『初のクロスバイク購入検討中 アドバイスお願いします』 の クチコミ掲示板

 >  >  >  > クチコミ掲示板

『初のクロスバイク購入検討中 アドバイスお願いします』 のクチコミ掲示板

RSS


「クロスバイク」のクチコミ掲示板に
クロスバイクを新規書き込みクロスバイクをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ7

返信12

お気に入りに追加

解決済
標準

クロスバイク

クチコミ投稿数:4件

はじめまして、初書き込みのフォルツと申します。

現在自宅から大学までの通学、バイト先までの通勤に自転車を使用しています。
使用中のママチャリが少しガタが目立つようになってきたので、
これを機にクロスバイク購入を検討中です。
先日地元のサイクルショップを何件かまわり、いくつか候補が見えてきたので
アドバイス、その他おすすめ等を教えて頂きたいです。

@GIANT ESCAPE R2 2012
http://www.giant.co.jp/giant12/bike_datail.php?p_id=00000052&action=fullspecs
フロント2ギアのフラットバーロードに近いタイプと聞きました。
ショップへ行く前に調べていて欲しくなった車体です。
10.3kg(465mm)はママチャリの半分の重量になり魅力的。

AGIANT ESCAPE RX3 2012
http://www.giant.co.jp/giant12/bike_datail.php?p_id=00000044&action=fullspecs
ショップでSHIMANOパーツがいいと聞き、R2と同価格でSHIMANOで固められた車体を調べてみました。
フロント3ギアですが、ウェイトもR2と0.3kgしか変わらないのでスピードは出しやすい?

BCannondale Quick5
http://www.cannondale.co.jp/bikes/11/model-1QR5.html
ショップでおすすめされたSHIMANOパーツで固めた車体。
700*38Cと太めのタイヤ ショップでは32Cと聞いたのですが、違うタイヤはめてたのかな?

CRITEWAY SHEPHERD
http://www.riteway-jp.com/bicycle/riteway/2012/s9722687.html
同じくショップでおすすめされたSHIMANO固め。
12s弱と若干重く、700*32CとGIANTの二つに比べ太め。
Quick5もそうですが、初心者には安定性の高い太めの方が良いのでしょうか?


補足として 最後に行ったショップの話で
身長174p 体重60s GIANTではMサイズ(500mm)のフレームが良いと聞きました。
購入時には更に詳しく計ってみて自分の身体に合わせて調節してくれるみたいです。
ホイールのブレも出荷時よりさらに細かくブレないように調整して取り付けてくださるそうです。
その分販売は定価価格らしいのですが、へたに割引してるところで買うよりも
やはりこういったサポートを優先するべきでしょうか?

長々と駄文失礼致しました。
お時間よろしければ以上のうちのおすすめ、
又は他の車種で同程度の価格(6万前後)でおすすめがあれば書き込みお願い申し上げます。

書込番号:13598578

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:2254件Goodアンサー獲得:410件 自転車道場 

2011/10/08 18:32(1年以上前)

アンピオジオメトリ

改造ブルホーンバー+STI

改造ドロップハンドル仕様

上の4つの中だと@GIANT ESCAPE R2 2012。
他はワンランク落ちます。ただR2もパーツが悪いので僕なら買わないです。
2,3,4はフレームが悪いです。R2のフレームも乗り心地は硬くて苦痛だと思います。

通学に使われるということですが荷物はどうなさるのでしょう。
荷物を積まなくていいならGIOS AMPIO 実売6万位です。
http://www.1stbike.net/bikes/detail/?No=B10961E
僕はレスモを持っていますけど、これもスペックと値段同じでお勧めします。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=10623546/
値段はアンピオと同じくらい。
http://www.1stbike.net/bikes/detail/?No=B10614C

こんな風に改造もできます。写真参照
http://www.1stbike.net/PHOTO/B10961E1_2.jpg

http://www.1stbike.net/PHOTO/B10961E1_4.jpg
元がロードのフレームなのでロードバイクの部品は全部使えます。
上の1〜4と大きく違う点は乗り心地です。
天国と地獄ほど差があります。クロモリの快適さを体験してみてください。

ただレスモやアンピオはキャリアの取り付けはできません。フレームがロードと同じでダボ穴がありません。

キャリア取り付けたければJAMISCODA SPORT \ 57,850
http://www.1stbike.net/bikes/detail/?No=B10147J

2012 FUJIフジABSOLUTE S
http://www.qbei.jp/product_info/product/37440

>ホイールのブレも出荷時よりさらに細かくブレないように調整
このクラスのバイクは振り取りしなくても出荷時に振ってません、それよりフレームのセンターが出ているかどうかのチェックをした方がいいです。自転車屋は売るためのチェックしかしませんから最終的には自分でやるしかありません。センターの見方などは自転車道場で書いているのでまた見てください。
http://engawa.kakaku.com/userbbs/191/

自転車を買うときに1番重要なのはフレームが狂っていないことです。部品はおかしければ交換すれば終わりですけどフレームは狂ってれば交換できません。
fujiやGIOS、BASSOなどは狂ったフレームは、ほとんど見たことがないので、たぶん大丈夫だと思いますけど100%大丈夫ではないので、いいフレームを手に入れましょう。

あとサイズですけどシートチューブの長さはサドルの上下でどうにでもなるので気にしなくていいです。気にするのはトップチューブ。ハンドルが遠く感じるか近く感じるか実車にまたがって確認してください。身長174cmだとアンピオだと510がベスト。ジオメトリ写真のAの表に対応するBのところがトップチューブで510は540、540なら555になります。555は手が長い人や身体が柔らかい人なら丁度いいかもしれませんが逆の人は遠いです。
アンピオジオメトリ
http://www.job-cycles.com/brand/gios/cb_ampio/index.html

身長174だとトップチューブ530〜545くらいまでが無難な範囲だと思います。

書込番号:13598928

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4件

2011/10/08 20:11(1年以上前)

>>ディープ・ インパクトさん
お早いお返事ありがとうございます。

なるほど、フレームの良しあしまではやはりまだよくわかりませんから勉強になります。

通学時ですが、荷物はリュックに背負っています。
荷物が多いときや雨の日なんかはバス、電車で通っています。
だいたい30分かからない程度なので、片道5,6km程度と思います。

AMPIO,LESMO 魅力的ですね・・・
もともとR3にしようかと思っていたところを背伸びしているので、少し予算的に厳しいかもしれません。
またショップへ立ち寄って店員さんと相談してみるのもありですね。

となると最後におすすめしていただいたABSOLUTE Sが一番自分の中ではマッチングしているかもしれません。
価格.com内でも情報が多いようですし、何かあった際もまた相談に乗ってもらいやすいです。

サイズは17でトップチューブ540 19で555 
腕は広げると指から指までで185弱あるので19あたりでしょうか。

余談ですが、こういった買い物はいろんな人のお話を聞いて悩んだり、ワクワクしたり、楽しくて良いものですね。

書込番号:13599319

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:2254件Goodアンサー獲得:410件 自転車道場 

2011/10/08 22:54(1年以上前)

ABSOLUTE Sきましたね。僕はアブソリュート3.0を持っています。友人に作ってあげたの含めて今までに3台購入。

自転車道場サイレンス・スズカさんの報告がとてもいいので、ぜひ見てください。
http://engawa.kakaku.com/userbbs/191/ThreadID=191-526/

ABSOLUTE Sはアルミとは思えない乗り心地のよさで、しかもフレーム精度が高く頑丈、サイドバッグも取り付け可能。そしてロード系のパーツに全部交換可能です。重い荷物を運ぶ通勤通学には1番最適なシティサイクルだと思います。

とにかく使い勝手は1番いいです。値段も安くてサイレンス・スズカさんの購入価格はありえないですけど46000円位なら買えます。
こことか→http://kanzakibike.com/s_fuji.html

サイズは17は小さいです。19以上、たぶん19か21がベスト。だけどfujiの完成車は19以上はクランク長が175mmになるのが嫌なとこです。できれば170mmの方がいい。初心者は短いクランクでペダルリングを習得した方がいいです。長いクランクは回すのが難しく変なクセがつきやすい、その結果、膝、腰など痛めたり、走る時に疲れやすくなったりスピードが出なくなります。

僕は完成車は買わずに3台ともフレーム単体で買って部品は全部自分の選んだものをつけましたけど、サイレンス・スズカさんも完成車買って、ほとんど部品交換されていますから、僕とよく似た感じ。

