『産まれてくる子供を撮影したいのですが。』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『産まれてくる子供を撮影したいのですが。』 のクチコミ掲示板

RSS


「ビデオカメラ」のクチコミ掲示板に
ビデオカメラを新規書き込みビデオカメラをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ12

返信7

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 産まれてくる子供を撮影したいのですが。

2011/10/08 14:28(1年以上前)


ビデオカメラ

スレ主 hi-maさん
クチコミ投稿数:4件

初めて購入します。
撮影経験はありますが、頼まれて数分構えていた程度で本当にど素人です!
10月下旬の出産を予定していますが、誕生から記録したいと思っています。
撮影後はソニーのレコーダー、BDZ-RX30にてブルーレイに保存していこうと考えています。
映像、音声ともキレイに残したいと思います。暫くは、室内の撮影が多くなりそうです。
成長につれて変化するとは思いますが…。
なにしろど素人ですので、予算は5万円前後で、と言う基準しか設けておりません。
使用者は私のようなど素人ばかりになりそうです。
どうか、適当な機種を教えてください!よろしくお願いします。

書込番号:13598073

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:984件Goodアンサー獲得:161件

2011/10/08 15:41(1年以上前)

スレ主さん、こんにちは。


以下のサイトで、ハンディカムのところをクリックすると、お持ちのレコーダー、BDZ-RX30と接続が保証されているビデオカメラの一覧が表示されます。
この表示の中の、メモリー(メモリータイプ)という機種一覧からお選び下さい。
http://www.sony.jp/support/bd/connect/dub/bdz-rx105/


室内の撮影が多く、キレイに撮りたいということであれば、後ろに下がれない室内でも広く撮れる(広角約26mmから撮れる)、ハンディカムCX560Vをお勧めします。 価格コムの表示価格で、約5万円ちょうどぐらいです。

CX560V
http://kakaku.com/item/K0000217802/


ご参考に。 お子さんの良い映像をお撮り下さい。

書込番号:13598311

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3件Goodアンサー獲得:2件

2011/10/09 22:24(1年以上前)

上のかたの説明だとなにがなにやら・・・
お子様の撮影でしたらCanonのM41がいちばんいいですよ。
価格は35000円、中の電池を買っても48000円ほど。
子供ってとつぜん録画チャンスがやってくるので、それに合わせてCanonは作られているそうです。
録画ボタンの反応は速いし、ピントも速い、おまけに子供の肌はいちばんきれいに映る。
SONYは景色広く撮れますけど、そのぶん望遠はききません。のちのち遠くから撮る運動会には向きません。あとお店で試してください。録画も反応が遅いんですねえ。
CanonはAUTOできれいな設定にしてくれます、SONYはメニュー画面ごちゃごちゃで初めてのかたには使いづらいかもしれません。
お子様を撮るためであればM41は価格と画質でいちばんバランスとれてます。

書込番号:13604247

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9791件Goodアンサー獲得:224件 動画で花火を撮ろう 

2011/10/09 23:01(1年以上前)

M41は画角が狭いので使いにくい。
色はきれいだが。

それから、今、何を買っても運動会の頃までには壊れるので
運動会の望遠がどうとか言うのはナンセンス。

立ち上がりの遅さに定評のあるHDR-CX560Vが我慢できれば
それが無難。

ソニーの遅いのと、キヤノンの狭いの、どっちが我慢できるかで決めればOK。

書込番号:13604452

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:761件Goodアンサー獲得:62件 歩き撮り 

2011/10/10 00:10(1年以上前)

CX560のが、無難かなぁ。
確かに反応が遅くて、広角側でも望遠側でも甘い画像。でも、乳児・幼児の撮影において、広角であることと室内撮影に強いことは、何者にも変え難いアドバンテージです。
M41は室内撮影メインにするには、画角が狭い。

と今2歳になる息子を誕生時から撮っていて思います。

書込番号:13604797

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1015件Goodアンサー獲得:55件 縁側-ダークサイド日記の掲示板

2011/10/10 01:19(1年以上前)

皆さん仰るとおり、CX560Vの反応はとっても遅いから、決定的瞬間の多くが
予測不能な幼児撮りでは、この先何度も何度も、何度も何度も、シャッターチャンスを
逃すと思います。

それでも私が今から買い直すなら、M41にワイコンではなくCX560Vを選びますね。
マイクや三脚などのソニーアクセサリーが既にあるので。。。

はじめてのハイビジョンカメラなら、パナTM85でもいいですね。

書込番号:13605062

ナイスクチコミ!1


スレ主 hi-maさん
クチコミ投稿数:4件

2011/10/10 12:08(1年以上前)

初心者にもわかりやすく、たくさんのご返信をいただきありがとうございます!
そして、御礼が遅くなりまして申し訳ございません。
頂いたご提案をじっくり考えましたが、本当に迷いますね。|(>_<)|
頂きましたように、残す作業のためにソニーで揃えたほうがやりやすいのかな…っていうのがありますし、広角なら室内に向いてると言えるのですね!CX560Vは予算ちょうどですね。
すぐに起動してくれるキャノンM41は、デジカメを使っているときに…、ですが、遅さに不満を感じていたので魅力的です。値段も良いですね!
どちらもキレイに撮ってくれるようですので、ポイントはしっかりわかりました!!
店頭にて実際に触れてきます!実は安静を言い渡されていまして、もう少し買い物などが出来ない状態です。OKがでましたら、アドバイスを頭に叩き込んで納得の一台を選んできます。
みなさん!貴重な時間を頂き、本当にありがとうございました。出産もがんばります!

書込番号:13606410

ナイスクチコミ!1


wayanagusさん
クチコミ投稿数:284件Goodアンサー獲得:62件 縁側-MacBook Air (M1)の掲示板

2011/10/11 20:13(1年以上前)

hi-maさん

こんにちは。
出産間近とのこと、おめでとうございます。

>誕生から記録したいと思っています
実際に出産する部屋はどれ位の明るさかご存知ですか?
病院なら十分明るい場合もありますが、助産院だと暗くされるかも知れません。
また、産まれてしばらくはほとんど寝ていることが多く、明るくして撮影できないことも
多いことを考えると暗所撮影の性能も考えてください。
M41は明るいかわりにノイズが多目です。
CX560はノイズは少ないですがあまり明るくならない。そのかわりライトが内蔵されている。

また、CX560には色が緑色っぽくなるという現象が価格.COM内でも報告されていますので店頭でよく確認してみてください。

録画開始のタイミングやシャッターチャンスのお話が出ていますが、M41には録画ボタンを押す3秒前にさかのぼって記録できるプレREC機能があります。
CX560はボタンを押しても約1秒遅れて記録が開始されるという個人的にはありえない仕様です。しかし、(精度は不明ですが)笑顔の写真が自動で撮れるスマイルシャッターというのもあり、ちょっと気になります。

悩みは尽きませんが、ここは発想を切り替えて「決定的瞬間を撮る」のではなく「いつシャッターチャンスが来てもいいように撮りっぱなしにする」のが良いのではないでしょうか。
撮りっぱなしと言っても、四六時中という意味ではなくその辺の加減が難しいのですが、今はテープではなくメモリの時代ですから、要するに不要な部分は後から消せばいいという話です。
それだけならビデオ本体でできます。

チャンスを逃してイライラするのは親にも子にも良くないですから。
ただ撮りっぱなしはバッテリーとメモリの残量とよく相談しないといけません。
まあ、しばらくは母子ともに家の中でしょうから電源はACアダプタを使えばいいんですが。

書込番号:13612630

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

新製品ニュース Headline

更新日:5月20日

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング