計の許容誤差が5%なのだそうです。整備や校正が出来る本格的な物でさえ、定期的に調整をするのでしょうから、基本的にノーメンテナンスの民生品に、それ以上の事を求めても難しいのでは無いでしょうか。
もし調整が出来たとしても、基準値を用意しなければならないでしょうし、それを乾湿式湿度計で計算して求めるのも、ある意味マニアックですね。
電気式の湿度計は、素子やセンサーが汚れたり劣化して来ると、誤差が大きくなるらしいですよ。ある程度の目安として考えるしかない様に思います。
書込番号:13599868
2点
Ken4555さん どうもありがとうございます。
気象観測用の機器でも5パーセントもずれるんですか。
劣化があるとしたら古いものよりも
新しく買った方が正確な場合が多いんでしょうね。
2〜3年以上前に買った古いのは総じて数値が低い傾向ですね。
古いのは湿度40%表示と新しいのは湿度50%表示で2割以上も違います。
時計だけでも湿度計表示のものが10台近くありますがその傾向は感じられます。
安いものなので調整してまでとは思ってませんが、
どれが正しい基準なのかを知りたい願望はあります。
その基準を元にどれくらいずれている機器か分かれば目安になりますから。
正しい湿度を見続けていると誤差は大いにしても人が
今湿度はどれくらいなのかを判断できるようになると思います。
どこかに持っていくと正しい湿度なのかを
比べられるところが各地にあると良いですね。
湿度が狂うと加湿しすぎてしまうとか
カラカラすぎるとか問題も出てきますね。
書込番号:13600080
2点
気象台とかに出向けば、教えてくれるかもしれませんね。今、この場所の湿度みたいな感じで、データを教えて貰えるかもしれませんね。気象台の方々は、慣れてらっしゃるのか普通に応対してくれますよ。
まあでも、ある程度大雑把で良ければ、気象台のホームページから地域の気象データを閲覧するのも参考になるかもしれません。
書込番号:13600207
2点
どうもありがとうございました。
気象台とかですか。遠そうですね。ホームページとかで
確認するのは各地でほとんど同じような湿度の時には使えそうですね。
もう少し細かい地域の湿度を公開してほしいですね。
そのうち携帯とかにも湿度計も内蔵されてGPSで室外だと確認できて
データアップしたら各地のデータが湿度温度サイトに集まるとか出来るかも。
本来の使い方としては室内での温度湿度を定期的に計測して
あなたのお住まいの部屋の環境を良い状態なのか悪い状態なのかを
データ蓄積して知らせてくれる機能が付いたらそのおまけみたいな
機能として屋外での湿度温度もアップ出来ると良いです。
現実的には、湿度計が経年劣化で数年で狂ってきてしまうのだとしたら。
購入時が比較的正しいのだとしたら1個買っても1000円と
安いので1年毎に2台くらい買い換えて行くのかも良いのかもしれませんね。
書込番号:13604631
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「温湿度計」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 3 | 2022/04/14 10:42:54 | |
| 2 | 2022/08/19 12:24:56 | |
| 3 | 2020/08/18 21:53:57 | |
| 0 | 2018/12/27 11:50:17 | |
| 7 | 2017/09/10 6:55:22 | |
| 4 | 2017/07/07 14:26:09 | |
| 3 | 2016/08/26 15:14:12 | |
| 4 | 2011/10/09 23:37:18 | |
| 2 | 2011/06/05 17:00:42 | |
| 3 | 2011/03/31 8:30:24 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(DIY・工具)