一応クランクが長いとデメリットがあるということだけ理解して買って後は自分だけのアブソリュート作ってください。17は小さすぎ19か21買ってね。アブソリュートは世界一周でも使える、オールマイティな自転車です。お勧めします。

書込番号:13600055

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:594件Goodアンサー獲得:39件

2011/10/09 07:11(1年以上前)

おはようさんです。

>初心者には安定性の高い太めの方が良いのでしょうか?
かっ飛ばしたければ、23C(ロードと同じサイズ)がいいです。
「街乗り・通勤通学で程よく」であれば、僕は25Cがいいと思います。

どっちにしても、ママチャリよりは細くなります。
段差を越えるとき(車道から歩道に乗ってからコンビニに入る時とか)に、以前の感覚で進入するとタイヤをとられてコケます。
注意してくださいね。

休講のときは、楽しめそうですね。
「ちょっと冒険してみよう!」とか(笑)。
昔、オートバイで通学してた時に休講のときは阪奈道路を攻めに行っていたのを思い出しました。
いいなぁ、学生生活(笑)。

書込番号:13601094

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4件

2011/10/09 15:28(1年以上前)

>>ディープ・ インパクトさん
ありがとうございます。
読んでいると自分でもいろいろといじりたくなってしまいますね。
趣味の一つがPC自作なんですが、似たような気分です。

ショップで在庫の確認をしたところ白のみ在庫有りで他色は2月になるそうです。
タイヤまで白いのが気になりますが(汚れが目立ちそう)全体のデザイン的には好みなのでやはりABSOLUTE Sに決めようかと思います。
クランク長の5oの差でどれだけこぎ方に違いがあるのかわからないので不安ですが・・・
サイズは21にしようかと思います。


>>へそ曲がりダンディさん 
返信ありがとうございます。
おすすめからABSOLUTE Sを選びましたが、これは28Cみたいですね。
乗り慣れてきてホイールなどを交換したくなったら細いタイプも検討してみようかと思います。
まぁ、そのころにはフラットバーロードやドロップロードが欲しくなってるかもしれませんがw

書込番号:13602565

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:594件Goodアンサー獲得:39件

2011/10/09 16:45(1年以上前)

まいどです。

>タイヤまで白いのが気になりますが(汚れが目立ちそう)
ズバリ!
乗車して10分でタイヤはグレーになります(笑)。
帰ってから水を掛けて洗えば元の白になりますが…。

書込番号:13602778

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1726件Goodアンサー獲得:81件

2011/10/10 07:01(1年以上前)

>PC自作なんですが、似たような気分
まさにそれ。フレームがマザーボード、またはケースで…
ハンドルがキーボードでペダルがマウス?タイヤは?
他どれがどれに相当するかを考えるのは無理があるかもしれませんが。

書込番号:13605437

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:134件Goodアンサー獲得:11件

2011/10/10 16:40(1年以上前)

どうも、はじめましてフォルツさん。自分もPCの自作をしてるのですけれど、確かに似ていますね。ABSOLUTE Sは自分も何度か乗ったことがあるのですが、とても乗りやすくいい自転車です。その上、普段のっているロードとのポジションやQファクターが似ているので、将来、ロードを始める際にも、違和感なく入っていけると思います。Qファクターとクランク長の違いって以外と重要ですよ。マウンテンバイクなどのQファクターの違う自転車に乗ってみるともの凄くよく分かります……というか、けっこうな違和感があります(ーー;)。
そんなわけで、フォルツさん。良い自転車生活を送って下さい。ABSOLUTE Sはホイールを始め、いろいろな部品が交換しやすいので楽しめると思いますよ。
まあ、とりあえずは、ステムの交換が最初になると思いますが……

ところで、道場長へ質問なのですが、自分も一台ABSOLUTEが欲しくなっていろいろ物色しているところなのですが、以前からヤフオクで出品されているABSOLUTE 3.0の19インチのフレームがお値段的にとても気になっております。(出品者に質問したところ21インチは無いとのことです。)
ロードのジオメトリだとトップ535o、ステム90oの私だと、やっぱしちょっと小さいですかね?素直に21インチの完成車を買ったほうが無難でしょうか?フォルツさんの質問に乗っかっちゃって申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

