『購入前に、microSDなどについて教えて下さい』のクチコミ掲示板

2011年 7月 1日 発売

ICONIA TAB A500-10S16

Android 3.2へのアップデートを開始

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

画面サイズ:10.1インチ 画面解像度:1280x800 詳細OS種類:Android 3.0 ネット接続タイプ:Wi-Fiモデル ストレージ容量:16GB メモリ容量:1GB CPU:Tegra 2/1GHz ICONIA TAB A500-10S16のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

※OSは出荷時期によって、変更されている場合があります。ご購入の際は購入店舗にて直接ご確認ください。

ご利用の前にお読みください

ICONIA TAB A500-10S16 の後に発売された製品ICONIA TAB A500-10S16とICONIA TAB A700-S32Bを比較する

ICONIA TAB A700-S32B

ICONIA TAB A700-S32B

最安価格(税込): ¥- 発売日:2012年 7月20日

画面サイズ:10.1インチ 画面解像度:1920x1200 詳細OS種類:Android 4.0 ネット接続タイプ:Wi-Fiモデル ストレージ容量:32GB メモリ容量:1GB CPU:Tegra 3/1.3GHz

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • ICONIA TAB A500-10S16の価格比較
  • ICONIA TAB A500-10S16の中古価格比較
  • ICONIA TAB A500-10S16のスペック・仕様
  • ICONIA TAB A500-10S16のレビュー
  • ICONIA TAB A500-10S16のクチコミ
  • ICONIA TAB A500-10S16の画像・動画
  • ICONIA TAB A500-10S16のピックアップリスト
  • ICONIA TAB A500-10S16のオークション

ICONIA TAB A500-10S16Acer

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2011年 7月 1日

  • ICONIA TAB A500-10S16の価格比較
  • ICONIA TAB A500-10S16の中古価格比較
  • ICONIA TAB A500-10S16のスペック・仕様
  • ICONIA TAB A500-10S16のレビュー
  • ICONIA TAB A500-10S16のクチコミ
  • ICONIA TAB A500-10S16の画像・動画
  • ICONIA TAB A500-10S16のピックアップリスト
  • ICONIA TAB A500-10S16のオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > タブレットPC > Acer > ICONIA TAB A500-10S16

『購入前に、microSDなどについて教えて下さい』 のクチコミ掲示板

RSS


「ICONIA TAB A500-10S16」のクチコミ掲示板に
ICONIA TAB A500-10S16を新規書き込みICONIA TAB A500-10S16をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ13

返信11

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 購入前に、microSDなどについて教えて下さい

2011/10/09 11:10(1年以上前)


タブレットPC > Acer > ICONIA TAB A500-10S16

クチコミ投稿数:29件

PC  Windows 7 HOME PREMIUM 32bit micro
SDカード対応ですがmicroSDHCには対応しておらず

PCに保存されてる動画は、
・ファイルの種類 MP4(主にCraving Explorerにてダウンロードした動画)
・ファイルの種類 Flash Video (.flv)(YouTubeの動画をRealPlayerにて保存)
の2種類?の動画がPC内には保存されております。

これをmicroSDに落として、タブレットでみたいのですが、方法としては、

@PCがSDHCに対応してない為、2GBでもmicroSDを購入して、
PCにmicroSDを差して、PC内の動画をコピーして、microSDに貼り付け
(このやり方であってますでしょうか?)

A ICONIA TAB A500に16GBや32GBのmicroSDHCを差し込んだまま、
PCとUSBで接続して、PCの動画をA500のSDHCにコピー。
(この時選択肢として、タブレット本体or他ディスク(この場合はmicroSDHC)と、
選べるように出来ていて、SDHCに保存するように出来るのでしょうか?
(この時も@と一緒でコピペでやればいいのでしょうか?)
(アプリ次第であれば、オススメのアプリも教えて頂ければうれしいです)


と、素人ながら思ってるのですが、
なにか違う点、気をつけなければいけない所かありましたら是非教えて下さい。



Bあと、@に関してはタブレットが無くても、
今のうちに、PCの動画を手持ちのmicroSDに動画を落とせると思い、
携帯で使ってるmicroSDを取り出し、それをPCに差し込み、
PCの動画をコピーして、microSDに貼り付けようとしたら、

このディスクは書き込み禁止になってます
書き込み禁止を解除するか別ディスクをつかってください

と、出て保存が出来ませんでした。
これって携帯で使っていたのをPCでしようした為?
まっさらなmicroSDでないと出来ないと言う事でしょうか?
レコーダーで言う所の、フォーマット・ファイナライズしないと他機種で、
見れないと言うのが原因でしょうか?
だとすると、この携帯のmicroSDにPCの動画を入れるのは無理なのでしょうか?
(携帯の画像・動画はそのまま残して)
これが無理なようなら、素直に新しいさらのmicroSDを購入した方がいいのでしょうか?


長々と拙い質問で申し訳ありませんが、
何卒よろしくお願い致します。

書込番号:13601765

ナイスクチコミ!1


返信する
kig001さん
クチコミ投稿数:31件Goodアンサー獲得:7件

2011/10/09 12:08(1年以上前)

BのMicroSDのライトプロテクトの件に関してはよくわかりませんが、
A500のストレージ容量は10GB超の余裕があるのでMicroSDなくても
写真や動画、音楽などのファイルをA500単体で保存できますよ。
A500とPCをUSBケーブルで接続すればできます。

どうしてもMicroSD(HC)を使いたいっていうのであれば、
ダイソーやセリア等の100均でもMicroSD(HC)対応リーダーを
取扱っていますのでこちらでそろえてみてはいかがでしょうか?

AAndroidのバージョンが3.2になればできるかもしれませんが、
現状(3.1)ではUSB接続するとPCからはA500内部ストレージしか見えないので無理です。
カスタムファームによっては内部ストレージとMicroSD両方見えるものもあるみたいですね。

コピーするたびにいちいちMicroSDを抜き差しするのが面倒な場合(実際かなり面倒)は
一旦、本体にコピー→A500のファイラーで内部ストレージからSDに移動すればできます。

あと、ファイラー(ESファイルエクスプローラー等)を使えばWifi経由で
ケーブル接続することなくPC内の共有フォルダにアクセスできるので便利ですよ。

書込番号:13601979

Goodアンサーナイスクチコミ!2


N5S16さん
クチコミ投稿数:104件Goodアンサー獲得:18件

2011/10/09 23:30(1年以上前)

1 microSDHC対応のUSB接続のカードリーダーを用意すればPC→microSDHCでのデータのやりとりが可能。

2 PCとA500をUSBで接続した場合は本体内部ストレージにのみデータのやりとりが可能。その後A500上で本体に挿したmicroSDHCに移動。

3 SDカードアダプターを介して読んでいるんでしょうか?そうだとしたらロックつまみがLOCKになっているのでは?

あとはkig001さんのおっしゃるようにwifi経由か、USBメモリなどの外部ストレージをお持ちならそれ経由で(FAT32フォーマットに限る)。容量によってはオンラインストレージ経由なども。
どちらにしてもファイラー(無料アプリで充分)は必須です。

書込番号:13604593

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:10件

2011/10/10 00:19(1年以上前)

micro SDをタブレットに挿入してPCとUSB接続すると、PCからタブレットのmicro SDが外部ストレージとして認識されます。
尚、専用のUSBドライバー(PC 側のUSBホストドライバー)が必要ですがAcerのサイトからダウンロードできます。
この辺のことは、Acerのサイトからユーザーマニュアルをダウンロードすると書いてあります。
その他にもファイルを転送する方法がありすが、他の方が書かれていますので割愛します。

書込番号:13604829

ナイスクチコミ!1


N5S16さん
クチコミ投稿数:104件Goodアンサー獲得:18件

2011/10/10 01:16(1年以上前)

猫のハナさん

あれ!?いつからPC接続で内部ストレージ(sdcard)だけじゃなくmicroSDも読めるようになりました?
最新のドライバ入れてるのにうちのは見えないぞ・・・。

書込番号:13605053

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1122件Goodアンサー獲得:94件

2011/10/10 06:04(1年以上前)

3.1だとみれませんよ
カスタムROMで3.2を入れているのでは?

書込番号:13605368

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10件

2011/10/10 12:30(1年以上前)

ゴメンなさい。
大変、失礼しました。

このやり方だとタブレット内部ストレージの方しか見えません。

書込番号:13606483

ナイスクチコミ!1


N5S16さん
クチコミ投稿数:104件Goodアンサー獲得:18件

2011/10/10 14:24(1年以上前)

3.2はA100発売前にきますかねぇ?
PCからmicroSDにアクセスできればすごくラクになりますね : )

書込番号:13606880

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:29件

2011/10/10 22:26(1年以上前)

回答ありがとうございます。そして返信遅くなって申し訳ありません!
昨日の朝から急にデスクトップPCのモニターの電源が入らなくなってしまい、
PCが全く出来ない状態でした…

>kig001さん
確かにそうですよね、本体で余りあるとも思うのですが…
以前PCで本体の空き容量を200MBにまでしてしまい(笑)かなり苦労した経験があって、
それ以来、びびってしまってwなるべく外付けHDDやSDに残すようになっちゃいまして…

