『三脚を使ってもブレル』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『三脚を使ってもブレル』 のクチコミ掲示板

RSS


「三脚・一脚」のクチコミ掲示板に
三脚・一脚を新規書き込み三脚・一脚をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信10

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 三脚を使ってもブレル

2011/10/08 06:50(1年以上前)


三脚・一脚

スレ主 yosi2417さん
クチコミ投稿数:2件

カーボンマスター714FAを買って渓流など撮っていましたがどうしてもぶれるのでガンバつてカーボンマスター923PROを買って撮ってみましたが1秒前後からブレてきます
キャノン60Dにタムロン18-270DiUVC PZD を使ってますブレは テレがわが 1ちばん伸びたときです 何か対策法があれば

書込番号:13596764

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:20197件Goodアンサー獲得:3616件

2011/10/08 07:04(1年以上前)

レンズの手ブレ補正をオフにしていなかった場合は、それが原因かも

書込番号:13596788

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2011/10/08 07:08(1年以上前)

レンズの手ぶれ補正はOFFにしてますか?
また、ケーブルレリ−ズを使ってますか?

書込番号:13596797

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3159件Goodアンサー獲得:333件 趣味の写真と日々の出来事 

2011/10/08 07:13(1年以上前)

手ブレ補正オフ、ケーブルレリーズ、それでもぶれるようならストーンバックを使用すると良いかもしれません。

書込番号:13596806

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8838件Goodアンサー獲得:1694件 ★★★★★★★ 

2011/10/08 07:15(1年以上前)

こんにちは。

923PROですと、雲台はSH−807Eですよね。そしたら大丈夫です。
自分もSH−807の直接、カメラボディにネジで締め込むタイプの方ですが、使用していましてガッシリしています。
ただ、カメラボディに、ネジで締め込み方が足りなかったりすると、長秒撮影ではブレていることがあります。
クイックシュのタイプでも、シューとボディとは、しっかりと締め込んでおかれた方がいいです。

センターを高く伸ばされてはいないでしょうか。923PROでも望遠レンズで、あまり高く伸ばされているとブレる可能性はあります。

それと、センターのフックに荷物なんかを吊されると、三脚の重心が下がり安定感が出ます。

書込番号:13596810

ナイスクチコミ!1


万雄さん
クチコミ投稿数:8796件Goodアンサー獲得:650件 デジタルカメラ日記 

2011/10/08 07:20(1年以上前)

おはようございます。yosi2417さん

雲台のパーン棒はしっかり絞めて固定されてるでしょうか?
手ぶれ補正はOFFにしていられるでしょうか?
ケーブルレリーズは使われていますか?

ストーンバッグを使われてケーブルレリーズの代わりにセルフタイマーを
使い撮影されてみてはいかがでしょうか。

書込番号:13596822

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:853件Goodアンサー獲得:32件

2011/10/08 09:35(1年以上前)

原因がどこかはわからないですが、レンズ先端を一脚(もしくは専用品)で保持してみてはいかがでしょう?
結構伸びるレンズですよね?

たとえばこんなやつ↓
http://www.slik.co.jp/accessories/p_set/4906752244241.html

書込番号:13597131

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1795件Goodアンサー獲得:120件 趣味のデジタル写真 

2011/10/08 11:06(1年以上前)

 SS1秒前後というと一番ブレが発生しやすいです。
皆さんが書かれていること以外ではミラーアップで撮ってみることぐらいでしょうか。

 あと雲台は元々ついていたやつから交換はしていないですか?

書込番号:13597446

ナイスクチコミ!1


茂太郎さん
クチコミ投稿数:827件Goodアンサー獲得:56件

2011/10/08 11:46(1年以上前)

ご使用の60Dのボディーは[675g]+TAMRONのモデルB008は[450g]=1.05kgで、買い替えた三脚の耐荷重は[10kg]ですから、三脚の強度からすれば十分すぎる位の強度で、三脚に問題はないような気がしますね。
それと撮影状況が不明ですが、三脚が必要な撮影状況でのことゝ拝察します。

使用法は、他の方とダブリますが
・三脚使用時は、手ブレ補正OFFが原則のようです。ONのまゝにすると誤作動する場合があるようです。(取説に記載あり)
・シャッターは直接押すと・・・特に、270mmのテレ端では換算400mmに相当するので、三脚使っていてもブレの出る虞が強いですから、ぜひリモートスイッチを使用して下さい。
・一眼レフは、シャッター作動時にミラーが上下することでブレを誘発します。それを避けるため2秒タイマーが設けられておりますので、静止画ならこれを利用すればミラーショックは防げます。

耐荷重2kgの三脚を使用し、ボディーは異なるものゝスレ主さんのと大同小異の自重で、同じB008のレンズを使うこともありますが、未明の暗い時の撮影はSSが1〜2秒になりますけど、前記要領でブレたことはありません。

書込番号:13597575

Goodアンサーナイスクチコミ!0


茂太郎さん
クチコミ投稿数:827件Goodアンサー獲得:56件

2011/10/08 14:01(1年以上前)

(訂正) 675+450=1.125kg 計算間違、ご無礼しました。

書込番号:13598001

ナイスクチコミ!0


スレ主 yosi2417さん
クチコミ投稿数:2件

2011/10/08 19:15(1年以上前)

皆さん貴重な意見を有難うございました。
書き込まれて入るうちで、やってないことが一つ有り手ぶれ補正OFFをしていなかったのでやってみます

書込番号:13599089

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング