『低音重視2.1chか、音質重視2chか・・・』 の クチコミ掲示板

『低音重視2.1chか、音質重視2chか・・・』 のクチコミ掲示板

RSS


「PCスピーカー・アクティブスピーカー」のクチコミ掲示板に
PCスピーカー・アクティブスピーカーを新規書き込みPCスピーカー・アクティブスピーカーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信3

お気に入りに追加

標準

低音重視2.1chか、音質重視2chか・・・

2011/10/14 04:01(1年以上前)


PCスピーカー・アクティブスピーカー

クチコミ投稿数:41件

こんにちは

最近安いPCスピーカーを購入してから音楽を聴くことが多くなってきたのですが、やっぱりもう少しグレードアップしようと思い、1万円前後でPCスピーカーを買おうと思っています。

最初は低音の強さでは有名な「Logicool Z623」にしようと思ったのですが、調べてみるとどうも低音垂れ流しで音質を求めて買うものでは無いという書き込み(ゲーム用、音楽鑑賞には向かない)などが目立ったので、音質重視でウーファー無し2chの「ONKYO GX-70HD」等も検討し始めました。

そこで質問なんですが、実際オーディオ関連については初心者の自分でも分かるくらいZ623等の低音重視スピーカーの中高音は音質が悪いのでしょうか?

隣の家が比較的近いこともあり、普段は大音量では聞かないのですが、土日は低音の強い曲なんかも聴きたいと思っているので、中高音が言うほど悪くないのであれば低音に強いZ623が欲しいのですが・・・

どなかたお詳しい方よろしくお願いします。

書込番号:13623470

ナイスクチコミ!0


返信する
KAZU0002さん
クチコミ投稿数:40367件Goodアンサー獲得:5684件

2011/10/14 10:02(1年以上前)

低音重視かというよりも。ウーハーの担当する周波数が、中音にかぶっていると、そこで音の籠もりが出ます。
普通のスピーカーに高級なウーハーなら。2chのスピーカーカー出せない部分だけをウーハーが担当しますが。安いシステムだと、2ch部分に小口径スピーカーを使った分、出にくくなった中低音までウーハーが出すことになります。
この、どの周波数で被るかが重要でして。耳によく聞こえる部分で被るのは、本来よろしくないわけです。
理想としては、2chに10cm+ツィーター。ウーハーは200Hz以下かと。この被る周波数について明記の無い2.1chは、安物です。

私なら、ONKYO GX-70HDを買って。後からウーハーを追加します。これなら、低音が必要/不必要で使い分けも出来ますしね。

書込番号:13624075

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1319件Goodアンサー獲得:219件

2011/10/14 10:04(1年以上前)

私がこれは良いなと感じた製品にZ4があります。

低音の質は価格にしたら下品ではなく量感もあり、中高音も篭りがなく、この価格でこの音かと称賛した覚えがあります。

それよりも上位にあたり、レビューでZ4より上と目に付くので、悪い印象がありません。
Z4しか聴いた事ないですが、この価格帯であっても、上流の再生機器によって左右されてました。
高評価の店では再生機器がしっかりしており、低評価の店ではチープな再生機器でした。

スピーカーを変える前に一度サウンドデバイスを検討されてもよいかもしれません。
そこで変化を楽しみ(変わらないと感じる事も)、それからスピーカーを更新して楽しむと経験が増えます。

あと小型スピーカーでよかったのがBOSEです。
低音はBOSEの軽快さと量感を損なわず、中高音は繊細かつ綺麗に聞こえました。
近距離で聴くのによいと思います。

70HDはこれといって特徴はないですが、音質は悪くありません。
たしかに音楽にオールマイティと言えますが、低音大好きな方には向かないかもしれません。

この価格帯でしたら自作系ショップや量販店にもありますので、色々聴いてみたほうがよいと思います。

書込番号:13624079

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:41件

2011/10/15 05:47(1年以上前)

お二人とも回答ありがとうございます。実際聞いてみてからもう少し悩んで見ることにします・・・

>KAZU0002さん

>この被る周波数について明記の無い2.1chは、安物です。

いわゆるクロスオーバー周波数ってヤツの数値ですね。Z623のページには書いてありませんねぇ・・・やっぱり音質を求めての2.1chはそれなりにお値段も張るということですね・・・

予算の問題もありますが、GX-70HDにあとからウーファーを追加することも視野に入れて考えることにします。


>冷やかし大王さん

サウンドデバイス・・・それを変えただけでも変化がわかる方も世の中には居るのですね・・・

人によって好みの音も違うのでやっぱり実際聞いてみることも大事ですね。
今度大きい販売店行って聞いてみることにします。

書込番号:13628050

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「PCスピーカー・アクティブスピーカー」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング