『ヘッドは、JISorイタリアン どっち?』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥100,000

年式:2008年 タイプ:ロードレーサー フレーム素材:クロモリ フレームサイズ:480/500/520/540 タイヤ:700x23 08 AIRONEのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • 08 AIRONEの価格比較
  • 08 AIRONEのスペック・仕様
  • 08 AIRONEのレビュー
  • 08 AIRONEのクチコミ
  • 08 AIRONEの画像・動画
  • 08 AIRONEのピックアップリスト
  • 08 AIRONEのオークション

08 AIRONEジオス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2007年12月17日

  • 08 AIRONEの価格比較
  • 08 AIRONEのスペック・仕様
  • 08 AIRONEのレビュー
  • 08 AIRONEのクチコミ
  • 08 AIRONEの画像・動画
  • 08 AIRONEのピックアップリスト
  • 08 AIRONEのオークション

『ヘッドは、JISorイタリアン どっち?』 のクチコミ掲示板

RSS


「08 AIRONE」のクチコミ掲示板に
08 AIRONEを新規書き込み08 AIRONEをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ6

返信7

お気に入りに追加

解決済
標準

ヘッドは、JISorイタリアン どっち?

2011/10/11 20:29(1年以上前)


ロードバイク > ジオス > 08 AIRONE

スレ主 aloha5さん
クチコミ投稿数:65件

ヘッドパーツを交換しようと思います。
1インチ(ノーマルサイズ)のJISですか?イタリアンですか?
教えてください。

書込番号:13612705

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:594件Goodアンサー獲得:39件

2011/10/11 22:13(1年以上前)

こんばんは。

ヘッドパーツでJISとかあるんですか?
BBでは聞いたことあるけど…。
1インチ(25,4mm)とOS(28.6mm)しか知らないですね。

書込番号:13613325

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1726件Goodアンサー獲得:81件

2011/10/12 07:52(1年以上前)

この辺を見ると
http://www.geocities.jp/jitensha_tanken/headset.html
JISというのはありますね。イタリアンというのは見当たりません。
ISOとJISで操縦管座外径が違うようですが、下玉押しをそのまま使うならどちらでもいいかも。
シールドカートリッジベアリングの物にすると、下玉押しも交換しないといけないかも知れませんが。

ところで、ヘッドパーツは傷みましたか?
私は何台か乗ってきて、ヘッドパーツ交換に至ったことは一度もありません。

書込番号:13614811

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:197件Goodアンサー獲得:25件

2011/10/12 08:28(1年以上前)

アイローネですよね?
たぶん私のBassoViperとヘッド周りは同設計だと思われるので注意点を書いておきます。

BassoのViperは1インチJISのヘッドに、1インチITAのフォークとなっていまして、単純にJISだけのヘッドパーツでは取り付けることはできません。

この仕様でヘッドパーツを交換するには、

1・ヘッドチューブの内径を30.2mmのITAサイズに拡張する。工賃も結構かかりますし、このサイズのリーマーをもっているところはなかなかないと思われるので難しいです。
http://sai-men.com/t_ita.htm


2・シマノのスレッドヘッドセットの互換構造を利用して3個一でJISヘッドにITAのアヘッドフォークを取り付ける。

まずはシマノの1インチJISのヘッドセットを購入。HP-6500は廃盤なので、手に入らなければHP-7410のデュラしかないです。
そして補修部品のITAの下玉押しを取り寄せするとJISヘッドにITAフォークが取り付けできます。
あとはHP-6500、HP-7410はスレッドのヘッドセットなので、アヘッドコンバーターを購入することでようやく取り付け可能になります。

アヘッドコンバーター(HP-7410 or HP-6500のみ対応)
・ヒラメ
http://www.cb-asahi.co.jp/item/01/00/item12813100001.html

・CPI
http://www.cs-maverick.com/index.php?main_page=product_info&products_id=1648

どの道、取り付けはヘッドパーツをはずしたり、圧入する工具も必要ですから、店頭で頼むことになると思います。(わざわざ工具買わないですよね?)ですので、ヘッドパーツや補修部品を頼むときに、ヘッド内径とフォーククラウン外径をお店で計測してもらってください。そのほうが確実です。

私はHP-6500にCPIのアヘッドコンバーターで取り付けしていますが、カートリッジベアリングは調整もすこぶる楽でハンドリングもGoodです。


>へそ曲がりダンディさん

ヘッドセットにも1インチはJIS、ITAの2種類あります。

  フォーククラウン外径  ヘッドチューブ内径
JIS   27.0mm        30.0mm
ITA   26.4mm        30.2mm

となっていて通常同メーカーのヘッドパーツでも互換性はありません。シマノはパーツ共有のため基本構造を同じにしているため上記の裏技がつかます。他にもできるメーカーもあるでしょうけど補修部品が取り寄せできないのでシマノが確実です。

まあ、アヘッドのOSやインテグラル全盛の今ではあまり必要がないかもしれませんが、インテグラルは最悪でサイズも5種類は(まだ増えるのかな?)あるので大変です。

書込番号:13614930

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:8838件Goodアンサー獲得:1694件 ★★★★★★★ 

2011/10/12 14:55(1年以上前)

aloha5さん、こんにちは。

>>1インチ(ノーマルサイズ)のJISですか?イタリアンですか?教えてください。

アイローネのヘッドは、昔からJIS規格です。


バッソのヴァイパーは、アイローネとフレーム設計が違うので、イタリアンだったりJISであったり、年式によっていろいろあったと思います。


書込番号:13616030

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:594件Goodアンサー獲得:39件

2011/10/12 20:16(1年以上前)

まいどです。

>ヘッドセットにも1インチはJIS、ITAの2種類あります。
マジッすか?
ご教授、恐れ入ります。
いやぁ、まだまだ知らない世界が…。
でも大変ですね、これだけ規格があると。
フォークを交換する時なんかは、サイズとかよく見て選ぶ必要がありますね。
注意したいと思います。

aloha5さん、こんばんは。
この書き込みのおかげで、僕も勉強になりました。
有難うございます。
真っ先に変なレスをしてしまってスミマセン。
m(_ _)m

書込番号:13617143

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:2254件Goodアンサー獲得:409件 08 AIRONEの満足度5 自転車道場 

2011/10/12 22:31(1年以上前)

アルカンシェルさんのいう通り、アイローネとバイパーはフレームは別物です。たとえばシートチューブ、アイローネは27.2mmバイパーは26.6mmです。重要な違う点を枠で囲んだスペック表とジオメトリ表をアップしますので比べてみてください。

全く別物のフレームだというのがわかるでしょう。

アイローネはJISです。VIPERはMICROTECHがくせものでイタリア規格があります。ただJISでも使えます。アイローネはBASSOフィオラーノに近いです。ITAのフレームは多いです、ピナレロとかイタ車はヘッドさわるのは大変。
http://www.hi-bike.co.jp/2011/04/04/%E3%82%AA%E3%83%9A%E3%83%A9%E3%82%84%E3%83%94%E3%83%8A%E3%83%AC%E3%83%AD%E3%81%AE%E3%83%98%E3%83%83%E3%83%89%E3%83%91%E3%83%BC%E3%83%84%E3%80%82/

書込番号:13617962

Goodアンサーナイスクチコミ!2


スレ主 aloha5さん
クチコミ投稿数:65件

2011/10/13 00:39(1年以上前)

へそ曲がりダンディさん、アルカンシェルさん、ヘラマンタイトさん、ディープ・ インパクト さん、BikefanaticINGO さん ありがとうございます。
圧入の道具、自作して、ヘッドセットの交換をしてみたいと思います。

書込番号:13618710

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ジオス > 08 AIRONE」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
ヘッドは、JISorイタリアン どっち? 7 2011/10/13 0:39:35
ホイール選び 24 2010/05/31 22:19:52
新品チェーンにエンドピン 4 2009/01/31 22:19:57
9速と10速 10 2008/10/05 13:50:33
100q以上乗った翌日の疲れについて 11 2008/09/24 2:45:57
GIOS アイローネのスポーク 6 2008/10/19 22:29:36

「ジオス > 08 AIRONE」のクチコミを見る(全 68件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

08 AIRONE
ジオス

08 AIRONE

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2007年12月17日

08 AIRONEをお気に入り製品に追加する <4

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スポーツ)

ユーザー満足度ランキング