ところで、バイパーのレポートは何とか今月中に上げますので、今しばらくお待ちください。m(_ _)m

書込番号:13607417

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:2254件Goodアンサー獲得:410件 自転車道場 

2011/10/10 18:03(1年以上前)

以前、身長180cmの人に19インチアブソリュート乗れますかと相談されたことがあって、ちょっと前が短いかもしれませんと答えました。その人はすぐに乗りたいとのことで買われたのですけど、やはり前が少し窮屈だったので、ステムを長いのに交換してバーエンドバーつけて乗られています。

ロードでトップ535o、ステム90oなら、19で問題ないと思います。
完成車で買うと捨てるパーツが多いので、もったいない。21のフレームがあればベストですけど、19でもステム調整で乗れると思います。

個人的には僕はSより3.0の方が好きです。でも19500円なんですね。僕はフォークなしのを安く買ったけど、結局フォークとヘッドパーツで2万くらいにはなってます。現在、ヤフオクで出品されている店はfujiの専門店で品物は信用できますね。フレームはセンター狂ってるとしゃれにならないので、値段より信用が大事。3流店で買うと後で苦労します。

ここの兄ちゃんは自転車バカで、ほんと自転車好きでお店もfujiの自転車ばっかり置いてました。このフレームどうやって仕入れてるのですかとか聞いたら、面白い話いっぱい聞かせてもらいました。ヤフオクはやばい店もあるので、こういう真っ当な自転車屋はホットしますね。店は大阪万博公園の近く。

あとは自己責任で、よろしく。

書込番号:13607782

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:134件Goodアンサー獲得:11件

2011/10/10 20:02(1年以上前)

道場長へ、
早速の返信ありがとうございました。m(_ _)m

そうなんですよ。完成車で買うのと、このフレームを買うのとでは3万円以上の差が出てしまうので、ずーっと迷っていたのです。それに、ちょうど今、手持ちのパーツで一台組めそうなので早速クリックしたいと思います。
出来上がったら縁側にアップしますので、よろしくお願いします。

書込番号:13608331

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4件

2011/10/11 15:23(1年以上前)

遅くなりました ABSOLUTE S購入してきました。
一週間ほどで取り寄せ、組み立てで渡してもらえるそうです。
初乗りが楽しみ 早く乗りたいです!
他にもカギ、ライト、サイクル、ポンプなど色々必要なもので2万ほどかかりました。

>>へそ曲がりダンディさん
ありがとうございます。
やっぱりタイヤはすぐ汚れますよね。
まぁ、こまめにメンテするようにします。

>>BikefanaticINGOさん
返信ありがとうございます。
完成品を少しずついじり始めたり
フレーム、ホイールなどパーツごと別々でそれぞれ購入したりと似てる部分がおおいですよね。

>>サイレンス・スズカさん
はじめまして ありがとうございます。
あとでいじりやすいというのも購入の決め手になりました。
フレームさえしっかりしていれば、パーツ次第で自分好みにカスタマイズできるっていうのは魅力ですね。


書き込みしていただいた皆様ありがとうございます。
おかげで良い買い物ができました!

書込番号:13611635

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:594件Goodアンサー獲得:39件

2011/10/11 22:20(1年以上前)

まいどです。

確か、在庫は「白!」でしたよね。
タイヤの件、スミマセン。
汚くなるような表現になってしまいました。m(_ _)m

何から何まで白一色の統一感は思わず見とれるほどです。
昨日、ちょうど同じ色の機体を見たもので…。

これからが楽しみですね。

書込番号:13613381

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「クロスバイク」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
自作シングルギア 2 2025/10/03 22:32:15
身長180cm以上向けのオススメ 5 2025/05/21 22:33:23
在庫と納期とモデルサイクルについて。 1 2025/03/29 13:47:34
盗難補償対象車種ですか? 2 2025/03/28 14:41:11
送料込み 税込 29990円 AL-CRB7024 Turismo 0 2025/03/06 3:43:26
どこ製? 3 2025/01/28 23:00:02
設計者をクビになってほしい 1 2025/01/27 22:57:30
重量について 3 2024/11/17 19:17:35
重量20kgもないです。 0 2024/11/08 8:20:07
49800円 0 2024/10/06 18:44:16

「クロスバイク」のクチコミを見る(全 15875件)

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スポーツ)

ユーザー満足度ランキング