『ユーティリティの購入するヒントをください』 の クチコミ掲示板

 >  >  >  > クチコミ掲示板

『ユーティリティの購入するヒントをください』 のクチコミ掲示板

RSS


「アイアンセット」のクチコミ掲示板に
アイアンセットを新規書き込みアイアンセットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信4

お気に入りに追加

標準

アイアンセット

クチコミ投稿数:1件

初めまして!私、dokidokiwakuwakuと申します。
皆様のご意見をお聞きしたく質問させていただきます。

ゴルフを初めて3年目に入りますが、ユーティリティを購入すべきかどうかと考えております。
特に、ユーティリティが必要な場面にはあまり遭遇したことがないのですが(ラウンドすると95〜105くらいのレベルです)、始めた当初と同じ、1Wからパターまで含め12本で楽しんでおります。
※1w,3w,5w,5I〜P,52度,56度,パターの12本。
あと、2本バックに入れられる余裕もあり、購入意欲が沸々と湧いてきております。
先輩方のバックを拝見すると4Iとユーティリティ1本入れていたり、ユーティリティ2本を入れている方もいます。
ちなみに、5Wはロフト角18度、5Iは26度です。

よろしくお願いします。

書込番号:13631175

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:2924件Goodアンサー獲得:106件

2011/10/16 19:24(1年以上前)

はじめまして


UTにもFwタイプとアイアンタイプがあります。

5wは使いこなされているのでしょうか?

Fwが得意ならば、7wでも良いと思います。

順当なセッティングから言えば、7w(21)か4u(22)と言ったところでしょうかね。

この辺は、我々アマチュアゴルファーの"死活ライン=200y"を攻略するに当たって、非常に大きな命題になりますよね。




書込番号:13636392

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:72件Goodアンサー獲得:12件

2011/10/17 08:57(1年以上前)

はじめまして

ミスに対する寛大さは、難:アイアン→ユーティリティ→ウッド:易かと思いますが、私の場合、30歳後半までは、3I〜でセットしていました。

いづれやってくる体力低下に備える為、使える間はアイアンで頑張っておこうという考えがありました。

当然ながら、使用する距離や特にライの状況に合わせ使分けたり、アイアンでのコントロールを習得する事に精を費やしていました。

3Iを使うといっても、もっぱらティーショットでしたが、ピンポイントで狙う場合には非常に有効でした。もちろん成功率は低くなりますが、充分承知の上での事です。が、上手くいったときの充実感はありました。

現状、貴方が200y圏内をどのような戦略で攻略されているか分かりませんが、多分5Iとウェッジで2打ならば、長期に渡るターゲットゲームを制するには、シビア系から始めて見るのも一つの正攻法かもしれませんね。

40歳台後半になり、3Iは練習用とし、代わりに7Wを最近では使うようになりましたが、コントロールもある程度、寛大さの拡大化により助かっている気がします。

書込番号:13638731

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2924件Goodアンサー獲得:106件

2011/10/17 09:24(1年以上前)

ぷっしゅ〜あうとさん


実は私も3Iを捨て切れずに持っています。

仰る通りティーショット専用ですが、操作面の優位性はFwやUTよりも高いと思います。

マグレでも"パシッ"と捕まったゴールが出た時などは、自己陶酔に浸り切ってしまいます。

ロングアイアンを打つと、われ知らずスウィングの基本に帰ります。

身体の軸を意識して、腕とクラブの一体化させたスウィングをしないとまともにボールが飛びません...m(__)m

そう言って点で、Dr→3w→U3(19)→3I(21.5)→4I(24.5)...で組んでみたいのが理想です。

書込番号:13638793

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13423件Goodアンサー獲得:1904件

2011/10/17 18:36(1年以上前)

こんにちは♪

私はフェアウェイウッドが苦手(芝生から打つのが)なので・・・
どちらかと言うと、アイアンの延長線上で打てるUT(ハイブリッド系)が優しく感じます。
UTの15度(3W相当)、18度(5W相当)、22度(7W/3I相当)を揃えました・・・
この時のアイアンは、スリクソンのGIE、5Iのロフトが24度でした。。。
このGIEはPW44度、AW50度、SW56だったので・・・100Y以下のアプローチに難が有ったので・・・
AWとSWを抜いて、48度、52度、58度と言う単品ウェッジを組み合わせました。

その後、技術の向上を狙って、軟鉄鍛造アイアンに挑戦した時は・・・
5Iのロフトが27度だったので、UT15度、18度、22度に24度(4I相当)を加えました。
このアイアンのPWは47度なので、ウェッジの48度を抜いて14本にしました

最近では・・・
ティーショットで15度を使う機会が意外と多いので・・・
UTの15度(気合の2ON狙い用(笑))を、ティーアップして打つ時に安心感のある、ヘッドのデカイ、3Wスプーン(15度)にしました。
※アイアンも軟鉄鍛造が難しかったので^_^;(苦笑・・・普通のキャビティアイアンに変更。

1W(9〜9.5度)・・・250Y
3W(15度)・・・・・230Y
UT(18度)・・・・・215Y
UT(22度)・・・・・200Y
UT(24度)・・・・・190Y
5I(26度)・・・・・175Y
6I(29度)・・・・・165Y
7I(32度)・・・・・150Y
8I(36度)・・・・・135Y
9I(41度)・・・・・125Y
PW(46度)・・・・・105Y
AW(52度)・・・・・95Y
SW(58度)・・・・・80Y
PT

このラインナップで、飛距離のマネジメントしてます。

ご参考まで

書込番号:13640395

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「アイアンセット」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
打感が良い 0 2025/06/30 9:42:35
TC660について 0 2024/12/22 0:03:20
歴代最高です 0 2024/02/23 12:48:03
送料込み 税込 79200円 EPIC MAX FAST アイアンセット 5本 0 2023/09/07 14:52:35
送料込み 税込 79200円 EPIC MAX FAST アイアンセット 5本 0 2023/09/07 3:46:57
打感は良い 0 2023/09/04 20:27:07
ツルヤゴルフが虚偽の最安値 1 2023/08/28 21:32:53
ヘッドの製造メーカー 4 2023/08/25 18:23:36
想定飛距離 3 2023/09/25 17:09:31
価格情報 0 2023/06/12 21:16:16

「アイアンセット」のクチコミを見る(全 20196件)

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スポーツ)

ユーザー満足度ランキング