対応してなくても、SDHCカードリーダー(しかも100均!)を購入すれば、
SDのみ対応のPCでも、SDHCを読み取ってくれるんですね。
これが出来るのならば、そもそも考えていた
PC→SDHC32GBに、動画を沢山入れてみたいと思います。

>本体にコピー→A500のファイラーで内部ストレージからSDに移動すればできます。

すいません!ものすごく分かりやすく書いて頂いてると思うのですが、
無知の為、分からないのでさらに詳しくお聞きしたいのですが・・・
「本体にコピー」と言うのが分からなくて…
本体=PC?、
コピー=PCに入ってる動画をPC内のどこにコピーすれば?
→A500は、PCとA500をUSBケーブルで繋げと言う事で、
一旦A500の本体ストレージに動画などを入れてから、
SDHCを差し込んで移せば良いと言う事ですよね。
すいません、もう分からない事だらけで…


>N5S16さん
ご返答ありがとうございます!
kig001さんにも教えて頂いたのですが、microSDHC対応のUSB接続のカードリーダーがあれば、
SDのみ対応のPCでも読み取ってくれると言うことなんですね!
これなら、当初SDのみだとばっか思ってたものですから、2GBのmicroSDを何枚も用意するか、
SDHC32GBを買って、PCとA500を繋げて移す(内部ストレージ経由了解しました)か、どちらか
と考えてましたものですから…PCでSDHCが使えるならこれでいこうかなとw

>BSDカードアダプターを介して読んでいるんでしょうか?そうだとしたらロックつまみがLOCKになっているのでは?

アダプタを介しており、LOCKつまみをロックしておりました・・・
解除したら、コピペできました!お騒がせしましたと、同時にありがとうございました!!!

猫のハナさんさん、おなかぽんぽこりんさんもありがとうございました!


最後にスレチは重々承知なので聞き流して結構なのですが、
詳しい方が沢山いらっしゃいますので、この機会に一緒に教えて頂けると助かるのですが…

冒頭で述べました通り、モニターが突然映らなくなり・・・
モニターはなんか生きてる気がし、原因はACアダプタではないかと見ると、
今まで点いてたLEDランプが消えてました。
INPUT 100-240VAC 1.5A 50-60HZ
OUTPUT 12VDC 5A
とありましたので、近所の中古屋で店員さんにOUTPUTの5Aに近ければ大丈夫と教えてもらい、
山のようにあるACアダプタから、

AC INPUT 100−240V 1.2A 50−60HZ
DC OUTPUT 12V 3.5A

両方とも記号が−C(Cみたいな記号の中に・)+の記号あり。
が1番数字も近く、記号も同じで、差し込みジャックの口径も同じだったので、
購入して、取り付けたところ、点きましたwこうしてPC出来てます。
INもOUTもAが低い分には、このまま使用して問題ないでしょうか?

書込番号:13609229

ナイスクチコミ!1


N5S16さん
クチコミ投稿数:104件Goodアンサー獲得:18件

2011/10/10 23:06(1年以上前)

電流値(A)は同じか少し多いくらいならいいでしょうが、少ない場合はモニタの定格に足りているかどうかは確認したほうがいいかと。

「本体にコピー」の本体とはA500のことだと思います。
PCからA500本体内のSSDにコピーしてそこからA500に挿したmicroSD(HC)にコピーするということです。
まぁこのへんは購入後に触ってみればわかるとおもいます。

カードリーダーを買う場合は特に100円ショップではSDHCに対応していることを良く確認して下さいね : )

書込番号:13609505

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:29件

2011/10/11 18:36(1年以上前)

>N5S16さん
質問した方と違うのにわざわざ教えて頂いてありがとうございます。
よく分かりました。そうですね!確かに購入して触って覚えたいと思います。

こうして2日目に突入しても、問題なく暗くもならず、見れてるので、
よしとしますw
で、この間に、定格にあったアダプタを探そうと思います。

明日、明後日にA500を購入してこようと思います。
皆様から教えて頂けたおかげです。ありがとうございました!

書込番号:13612195

ナイスクチコミ!1


N5S16さん
クチコミ投稿数:104件Goodアンサー獲得:18件

2011/10/13 02:14(1年以上前)

wifi file explorer というアプリが便利そうだったので書いておきます。
PCのウェブブラウザからwifi経由でA500の内蔵SSDもmicroSDも見られるようになります。
無料版だとファイルの移動はできなくてPCからA500の動画や音楽、写真をストリーミングできるだけですが、有料版150円でファイル移動やリネーム、削除などできるようになります。
無線速度に依存してしまいますがケーブルいらずでラクチンです : )  

書込番号:13618932

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

ICONIA TAB A500-10S16
Acer

ICONIA TAB A500-10S16

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2011年 7月 1日

ICONIA TAB A500-10S16をお気に入り製品に追加する <645

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング